スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新潟味覚館 みさわ
2008 / 10 / 20 ( Mon )
10日の夜は,新潟県内に嫁いだ妹ねこちんが旦那さんと,
さらに旦那さんの友達連れてきてくれました。
妹夫婦はお酒を飲まないため,飲み仲間を用意してくれたようです(笑)

お友達の案内で,新潟の郷土料理などが食べられるお店に連れて行ってもらいました。

新潟味覚館 みさわ  新潟駅前店
新潟県新潟市中央区東大通1-2-11  tel 025-246-2233

みさわ 看板

ちょっと古いつくりのお店ですが,宴会とかにも使われるようです。
自分だけではきっと入っていけなかったと思うのでとってもうれしい!

個室ではなく,広い部屋のほうでいただきました。

メニューをみてウキウキしてしまいます♪これはほんの一部・・・
みさわ メニュー みさわ メニュー2 みさわ メニュー3
みさわ メニュー4 みさわ メニュー5 みさわ メニュー6

つきだし
つきだし

みさわ看板サラダ
みさわ看板サラダ
たっぷり野菜にお刺身がのったサラダです♪サーモンすき~!!

ねこちん夫の好物らしい,白子の天ぷら。いいですねぇ♪
白子天ぷら 白子天ぷら2

厚焼き玉子(3~4人前)。ふっくらほんのり甘め。好みの卵焼きでした♪
厚焼き玉子

佐渡刺盛合せ。お刺身大好き!新鮮で美味しくて,テンションあがるわ~♪
佐渡刺盛合せ

栃尾油揚(キムチ入り)。新潟の名物ですよね。栃尾の油揚(あぶらげ)。
納豆,キムチ,シソ味噌から,キムチを選びました。
栃尾油揚 栃尾油揚キムチ入り

お刺身といい,油揚げといい,お酒すすんじゃいます~♪♪♪
ってなわけでふぐひれ酒なんぞを♪むふふふふふ。
お友達さんもつきあってくれました。
ってか私より断然強い方なので何飲んでも安心安心^^v
ふぐひれ酒

ねこちん夫は痩せているのによく食べる。ねこちんも負けずに食べる。
どんどん料理が注文されていきますよ。らくちーん♪
(そのペースにはついていけないので,適当に横からつまむ(笑))

鶏レバーのチーズ焼きと唐揚げ
鶏レバーのチーズ焼きと唐揚げ

お店の方が「いいカニがお安く入ってますよ」と教えてくださったので,
一杯だけいただきました。自分で焼くのだけれど,焼きあがるのが待ちきれませーん!!
カニ 
 カニ2 カニ3

そして,私がどーしても食べたくて頼んじゃった,穴子の白焼き♪
やわらかくてさっぱりいただけました♪
穴子の白焼き

ねこちん所望のごぼうの唐揚げ(?),ポテトフライ,たこの唐揚げ。
ごぼうの唐揚げ(?) ポテトフライ たこの唐揚げ
ごぼうの唐揚げがパリパリして美味しい♪ついてがのびてしまいます。
たこもやわらかかったぁ♪

お新香の盛り合わせに揚げだし豆腐
お新香盛り合わせ 揚げだし豆腐

新潟の郷土料理,忘れてはいませんよ!のっぺ汁!!
のっぺ汁
家庭によって野菜の切り方も入れる野菜も違うのだと教えてもらいました。
汁というより煮物みたい?でも煮物よりは汁が多い。
美味しくて,野菜がたっぷり取れて,いいこと尽くし~♪

最後に・・・名前忘れちゃった。
三味のたたき・・・だったかなぁ?
三種類のお魚をあわせてたたきにしたものです。とっっても美味しいの♪
三味のたたき

いやあ,さすがにお魚はおいしいですよね!
刺身・寿司大好きなので,とってもうれしいです♪

新潟さいこー!(笑)

せっかく新潟にいったのだから,新潟の郷土料理が食べられて良かった♪
ねこちん夫婦とお友達さんに感謝感謝!

満足満足にっこり

さらにこの日,ねこちんはたっぷりのお弁当を作ってきてくれました。
翌日からのスクーリングのお昼,買わずにすんじゃった(^^)
いろいろどうもありがとう,ねこちん!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

17 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<みかづき 万代シティ店 | ホーム | 駅弁駅弁♪>>
コメント
----

みさわ すっごく美味しそうですね~♪
刺し盛りも美味しそうだけれど、油揚げ・・
これ、確か間に何か挟まっていて、余計に美味しそう♪  さらに、おっかけでズワイガニの七輪焼き・・ もう写真だけでトロケちゃいそうです。 沢山食べましたね。 羨ましい~!!
by: Koro * 2008/10/20 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--白子!!!!!!!!!!--

白子好き~!
そういえば、確かに白子の天ぷら食べたほうがいいって言ってた。
いいなああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・
やっぱりお正月行こうかな。
by: クーマ * 2008/10/21 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しめて良かったにゃ~(^^)--

ちなみに
みさわで食べた白子の天麩羅は鮭のだったけど、しゅうの本当のオススメ(というか好きなの)は鱈の白子だって^^;
 
ねこちん弁当は、外食続きは野菜が不足するだろうと思ってのねこなりの心配りなにょだ(^ω^)ニャハ
 
クーマもおいでませ
by: ねこちん * 2008/10/21 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
--のっぺ汁--

懐かしい~♪
学生の頃、先輩がよくのっぺ汁作ってくれたんです
あー先輩今何してるんだろうー?と懐かしく思い出しちゃいました
カニも焼くと甘みが増して美味しいですよね~
あー良いな良いな・・・
by: マミリン * 2008/10/21 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--koroさんへ--

こんばんは,遅くなってすみません。
そうそう,油揚げ,今回はキムチを挟んだものを選びましたが,前に水戸の京成で新潟の物産展やったときに,ピリ辛ねぎ味噌挟んで焼いていましたよね~♪
koroさんが購入されていてうらやましかったんですよ~(^^)/
今回はたくさん食べる人間が集まったので,いろいろ食べることができました。
妹たちに感謝です♪
by: kaori * 2008/10/22 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

鮭の白子,美味しかったよ♪
行っといで行っといで!
by: kaori * 2008/10/22 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこちんへ--

お弁当どうもありがとうね~。
いや,食べ切れなくてどうしようかと思ったよ(笑)

鱈の白子はそりゃあ美味しいだろ~!
今度ごちそうして!としゅうに伝えてください(笑)
by: kaori * 2008/10/22 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--マミリンさんへ--

こんばんは,遅くなってすみません。

学生時代の先輩がつくってくれたのっぺ汁は何が入っていて,どんな味だったのでしょう^^
いい思い出ですね~!

実はカニ,待ちきれなくて半生で食べちゃいました。どうにも食い意地がはっててこまります(笑)
by: kaori * 2008/10/22 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--蟹は--

完全に焼かず、少し身が白っぽくなったらお召し上がり下さい(^^)っておばちゃん言ってたぞ(^ω^)
食べ頃食べ頃
by: ねこちん * 2008/10/24 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/188-07296e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
