スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寿司とし
2009 / 08 / 15 ( Sat )
またまた,とある日のランチ。
お寿司にするか中華にするか・・・

ギリギリまで迷ったけれど,久しぶりにお寿司にしよう♪

午前中の用事を済ませて,
その帰り道の近くにあるお店にしました。

寿司とし
水戸市柵町2-8-8  tel 029-221-5354

HPはこちらこちら
寿司とし 寿司とし2
駐車場は道路挟んだ反対側にあります。ちょっとわかりづらいかも?看板あります。

お寿司屋さんに1人で入るの初めてです。確か。
ドキドキしながらお店に入ると,笑顔がステキなご主人がカウンターで迎えてくれました。

ブログに載せたいのでメニューとか撮ってもいいですか?と聞いたら,
「いいですよー!何にも隠すものないからね~(^^)」とおっしゃってくださったので,
遠慮なく(笑)  (クリックすると少し大きくなります)
寿司とし ランチメニュー1 寿司とし ランチメニュー2 寿司とし ランチメニュー3
ランチメニューは豪華ランチ御膳を除いてすべて1000円!

カウンターの隅に「いばらきの地魚取扱店」のミニのぼり。
おしながきの隣に「3代目水戸黄門」さんのサインが飾ってありました。
寿司とし いばらきの地魚取扱店 寿司とし おしながき 寿司とし おしながきとサイン

不況でお客さんは減っているとのことですが,
「その分,本当にお寿司が好きな人がゆっくり食べていけるから^^」と前向き発言!
ステキです!!

で,私の頼んだランチは, すし大盛り定食(9カン)
寿司とし すし大盛り定食(9カン)
お寿司9カン,お味噌汁,茶碗蒸し,小鉢(この日はカツオのたたき),果物です。

お寿司のシャリは少し大きめ。9カンだと結構なボリュームになりますね。
お寿司の玉子。一口食べて,あ!好み!と思いました。これはあれですね!
「玉子って,お店で焼いているんですか?」と聞いてみたら,やはりそうでした。
「お店でできるものは全て手作りですよ^^」とうれしい答え。
カツオのタタキはタレ(ポン酢)もお店の手作りだそうです♪
(ちょっと呑みたくなりました。)

寿司とし ランチのお寿司 寿司とし 茶碗蒸し,カツオのたたき,果物
ちなみに,「すし定食(6カン)」はお寿司が6カンになって,うどんがつきます。

寿司としさんは,県立図書館のイベントや産業祭,偕楽園の梅まつりで
ちらし寿司のお弁当を販売しているそうです。
図書館のイベントや産業祭(地元の人がメイン)と梅まつり(観光客がメイン)では,
同じものを出しても反応が違うんだよと教えてくれました。
梅まつりなどでは,まず目を引かなくてはいけないですしね。

ご主人がいろいろお話をしてくれて,とっても楽しく食事の時間を過ごせました^^
最初の緊張はどこへ・・・(笑)

さらに,ご主人のつくる「煮蛤」の話を聞いていたら,あまりにも美味しそうで,
貝類が苦手なのに,とっても食べたくなってしまいました!
煮蛤のにぎり寿司,追加で食べちゃえばよかったー(><)

また行きたいです。
今度は夜に行くのもいいなぁ♪

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

11 : 40 : 10 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<DINING&BAR 楽瞬 (ダイニングアンドバー ラクシュン) 2 | ホーム | 千波湖の花火>>
コメント
--いろいろ--

いろんなお店に行ってますね~

お寿司好きの自分は、寿司ネタのブログにカブリつきです!(爆)

あーお寿司が食べたい・・・
お寿司屋さんでセットもん頼むと・・・茶碗蒸しが付いてくるんだよね・・・
自分なんか茶碗蒸し、食べれないから・・・
「茶碗蒸し食べれないから・・・なんかに替えて」とお店にわがまま言ってしまいます(爆)

ひたちなかの高場にあんなレストランがあるなんて知らなかったよん!

by: じゅん吉 * 2009/08/16 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

他のブロガーさんに比べたら行動範囲狭いですけどね~^^;
外でランチする機会も少ないし。

茶碗蒸しがダメとは・・・
変えてもらえるの?何に変えてもらえることが多いですか?
by: kaori * 2009/08/18 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですね・・・--

玄國@ひたちなか市だと・・・サラダになりますね。
他のお店でわ、別な小鉢になりますね・・
その日のおつまみみたいな・・・(おとうしよりは上質だよん)

追記:グールマンドはしゅかりんのブログにのってるよん。

by: じゅん吉 * 2009/08/18 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

サラダとか小鉢になるんですね~。
なるほど~。
by: kaori * 2009/08/20 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/338-f234ed09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
