スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
TULLY'S Coffee School 02
2009 / 03 / 26 ( Thu )
TULLY'S Coffee School 01 でその気になって PartⅡ。

ステップアップしよう!と,
TULLY'S Coffee School 02

会場は前回と同じ,

TULLY'S  水戸駅南口店
水戸市宮町1-7-44 COMBOX310 3階  tel 029-302-3003 
 
HPはこちら

今回は,産地と特徴のお話を聞いて,
コーヒーをテイスティング。
違いがわかるか!?コーヒー当てクイズ!
そして,フードペアリングを少し。

タリーズ コーヒースクール1 タリーズ コーヒースクール2 タリーズ コーヒースクール3

今回のおやつ(?)は,ホットサンド。2種類あります♪
タリーズ コーヒースクール4

まずは3種類のコーヒーを淹れて,
香り,味,ボディなどを名前と一緒に覚えます。(メモもします)
コーヒーは,スマトラ,エチオピア,コロンビアの3種類。
(すみません,トレイに少しこぼしてしまいました・・・お見苦しい写真ですが許してください汗とか
タリーズ コーヒースクール5

初心者の私に,それほどコーヒーの違いがわかるとは思っていませんでした。

が,しかし!!

わかります!さすがに3種類同時に比べると,違いがわかります!!
全然ちがーうっ!!これはびっくり。

同じ豆でも,荒挽きと中挽きでは違うんですよ,と淹れ比べもありました。
タリーズ コーヒースクール7
色が全然違いますね!薄い色が荒挽きです。

さてさて,豆当てクイズ!
名前を隠した豆をまた3種類淹れます。
答えを知っているのはアシスタントさんのみ・・・・
タリーズ コーヒースクール6
カップにはA,B,Cとだけ書かれます。

さあ,どーれだ?

「・・・どれもコーヒーの香りがする・・・」

何度も確かめるため香りをかいでいると,
ホントにだんだんわからなくなってきます・・・
うーんむずかしーっ^^;

これだ!と書いたら,先生と同じ答え!
おお,これは期待できるかもっ♪

・・・・正解は・・・・

あれ?ひとつしかあたらなかった・・・無念・・・
先生と2人,どうにも納得しきれず(笑)
かなり特徴的だから,これだ!と思ったんだけどな~。

ちなみに,3種類のコーヒーで人気投票したら,
①エチオピア,②コロンビア,③スマトラ
となりました。
しかし,その結果に先生が微妙な表情。
「実は,エチオピアはタリーズの豆になくて,他のお店のなんです・・・」
そっそれは・・・ごめんね,先生。私もエチオピアに1票でした(笑)
フルーティで一番クセがなく飲みやすかったの。

気を取り直して,フードペアリング。
どのコーヒーにはどんなお菓子があうかな?ということで,
ショコラタルト,アップルパイ,クイニーアマンが用意されました。
タリーズ コーヒースクール8
これはもう好みの問題なので,正解というものはないのですが,
模範解答らしきものはあって,私はここでもひとつしか合わなかった(爆)

スマトラのようなどっしりしたコーヒーには漉し餡も合うと聞いてこれまたびっくり。
そうなんだ,和菓子にコーヒーもよいのですね!!

今回も楽しいスクールでした!!
そして先生曰く,
「なぜ私はタリーズだけでなく,他のコーヒー店までおススメしてしまうんですかねぇ」
先生のコーヒー好きがよーくわかりました(笑)

お楽しみのお土産!
タリーズ コーヒースクール9
スマトラ200g,メジャースプーン,お菓子。
メジャースプーンうれしいっ!買おうと思ってたので,ラッキー♪

やっぱりこれでスクール代2,000円は安いと思いますっ!!

せっかくなので,ヴィンテージコロンビアも100gだけ買いました。
ヴィンテージコロンビアは,レインフォレスト・アライアンスの認証を受けているのだそうです。
 ↓ このマークがその証・・・熱帯雨林保護も考えているのですね。
レインフォレスト・アライアンス認証のマーク


また,別の日。駅に用事があったついでにコーヒーを買いに。
そしたら,こんなの見つけて,買っちゃった。
この組み合わせにはほんと弱いんですもん・・・
タリーズ ベーグルサンドいちごホイップ

ちょっと食べづらかったけど,なかなかに良いです。
タリーズ ベーグルサンドいちごホイップとコーヒー


満足満足にっこり

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

00 : 53 : 17 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<両国寿し 本店 | ホーム | 珈琲問屋>>
コメント
----

駅の方にはなかなか行くこともないのですが,
先日こちらのTULLY'Sに行った時,スクールの案内を見ました☆

「どのコーヒーにはどんなお菓子があうか」だなんて,本格的~!!
機会があったら,1回目からちゃんと参加してみたいです♪
by: nao * 2009/03/26 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--TULLY'S--

スタバに行っちゃって・・・まだコーヒー飲んだことないかも。。
それにしてもおやつがおいしそうよ!!
わたしもいちごのホイップ大好き~(^^ゞ

慣れてきたら美味しいコーヒー飲ませてください♪
by: しゅか * 2009/03/26 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おやつにひかれて(笑)--

こんにちは、ちょっとご無沙汰しちゃいました、パンきちです。

うーん、2回目は予定が合わずに参加できず残念。2を飛ばして、3に行こうかなあと思っていたのですが、おやつを見て、やっぱり2も行きたいなあと(笑)。

ティスティングは難しいですよね。でも、間違えた方が、いろいろ悩んで考えて勉強になります。最初から正解だと、忘れちゃう(笑)。

3、参加するとき、声をかけてくださいね。都合があえばご一緒したいですわー。
by: パンきち * 2009/03/27 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--naoさんへ--

こんばんは~!
私もなかなか駅方面に行くことがないのですが,映画を観にいくとき,ちょっと早めに行ってタリーズで珈琲のんだりします。
そこで案内みつけました^^

うふふふ。本格的なようで,01も02も初心者に優しいです。
ざっくりほんわか楽しいスクールでした。
内容もお値段も気軽にいけるものだと思います^^
01と02で内容がかぶるところもあったし,順番で受けなければいけない,というものでもなさそうだったので,02だけ参加の方もいらっしゃいました。
興味のあるコースから行くのも手かもしれませんよ~。
by: kaori * 2009/03/28 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかりん☆へ--

スタバのほうが明るくて入りやすいよね。
私はゆっくり落ち着いて飲みたいときとかはタリーズに行きます。
なんとなくですが(笑)
珈琲もタリーズの方がなんとなく好きです。

しゅかりんもいちご&ホイップ好き^^?
いいよね,この組み合わせは無敵だと思うの(笑)

私の珈琲,毎回味が違うけど,いい(爆)?

by: kaori * 2009/03/28 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

こんばんは,おつかれさまでーす!

おやつは,毎回違うのかな?コースで違うのかな?
どうなんでしょうね~??
けっこう楽しみだったりします(笑)!

テイスティング,難しいですよねぇ。
紅茶も珈琲も・・・・
ひとつでもいいから,「あら,これは○○ね」と言ってみたい(笑)!
いつになるやら^^;

03はエスプレッソマシーンを使ったコースですよね。
ちょっと先になるかもしれませんが,申し込みたいと思っているので,そのときはご連絡しますね!
by: kaori * 2009/03/28 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/264-c2c3b173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
