スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たらいうどん 椛や (もみじや)
2008 / 04 / 30 ( Wed )
月曜日の夜,しゅかさんとのメール。
「明日暇なら,内原のうどんやさん,行きません?」

も・・・もしや,それは,椿さん紹介していた,例のうどんやさんのことですかい?

「暇!暇!行く!行く!!」

ひとりでは行きづらくて,どうしたものかと思っていたら,
救いの手が!!
しゅかさん,誘ってくれてありがとう!!

そうして,内原イオンで待ち合わせ,しゅかさんに拾ってもらい,
うきうきと向かったのは,

たらいうどん 椛や (もみじや)
水戸市有賀町1021  tel 029-259-4826


有賀神社の看板を頼りにたどり着いた風情のあるお店。
椛や

着いたとほぼ同時に「支度中」の看板が変わった。
やってるよ
この「やってるよ」っていうのがすきなの~うふ

中は広くて,奥に椅子席がありました。
あ,あそこが椿さんが書いていた椅子席なのね~^^ なんて思ってみたり♪
椛や 店内 椛や 店内2


さてさて,ごはん。
オススメのセットで。季節のセットより,海老天が食べたくて普通のセットにしちゃいました。
まずは運ばれてきたのはあつあつ豆腐。
豆乳ににがりを入れて出されます。火をつけて10分ほどで出来上がり。
あつあつ豆腐とおつゆ,薬味
青い入れ物はうどんのおつゆが入ってます。

そして天ぷらが運ばれてきます。この芋天の大きさにびっくり!!
海老よりもお芋に目が行っちゃいました(笑)
天ぷら盛り合わせ
衣はサクサクで,海老やお野菜がとっても美味しい。

そしてメインのうどん。
うどん
つるつるむちっ。のどごしよくてコシもしっかり。美味しい!!
ほーら。つやつやです!
って,あ,暗い・・・失敗。気にしない気にしない。
うどんアップ

そうこうしているうちにお豆腐ができあがりましたよ~!
豆腐できあがり 豆腐できあがり2
お醤油を直接かけていただきます♪

このお豆腐がすっごく美味しい!!
お豆腐目当てに来てもいいと思うくらい♪

で,このお豆腐が美味しいということは・・・

これも美味しかった!「お豆腐のブラマンジェ」
お豆腐のブラマンジェ
右上:マンゴーソース,左上:黒蜜ときなこ,下:抹茶とあんこ
一番おいしかったのはマンゴーソースかな~!
主張し過ぎなくてやさしいマンゴーソースなの。
ブラマンジェ自体がお豆腐・・・というか大豆?の味がしっかりして,ソースとかなくても美味しい。
そこに少し控えめなソースや蜜がいい感じです。
オススメ!

うどんのボリュームもしっかりあったので,かなりお腹いっぱいに。

お店を出てから,すぐ近くの有賀神社までお散歩しちゃいました。
(いや,お散歩というほどの距離なかったけど(笑))

うん。満足にっこり

が,ここで終わる2人ではなかった。
え?そんなのわかりきってる?やはり?

では,この続きはまた後日♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 19 : 45 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
<<菓子工房 Weizen (ヴァイツェン) | ホーム | 四川厨房 ふう ふたたび。>>
コメント
--こんにちわ--

わたし行きたくなったら行く!!って急に誘っちゃうタイプだから
都合が悪ければスパッと断ってくれて構わないし、
また暇ときでもお付き合いくださいね♪

お互い1人で行けないとこ一緒に行きましょ(笑)
by: しゅか * 2008/05/01 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
--うほほほほほ--

こんにちは、パンきちです。

うほほほほ。これが噂のお豆腐ですね。いやあ・・・うどん屋さんだけど、うどんより、このお豆腐とデザートのブラマンジェが食べてみたい!!

とてもいい雰囲気のお店ですね。とても様子がよくわかるので、はじめて行く際でもチャレンジしやすいです。

芋天大好きな私には、たまらないお店ですね。

うふふ。続きも楽しみにしてますよ。
by: パンきち * 2008/05/01 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
--TB--

ありがとうございます~。
芋天でかい!!ブラマンジェおいしそう!!
っていうかしゅかりんのところで見ましたが、ナス苦手なの?
by: 椿 * 2008/05/01 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆったりのんびりした雰囲気のお店ですね。いいな、癒されそう。
おうどんもお豆腐も、おいしそうですぅ。
ゆうげのしたく前に、これ見ちゃったら、作るのが嫌になってきちゃいましたぁー。どうしよっ。笑
by: wacame * 2008/05/01 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

大丈夫,私「ダメなものはダメ,嫌なものは嫌」といってしまうほうだから(笑)。
懲りずに誘ってもらえるとうれしいです^^;

お店めぐりの仲間ができるのは心強いです!
是非行きましょ^^!

by: kaori * 2008/05/01 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

おお,椛やさんはがっつりパンきちさんを捕らえたようですね^^
あったかいお豆腐,美味しかったですよ~!
お醤油もおいしいものを使っているから,なおさらです!ブラマンジェも美味しいです。
是非是非,ふうくまさんや師匠さんといってみてくださいませ^^

芋天,最初どうやって食べようか悩みましたよ(笑)
by: kaori * 2008/05/02 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

こちらこそ,美味しい情報ありがとうございました~♪

あっバレちゃった(笑)
実はナス苦手です。
克服目指してはみて,ぱりぱりのお新香1~2切れとか細かくなって正体不明になってるとかは何とかいけるようになったんですが。
今回は立派なナスだったので,しゅかさんにお願いしてしまいましたf^^;
けっこう好き嫌い多いです。
お恥ずかしい(><)
by: kaori * 2008/05/02 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

静かなお店かと思いきや,実はうどんをぶつ音がどんっどんっと力強く聞こえてくるのですよ^^

ゆうげのしたく,サボりたくなっちゃいました?
ううーん。日々楽しみにしているので,がんばって~!と言いたいけど,たまにはサボっちゃえ♪
by: kaori * 2008/05/02 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--しこしこ?--

見るからにコシの強そうな麺!
てか、全部超旨そっ!!
こんな見るからに美味しそうな物、
最近食べてないな・・・
水戸か・・・
どうやって行くんだ(涙)
by: あい * 2008/05/04 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--あいちゃんへ--

おおっ?うどん好き?
ちゅるちゅるしこしこよ!
おうどんは冷たいのか釜揚げを選べるよ。

水戸,来る?お迎え行こうか(笑)?
by: kaori * 2008/05/04 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/95-a12f5a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たらいうどん椛や@水戸市
色んな友達から「行ってみろー!行ってみろー!」と言われたお店 オープン当初から情報は入ってきてたけどそこまで押されるとなんか躊躇し... しゅかりんのデブログ・・・【2008/05/01 10:06】
たらいうどん椛や
GW中に、夫と2人でたらいうどん椛やに行って来ました!こちらのお店、椿さんのとこ My Home α【2008/05/14 09:15】
| ホーム |
