スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とこよの國 いばらき三ッ栗 (五條製菓)
2008 / 09 / 23 ( Tue )
「いばらきのお菓子づくりプロジェクト」からうまれたお菓子。

とこよの國 いばらき三ッ栗

栗を使ったプリン,焼き菓子,お餅。

茨城県のHPでのお知らせはこちら

プロジェクトについての茨城県のHPはこちら

パンフレットをもらったときからずっと気になってて,
9月11日発売と聞いてからはや数日。
買いに行きましたよ~。

お店によって取り扱っている品がちがうみたい。
取扱店の一覧はこちらこちら
(一部予約制のお店があるみたいです)

今回は3つとも扱ってるお店に行きたくて,選んだのは,

五條製菓
水戸市姫子1-807-1  tel 029-252-2317

五條製菓

お店に入ってキョロキョロすると,みつけた♪
とこよの國 いばらき三ッ栗
お店の方に「ブログに乗せたいので,写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞くと,
快く承知してくださいました。
しかも,お餅はケースだけだったのを,わざわざお餅入りのに変えてくれました。
(空のケースだったことを,変えてもらうまで気づいてなかった(笑))
いばらき三ツ栗は,発売前に第25回全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞(文化部門)」を受賞してます。

注文すると,「こちらですね」と出してくれたのは,普通の箱に入っていたものだった。
三ツ栗 三ツ栗2
あれ?
「いばらき三ツ栗」は決まったパッケージがあったはず・・・?
「あのぉ・・・」と聞いてみると,
「すみません,パッケージが県のほうで遅れてるみたいで・・・」
ええええ?何やってんのさ茨城県~っ泣きパンダ
お店の方が見本パッケージを見せてくれて,これまた撮らせてもらっちゃいました。
パッケージ
(ちょっと,撮るの失敗して修正してたら色濃くなっちゃいました。実際はもう少し色薄いです。)
プリン1個,おもちと焼き菓子が2個ずつ入るはずなのよね。

「こっちのパッケージに入っていたほうがいいですよね・・・」
とお店の方がすまなそうに言ってくれたけど,大丈夫!
「おみやげ物だったら,やっぱりこっちのほうがいいけど,今回は自分用なので問題ないです!」

では早速中身。

いばらき三ッ栗ぷりん 
いばらき三ッ栗ぷりん
いばらき三ッ栗ぷりん2
別容器の黒蜜をかけていただきます。やわらかいプリンの上に栗。
イメージはモンブランプリンみたいな感じかな~。美味しいです♪

いばらき三ッ栗餅
いばらき三ッ栗餅 いばらき三ッ栗餅2
やわらかいお餅の中に栗餡が入ってます♪

いばらき三ッ栗焼き菓子
いばらき三ッ栗焼き菓子 いばらき三ッ栗焼き菓子
栗とココアの相性っていいんだね~!ほろ苦いココア生地が栗を引き立ててます♪

私的には
①プリン ②焼き菓子 ③お餅
かな~♪

単品でも売ってますし,それぞれのパッケージもあります。

でも,次はやっぱりあのセット用の青いパッケージで買いたいな~。
ってことで,がんばれ茨城県~!!

五條さんは美味しそうなお菓子がたくさん並んでいて,
ついつい他のものも買っちゃいました・・・♪
季節なので,芋ようかん。
五條 芋ようかん
それから,じょうよまんじゅう。うさぎがかわいくてつい(*^^*)
五條 じょうよまんじゅう 五條 じょうよまんじゅう2

五條さんはイートインもできるみたい。
今回は次の予定があったのであきらめましたが,
次はゆっくりイートインさせてもらいたいな♪

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 45 : 10 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<居酒屋 りまる | ホーム | 阿部 由美 あみぐるみ展~ABEぐるぐる堂ワールド~>>
コメント
----

ほー!(^^)! こんなプロジェクトがあったんですかー
知らなかった・・
kaoriさん物知りですね
プリン気になります♪
by: マミリン * 2008/09/25 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--すいません--

またまたコメントしてしまいます
今日の夕方のテレビで、このお菓子やってましたよ
私は最後ちょっとしか見てないんですが・・
「あーこれ!」と騒いじゃいました
みんなに知ったかぶり??で お菓子の説明しちゃいました(*^_^*)
by: マミリン * 2008/09/25 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--プリン♪--

こんばんは、パンきちです♪

あ!これがこの間、話していたお菓子ですね。さすが和菓子王kaori殿。早速買いに行ったのですね。

茨城県は栗生産日本一なんですよね(あれ?そうですよね?)。こうやって、どんどん美味しさをアピールしていくというのは、頼もしいですぞー。

私は、プリンが食べたいです♪黒蜜というのがいいですなあ。

青いパッケージが出るころ、私もお店をのぞいてみます。
by: パンきち * 2008/09/26 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--マミリンさんへ ×2--

以前,こちらのお菓子のパンフレットをもらったことがあって,ずっと気になってたんです。
いつ発売だぁ?どこのお店で販売だぁ?って。
食べることにかなり執着のある私です(笑)

テレビでやってたんですねぇ。
どんな風に紹介されていたのでしょう?
とっても気になります!

是非是非,どんどんご家族やお友達に宣伝しちゃってくださいませ^^
by: kaori * 2008/09/26 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

そうそう,栗日本一なんですよね。茨城県。
何気にいろいろ1位だったり上位だったりするんですよね~。
茨城県は地味に主張してます。おくゆかしい(笑)?

HPをみてみると,栗に続いて他のものも開発していく予定のようです。
がんばってほしいですね~♪
そして美味しいものたくさんつくってほしいです^^

ん?いつの間に和菓子王(笑)?ないない(爆)!
by: kaori * 2008/09/26 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/179-285f26ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
