スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和菓子の店 菓心 ひろせ
2008 / 03 / 16 ( Sun )
椿さんのブログを読んで,どうしても和菓子が食べたくなりました。

実家に帰るついでに,とってもお気に入りの和菓子屋さんに寄りました。
教えたい,でも教えたくない。
ああ,迷う・・・って,もうテレビでも紹介されてるし,いまさらか(笑)

そんな大好きな和菓子屋さん。

和菓子の店 菓心 ひろせ
筑西市鷹場町丙139  tel 0296-22-2351


前は通りから一本裏手で,目立たなかったのだけれど,
今は国の合同庁舎(税務署とか入っている)が目の前にあるから,
けっこうわかりやすいかも。
ひろせ 看板 ひろせ 外観

今回の目的は桜餅
焼桜餅と道明寺桜餅。どちらも買っちゃいました桜 薄色
焼桜餅 道明寺桜餅
焼桜餅は皮がしっとり。道明寺は餅米がもっちり。
桜の葉の塩がきっちりきいて,餡は甘すぎず。やっぱり美味しいよぉぉぉ!!!!

で,ここで終わる私ではなかった。むふふ。
桜餡のお饅頭。これも季節ものです。白い皮にうっすらピンク。桜の花びらの刻印。
中のピンクの餡もかわいいの。もちろん美味しい!
桜餡のお饅頭 断面

そして,これまた大好きないもようかん!
ここのはもう,おいもそのもの!!
いもようかんではなくて,いもようかんです。
前に9~12月くらいの紅あずまの収穫時期だけだと聞いたような気がするけど,
今は変わったのかな?食べられるからうれしいけど♪
           いもようかん

ここからは,定番。行く度に買ってしまう。
「わたぼうし」
麦こがしのさくさくな生地の中に餡とごろんと丸ごと1個の栗♪
昔全国菓子大博覧会で金賞をとったことがあるお菓子です。
わたぼうし わたぼうし2 わたぼうし なか

そして,「波山の鳩杖最中」
有名な陶芸家 板谷波山が,毎年地元下館の80歳を迎えた方に鳩杖を贈ったことに因んだお菓子です。
あ,写真は全部クリックで大きくなります^^
鳩杖最中の説明 鳩杖最中の説明2


「波山の鳩杖最中」は「ひろせ」さんだけのお菓子ではありません。
下館地区菓子組合(だっけ?)が共通でつくっているお菓子です。
のぼり(旗ですね),パッケージ,形は「鳩杖最中」加盟店全店共通。
でも,最中の皮や中の餡はそれぞれのお店で独自に作られています。

「ひろせ」さんは,小豆つぶし餡と白手亡餡の2種類。
私は特に白手亡餡が大好き!!
          鳩杖最中

鳩杖最中2 鳩杖最中3
私は最中の皮がちょっと苦手なんですが,「ひろせ」さんのは好きなんです。

私の好みは「ひろせ」さんなので,ここの鳩杖最中を買ってしまいますが,
加盟店の鳩杖最中をそれぞれ買って,食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません。
こののぼりが目印ですよ~^^
            鳩杖最中のぼり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 33 : 53 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<MAISON DE Metier(メゾン・ド・メティエ) と Hi Touch Crepes(ハイタッチクレープ) | ホーム | お茶会その後。>>
コメント
--きゃああああ。楽しみ♪--

こんばんは、パンきちです。
すごい、すごい楽しみになってきました。
ゆっくりお茶しながらいただきますね。

サクラ饅頭もわたぼうしも・・・どれも食べるのが楽しみだあ。

今晩は、おなかいっぱいだったので、明日以降ですが・・・。

今日もいろいろガイドしてもらっちゃってありがとう。甘えっぱなしですみません。

また、遊んでね♪
by: パンきち * 2008/03/17 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました♪--

うちのおっかつぁんが「これよこれ・・・」とブツブツ言いながら食べてました(笑)

甘さ控えめで美味しかったです。どうもありがとう!!

もし機会があればラファエルとエッセン、私も連れてってくださいwww
by: しゅか * 2008/03/17 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoriさん、こんばんは♪
和菓子、時々無性に食べたくなりますよね。
いもようかん、とってもおいしそうですぅ♪
わたぼうしも気になるなぁ。

↓ご紹介、ありがとうございました!
kaoriさんも楽しい浅漬けライフを~♪
by: wacame * 2008/03/17 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

こんばんは!
こちらこそ楽しかったです~。

お菓子,気に入ってもらえるとうれしいです。
好みもありますからね~。
あとで感想きかせてくださいね^^

食べ歩き仲間(笑)が出来たのがとってもうれしいです。
ぜひ落ち着いたらまたいろいろお店行きましょう!
by: kaori * 2008/03/17 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

しゅかさんのおっかつぁんがお気に召した「これ」は,どれだったのでしょう。「わたぼうし」かな^^?
「ひろせ」さんの餡はちゃんと甘いけど甘すぎずくどくないんですよね^^
ちょうどよい「甘さ控えめ」♪

もちろん,是非ご一緒しましょう^^!
私もしゅかさんに連れて行ってほしいお店あるし~(笑)


by: kaori * 2008/03/17 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

そうなんですよ,wacameさん~!
特に桜餅や草もち・柏餅シーズンは見た目にもやられてしまいます~!!
いもようかんもわたぼうしも,ほんと食べてもらいたいです。
wacameさん,やはり茨城に来るしかないかも,ですよ(^^)v

浅漬けライフ。椿さんオススメの大豆・wacameさんレシピから始めてみようかと。
ふふふ。できますかね?
なにかやらかしそうな予感がしているのですよ。自分で・・・コワイ。
by: kaori * 2008/03/17 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

え?連れてって欲しい店ってどころだろ??(´・ω・`)モキュ?
わたしでよかったらご案内させてください♪

名前忘れちゃいましたがおっかつぁんが食べたのは
栗が入ったおまんじゅうですw
あたしは昨日最中をいただきやんした♪
今度は栗の家にも行ってみましょ(*'▽'*)
by: しゅか * 2008/03/18 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

栗入り・・・「わたぼうし」ですね^^
気に入ってもらえてよかった♪

行きたいお店,いっぱいありますよ~!
しゅかさんの「裏メニュー」食べられるお店とか。もちろん「栗の家」も行きたいです!!
あとつくばのハンバーガー専門店さんにも行きたいし。
うはー。とまりません(笑)
by: kaori * 2008/03/18 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/80-f1be6e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
