スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
駅弁買って,向かうは富山!「炙り煮穴子重」
2009 / 11 / 11 ( Wed )
以前にちょこっと書きましたが,
先月,スクーリングで富山に行ってきました。

これから何回かに分けて富山の思い出(主に食べ物)を書いていきます。

富山は茨城から遠いです。
始発で出ても当日入りはとても無理!!
そんなわけで,前日に富山入り。飛行機は使わず電車で。
9時過ぎに水戸を出て,富山に着くのは15時近く。
10時近い電車でも着くのは同じ時間なのですが,
上野で新幹線に乗る前に,旅のお供をゆっくり選んで買いたくて(笑)

私の旅のお供。それは

駅弁

最近は旅じゃないときも買ってますが(爆)
それはそれ,これはこれ。

さて,今回は何にしよう?
駅弁ラインナップ1 駅弁ラインナップ2 駅弁ラインナップ3
「秋野菜」もいいな,「秋露のささやき」は昨年新潟行ったときに買ったな,
鮭いくら寿司もおいしそう,山手線命名100周年記念なんだ!!等など,うろうろ決めかねます。
(よかった,時間とっといて^^;)

むーん・・・と悩んで,決めたのはこちら。

炙り煮穴子重
炙り煮穴子重1
色とりどりのお弁当が並ぶ中,渋いセレクトに(笑)

穴子とか鰻とか弱いんです。好きなんです。

そこにパッケージに書いてあった「料理人三つのこだわり」もみたら,
もう買いたくなっちゃうに決まってます。

「一,柔らかく煮た穴子を丹念に炙ることで,口いっぱいに香ばしさが広がります。

一,ご飯と穴子の間に「いかそぼろあん」を入れることで穴子の柔らかさといかの
   歯ごたえが今までにない食感を表現します。

一,付属の特製だれは「江戸甘味噌」を隠し味に使用した今までにないけれど,
   どこか懐かしい味に仕上げています。」

炙り煮穴子重2
炙りっていうのがいいですね。ツボです。ポイントです!
「こだわり」に書いてあるとおり,やわらかーくて香ばしくて美味しいです。

「いかそぼろあん」も「たれ」もおいしいです。
さらにその二つがしみたご飯は,丼とか重の楽しみですよね~。
いかそぼろの食感もいい♪

ちょっとご飯の炊き具合が好みではなかったけれど,穴子が美味しかったからいいか!

アタリなお弁当でした♪

美味しいお弁当で気分も盛り上がってきたし,
富山に着いたらポートラムに乗って観光だ!!

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 34 : 53 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<富山駅到着。岩瀬へ | ホーム | 炭焼 風々(ふうふう)>>
コメント
----

これ、どのあたりで買えますか?
ものっすごい食べたいです。
by: いるまーれ * 2009/11/12 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--いるまーれさんへ--

私は上野駅中央改札近くの新幹線改札入ってすぐの「駅弁屋」で買いました。
㈱NRE(日本レストランエンタプライズ)の商品ですので,他の「駅弁屋」さんでも買えるんじゃないかな~と思います。中央改札前のとか。
東京駅などでも買えるようです。
参考になりそうなURL書いておきますね。
http://www.nre.co.jp/
http://www.ekiben.or.jp/daimasu/type/don/2009/10/001154.html

500円程高いですが,「贅沢煮穴子棒寿司」なんていうのもあって,これまた美味しそうでした~。
by: kaori * 2009/11/12 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--旅はやっぱり--

電車の旅はやっぱ、駅弁ですよね!

おいしそーアナゴですね!
ちょろっと焦げ目があるのが食欲をそそります。
by: じゅん吉 * 2009/11/15 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

そうですよね~。
最近の駅弁は昔よりずっと凝っていて美味しくなっていると思います。
だから選ぶのも食べるのも楽しいです。

今回の穴子はやはり「炙り」がポイントですね!
by: kaori * 2009/11/15 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/387-9c2e31eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
