-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水戸藩開藩400年記念フェスティバル
2009 / 11 / 21 ( Sat )
富山のお話はいったん休憩。

今日はイベントのお話。

今年は水戸藩開藩400年ということで,いろんなイベントが催されています。

4月から随分記念関連事業があったようですが,私気づいてませんでした^^;

今回,フェスティバルと物産展のパンフレットと公式HPを見て
「いろいろやっているんだなぁ」と。・・・遅っ!

今日から4日間催されているのは,

「水戸藩開藩400年記念フェスティバル」
「親善都市・交流都市の観光と物産展」

平成21年11月21日(土)~11月24日(火)
詳細はこちら

水戸藩開藩400年記念 1

そう,私が引っかかったのは「物産展

水戸のものはもちろん,近隣市町村や親善・交流都市のブースもありました。
ホーリーホックのブースもあったなー。
水戸藩開藩400年記念 2 水戸藩開藩400年記念 3
水戸藩開藩400年記念 4 水戸藩開藩400年記念 5

お天気も良くて,結構人が多かったですねぇ。

彦根市も姉妹都市として出店。
今日はひこにゃんも来ているはずなのですが,
私は時間が合わず会えませんでした・・・(><)
思わずグッズ買ってしまった。 あ,近江牛のコロッケも。
買おうと思っていた「ひこにゃんバニラ饅頭」は売り切れでした(;_;)
水戸藩開藩400年記念 彦根市1 水戸藩開藩400年記念 彦根市2 水戸藩開藩400年記念 彦根市3
水戸藩開藩400年記念 彦根市4 水戸藩開藩400年記念 彦根市5 水戸藩開藩400年記念 彦根市6
ひこにゃんキャンディーは飴の中にひこにゃんが!!
水戸藩開藩400年記念 彦根市7

高松市の讃岐うどんも購入~♪
水戸藩開藩400年記念 高松市1 水戸藩開藩400年記念 高松市2 水戸藩開藩400年記念 高松市3

水戸黄門ご一行との記念撮影なんかもやってました
水戸藩開藩400年記念 水戸黄門1 水戸藩開藩400年記念 水戸黄門2
お客さんに印籠持たせてくれるんです。
皆楽しそうに撮ってもらってましたね~v(^^)v
数組並んでました。
私も撮ってもらえばよかったかな(爆)

後はご飯を食べずに行ったので,食料調達!

笠間のおいなりさん。
やはり午前中にほぼ売れてしまったそうで,残っていたのはこの1種類。
舞茸稲荷♪
水戸藩開藩400年記念 笠間市1 水戸藩開藩400年記念 笠間市2

水戸市のチーズも買っちゃいましょうかね♪
美味しいんです♪
森のシェーブル館のサントモールチーズ(山羊のチーズ)とレアチーズタルト
アイスの試食もいただいちゃいました^^
水戸藩開藩400年記念 水戸市1 水戸藩開藩400年記念 水戸市2
水戸藩開藩400年記念 水戸市3

満足して帰ろうかとおもったら,

寿司とし」さんのブースを発見!!
しかもちょうど値下げしたところだったので,ここでも買っちゃいました(爆)
水戸藩開藩400年記念 寿司とし1 水戸藩開藩400年記念 寿司とし2
バラちらしもおいしそうだし,すし屋の親子丼(鮭といくら)も捨てがたい・・・
で,買ったのは穴子といくら丼。
これで500円は安いですよねぇ(>▽<)
水戸藩開藩400年記念 寿司とし3

そうそう,茨城空港のブースもあって,
そこでは韓国の伝統的なゲームをやってました。
「投壷(トゥホ)」だったかな?
壷らしきものに棒(矢?)を投げていれるゲームでした。
水戸藩開藩400年記念 茨城空港
「何で韓国?」と思い,
「あ,就航が決まってるの韓国だからか!」と気づいたのは,
家に帰ってからでした。(・・・やっぱり遅っ!)

1日だけ出店のブースもあるみたいだし,
他にも気になったものいろいろあったから
また行きたいけど,時間取れるかなぁ・・・

テーマ:イベント - ジャンル:地域情報

22 : 55 : 11 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<オークスカナルパークホテル富山 | ホーム | 美喜鮨 本店>>
コメント
----

こんばんは。
私もこのイベントに行きました。
たくさんのブースがあって、かなり迷いました~。
個人的には、讃岐うどんの実食?があるとうれしかったんですけど・・・。
笠間稲荷は、くるみをいただきました。
明日は職場に行くので、またここでお昼ご飯になりそうです。
茨城空港のPR、忙しそうですね・・・。
 
  
by: umeko * 2009/11/22 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--どうせなら--

ばら寿司も親子丼も買っちゃえばよかったのに~(笑)

大洗とかでは「あんこう祭り」とかやっていましたよー


by: じゅん吉 * 2009/11/23 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

懐かしの通学路ですね、ココ(笑)
こんなイベントやってたんですね~。
まったく知らなかったです。
美味しそうなものがいっぱい…
by: いるまーれ * 2009/11/24 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--umekoさんへ--

休日出勤おつかれさまです!!
月曜日のお昼は何を入手されたんでしょう?気になります(笑)
くるみの稲荷寿司getできたんですね。うらやましいです^^

確かに,讃岐うどんがその場で食べられたらうれしかったかも!
特に日曜日は寒かったから,あたたかいうどんがあったらよかったかもしれませんね~。

私はひこにゃんとハッスル黄門に囲まれて写真が撮れたらよかったのに。。。と思いました。

茨城空港,いろいろイベントに出てPR頑張ってますよね。ほんと,大変そうです・・・
by: kaori * 2009/11/24 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

いくらなんでも,食べられませんよー!!
生ものですしねぇ。
じゅん吉さんなら食べちゃうんでしょうね(笑)

そうですね。あんこうの季節ですね!
大洗も頑張っているのですね。
by: kaori * 2009/11/24 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--いるまーれさんへ--

通学路だったんですね(笑)

私もこのイベント知ったの,結構直前でした~!
今日の15時までやってたんですよね。
写真には撮りきれないくらい美味しそうなものいっぱいでしたよ。
あと1回くらい行きたかったです。
by: kaori * 2009/11/24 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですね--

かるく食べちゃいますよー
寿司好きですから~♪

回ってる寿司でも、回っていない寿司でも好きです!
by: じゅん吉 * 2009/11/24 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

ホントにすごく好きなんですね~。
伝わってきましたよ!
by: kaori * 2009/11/27 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/392-25992a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
