スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
亀甲屋 (秋の奈良・京都旅行。夜ごはん編)
2009 / 12 / 18 ( Fri )
奈良から京都へ戻って,まずはホテルにチェックイン。
いったん部屋に入り,休憩しつつ,なんとか靴を乾かそうとしてみたりも。

最悪な状態から脱した靴を再度履き,向かったのはホテルと道を挟んで斜め向かいにあった

亀甲屋
京都市中京区高倉通御池下ル東側  tel 075-221-1270
HPはこちら
亀甲屋1

ガイドブックにのっている京料理のお店はちょっと予算と折り合わず,
どこかいいところないかな~とネットで探したお店でした。

雰囲気もいい感じ!と幹事さんに推薦してみたものの,
やはりガイドブックにある有名どころを押さえたほうがよかったのかな~?と迷ってみたり。
自分だけとか友人とだったらできる冒険も,職場の人たちとってなると,ドキドキです。

場所を確認すると,宿泊予定のホテルのすぐ近く!!
雨だったので,この立地はとっても助かりました。

お料理は「季節の京三昧会席」を予約しました(幹事さんが)。

ではまずはゆず酒で乾杯♪
亀甲屋 ゆず酒

先付 平野さんの豆腐の温奴
亀甲屋 先付 平野さんの豆腐の温奴
美味しいお豆腐です!!シンプルなだけに味がわかりますね~

お造り 本日入荷三種盛合わせ
亀甲屋 お造り 本日入荷三種盛合わせ

美味しい食事には美味しいお酒をつけたくなりますよね(^m^)
そんなわけで,京都の地酒を。日本酒いただいちゃいます~(*>▽<*)
亀甲屋 日本酒(京都)

次は焼物・・・
亀甲屋 焼物 鰆杉板焼 生麩田楽2
これは何?と板状のものをはずしてみると・・・

焼物 鰆杉板焼 生麩田楽
亀甲屋 焼物 鰆杉板焼 生麩田楽
鰆,おいしいですよね。好きです。 生麩のむちむち感もたまりません^^

鉢物 鰻 銀杏 百合根の東寺蒸し
亀甲屋 鉢物 鰻 銀杏 百合根の東寺蒸し
餡とともに優しい感じなお料理です♪湯葉で包んで蒸してあるのかな。

揚物 海老玄米揚げ 青唐
亀甲屋 揚物 海老玄米揚げ 青唐
玄米揚げ,サクサクとしていて食感がたのしいですね!

お酒をまたゆず酒にもどしてみたり・・・今度はあらごしゆず酒♪
亀甲屋 あらごしゆず酒

酢の物 菊菜 烏賊 紅葉麩のてっぱい
亀甲屋 酢の物 菊菜 烏賊 紅葉麩のてっぱい
「てっぱい」は関東で言う「酢味噌和え(ぬた)」のことですよ,と女将さんが教えてくれました。
京都では「てっぱい」というんですね~。初めて知りました。

御飯 ちりめん山椒御飯 赤出し 香の物
亀甲屋 御飯 ちりめん山椒御飯 赤出し 香の物

亀甲屋 ちりめん山椒御飯
ちりめん山椒大好き!!たっぷりかかっていてうれしい~(>▽<)
おかわりどうですか?ときかれたけれど,さすがにお腹いっぱいです^^;
気持ちは食べたかったんですけどね~(><)

甘味 栗蒸ようかん 京番茶
亀甲屋 甘味 栗蒸ようかん 京番茶
栗蒸ようかんはお店で手作りなんだそうです。
甘すぎず栗がたくさん入っていて美味しかったぁ♪

お店の雰囲気は良いし,女将さんはとっても美人でステキだし,お料理は美味しいし,
今回は会席でしたが,週替りや月替わりのおばんざいや他の単品のお料理も食べてみたいし,
引き上げ湯葉や京番茶ダシのもち豚しゃぶしゃぶ鍋も食べたいっ

とにかくまた行きたいお店です。
(京都は遠いよ~;_;)

地元のお客さんも多そうでした。
私たちが行った時はいなかったけれど,舞妓さんや芸妓さんが来ることもあるそうです。

7名というまとまりやすい人数ということもあって,
ほんわか雰囲気で楽しい夕食となりました。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 10 : 03 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<秋の奈良・京都旅行。京都編 | ホーム | 秋の奈良・京都旅行。奈良編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/406-6e614a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
