スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
四川厨房 ふう
2008 / 03 / 05 ( Wed )

日曜日は,祖母の米寿のお祝い会でした。
祖母の子供&孫大集合。

お昼時,ご近所のお店を貸切。
ちょっと気になっていたお店。

父と母が美味しいと太鼓判。
くーま曰く,「毎日食べても飽きない料理っ!!」

そんなお店は,

四川厨房 ふう
筑西市東石田2282-3  tel 0296-52-5008

HPはこちら♪

筑波山がよく見えるところにあるのです。
四川厨房 ふう と筑波山 四川厨房 ふう
見かけにだまされてはいけません(失礼)
かなり本格的に美味しかったです(あっもう言っちゃった汗5

それでは,いってみましょ~!!

まずお品書きから。
お品書き
これ見ただけでテンションあがるわ~!

さぁさぁ!四種の冷製前菜っ(一皿4人前乗ってます)
四種の冷製前菜
美しいお皿だぁぁ!!
マンゴーソースうまっ!マヨネーズ入ってるかな?
どれも美味しかったけど,タケノコのザーサイ風味炒めがすごく良かった!
私タケノコ得意じゃないのに,もっと食べたいって思っちゃった!!

北海道産帆立貝柱の春の雪どけスタイル帆立貝柱の春の雪どけスタイル
散らされた花びらが美しいですね。もちろん食べられます^^
帆立はぷりっと美味しいし,バジルのソースも爽やか。
そして揚げたおこげのさくさくの食感がとってもよいアクセント!!!!!!

もうどんどんいっちゃいましょうね!!

牛カルビと春野菜の四川薬味炒め牛カルビと春野菜の四川薬味炒め
色鮮やかな一品です。
オレンジは飾りか?食べるのか?ちょっと迷いました(笑)
まずオレンジなしで一口。こっくりと美味しいっパプリカやセロリなどのお野菜ももしゃっきり♪
次にオレンジも一緒にパクリ・・・こっこれは・・・!!
オレンジは一緒に食べるべきっ!!
お肉の脂を,オレンジが程よくさっぱりさせてくれて,いくらでも食べられちゃいそう~(>▽<)

蝦の卵とフカヒレの醤油煮込み蝦の卵とフカヒレの醤油煮込み
これはひとり一皿です。
芽キャベツがコロンと入っているのがニクイGOOD
もう食べることに夢中です(笑)

茨城県産ポークのカレー風味揚げ
茨城県産ポークのカレー風味揚げ
ほのかなカレー風味に塩でピシッと。
お肉も柔らかく,美味しく仕上がっているのですよ。

もう,ここまででも結構食べてるのですが,箸がとまらないのです。

大エビのチリソース煮と季節の温野菜
大エビのチリソース煮と季節の温野菜
エビのぷりぷり感がたまりません。
しかもチリソースの中でも,エビの味がしっかりわかるの♪
ソースは辛すぎず,ソースだけ食べてもいいくらい美味しい!

そろそろ終盤ですよ~

駿河湾産桜エビと春菊のチャーハン
駿河湾産桜エビと春菊のチャーハン
ひとり分ずつ給仕されました。
皆お腹いっぱいになってきているのを考慮して,少し少なめにしてくれたようです。

でも!
これはすっごく美味しかった!!これだけずーーーーっと食べていたいと思ったくらい!!
桜エビも違います,ご飯もパラパラ!塩気もちょうど良い!!!美味しいぃぃぃぃ!!

しかし,ここで感激するにはまだ早かったみたい・・・

手作り小龍包の蒸しスープ
手作り小龍包の蒸しスープ
これもひとり分ずつ。
小龍包がスープに入っちゃうんですよ~絵文字名を入力してください
あっさりした薬膳(?)のスープに,具がぎゅっとつまった小龍包のコクが絶妙のバランス!!
うまあぁぁぁぁぁぁいっ!

そして最後にデザート♪

自家製ココナッツアイスと中華カステラ
自家製ココナッツアイスと中華カステラ
ココナッツアイスは,ココナッツがきつすぎず,とっても優しい味。
中華カステラも,それだけで食べてもふんわりもちっと美味しいけど,
ココナッツアイスと一緒に口に入れると美味しさ倍増!

コーヒーで〆
〆のコーヒー

これだけ出て,4000円って,安くないですか?
しかも,どこにも手抜きなし,死角なし!!

こちらのお料理,これだけ食べても,脂っこさとか,変な調味料の余韻とか,
全然舌に残らないんです。
ただただ美味しい余韻だけ。

ごちそうさまでした!!

