スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GERSHWIN と Les Freres
2008 / 12 / 09 ( Tue )
ピアノの音って好きです。
小さい頃習っていて,馴染んだ音でもあるからかなぁ。

最近は自分で弾くということはなくなってしまったけれど。

気に入ったCDにあたるとうれしくなる。

そんな中でも,今気に入っているのは,

George Gershwin(ジョージ・ガーシュイン)
「のだめカンタービレ」でオーケストラ&ピアニカバージョンをやっていた
「ラプソディ・イン・ブルー」なんかが有名ですよね。
あのバージョンもかっこよかったなぁ。
でも,彼自身はどんな風にあの曲を弾いたんだろう?
そんな思いを満足させてくれるのが,

「Gershwin Plays Gershwin: The Piano Rolls」


ガーシュウィンが残した自動ピアノ用の録音ロールを,
YAMAHAの技術で再生し,CD化したというものらしいです。
すんごいカッコイイ!!
どんな手をしていたら,こんな風に弾けちゃうんですかね?

そして,カッコイイといえば,
Les Freres (レ・フレール)
兄弟で弾くピアノ・デュオです。パフォーマンスがまたかっこいい!!
兄弟だけあって息がぴったり!!

c1000レモンウォーターのCMで彼らの曲が流れたとき,釘付けになりました。


誰?CD化してるの??とすぐに探しました。
『空へ』という曲なのですが,残念ながらCD化はされてないようです・・・

それじゃあ,一番新しいCDを買ってみようと購入したのが,
「Piano Pittoresque(ピアノ・ピトレスク)」


いいんですよ,これがまた!!

ピアノって,こんなにもカッコイイものだったんだっけ?と思わせてくれます。

くーまは以前から彼らを知っていて,
「前のCDは今回よりもBoogie Woogie色が強くて,またかっこいいよ!」
と教えてくれました。
うーん。これは「PIANO BREAKER」も買うべき?


Gershwin Plays Gershwin: The Piano Rolls Piano Pittoresque


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

17 : 00 : 00 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<RISTORANTE YOSHIMI (リストランテ ヨシミ) | ホーム | FLOのキッシュとチーズタルト>>
コメント
--いいよね~--

あんなふうに弾いてみたいです(*´∇`*)
by: くーま * 2008/12/14 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

是非是非,弾けるようになってくれ!
そして,私のリクエストに即興で答えられるようになって!
by: kaori * 2008/12/23 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/209-91020fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
