-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真壁のひなまつり
2008 / 03 / 03 ( Mon )

時系列で書くなら,他のものが先なんだけど,
これは,今日を逃してはいけない!
せめて,ひなまつり当日に書かなくては!!

祖母の米寿のお祝い会の後,
せっかく近くでやっているのだからということで,
みんなで「真壁のひなまつり」に繰り出してみました。

桜川市の「旧真壁町」地域では,
ここ数年,町おこしとして
各ご家庭に伝わる古い雛人形を公開しているのです。
街中を歩きながら,お店や個人宅のお雛様を鑑賞できる。

それが「真壁のひなまつり」

初めて行きました。
結構人が訪れているのですね~。

たくさんあって,写真には撮りきれないし,
撮った写真も全部載せきれない(><)

ほんのちょっとだけど,こんなの観て来ましたってことで^^

ひたち土人形はお雛様じゃなかったけど,なんかかわいかったので(笑)
DSC01103.jpg DSC01105.jpg DSC01109.jpg

瓢箪や貝,胡桃なんかのお雛様も。胡桃かわいかったな。
DSC01107.jpg DSC01108.jpg DSC01106.jpg

真壁は石屋さんも多い。なので,こんなものも・・・
DSC01100.jpg

・・・なぜ,力士?

お花屋さんにはこんなお雛様が。 
昨年は暖かくて,花が開いてしまい,太ったお雛様になってしまったのだけれど,
今年は寒いから,きれいなままなんですよっておっしゃってました。
DSC01114.jpg


江戸・明治・大正時代のものもあったりして・・・
DSC01121.jpg DSC01122.jpg


ほんとに,ほんの一部です。
全部まわりきらなかったし。

期間は3月3日までなので,今年はもうおしまい。
また来年,機会があれば行こうかな。

皆さんも,興味を持たれましたら,是非どうぞ^^




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 22 : 10 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「常陸野 NEST BEER」と「essen」のティーケーキ&スコーン | ホーム | 「おばんざいや たむら」のお弁当>>
コメント
--力士--

これ、この力士!pu_nyonさんとこでも見かけました^^絶対パンきちさんが食いつくな・・・

by: 椿 * 2008/03/04 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
--むむむ、読まれたな--

はい、食いついてきたパンきちです。
え、だって、めちゃめちゃおもしろくないですか?これ(笑)。

あははははははははははー。

そうそう、kaoriさん、pu-nyonさんのところでもお見かけしたんですよ。ちなみに、私、来年、絶対真壁まで会いに行きたい人ができました。

うふっ♪
by: パンきち * 2008/03/04 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

やはり,この力士,注目の的なのですね!

同じ写真があるという,pu_nyonさんのサイト遊びに行ってしまおう♪

椿さん,もうパンきちさんを掴んでいるのですね!
 ↑ しっかり食いついていらっしゃいますよ(笑)
by: kaori * 2008/03/04 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

読まれてる・・・読まれてますよ,パンきちさん!

でも,この力士,絶対気になりますよね(笑)
写真撮るとき,「これは外してはいかん!」と思いましたもん!

来年が待ち遠しくなっちゃいましたね!
今年始まったばかりなのにね(笑)
by: kaori * 2008/03/04 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

どうも。pu_nyonと申します。

椿さんやパンきちさんのところでチョコチョコお見かけしてまして、こっそりのぞいてました| 壁 |д・)

で、名前が出てたのでつい...

私もはじめて行ったんですが、見切れないくらいお雛様だらけでしたねぇ。
て、私の場合、それ以上に食べ物屋さんにくいつきまくっていたので...
美味しいものもいっぱいありましたよ。

それでは、また遊びにきます♪
by: pu_nyon * 2008/03/05 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

はじめまして!
来てくださって,ありがとうございます!!
pu_nyonさんはちゃんと力士正面から撮られてましたね!うらやましいです(笑)

私もあまり長居してなくて,ほんの一部しか見られませんでした。
しかも,グルメにはまったく気が回らず・・・

来年またチャレンジします!

これからもよろしくお願いします^^
by: kaori * 2008/03/05 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/70-32940419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