なんていうか,四川料理のイメージ変わったかも。

普通に単品料理やコース・宴会料理もやってらっしゃいます。
参考にちょこっとだけ・・・
メニュー1 メニュー2 メニュー3

私たちが食事をしている間,何度も
「今日はやっているか?」「これからいって大丈夫か?」
といった問い合わせが入っていたようでした。

まだ開店して数ヶ月くらいなのに,もう愛されるお店になっているのですね。
でも,それってすごくわかります。このお店なら当然です。

食事をしていて,だれかが
「これだけの料理だせるなら,つくばでもどこでも,もっと人の多いところで出せばいいのに」
と言っていました。たぶん,それでも十分やっていけるでしょう。
こんな周りになにもない田舎でなくても・・・もったいないよって言いたい気持ちはわかる。

そこで父。
「違うよ。美味しい店は,どんな辺鄙なところにあったって, 皆やってくるんだ。
 ここでいいんだよ。足を運ばせるだけの力をもっているんだから」

父!名言です。納得。

だって,実家に帰るのめんどくさいって思ってる私も,ここの料理食べられるなら
もうちょっとマメに帰ってもいいかなって思っちゃったもん(笑)!!

すっごく満足満足にっこり

次は「坦々麺」と「牛肉の甘味噌炒め 蒸パン添え」食べに行きますよ~♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

00 : 18 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<リンク追加しました。 | ホーム | 「常陸野 NEST BEER」と「essen」のティーケーキ&スコーン>>
コメント
--おいしそ~--

「・・春の雪どけスタイル」って名前の付け方がにくいですね^^
チャーハンおいしそ~、海老チリおいしそ~!
中華の食べ放題行ってきたばかりなんだけど、やっぱりすっごくおいしそ~。
by: 椿 * 2008/03/05 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--お父様!--

こんにちはーパンきちです。

お父様、本当に名言です、それ。額いれて飾りますよ、私。

本当、どれも盛り付けもきれいだし、どれをとっても美味しそう!

いいなあ、筑西。まだ足を運んだことがありあません。
by: パンきち * 2008/03/05 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

そうなんですよね。
はじめにお品書きを見たとき,どんなんだろうってわくわくしました!
ホント,チャーハンとまりませんでしたよ。
食べ終わったあとはもう苦しくて苦しくて(笑)

でも,中華食べ放題!いいな~!と私もおもってしまいます。私はどこまで・・・^^;
by: kaori * 2008/03/05 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

まぁ!父がパンきちさんにほめられてる!
でも,本人には言わないでおきます。
(ブログ内緒だから(笑))

筑西・・・なかなか行かないですよね^^;
でも,行く機会があれば,お店情報(ちょっと古いかもですけど)流しますよ~^^v
あっ私がご案内してもいいのか。
by: kaori * 2008/03/05 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--あらやだ!--

私がおっかつぁんに言う台詞です、それ(笑)
まんま同じでビックリしました!
kaoriさんのおとっつぁんと相性いいのかしら?ww

筑西のほうはほとんど未開拓なので
一緒に連れまわしてほしいくらいですww
by: しゅか * 2008/03/06 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

あららっ
しゅかさんの名言を取っちゃいましたか!
すみません~(--;;
まんま同じなんて,ホント意気投合しちゃうかもですね(笑)!

そのうち筑西たべものツアーでもやりますか(笑)?
(希望者があつまればですが^^;)
by: kaori * 2008/03/06 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--参加表明!--

筑西食べ物ツアー 参加者1名。よろしくお願い申す!
(・・・なんかパンきちさんの口調が・・・)

あ、暖かくなったら益子の方もよいな~なんて。この間まわりきれなかったお店があるのですよ。
by: 椿 * 2008/03/07 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

おおっ!

早速の参加表明ありがとうございます!
何時になるかはまったくもって未定ですが(笑)

益子とかもよいですね~!!行きたい行きたい♪
by: kaori * 2008/03/08 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--豪華なお祝い--

だったんだね
集まった人数も、御馳走も
ねこも行きたかったにゃ~(んまいもん食べに)
 
でもねっ
7日のお昼に食べてきたにょ
坦々麺 Level 2
 
結構辛かったけど、めちゃ旨だたにょ
スープ飲み干せなくて残念だたにゃ
 
実家のすぐそばに あんなに美味しいお店が出来たなんて幸福だぁね
by: ねこ * 2008/03/12 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこちんへ--

豪華・・・そうだねぇ。
すごく賑やかだったよ。ねこちん夫妻も一緒だったらよかったね。

ふうの坦々麺,Level設定があるの?
知らなかったよ~。
やっぱり次にいったら食べなきゃ~!!
by: kaori * 2008/03/12 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/72-4d3a47c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
