スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
TULLY'S Coffee School
2009 / 02 / 12 ( Thu )
昨日の休日,私にしては珍しい行動に出ました。

出かけた先は,

ULL’S  水戸駅南口店
水戸市宮町1-7-44 COMBOX310 3階  tel 029-302-3003
  
HPはこちら

TULLY'Sに行くこと自体は珍しくないです。
行く目的が,私にとっては珍しい行動でした。
目的は,

コーヒースクール
今回はコース1。初心者コースです♪

私は紅茶党です。
でも,紅茶教室などには行ったことありません。
独学(?)・自流で好きなように飲んでます。
コーヒーにいたっては,cafeに行くか,自分で淹れるときはインスタントとかがせいぜいでした。

なのになぜか映画までの時間つぶしに入ったTULLY'Sで,
コーヒースクールの申込用紙にひきつけられてしまったのです・・・
お友達を誘いつつ,返事を待つ間の一晩じっくり考えました。
「友達が行かなくても,1人でも行こう!」とまで行きたい思いが高まりました。
なんででしょう???

さてさて当日。TULLY'S 水戸駅南口店に入ると,店内にお友達の姿を発見。
テーブルにはセッティングされたレジュメやペンやパンフレット。
その脇にはハンドドリップに使う器具など・・・
TULLY'Sコーヒースクール TULLY'Sコーヒースクール2
TULLY'Sコーヒースクール3 TULLY'Sコーヒースクール4

HPでは定員6名とありましたが,当日生徒さんは8名でした。
少人数なのもうれしいところです。

全員揃うまでの間,コーヒーとお菓子がサービスされました。
こりゃうれしい(>▽<)/
TULLY'Sコーヒースクール5

全員揃ったら,スクール開始!
先生とアシスタントさんの自己紹介。さらに私達も自己紹介。
とってもアットホームな雰囲気。

コーヒー豆やコーヒーの木ってどういうものかという話や,
ハンドドリップに使う器具の説明や歴史(豆知識?),ポイントなどを聞いてから,先生のお手本。
TULLY'Sコーヒースクール6

メモしまくり。

先生が入れてくれたコーヒーを味見♪
テイスティングの仕方も教えてもらいました。

そして,実践!!
4人一組になってハンドドリップでコーヒーを600ccつくります。
作業が1人に偏らないように順番順番。
(私の失敗も友達がカバー♪助かった!!)

ちゃんとキレイに土手ができて,真ん中が平らになりました!!
TULLY'Sコーヒースクール7
私達がいれたコーヒーとお隣さんチームのコーヒー,飲み比べてみると,
味が違うのがわかります!!
同じように淹れているのに。
ちょっとしたスピードやタイミングでもこんなに変わるんですねぇ・・・びっくり。

さらに,先生はコーヒープレスでコーヒーを淹れて味見させてくれました。
私はハンドドリップで淹れたコーヒーの方が好みでした。

前半終了。休憩のあと,後半突入!!

後半はアレンジコーヒー。

●フレンチローストのコーヒーにヘーゼルナッツシロップを入れて。
●コーヒーにチョコレートシロップ。さらにスチームミルク!(右端)
●アイスコーヒーにバニラシロップを入れたミルク(真ん中)
 (ミルクはミルクウォーマーでしゃかしゃか泡たてて!)
TULLY'Sコーヒースクール8

一気にテンションがあがったのは
アッフォガード!!
そう,上の写真のアイスクリームはデザートではないのです。
本来はアイスクリームにエスプレッソをかけるのですが,
ドリップコーヒーを倍の濃度で淹れてかけました。アイスクリームをおぼれさせてしまえー!!
TULLY'Sコーヒースクール9

実践は以上で終了。
あとは,いろいろなコーヒー器具を教えてもらったりしました。

すごく充実した2時間でした!
わかりやすいし,質問にもどんどん答えてくれるし。

一緒にスクール受けた生徒さんは年齢もばらばら,男性もいらっしゃいました。
皆さん熱心だけどほのぼのとした感じで,とても楽しかったです。
営業中の店内の片隅でのスクールなので,行く前は,恥ずかしいかな?と思ったのですが,
楽しくて,恥ずかしがってる暇はありませんでした(笑)

さらにお土産付き!!
TULLY'Sコーヒースクール10
コーヒー,ヘーゼルナッツシロップ(これは袋によって種類が違いました),クッキー。

スクール代は全部込みで2,000円!!

安い!!
お土産だけでも1,500円くらいしちゃいません?
それに講義代や飲んだコーヒーの量を考えたら・・・いいんですか???

コーヒー好きになってしまいそうです。
コーヒー豆ももらっちゃったし,ドリッパーセット買っちゃおうかな~♪♪♪
(影響されやすいヤツなのです)

まだ日程は決まっていないようですが,同じ水戸駅南口店でスクール2,3も開催されるようです。
いっちゃおうかな~((((>▽<)

もちろん,他の店舗でもやっています。
詳しくはホームページで。
  ↓   ↓   ↓
http://www.tullys.co.jp/school/

スタバでもやっているんですよね。おんなじ感じなのかな?また違うのかな?ちと気になってみたり(笑)

有意義な休日でした。

満足満足 にっこり

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 16 : 44 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<景山 市町村会館支店 | ホーム | ビアショコラ>>
コメント
--ステキだわっ!!!!!!--

コーヒー大好き!!

