スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
富山駅到着。岩瀬へ
2009 / 11 / 12 ( Thu )
上野を出た新幹線は,あっという間に越後湯沢に。
そこで「特急はくたか」に乗り換え。
はくたか 車窓1 はくたか 車窓2
はくたか 車窓3 はくたか 車窓4
車窓は山から海へ。
何故海が見えるとテンションがあがるんでしょうかねぇjumee☆faceA27
カメラを構えてもあっという間に過ぎていく景色。写真は無謀だったかな^^;

富山駅について,北口に出ると,すぐにライトレール乗り場発見!
ライトレール 「ポートラム」1 ライトレール 「ポートラム」2
黄色だ!
ライトレール「ポートラム」の色は7色。富山にいる間に全部見られるかな?

ホテルにチェックイン。駅からすぐそば。
部屋に荷物を置いて,すぐにライトレール乗り場に戻る。

ライトレールは15分に1本くらい出ていました。

終点「岩瀬浜」までは約30分。さあ,行こう!!

ポートラムには岩瀬の案内まっぷがあって,
「るるぶ」にはなかった情報も得ることが出来ました♪

岩瀬は「北前船」で賑わった街で,
今でも廻船問屋の町並みが残っているのだそうです。
富山市観光ガイドより)

運河を渡って・・・
富岩運河1 富岩運河2
運河の脇は遊歩道や休憩所が整備されていて歩きやすそう。お散歩にいいですね。

岩瀬の町並みをみる前に,富山港をみようと富山港展望台
富山港展望台
閉館間際にすべりこみセーフ♪
無料なので,サクサク中に入る。構階段がきつかった(笑)
最初電気がついてなかったのですが,階段を上っているとき,
下で人の気配がして,電気がつき,上に着いたら,説明テープも流れました。
係員さんがいたのかな?ありがとうございます。

さて,お目当ての町並みをみに行こう。

あ,まず案内まっぷにあった岩瀬の名物「三角どらやき」買いたい!
まっぷにあったお店は2店。
岩瀬 三角どらやきのお店1 岩瀬 三角どらやき売り切れ 岩瀬 三角どらやきのお店2
お店は18時までとあったのですが,どらやきはどちらのお店も売り切れでした・・・残念kao06
大塚屋さんの前ですれ違ったおば様が,一緒にいた人に
「ここのどらやき美味しいのよ。大好きなの!」
と言っているのが聞こえてきて,ますます無念・・・うぁぁん

気を取り直して通りをてくてく。
町並みはすべてが昔の建物というわけではなくて,
ところどころ古いまま残っていたり,
新しい建物を昔の建物のようにみせてつくってあったり,
普通のおうちもあったりという感じでした。
岩瀬 町並み1 岩瀬 町並み2 岩瀬 町並み3
岩瀬 町並み4 森家 岩瀬 町並み5 森家 岩瀬 町並み6
岩瀬 町並み7 岩瀬 町並み8 岩瀬 町並み9
国指定重要文化財の森家は時間に間に合わず,中に入れませんでした。外観だけ。
酒蔵の白壁だったり,喫茶店がとってもかわいかったり,パッと見信金とわからなかったり。
なかなか興味深く楽しく歩けました。
竹の簾でできた出格子「簾虫籠(すむしこ)」というものが目を引きますね。

通りを歩き終えると,すぐ先に目星をつけていた食堂。
ちょっと早いけど,夕飯にしてしまおう。

富山(岩瀬)の観光は,ここで終了です。
ちょこっとでも市内から離れて観光できてよかった♪

翌日からは,スクーリング。
こちらが本来の目的ですからね^^;

美味しいもの食べて,気合入れなおしてホテルへ帰るぞ~!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 47 : 14 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<食堂 天保 | ホーム | 駅弁買って,向かうは富山!「炙り煮穴子重」>>
コメント
--そういえば--

富山には行きますが、いっつも高岡しか行かないので、しばらく富山市にはいってないかも・・・
岩瀬の町並みはステキですね。
次の機会にでも行ってみたいです♪
by: pu_nyon * 2009/11/14 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

私も高岡とか行ってみたかったです~。時間あればなぁ(><)
岩瀬,行くときは是非「三角どらやき」をGETして,私の無念を晴らしてください(笑)
by: kaori * 2009/11/15 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/388-b30e909a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
