スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋の奈良・京都旅行。京都編
2009 / 12 / 19 ( Sat )
奈良・京都旅行2日目。

まずはホテルで朝ごはん。
洋食か和食か・・・迷いつつ,和食で。
ホテルギンモンド京都 朝食

サクサク行きますっ!!

まずは京都御所
「御即位20年記念京都御所特別公開」ということで,いつもは非公開の
皇后宮常御殿,飛香舎(藤壺),若宮・姫宮御殿等も観られるという事で
楽しみにしてました。
亀甲屋の女将さんからも混んでいると聞いていたので,朝一(9時~)で。
閑院宮邸跡や遠くに御所の門や建礼門等をみながら入り口へ向かいました。
閑院宮邸跡 京都御所外1 京都御所外2
京都御所特別公開入口 京都御所案内図 京都御所 新車寄

9時ちょっとすぎに入り口に行きましたが,並ぶことなく入れました。
でもやっぱり中は人多かったです。
京都御所見学は初めてだったので興味深くて写真取りまくってしまいました。
京都御所 新車寄2 京都御所 建礼門 京都御所1
京都御所 いけばな1 京都御所 いけばな2 京都御所 いけばな3
建礼門と聞くと平家物語・建礼門院徳子を連想してしまうのは私だけ?いや,違うはず。
各流派の生け花が飾られていて華やかさを添えています。
所々に当時の様子を再現した人形や衣装を紹介する人形がありました。
京都御所2 京都御所3 京都御所4
京都御所 紫宸殿 京都御所 紫宸殿2 京都御所5
京都御所6 京都御所7 京都御所8
京都御所9 京都御所10 京都御所11
紅葉にはまだちょっと早い時期でしたが,ほんのちょっとだけ色づいたお庭もステキでした。
京都御所12 京都御所13 京都御所14
京都御所 藤壺 京都御所15  京都御所 若宮・姫宮御殿
京都御所 束帯・十二単
十二単・・・やっぱりあでやかで素敵。

ぐるりと御所を観て出てきてみると,
入り口には観光客や修学旅行生で長蛇の列ができていました。
やはり朝一で来て正解でした~。
満足~♪

そして移動!次は南禅寺へ!!

地下鉄の駅からてくてく歩く。
蹴上インクラインを通り過ぎ,
蹴上インクライン
さらに歩いていくと,幹事さんが「あ,ここだ今日のお昼食べるところ」と。
京料理とお庭の宿 八千代
ええ!?こんな立派なところにこんなヨレヨレ姿で入るの!?と心配していたら,
「あ,食事はこっちだ。さっきの入口は宿のほうだね」とのこと。
こっちは入りやすそうで,安心安心(小心者ですから)
八千代 ごはんの話はまた後で。

そんなこんなで南禅寺到着。
南禅寺1 南禅寺2
三門も特別公開中で,料金を払えば上にのぼれたようです。時間がないためやめました。
南禅寺 三門
南禅寺3 南禅寺4

そして,南禅寺に行ったら絶対みてくるようにと先輩に言われてきた水路閣
美しいつくりですよねぇ。上にのぼって水が流れているところもみてきました。
南禅寺 水路閣1 南禅寺 水路閣2 南禅寺 水路閣3
一緒に行った先輩が本格的なカメラを構えて撮っていたので,
どんな構図で撮っているのかと後ろに立ってみると,確かにステキな構図!
まねしてみました(笑)
南禅寺 水路閣4

南禅寺といえばお庭もステキですよね。
南禅寺5 南禅寺7 南禅寺8
南禅寺9 南禅寺6 渡り廊下って何故か好き・・・!!
南禅寺をすべてみるのは時間的に不可能なので,
この辺でおしまい。「八千代」に戻って昼食をとりました。

それからまた移動。次は青蓮院門跡
初めて国宝青不動がご開帳というで行ってきました。
青蓮院門跡1 青蓮院門跡 青不動ご開帳 青蓮院門跡2
お庭を歩くこともできました。
青蓮院門跡3
祈願用紙にしっかりお願い事を書いて成就を祈ってきました!

団体行動(といっても7人だけど)はここまで。

京都を離れるまでの数時間,ここからは自由時間。
女子組は八坂神社から祇園をまわってお土産を買ったり
お目当てのカフェでお茶したりしました。
お土産やカフェの話もまた後で。

八坂神社へ行く途中,知恩院の三門も観ることができました。迫力!!
知恩院三門

八坂神社では翌日舞楽奉納が予定されていて,雅楽器(?)が用意されていました。
1日ずれていれば・・・!観てみたかったぁ。
八坂神社 舞殿 八坂神社 雅楽器(?)

1泊2日で奈良・京都と欲張ってしまったし,すごく雨にも降られたけれど,
貴重なものを観ることができたし,楽しい旅行でした!!
自分で計画したら寄らなかったかも?というところもまわれたのもよかったなぁ。
幹事さんに感謝感謝。

やっぱり京都いいわー!!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

20 : 56 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<料庭 八千代 (秋の奈良・京都旅行。昼ごはん編) | ホーム | 亀甲屋 (秋の奈良・京都旅行。夜ごはん編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/407-bb910ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