豆をガリガリ手で(?)ひいたのを飲むのが夢( ´艸`)

すごいなー、スクールなんてあるんだねぇ。
気になるので調べよ~
by: くーま * 2009/02/12 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--なにーーーぃ?!--

スクールなんてやってるんだ!!
全然知らなかったよ~
めちゃ興味深々♪
コーヒー大好きなのに、
家ではインスタントで済ませちゃってるんだよね・・・
自分好みの美味しいコーヒーの入れ方追求したら楽しいだろうなぁ~
そして、そのお土産、めちゃめちゃ魅力的ね(笑)
あ、あたしね、タリーズへ行ったときは
エスプレッソスワークルに更にバニラをトッピングして、上に載せるんじゃなくて、混ぜ混ぜしてもらってるんだ♪疲れて甘い物がほしいときは美味しいよ~
(メニューにはないから口頭で説明するの 笑)
by: あい * 2009/02/13 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--いつの間に!!!--

ひゃ~カオリさん。
いつの間にこんなにお写真とってたのですかぁ。(気づかなかった・・・)
私も紅茶派なのですが,たまにはコーヒーもいいかもですね。
おみやげたくさんでびっくり!!

by: たるとぱい * 2009/02/14 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ステキ!--

私はもっぱらコーヒーですが、家だとマシンで落とすのがほとんですね。
ゆっくりとコーヒーを落として、美味しいお菓子とともに・・・って幸せ♪

私も行ってみようかな~。
by: pu_nyon * 2009/02/14 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

え?豆ガリガリは道具を買えばすぐにでもできるんじゃないの???
難しいの?
ごめん,その辺も全然わかってません^^;

でも,行ってみると楽しいよ。是非調べてみて~!
by: kaori * 2009/02/15 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--あいちゃんへ--

私も店頭で申込書見なかったら,知らないままだったよ~!!
スクールに来てた人も,私のような超初心者より,「珈琲好きで,美味しく淹れたいから」っていう方の方が多かったですよ。
そう,私「お土産付」に大きく惹かれたのも事実です(爆)

えー?なにその美味しそうな注文の仕方は!!
もうちょっとあったかくなったら,その注文の仕方真似してもいい(笑)?
バニラってアイスだよね?
by: kaori * 2009/02/15 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--早速・・・--

こんにちは、パンきちです♪

紅茶の世界には足をちょびっとだけ踏み入れていますが、コーヒーは初めて。

すごく新鮮で楽しかったです♪

教え方も丁寧でしたし、内容もとてもまとまっていて雰囲気もよかったですね。

次はステップアップの2ですかな。早速、ペーパーを買ってきていれようと思っています。

が、師匠・・・「細口のやかんがないじゃん」と一言。実はうちの師匠・・・コーヒー星人だったことが判明してびっくり!!!

細口のやかんを買ってきます(笑)・・・。
by: パンきち * 2009/02/15 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--たるとぱいさんへ--

スクールではお世話になりました。
お会いできてうれしかったです~^^

ふふふ。写真はこっそり・・・
ってウソです。道具類とかはスクール始まる前に,先生に断ってちょこちょこ撮らせてもらったのです。

あとは隙をみて(笑)
珈琲を淹れるのはは紅茶を淹れるのとはまた違った楽しさがありますね。
お土産を無駄にしないためにも道具を買おうかなと思います(笑)
by: kaori * 2009/02/15 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

マシンを持っているのですか!
うらやましいです。

珈琲淹れるのって楽しいですね。
美味しいお菓子が付いていたらなお楽しい!!幸せ!!

スクール,楽しかったです。
友達と行っててもよし,1人で行ってもよし,カップルで行ってもよしです。
(今回すべてのパターンがありました(^^))
旦那様とちょっとかわったデートにも良いかもですね♪
by: kaori * 2009/02/15 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

おお,パンきちさん,リアルタイム!!

スクールでもお世話になりました!
新しい世界を覘いちゃいましたね!
これからは(実は)コーヒー星人だった師匠さんのためにも美味しい珈琲淹れられるように頑張りましょうね♪
やはり,コース2狙いますか?
きき豆とかやっちゃいますか(>▽<)??
楽しみですよね~!!
by: kaori * 2009/02/15 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですね~☆--

ステキな情報ありがとうございます☆
コーヒー党なので,このスクールとても魅かれます!!

といいつつ,家でも職場でもインスタントで済ませがちですが…(-_-;)
普段の生活でも,ゆっくりコーヒーを淹れるゆとりがあるのって理想ですねー。
逆に,ゆとりを作るためにコーヒーを淹れてみるってのもありかも!?
by: nao * 2009/02/16 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/16 14:02 * [ 編集] | page top↑
--naoさんへ--

なにやらこの記事,コーヒー党の方々を刺激しているようです(笑)

そうですね。ゆっくりコーヒー(紅茶も可)を淹れるゆとりのある生活・・・理想ですね!
(あれ?私暇だけはあるかも(爆))
ゆったりとした気分の中,すっと背筋を伸ばして美味しいコーヒーを淹れる・・・
うわ,なんかいいかも。
そうですね。逆に一手間かけて淹れたら,しっかり味わいたくなって,一休みの時間をつくっちゃうかもしれませんね!
by: kaori * 2009/02/17 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/227-5dde9d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
