スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぶ大作戦っ
2008 / 04 / 24 ( Thu )
ってほどでもありません。
すみません。大げさで^^;

牛乳を買いに行ったスーパーで,

かぶ が安かったので,つい衝動買い。

はやく使ってしまわなくては。
油断するとすぐダメにしてしまう私。

かぶは5つ。

3つはスープに。
玉ねぎ,えのきとともにコンソメで。
優しい味のスープになりました。かぶがとろとろ~。

残り2つは塩昆布と浅漬けに。
苦味がとれてほんのり甘みのある味になりました。

私が漬物(浅漬けだけど)を作るようになるなんてねぇ。
昔から私を知る人が知ったらびっくりするんじゃないかしらjumee☆shy2

それもこれもキントーさんの浅漬鉢と,
それを紹介してくれたwacameさんのおかげですね。

しかもwacameさんの「大豆の黒酢漬け」を作ろうと思わなかったら,
たぶん塩昆布を買うこともなかったでしょう(笑)

最後はかぶの葉っぱ。

ごま油でじゃこと炒めて水分飛ばしてゴマも入れて「ふりかけ」に。
味付けはじゃこの塩気とちょこっとの醤油のみ。
葉っぱはしっとり,じゃこはカリサクのなかなか美味しいふりかけになりました(自画自賛)。

かぶの浅漬けとかぶの葉とじゃこのふりかけ


使い切ったぞ~きゃー!!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 08 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<BO-LO'GNE(ボローニャ)のパン | ホーム | リンク追加しました。>>
コメント
----

やったー、カブ、使いきったんですね!
カブ、大好き。あぁーん、コンソメでとろとろもおいしいですよね。
私、カブのポタージュもすっごく好きで、この冬はハマってました。次回、お試しください。
ちょっとお役に立てたみたいで、うれしいです♪
浅漬けライフ、なかなか楽しいですよね。

by: wacame * 2008/04/25 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--エコエコライフ♪--

こんばんは、さきほどショートケーキを食べていたパンきちです。あら?もう夜中でしたねえ・・・。

やばいです(笑)。

かぶ大好き人間な私。スープ、美味しいよね!私もかぶといえばスープです。
いつも葉っぱはどうしようと思って、あまりよくないと捨てちゃうんだけど(すいません・・・)、そうか、こういう活用法があったんですね!

浅漬け鉢、大活躍ですね。wacameさんのところで、キントーの浅漬けサイトができたというお知らせを見て、じっくり眺めている私です(笑)。
by: パンきち * 2008/04/25 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

カブのポタージュ!
レシピ教えてください~!!
あっ,ブログにあるのかしら?探してみます~!!
冬だったらシチューに入れたりミルク煮にしたりと思うんだけど,暖かくなってきたので,コンソメにしてみました~。

wacameさん,ちょこっとどころか,大変お世話になってますよ!!
野菜消費率が上がりました!!
ありがとうございました~!!
by: kaori * 2008/04/26 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

夜中のショートケーキ。禁断ですねぇ♪

私も葉っぱ捨てちゃってたんですよ。
今回は食卓に緑がほしいし,いつも捨てるとき申し訳なく思っていたので,チャレンジしてみました。
良い部分だけでしたけど。
まだまだ料理の道は険しいです^^;

手抜き大好きな私には,浅漬け鉢+塩昆布は楽チンでたすかります。
凝ったものは私もサイトで眺めてます(笑)
by: kaori * 2008/04/26 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/90-600d682c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。