スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「常陸野 NEST BEER」と「essen」のティーケーキ&スコーン
2008 / 03 / 04 ( Tue )
さて,土曜日の夜に戻ります。

実家へ向かう前に,妹その2に頼まれた・・・

あ,私には妹が2人います。
新潟に嫁いだ妹その1。ねこちん。
実家でびんぼー暇なしさんをやっている,妹その2。くーま。
(呼び方はそれぞれ本人の希望によります。
 でもなんか本人たちのイメージと違うような・・・?)

先日,「クロテッドクリームと(essenの)スコーン!」と所望したのは,くーまです。

でも,ねこちんが今週里帰りしてくるときに,
私が京成でやっていた物産展で買いそびれた油揚げを買ってきてくれるというので,
ねこちんにもessenのパンとスコーンをお土産に買うことにしました。

予約して買ったのは,スコーン6こ,フルーツライ,(ライ麦の)胡桃パン2こ。
お店で追加購入したのは,ザルツプレッツェルとはじめてみた「ティーケーキ」!

このうち,自分用に買ったのはスコーン2ことティーケーキ。
他のは実家&くーまとねこちんへ。

でも,フルーツライ,いつか紹介したいと思っていたので,ここでやっちゃいます。
前に買ったときに写真は撮っておいたのです。
essenのパンで,ものすごく好きなパン!
フルーツライ フルーツライ断面
しっとりもっちりなライ麦パンに,胡桃,レーズン,オレンジピールがぎっしりハート
もくもくと食べてしまいます。ああ,幸せv

そして,今回お初の「ティーケーキ」
ティーケーキって,確か,平たい,レーズンの入ったケーキ。
そして,スコーン。今回買ったスコーンは今までと違っていた。リニューアル?
ティーケーキとスコーン
左の茶色いのがティーケーキ。右の白いのが今回のスコーン。
 ↓ 断面♪
ティーケーキ断面 スコーン断面
ティーケーキにはレーズンだけでなく,オレンジピールも入ってました♪
ちなみに前のスコーン。
前のスコーン

そんなこんなで,お土産もって実家に戻ったワタクシ。

今回の私には,さらにもうひとつ手土産があったのです。
それは,これ!
常陸野 NEST BEER

「常陸野 NEST BEER」
友人からの頂き物です。私はよほど友人に酒好きと思われているのでしょうか(笑)????

でも,こちらの地ビール,ちょっと試してみたかったので,すごくうれしい。ありがとう絵文字名を入力してください

自分だけで飲んでしまうのはもったいないな~。

というわけで,実家へ持ち込み手土産。出番だ,くーま!!飲むぞ!!

くーまの帰りは遅い。
待っている間,父と母にビールを見せてみると,父が興味を示したので,
2本ずつあるやつなら,1本選んでいいよ。と差し出してみました。

箱に入っていたのは,ホワイトエール,ヴァイツェン,アンバーエール。
説明書きを読んで,
ビール説明

DSC01015.jpg

父が選んだのはホワイトエール。
プシッとあけて,グラスに注いで一口。母もグラスに注いでもらい一口。
母「クセがつよいね。ハーブとか?」
うむ。コリアンダーとかハーブが入っていると書いてあります。
父「なんだろう。何かに似てる味。何だ~何だ~?」

しばし考える。

父「セロリだ!!」

セロリ~?・・・確かに,似ているかも・・・
私はハーブもセロリも平気だし,逆に普通のビールより飲み口がすっきり爽やかで
飲みやすかったです。

そんなやり取りがあったとは知らず,くーま帰宅。

くーまと私,まずヴァイツェンを飲む。
あまーい!説明書どおりです。バナナ風味~!これもビールなんだね~^^
しかし,甘いのが苦手なくーまは微妙な表情。

次はアンバーエール。
バランスよく美味しい!!!!!これはいいかも。

最後にくーまはホワイトエール。私は別に用意した缶カクテル。

「・・・・・!!!!!!」
くーま悶絶。
どうもセロリだいっ嫌いだったらしい。くーまのセロリセンサー発動。
でも,セロリ入ってないよ?たぶん。
「でもセロリみたいなんだもん!」

