スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジョン・エヴァレット・ミレイ展
2008 / 10 / 01 ( Wed )
ずっと楽しみにしていた展覧会に行ってきました。
これも「UK-JAPAN2008」の公認イベント

会場は渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」。

今回の展覧会は JOHN EVERETT MILLAIS。

ジョン・エヴァレット
ミレイ展

Bunkamuraのミレイ展の案内はこちら

Bunkamura ミレイ展
この「オフィーリア」みたことある方多いのでは?
これの実物観たくていっちゃいました。

ミレイ展チケット

展示された絵画はは約80点。
「オフィーリア」もすばらしかったですが,他の絵もすばらしいものでした。
とても緻密で精巧,すばらしい色彩。
そして表情とかがとてもよいんです。
一方で,スケッチやラフなどでは漫画というかイラストちっくに見えるものもあったり(笑)
難しいことはやっぱりわからないけれど,食い入るようにみてしまいました。

図録は買わなかったのですが,気に入った絵の絵葉書を。
ミレイ展絵葉書

中でも,私がなかなか目を離せなかったのは
「マリアナ」でした。なんでだろう?
ミレイ 「マリアナ」

朝日新聞社が主催なので,出口近くに記念号外が置かれていました。
ミレイ展 朝日新聞記念号外1 ミレイ展 朝日新聞記念号外2

観終わってミュージアムを出た後,
ものすごい満足感がありました。
観にいってよかった!


*********


関係ないけど,
観たかった映画のパンフレットがあったので
もらってきちゃいました。
ブーリン家の姉妹
ブーリン家の姉妹 ブーリン家の姉妹2
エリザベス1世のお母さん(アン・ブーリン)とその妹のお話。
ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンが姉妹役!!
題材といい,役者といい,見逃せないわ~!!

TOHO系で公開のようだけど,内原での公開予定がないみたい。
ひたちなかまで行くしかないかな~。
(実はまだひたちなかのTOHOシネマズ行ったことなかったりして。)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 27 : 29 | 英国がすき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<MiChi | ホーム | 欧風カレー Bondy (ボンディ) 神保町本店>>
コメント
--芸術の秋ですね--

こんばんは、パンきちです。

これがkaoriさんが話てくれた「ミレイ」の絵画なんですね!そうそう、「オフィーリア」、見たことあります。たぶん、テレビで紹介されていて、透き通るような水と肌と、どきっとするようなワンシーンだったので、記憶に残っています。

鑑賞後、「ものすごい満足感が残った」ということで、それは行った甲斐がありましたね!

やっぱり自分で見て、心のどこかに響くものがあるのが一番。


で・・・食レポの続き。お待ちしています(笑)。食欲の秋ですから。
by: パンきち * 2008/10/03 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

渋谷のBunkamura 懐かしいです。
矢張り昔絵画を見に行きました。 Bunkamuraはあんまり行きませんでしたが、上野や横浜の美術館は頻繁に行きました。 オフィーリアの絵も生で見ましたよー♪
でも、私も Kaoriさんが目を話せなかった マリアナの絵 素敵だと思います。 こちらは初めて見ました。 紹介してくれて有難う。

PS.ちなみに私の好きな画家は月並みですが マチスです。
by: Koro * 2008/10/06 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

お返事おそくなってごめんなさい。

そうそう,コレなんです。
このシーン,「ハムレット」の1シーンとわかっていても,ドキッとしてしまいますよね。
背景の描き方などもすごかったです。
すばらしいです。

今年は見たい美術展が多くて困ってしまいます。
何か吸収したいときなのでしょうか?
もしかして,私,冬眠前?

もちろん,食べ物もわすれませんよ~♪
もう少々お待ちくださいませ。
すみません~っ
by: kaori * 2008/10/08 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--Koroさんへ--

こんばんは。返事が遅れてしまってごめんなさい。

koroさんはマチスがお好きなんですね^^
美術館もたくさん行かれているようでうらやましいです!
オフィーリア,生でみるとまた迫力ですよねぇ。行ってよかったとしみじみ思いました。
私は今回Bunkamura初めてで,ちょっとウロウロしてしまいました(笑)
大抵行く美術館や博物館は上野でした。
koroさんも「マリアナ」素敵だと思われました^^?同じ意見の方がいてうれしいです♪

koroさんお薦めの美術展などあったらおしえてくださいね^^
by: kaori * 2008/10/08 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/183-f7d05604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
