スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しゃも地
2009 / 03 / 08 ( Sun )
うーんうーん。
なるべく順番にと思いつつ・・・
今回も変えてしまいますっ

「ブロガーさんたちと新年会をやろう!」と思い立って,
実行できたのは2月も末・・・
すでに名目はもう何でも(笑)!

会場は(またもや)私の好みで決めちゃいました。
すごく久しぶりで,どうしても鍋がたべたかったの。

しゃも地
水戸市笠原町350-7  tel 029-244-0456

しゃも地

人数分の席を予約すると同時に3人前の鍋だけは予約。
「鍋は水炊きとすき焼きどちらにしますか?」と聞かれ,
「・・・水炊きで!」
「・・・」はちょっとは考えた証です。みんなはどっちが好きかな?って。
でも,「すまん,私は水炊きが食べたい」と相談もせず決めちゃいました。
そんなわけで,みんなには事後承諾。

そのほかのお料理は当日メニューを見ながらね!

当日は雪と雨。鍋にふさわしい気温です。さむっ。
皆無事にお店に着けてよかったわ。

では早速はじめましょう。ホットウーロンで(笑)
まずはお通し。手羽~♪柔らかくて味がしみてて美味しいです。
しゃも地 お通し 手羽

お鍋の前に,しゃも刺!むちむちと弾力があってとっっっっても美味しいっ!!!!
しゃも地 しゃも刺

そして水炊き(3人前)!!3人前でこの量!!
しゃも皮をまずだし汁に,それからもも。胸はさっと火を通す程度に,とのことでした。
お肉のほかにも豆腐,牛蒡,ねぎ,舞茸,青菜・・・牛蒡からもだしが出ますね。
しゃも地 しゃも水炊き 3人前
しゃも地 水炊き2 しゃも地 水炊き3 しゃも地 水炊き 薬味
薬味がたっぷりあるのがうれしい。
どのお肉も美味しい。でも皮が特に美味しいっ。つるつるぷるん。ですよ。
この皮のうまさが,後に影響してきます。

スペイン産生ハムと大根のサラダ
しゃも地 生ハムと大根のサラダ
大きなお皿にどーんっと!!

しゃもとごぼうの柳川
メンバーの1人が「是非食べるべき!」と言われてきた一品。
うんうん。おススメするのわかります。卵もステキなふるふる♪
しゃも地 しゃもとごぼうの柳川

しゃもユッケ。初めて食べました。
出てくるのにちょっと時間がかかるのかな?
卵と混ぜて韓国のりで。甘いんです!!うまいんです!!
お肉の甘さ?卵の甘さ?味付けの甘さ???とにかく美味しい!!
しゃも地 しゃもユッケ

地豚の角煮 ポテトあん
これは以前,こちらのお店に来たときに頼んで,どうしてももう1度食べたかったの。
ポテトあんが好きなのです。もちろん角煮も美味しいですよ!
しゃも地 豚の角煮ポテトあん

しゃも唐揚げ
1本250円と一瞬頼むのを躊躇するお値段ですが,
しゃもだし,手羽1本だし,何より美味しいからいっか。
表面はパリッとサクッと,中身はとってもジューシー♪味付けもよいです。
しゃも地 唐揚げ

しゃも皮と青菜のおろしポン酢
お鍋のしゃも皮がとっても美味しかったので,これも絶対美味しいだろう!と頼んだ品。
鍋とはまたちがって,さっぱりといただけます。
しゃも皮の食感がたまりません~っっっ!!
しゃも地 しゃも皮と青菜のおろしポン酢

目光の唐揚げ
実は目光の唐揚げ食べるの初めてなんです。
いろんなお店でチャレンジしようとしたのですが,
頼み忘れたり,頼むと売り切れていたり・・・なぜかとにかく縁がなかった。
そんなわけで,どうしても食べたい(>○<)/!と頼んでしまいました。
しゃも地 目光の唐揚げ
さくさくほくほくでとっても美味しかった!!悔いなし!!

本日の棒寿司(鯖)
お鍋の〆に雑炊があるとわかっていたけど,頼んでしまった。
この肉厚の鯖!さっぱりとちょうど良いお酢加減です。
しゃも地 本日の棒寿司(鯖)

茨城で一番の玉子使用!だし巻
茨城で一番の玉子なんていわれたら,気になっちゃいます。
ただでさえ卵焼き・だし巻大好きなのに(笑)
切り口からしたたるだし汁が見えるでしょうか?
しゃも地 茨城で一番の玉子使用!だし巻
味付けはすき焼きのかえしのような甘くこっくりな味付け。
私はもう少しあっさりした味付けのほうが好みですが,これはこれで美味しいです。

〆の雑炊
きっちりいただきました。しゃものお出汁がしっかりきいていて,幸せな味!
しゃも地 水炊き 雑炊

いやはや,よく食べました!!自分のお腹を見ることができませんっ恐ろしくて!!
パンきちさん命名「たべるぞの会」。よく言い表していますね・・・(笑)

丁寧なお仕事。やっぱり「しゃも地」さんは美味しい!!
また行きたいな♪♪♪

満足満足にっこり

↓一緒に行ったブロガーさんたちのレポートはこちら↓ より詳しいです。

アップロードファイル pu_nyonさんのレポ 
http://punipunipunyon.blog41.fc2.com/blog-entry-468.html

アップロードファイル しゅかりんのレポ
http://foodpia.geocities.jp/syuka_hasui_2007/syamochi.htm
http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-563.html

アップロードファイル パンきちさんのレポ
http://gurumarudo.exblog.jp/10476761/
 

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 12 : 31 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<Kaya - home style food bar (2) | ホーム | gremz グリムズ>>
コメント
--幹事さん--

お疲れさまでした&ありがとうございました。
おかげで美味しいものをたっぷりといただけました♪
水炊き最高っ!!

次も「たべるぞっ!」
by: pu_nyon * 2009/03/09 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

こちらこそありがとうございました!
あと,TBもありがとうございました!!
何頼んでも美味しいので,ついつい食べすぎちゃいましたね~!!
水炊き最高っ しゃも最高っっ!

次は幹事役譲りますねっ
「たべるぞの会 東海編」楽しみにしてますっ♪♪♪
by: kaori * 2009/03/10 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
by: のう天気 * 2009/03/18 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--のう天気さんへ--

はじめまして。コメントありがとうございます。

HPを見させていただきました。
焼酎コレクションすごいですね!
しかもお料理のレシピまで載せていらっしゃるのにびっくりしました。
美味しそうなお料理♪
なかなか二本松市まで行く機会はないのですが,行く機会があったら寄らせていただきますね。
お店頑張ってください!
by: kaori * 2009/03/18 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/248-08f18878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しゃも地 (茨城県 水戸市)
寒い~(>_ **Buon appetito!!**【2009/03/09 00:32】
【2月】茨城うまいもんランキング
稀にみるあたり月。。。 どの料理も美味しく味わえた幸せな月でした。 だから余計に自分の中でランキング付けが難しくて悩みましたが ... しゅかりんのデブログ・・・【2009/03/09 09:57】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。