スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食堂 天保
2009 / 11 / 15 ( Sun )
岩瀬の町並みを観て,ちょっと早い夕食へ。
るるぶに載っていて,気になったお店に行ってみました。

食堂 天保
富山市岩瀬土場町459  tel 076-438-0038
参考HP:@グルメとやま
天保

るるぶでもネットでも「白えびタンメン」がイチオシされてました。
あと「白えびコロッケ」。
手ごろな値段で名物「白えび」が食べられるのがいいですね^^

ただ,予定より時間が早く,私のお腹がどうにもラーメンって気分になれず・・・
どうしようかな~?コロッケともう1品位頼んで終わりにしようかな~と思っていたら・・・

入り口には10月のオススメがありました。
天保 10月オススメ看板
白えび海鮮丼!!しかもコロッケついてる!!

ラーメンよりもごはん,焼魚・煮魚よりも刺身という私には嬉しいオススメ♪
決~まりっ♪♪♪
翌日,お寿司屋さんに行くと決めていたので,メニューがかぶると一瞬迷いましたが,
ま,そのとき食べたいものを食べるのが一番ってことで。
つまり行き当たりばったり(笑)

安政時代の土蔵を改装したという店内はきれいで雰囲気もよいです。
テレビで紹介されたこともあるらしく,有名人のサインもたくさん飾ってありました。
天保 店内1 天保 店内2
天保 店内3 天保 店内4

メニューも豊富。白えびメニュー以外は,普通に「食堂」って感じですね^^ あくまで気楽に♪
天保 メニュー1 天保 メニュー2

料理が出てくるまで,ちょこっと地酒でも(*^^*)
富山はお水が美味しいので,お酒も美味しいときいていたので。
天保 満寿泉
岩瀬のお酒,「満寿泉(ますいずみ)」。
実は,散策中,酒屋さんに入り,実家へのお土産にと「満寿泉」の純米大吟醸買っていました。
「すっきり辛口で飲みやすいのに,しっかり「お酒」を感じられるお酒ですよ」と
酒屋さんに教えてもらいました。
あ,ここで呑んだのはもっと気軽なモノですよ!・・・って見ればわかるかf(^^;
とっても飲みやすいお酒でした。

さて,お料理。
白えび海鮮丼 白えびコロッケ・味噌汁付き
天保 10月オススメ 白えび海鮮丼
うほほほほほ。海鮮丼好き~!!

白えび海鮮丼
天保 白えび海鮮丼
真ん中のえびは甘えびです。
白えびは上の白いぷりぷりしたもの。生姜がのっているところです。
新鮮なお魚はやっぱり美味しいっ!

白えびコロッケ
天保 白えびコロッケ
香ばしい!!白えびのペースト(?)がはいったクリームコロッケ。
とろっとして外がサクサクっとして,風味があって美味しいコロッケでした!
食べられてよかった~♪

後から観光客らしいお客さんが入ってきて,白えびタンメンを注文。
そのボリュームと美味しそうな見た目に,
やっぱりあれを食べるのは無理だったな,でも味見てみたかったな~と
ちょっと複雑な思いになりました。私どこまでいやしいんでしょう
(><)

何はともあれ,美味しい海鮮丼と美味しいコロッケが食べられて,幸先いいぞ!
(ここをスタートに,富山での4日間,毎日白えび料理を食べてました。)

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 14 : 50 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<富山ライトレール「PORTRAM(ポートラム)」 | ホーム | 富山駅到着。岩瀬へ>>
コメント
--さがしちゃいました!--

海鮮丼のいったいどこにしろえびがのっているかと・・・探しちゃいました(笑)
まぁ・・・高い食材だから・・・しょうがないか~

でも、しろえび美味しいですよね~

あちきも10月に那珂湊の市場でしろえび軍艦食べましたよー

コロッケがクリームコロッケと言うのがポイント高いですね♪

by: じゅん吉 * 2009/11/16 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

私も最初見たとき、ん?どれ?って思っちゃいました(^^ゞ

那珂湊でも白海老食べられるんですか!?
知らなかったです~!
by: kaori * 2009/11/17 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--食べられるけど・・・--

地の物じゃないですよー
おそらく・・・
築地経由とかで来たやつでしょ(爆)
by: じゅん吉 * 2009/11/17 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お腹空いた…
by: ねこちん * 2009/11/21 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

そうですよね,地の物じゃないですよね。
ちょっとびっくりしちゃいました^^;
by: kaori * 2009/11/21 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこちんへ--

ねこちん夫妻がいたら,いろいろ頼めて,ちょこちょこ味見できたんだろうな~と思ったよ(笑)
by: kaori * 2009/11/21 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/389-40295ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
