スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北京料理 龍亭
2009 / 05 / 09 ( Sat )
スクーリング2日目。
スクーリング1日目に牛たんを堪能し,
ずんだシェイクで疲れをとった(?)私は,
「仙台は冷やし中華の発祥の地なんだって!食べに行こう!」
という,友人のすばらしいお誘いにほいほい乗っていきました。
今回のスクーリングで知り合った方もお誘いして,4人でGO!

前日がっつり食べたので,さっぱり冷やし中華は願ったり♪
(そのあとおススメの甘味屋さんにもいったけど)
翌日試験も控えているので,行列に並ぶのもムリだしね。

友人が下調べしてくれていたお店は

北京料理 龍亭
仙台市青葉区錦町一丁目2-11  tel 022-221-6377

HPはこちら

冷やし中華発祥のお店だとか。ちいさいお店です。
龍亭1
丸い入り口が印象的です。
夕方開店時間17時よりちょっと早めについてしまって,お店の前で待機・・・
お店が開いた途端に入りました。冷やし中華冷やし中華♪
お店の中はこんな感じ↓
龍亭2

メニューはこちら。
龍亭 メニュー

冷やし中華は醤油だれと胡麻だれから選べます。
今回は醤油だれを注文しました。

まず具が運ばれてきます。
龍亭 冷やし中華 具

麺が運ばれてくる前に,単品で頼んだメニューが運ばれてきました。

炒三鮮(海老・イカ・ホタテの炒め)
龍亭 炒三鮮
あっさりした炒め物。これは頼んで正解っ!すっごいうまいっ♪

豚肉とピーマンの細切り炒め
龍亭 豚肉とピーマンの細切り炒め
海鮮とはちがって甘じょっぱい味付け。でもこれも絶妙に美味しいっ!!
いかん,ごはんが欲しくなるぅぅぅ(>▽<)

先に出された2品がとっても美味しかったので,
冷やし中華への期待が高まります!!

そこに麺が運ばれてきました♪
龍亭 冷やし中華 麺

冷やし中華(醤油だれ)
龍亭 冷やし中華

不器用ながらも盛り付けてみました。
龍亭 冷やし中華2

醤油だれは柑橘系がさわやかな・・・との説明どおり,
酸味がきつすぎず,食べやすくてすっごく美味しい♪♪♪
麺もつるつるしてもっと食べたくなるー!!
こうなると胡麻だれも気になる気になる(>▽<)

でも,さすがに追加注文はしませんでしたよ?
また機会があったらぜひ注文したいな。

冷やし中華はもちろん,他のメニューもとっても美味しくって

満足満足にっこり

ごちそうさまでした♪

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

20 : 48 : 38 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<甘味処 彦いち | ホーム | ずんだ茶寮>>
コメント
--ヨダレが・・・--

もう、見てて・・・生唾ごっくん状態です。

海鮮の炒め物も細切りの炒めも美味!
冷やし中華の麺ものど越しがよさそうな感じですね♪

久々に中華が食べたくなったわ~
炒め物♪焼きそば♪
by: じゅん吉 * 2009/05/09 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--知りませんでした!--

仙台が冷やし中華の発祥の地とは!
冷やし中華,大好きです☆
でも,市販のお家で作るヤツでも十分満足できちゃって,
なかなか外で注文するまでには至らないんです。
やっぱりお店で食べるのは違いますよね?きっと。
こちらのお店の,自分で具を盛り付けられるのは楽しそうですネ♪
by: nao * 2009/05/10 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

冷やし中華大好き~♪
ラーメンより断然好き!!
仙台行ったら、冷やし中華ね。覚えておかなくっちゃ。
↓ずんだのクリーム大福も好き♪

>あはっ♪またまたニアミス。
これはやっぱり一度ご一緒しなくちゃね!!
パンきちさーん、いかがですか?
・・・って、ココで呼び掛けてみる。笑
by: wacame * 2009/05/11 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

え?中華,いつも食べてるでしょ?
らーめん!