結局私の缶カクテルと交換。美味しいのに。残念だったね。
くーまはアンバーエールが一番お気に召した模様です。

スイートタウトやエキストラハイも飲んでみたくなりましたよ~!!
気に入ると,全種類制覇したくなってしまうのです。
1本の量もちょうどいいし,これなら私でもおうちで買って飲めるかな♪

そしてそして,酔いが回ってくると,なんとなく口寂しくなる私。

パンの入った袋が目に入ってしまいました。

「ねぇねぇ,ティーケーキ,買ってみたんだけど,食べてみる?」

くーまも私も夕飯はしっかり食べているので,
お腹がすいているわけではないのですが・・・

興味が勝って,1個を分けることに。
「けっこうお腹いっぱいだし,甘いのたくさん食べられないし,1/3くらいでいいよ~」
と,くーま。私も同じくらい手に取る。

一口。

ちょっともそもそしてるかな~・・・?

二口。三口。四口・・・・・・・

ごめん!!

もそもそなんてしてないです!!

「これ美味い!!!!!」

2人同時に叫んでしまいました。

袋に残っていた1/3のティーケーキに手が伸びるくーま。
めずらし~。

お酒飲んでたのに,紅茶欲しくなっちゃいました。
こういうの,作ってくれちゃうessenさん,にくいな~!!

おいしいものは尽きない・・・


話はまとまらない・・・(><)ごめんなさいっ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

02 : 03 : 20 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<四川厨房 ふう | ホーム | 真壁のひなまつり>>
コメント
----

美味しいもの買ってきてくれるおねえちゃんが欲しいです(笑)
絶賛するほど美味しいパンなら食べてみたいな~♪
半年に数回、仕事で社会保険事務所に行くんですが
お店がめちゃくちゃ近くでビックリしました!!
パンにはさほど興味がないもので
存在すらわかりませんでした(@_@;)
もったいねぇごどしだょー。
by: しゅか * 2008/03/04 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ティーケーキ--

kaoriさんから連絡もらったときは買いに行けなかったよ~。残念・・・
オレンジピール入りってとこが惹かれますね。kaoriさんのおいしい、出たから行ってこなくちゃ。前のスコーンもおいしかったけど、リニューアル後のはどうですか?画像で見ると、よりパンっぽい感じがしますが。

ネストビール、私も好きです。(あ、でも今ビール禁止令が出ていて飲めないのだ。)
ふふふっ♪私もkaoriさんは甘党で酒好きだと思っておりますよん。
by: 椿 * 2008/03/04 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
--うっほっほ→壊れた私(笑)。--

こんにちは♪パンきちです。

ぽんっ!あ、壊れちゃった私。もうだめだ。私の好きなものばっかりじゃないですか(怒)!!

essen・・・近くて遠い。どうしてこんなに行きたいと思っているのに行かれないんだろう。スコーンも気になっているのですが、パンもとっても美味しそうなんですよね。kaoriさんはハード系のパン、お好きですか?

そ・し・て!常陸野ネスト!実は私と師匠は熱烈な(笑)、ネストビール好きなんですよ。茨城に越してくる前から大好きなのー。
年に一回、恵比寿ガーデンプレイスにて、日本の地ビールが集う「ビアフェスタ」というイベントがあります。日本各地の地ビールを試飲しまくる会なんですが、そこでネストにあって、惚れました♪

くーまちゃんが苦手なホワイトエールが好きです。お正月あたりに出てくる「セレブレーションエール」も美味しいですよ。だた、ちょっと甘いかも。

京成にネストビールの本体、木内酒造が出しているお店「な嘉屋」がありますよん♪

あ、いかん。essenの話に突入できなかった(笑)。
by: パンきち * 2008/03/04 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoriさん、こんにちは♪
昨日は、遊びに来ていただいてありがとうございました。

