スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蔵元直営千歳鶴 吉翔
2009 / 07 / 12 ( Sun )
北海道といえば,海鮮・ジンギスカン・スープカレー・・・
美味しいものたくさん。

しかし,その辺のところをまったく無視してお酒飲みに行きました。

最初は,夜北海道入りだったので,
初日の夕飯代わりにそこで軽く飲もうかなと思ったのですが,
2日目から行動を共にする友人が一緒に飲もうよと言ってくれたので,
2日目の夜に2人で行きました。

蔵元直営千歳鶴 吉翔
札幌市中央区北1条西4-2-2 札幌ノースプラザビルB1  tel 011-242-2205

HPはこちら  (ぐるなびにつながります)
吉翔1 吉翔2

蔵元直営とか言われたら,行きたくなるじゃないですか。
で,素直に行っちゃったんです^^

金曜の夜でしたが,開店直後に行ったので,予約なしでもすんなり入れました。
(というか,一番乗り!?)

店内は落ち着いた雰囲気です。

メニューも美味しそうです!(クリックすると大きくなります)
吉翔メニュー1 吉翔メニュー2 吉翔メニュー3 吉翔メニュー4
吉翔メニュー5 吉翔メニュー6 吉翔メニュー7 吉翔メニュー8

お通しにはウコン茶もついてきます。安心して飲める!?
吉翔 お通し

そして,こちらに来たら頼んでみたかったのはこちら!
吉翔 飲みくらべメニュー

「千歳鶴 吟風」の飲みくらべ(^^)
吉翔 「吟風」飲みくらべセット1 吉翔 「吟風」飲みくらべセット2
まず紙をおいて,その上にそれぞれのお酒が置かれます。
ちょっとずつ味見できるってうれしいんですよね~

お料理。まずはサラダ♪
大地の恵みの野菜サラダ
吉翔 大地の恵みの野菜サラダ

北あかりの炙り焼き道産バター添え
吉翔 北あかりの炙り焼き道産バター添え
1人1個にするか2人で1個にするか迷いましたが,2人で1個に。
2人で1個にして正解~っ!予想よりとっても大きかった(>▽<)
でも,とっても美味しかったので,1人1個頼んでも食べちゃってたかも(爆)

自家製燻製の盛り合わせ
吉翔 自家製燻製の盛り合わせ
どれもこれも食べてみたいと思ったら,やっぱり盛り合わせでしょう!
枝豆の燻製初めて!これははまりそうでした♪いぶりがっこも卵も鶏もホタテも美味しいっ

お酒はお店と同じ名前の「大吟醸 吉翔」を頼んでみました。
吉翔 大吟醸 吉翔
飲みやすいお酒です~^^

本日の刺身三種盛り合わせ
吉翔 本日の刺身三種盛り合わせ2

お肉も食べたいねー!と, 中札内田舎鶏唐揚げ
吉翔 中札内田舎鶏唐揚げ
“ザンギ”って書かれていないんだ~とどうでもいいことが気になったりして(笑)
ジューシー♪

日本酒を使ったカクテル「サムライロック」を。日本酒とライムのお酒です。
吉翔 サムライロック

イカの一夜干し
イカの一夜干し
お酒のおつまみに♪ やわらかーいっ!!!!うまっ(>▽<)

時間とともにお店には地元のお客さんでいっぱいになってました。
接客もよくて,居心地のいいお店でした。

お料理やお酒も,いただいたものの他に
たたみいわしとかたらこの炙り焼きとかエゾ鹿の生ハムとか
出し巻き卵とか「杜氏セット」とかほっけとか「利き酒セット」とか
気になるものいっぱい・・・


翌日を考えてお酒は控えめに・・・

ほわーんといい気分になってお店を出ました。

満足満足にっこり

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

19 : 58 : 15 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Risotteria GAKU (リゾッテリア ガク) | ホーム | 北海道旅アルバム>>
コメント
--飲み比べ--

大吟醸だとすっきりしすぎて、
ものたりないのでわ?
でも、580円はやすいよね~

ぼたんえびのお刺身がおいしそー!!

いかの一夜干しなんて1枚そのままかぶりつきたいです!

by: じゅん吉 * 2009/07/13 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

いや~,すっきりしているほうが好きなので,私は純米大吟醸が一番よかったかな^^

水のようにさらさら飲めるお酒がよいです。

イカ美味しかったですよ~!!
by: kaori * 2009/07/16 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/317-b1a204fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