中華って,時々すごく食べたくなりますよねぇ。

by: kaori * 2009/05/11 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--naoさんへ--

私も知らなかったんです~f^^;
ちゃんとガイドブック買って下調べしてくれた友人にホント感謝なのです。
私も夏になると必ず冷やし中華は食べちゃいますね~。
でもタレがすっぱすぎるのは苦手・・・

仙台は年中冷やし中華が食べられるらしいです。
さすが発祥の地と思いました。
by: kaori * 2009/05/11 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

冷やし中華はおいしいですよね♪

お友達曰く,
仙台は「牛たん」「冷やし中華」「ずんだ」「かき・ほや・赤貝」だそうですよ。
ふふふ。3つは堪能してきました♪

>>飯田橋付近に1~2ヶ月に1回くらいくことがあって,そこでごはん!と神楽坂に足を向けるようになりました。
パンきちさんと押しかけるのがはやいか,wacameさんが茨城にくるのが早いか・・・
さあ,どっちになるでしょう(笑)!?
by: kaori * 2009/05/12 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、って・・・(笑)
ラーメンは中華ちゃうやろー(笑)

やっぱ、中華は炒め物ですよ~
お気に入りは、某Sさんに教えてもらった彩竜@水戸ですかね~酢豚やきくらげ卵とかが好き♪
後は、海里@日立かな、ここの塩味えび焼きそばは絶品の美味さです。。。
会社の近くなんで半ドンで会社に行くときとかは、ここでお昼食べますね~
水戸から遠いネタばっかですいませんです。
by: じゅん吉 * 2009/05/13 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

うーん,騙されなかったか(笑)

SさんのHPでチェックしてきました。彩竜はすごいボリュームですねー!!
お皿半分でいいわ~(といいつつ,出されたらぺろりと食べちゃうんだわ)!

日立の絶品塩えび焼そばも食べてみたーい!!
県北遠征にいかないとだめかなぁ・・・
by: kaori * 2009/05/13 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--だまされませんよ~(笑)--

でも、中華料理店のラーメンとかも好きですけどね~あんかけラーメンとか。。。

彩竜は量多いかも。定食じゃないし・・・単品おかずを頼んで、別にご飯を頼む感じだし。
でも、たまに行くと女性が一人で来てて、ガッツリ食ってるとかありますよー

徐々に北上ですか?ひたちなか・東海と制覇して・・・

自分なんか、行きたいお店はいっぱいあるんだけど・・・いつも同じお店に行っちゃうんで、ちっとも宿題店が減りません(笑)
by: じゅん吉 * 2009/05/14 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

坦々麺とかもいいですよね~

彩竜に行くときは人数が多いほうがいいんですかね?
いや,たぶん一人でガッツリもいけちゃうかも・・・(笑)
でも,年齢を考えて,Sさんに連れて行ってもらおうかな(笑)

水戸や県南方面にも行きたいお店があって迷いますねぇ。
じんわり波紋のように広げていくとか?
(ムリだー)
私もお気に入りのお店見つけちゃうとそこばかり行ってしまうので,なかなか新規開拓できません^^;
by: kaori * 2009/05/16 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--坦々麺いいですねー--

そういえば、最近、食べてないです。
坦々麺。

彩竜は、3人くらいで行った方が良いと思います~そうすれば、いろんな種類が食べれるので・・・もし、一人で行く場合はタッパ持参で・・・(爆)
食べきれない時は電話一本で応援に行きますよ!なんてね(爆)

そうそう、彩竜は町の中華定食屋って感じなんで・・・そんなきれいな感じのお店でわないです。。。
まぁ、普通の感じ。。。

基本、中華は大勢で食べるのが良いよね~♪

そうですね~、宿題店は無理せず、ゆっくり制覇してけば良いでしょう。
by: じゅん吉 * 2009/05/17 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

そうですね,中華って人数多いほうがいいですよね~^^
では,こまったらじゅん吉さん呼び出しますんでよろしく(笑)!!
町の中華屋・・・いいですっ♪

じゅん吉さんも宿題店制覇したらおしえてくださいね。
by: kaori * 2009/05/17 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ほいほい。--

了解です!

レポート提出します。。。(笑)

近々、行こうと狙っているのは・・・
日立のとんかつ屋なんだけど・・・
狙いのメニューは「生馬刺し」です。(爆)


by: じゅん吉 * 2009/05/18 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅん吉さんへ--

とんかつ屋さんなのに,「生馬刺し」??

レポートお待ちしてます!!
by: kaori * 2009/05/19 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/288-55e4550f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
