スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
essen (エッセン)
2008 / 02 / 03 ( Sun )

自分でブログにその名前を書いていて,
無性にスコーンとライ麦パンが食べたくなっちゃっいました。
でも,予報で雪って言ってた。
雪では買いにいけないな~と窓の外を見たら,降ってなかった。
これは行かねば!!
そんなわけで,車を走らせ向かったのは,

essen (エッセン)
水戸市柳町2-3-20  tel 029-233-7525
 

水戸に引っ越してくる前から大好きなパン屋さんです。
ここのパンを買いに来るために水戸にきたことも。どんだけ好きなのさ(笑)

今は市内で,しかもそこそこ近いので,うれしい。

私は主食「米」なので,パンはあまり買わないのですが,
ここにくるとついつい大量買いしてしまいます^^;

今日のお買い物・・・
まずはミッシュブロート。ライ麦のパンです。
おっきい丸いパンの1/4を購入。
ミッシュブロート

見かけそっくりなパン「ルヴァン」があって,何が違うんですか?とお店の方に聞いたら,
「ミッシュブロート」はライ麦のパン,「ルヴァン」は天然酵母のパンですよ。
と教えてくれました。・・・なっ悩むっ。
しかし,ライ麦パンが食べたい。と初志貫徹。「ミッシュブロート」を選択。

定番で買ってしまう「ザルツプレッツェル」と「カマンベールライ」
丸い平べったいのがカマンベールライです。なかにカマンベールチーズが入っているのです。
ザルツプレッツェルとカマンベールライ

もうひとつ定番で買っている「フルーツライ」はなかった。
ドライフルーツたっぷりで美味しいんです。「フィグ(いちじく)ライ」とか他のもあったんだけど,
今日は欲張らず,次回の楽しみに。ミッシュブロート買ったしね。

デニッシュ系もひとつ欲しいな。といろいろ迷って決めたのは,マロンのデニッシュ。
名前を忘れてしまった・・・
マロンのデニッシュ

オレンジチーズクリームとかチェリーも買いたかった・・・
でも,そんなこといってたら,並べてあった種類全制覇してしまいそうな勢いなので,自制。
こちらはデニッシュ系のパンもフィリングも甘さ控えめで,生地もしっかりしていて,大好きです。
個人的に,甘すぎるデニッシュがあまり好きではないのです。

これだけ買えば十分でしょう,とレジへ向かう途中,いつの間にかトレイに乗せていました。
「essen風フレンチトースト」
essen風フレンチトースト

だって,フレンチトーストですよ!?買っちゃいますよ。好きなんです。
しかも,「essen風」っていうところが,気になってしょうがなかったんです。てへっ

もう,いい加減レジへ・・・と思ったらもうひとつ!
「えびとアボガドのサンド」
えびとアボガドのサンド

「えびとアボガド」って,大好き!これをお昼にしよう!

レジでお姉さんに「・・・買いすぎですよねぇ^^;」と照れてしまう。
お姉さんはやさしい。にこにこ。そしてふと思い出したように教えてくれた。
「あ,このサンドのパンは『ルヴァン』なんですよ。」
「えっ!そうなんですか!?」
さっき違いを聞いたから,教えてくれたんですね。ありがとうございます!
思いがけず,迷ったふたつのパンを食することができることに。やった!ふはは。

あっ忘れてた。一番の目的はスコーンだった。聞かねば!
「あの,今日はスコーンはつくってないんですか?」
「それが・・・今日は売切れてしまって・・・」
「ええっ!?まだ13:30なのに・・・しまったぁぁがっくり
そうだ,いつもは予約してた。たまに運がいいと予約なしでも買えるけど。
今日は天気も悪いし,まだ昼過ぎだし,大丈夫かな^^と油断してました。
おねえさんは,申し訳なさげ・・・。いえいえ,おねえさんのせいではありませんよ!
「次はちゃんと予約してきますね^^v!」
「はい,ぜひ,おねがいします^^」
次回の楽しみが増えました。次来るときはスコーンとフルーツライを予約するぞ!

こちらのパンは,誠実な感じです。そして,「食事」のパンです。
食卓で料理の邪魔をせず,でも,しっかりパンの味がして美味しい。
essenさんには食パンとかももちろんありますが,
私はこちらで買うなら,やはりライ麦パンなどのハード系のほうが好きかな。

今日の夕飯は,ミッシュブロートとクリームシチューにしよう^^

大好きな美味しいパン。
たくさん買って満足満足にっこり

おっと。。。今日は節分おに・しし
こっそり豆まき実施予定。アパートでもやりますよ。
年々,歳の数だけ豆を食べるのがつらくなってきました。福茶で省略してもいいかな^^;
いやいや。食べます食べますよ~。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

15 : 55 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<台所に立ってしまいました | ホーム | SCONE DOLPHIN(スコーンドルフィン)>>
コメント
--感謝、感謝、感謝!--

こんばんは、パンきちです。
きゃあああああああ!またまたすごい情報が!パン好きパンきちには、もうたまらない情報です。
このミッシュ、形もきれいですが、生地も肌理が細かそうでとっても美味しそう!デニッシュもきれい!
「essen風フレンチトースト」がとても気になりました。フレンチトーストとのイメージとは、ちょっと違う感じがしますね?私もフレンチトースト大好き!パン屋さんでは必ず買います。

スコーン、大人気商品なんですね。私も予約していきます。

ちなみに、今、うちの旦那さんが場所を地図で確認中(笑)。

シチューとパンの夕御飯、いかがでした?
by: パン * 2008/02/04 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

こんばんは。
パンきちさんもフレンチトーストお好きなんですね^^
そうなんですよ,見た目がフレンチトーストっぽくなくて,最初見落としちゃいました。
食べてみると,「おお!なるほどフレンチトースト!でもどうやってこれを?」と思いました。
切って写真を撮るべきだったかな?とも思いましたが,それは食べてのお楽しみってことで♪
旦那さま,場所はわかりましたか?
けっこうわかりやすいところにあります(でもうっかり通り過ぎちゃうかも!?)。
駐車場は3台分あります。ちょっと出入りはしづらいかもしれません。
がんばって行ってみて下さいね^^

夕飯はパンとシチューの相性がよくて,とっても満足でした^^
今日のお弁当にもミッシュブロート一切れとカマンベールライとシチューを
持って行きました。(朝寝坊してお弁当つくる時間がなかっただけとも・・・)


by: kaori * 2008/02/04 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/49-7190213c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
