スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの台所作業。
2008 / 04 / 14 ( Mon )
なんとなく落ち着いてきた(ような気がする)今日この頃。

3月末から先週あたりまで,とにかくばたばたばたばた。

さすがに22時過ぎに帰るとごはん作る気にはなれません。
(でもお腹すいてコンビニごはん食べちゃったり。)

朝はパンかじるとか栄養飲料とかでささっと済ませる。

お昼はお弁当の配達頼んで・・・

そんな感じ。

そう,まともに台所立ってなかった。

栄養偏る偏る。

そんな生活が長くなると,なぜか台所に立とうという気がおきてきます。

そんなわけで,今日,数週間ぶりに台所に立ってみました。

料理が得意ではないため,もちろん凝ったものなど作れない。
どれもチャチャっと出来上がるものばかり。

明日からお弁当持っていけたらいいな,と,ちまちまおかず作り。
そして,ずっと作りたかった「浅漬け」。

結果。
おかずたち。

上。左「プチトマト」料理じゃない。へたとって洗っただけ(笑)
   中「プチトマトのはちみつマリネ」
   右「大豆の黒酢漬け
下。左「プチトマトのソテー」
   左中「ピーマンのすりゴマ炒めを作ろうとして途中できんぴらにしちゃったもの」
   右中「えのきの煮浸し(のようなもの?)」
   右「しめじとハムのバターソテー」

・・・書いてて,ホントに手がかかっていないことを再認識(笑)

プチトマトは1パックに結構入っていたので,飽きないように味を変えようと,
何もしないのを含めて3種類に分けました。

ごはんは,混ぜて一緒に炊くだけの「十七雑穀米」。最近好んで炊いています♪
雑穀米 トップバリュー十七雑穀米



大豆の黒酢漬け」は,wacameさんがブログで紹介されていたもの。
椿さんもすでに実践済み
遅ればせながら,私も・・・(お2人のようにおしゃれに見えないのは許して!)
とっても簡単で美味しい♪♪♪
wacameさん,レシピありがとうございます!!
大豆の黒酢漬け


出来(味とか見た目とか)はともかく,なんだか台所に立ったらすっきりしたみたい。
って,1時間も立ってなかったんですけどね。気分気分(笑)


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

23 : 30 : 34 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ボンジュール 元吉田店 | ホーム | ねむいねむいねむいねむ・・・>>
コメント
--え、偉すぎる・・・。--

こんにちは、パンきちです♪

お疲れ様。私、20時過ぎたら眠くなるので、絶対残業できないかも(笑)。以前、働いていたときだって、たまに残業したら、家に帰ったら、なんにも作る気力なかったもの。

す、すごい。え、偉すぎる。こんなに、きちんと小分けして、バリエーションもつけて。

私もwacameさんの浅漬け鉢、ナムルを作るのに使ってみました。とても便利ですね。

あまり、無理せずに・・・。
by: パンきち * 2008/04/15 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoriさん、こんにちは♪
ずいぶんとお忙しかったんですね。

おっ、浅漬け!ご紹介いただいて、ありがとうございますぅ♪
お料理ですっきりされたとのこと、私もほんのちょっぴりお役に立てたようで、うれしいです。
たっぷりお野菜摂って、お体には気をつけて下さいね。
by: wacame * 2008/04/15 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれさま~--

私もちょっとだけ忙しい日々です。
でも、すごいよ、kaoriさん。手がかかってないなんて言ってるけど、私こんなことしたことないもん。
いいお嫁さんになるよ~。うちに欲しいぞ^^

くれぐれも体には気をつけて、頑張ってね!
by: 椿 * 2008/04/15 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

こんばんは~!
そうですよね!20時過ぎたら家事とかやる気なくしますよね。
22時なんて問題外です。
でもおなかはすくんですよね~(><)

バリエーション・・・
私も学習したのです。「飽きる」ということを。
前は1パック全部使って作ったりしました。
でも,飽きるんです。
ひとりだとこの量は下手すると3~5日同じものを食べることに(笑)
結構同じもの食べ続けるの平気なのですが,さすがに辛くなることが^^;
材料を無駄にしないため,多少工夫をしてみました。

おお!ナムルは何のナムルを作ったのでしょう?是非レシピを!

大丈夫です!私,「無理する」ということはしない人間ですから(笑)!
ありがとうございます!!
by: kaori * 2008/04/15 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

こんばんは~!

wacameさん,すごいです!
ホントに大豆の黒酢漬け美味しかった!!
さっぱりしていて,ばくばく食べられちゃうの!!
お酢は疲れにもいいんですよね。
これ食べて,また頑張ります!!
ありがとうございますっ!!
by: kaori * 2008/04/15 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

こんばんは~!
椿さんもお疲れ様です!!
この時期はいろいろと忙しくなりますよね。
椿さんも体調に気をつけてくださいね!

ふふふ。椿さん,だまされましたね!
私,コンスタントに毎日料理しませんよ(笑)
気分にすごくむらがあるんです。材料だけ買いこんで満足したりとか(爆)
なので,「作り置き」できるものばかり作ることに・・・
今回もたぶんまた数日さぼります。
組み合わせを変えながらお弁当持って行くくらいですかね~^^;

毎日きちんとお料理をする皆さんを尊敬します!!
by: kaori * 2008/04/15 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/86-638a73a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