おいしそうなものがたくさん紹介されてるんですね。
ティーケーキ、とっても気になりますぅ。パンみたいにも見えますが・・・おいしそう。
essen、知りませんでした。ありがとうございます。
かなりパン好きな私ですぅ。
by: wacame * 2008/03/04 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--クーマ出没注意!--

ティーケーキ、おいしかったぁ。
アレ系を1個食べるのは珍しいよね!
美味でござる。
スコーン、ババ様に食べられた・・・・
でもあと1個あるからそれは食べちゃいます。
エッセンのベーグル食べたいな。
(けしておねだりではありませぬ。)
なんかモノスゴク『優しい姉』だよね・・・
もちろん優しい姉だけど。
従順なクーマでした・・・
by: クーマ * 2008/03/04 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

ふふふ。だまされてはいけませんよ,しゅかさん。
美味しいもの買っていく姉は,下心があるかもしれませんよ~。ホホホ~。
確かに,社会保険事務所近いですね~。
私も行くことあるのですが,いつも誘惑に駆られます(笑)

大丈夫です,しゅかさん!
これからいくらでも行く機会ありますから♪
by: kaori * 2008/03/04 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

むむっ?
椿さんまで,私を酒好きと!?
いえまあ好きですが・・・(笑)
でもっでもっ酒豪ではないです~!!

ティーケーキ是非お試しください。
私もまた買っちゃいます。きっと!
新しいスコーンも美味しかったですよ^^
でもちょっと甘みが強くなったような?食べてて「甘食」を思い出したのは私だけかなぁ^^;
「甘食」。好きです。あ,食べたくなってきた(笑)

ビール禁止令・・・ということは,ビール以外ならOKですか^^?
by: kaori * 2008/03/04 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

パ・・・パンきちさんに怒られたぁ(泣)

今度,essen一緒に行ってみますか?
機会は,ありますよ?ふふふふふ。
ハード系のパン,essenさんを知って好きになりましたね~*^^*

椿さんといい,パンきちさんといい,ネストビールファンは多いのですね!
京成でも買えるんだ~。
あーもう,京成,行き始めるときりないですね~。誰か止めて・・・^^;


by: kaori * 2008/03/04 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

いらっしゃいませ~!
こちらこそ,来ていただいてありがとうございます!!

そうですね,ティーケーキ,「ケーキ」っていうよりパンとかスコーンとかのほうが近い感じです。
とっても紅茶と合います^^
wacameさんなら,さらっと作ってしまいそうですね^^
そのときは是非私に横流しを・・・!

essenさんは,ちいさなパン屋さんですが,誠実に作ってらっしゃって,とても美味しいと思います。機会があったら是非♪
by: kaori * 2008/03/04 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

あっ!くーま,なんでそんな意味ありげに「優しい姉だよね・・・」とか書くのさ(笑)!

しかも,それ,ベーグルおねだりしてるって!

ま,忘れなかったらスコーンとベーグル買ってくよ。
忘れなかったらね~!
by: kaori * 2008/03/04 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ごちそたま_alt_str_i_F8EE.gif_--

いっぱい×②ありが㌧
 

いただいてから5日も経っての御礼でごめんにぇ~
 
まだ、冷凍庫で眠ってるにょ
essenのパンたち
 
不思議な穴ぽこパンがクルミパンで、プレッツェル(だっけ?)と、スコーン×2は何となくわかったんだけど、レーズンが見えてるのは、噂のティーケーキかにょそれとも別のもの
 
早く食べたいにゃぁ
by: ねこ * 2008/03/12 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ああっ_alt_str_i_F9A0.gif_--

違ったね
フルーツライ だっ
 
kaoriサンも写真付きで書いてたじゃんにぇ
 
はい
言わずと知れた
オバカサンでつ
by: ねこ * 2008/03/12 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこちんへ--

いえいえ,ご丁寧にどうも(笑)
こちらこそ,油揚げありがとね。まだ見てないけど^^;

パン正解!フルーツライだよ~。
ちゃんとスライスしてから冷凍したか~?
by: kaori * 2008/03/12 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/71-12dc70db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
