スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天作
2008 / 09 / 19 ( Fri )
ずっとやってみたかった。

天ぷら屋さんのカウンターで目の前で揚げてもらって,揚げたての天ぷらを食す。

でも,庶民な私はなかなか勇気を振り絞れない。
高かったらどうしよう?お店に馴染めなかったらどうしよう?

でも,とうとうできました。
一人でも気楽に入れてご主人とも会話できた♪
今回行ったのは,

天作
水戸市泉町2-3-2 中央ビル地下  tel 029-225-0718


このお店を知ったのは,泉町2丁目商店街のHPでした。
中央ビル,初めて行きました。

目標は特上天丼(1500円)だったのですが。。。
天作ディスプレイ

店に入ろうとすると,ご主人・・・寝てましたね(笑)?気を抜いちゃダメですよ~!

カウンターのとある席に座ろうとすると,
「天ぷら御飯なら,その隣の席のほうがいいよ~」と声をかけてくれた。
・・・天丼の予定だったのだが。。。
「天丼より,天ぷら御飯のほうがおすすめですか?」と聞くと「そうだね!」と即答。
では,おすすめに従っちゃいましょう!予算は変えず,天ぷら御飯の『竹』で!!

ご主人がいそいそと準備をしてくれる。

そしてお皿がカウンターに。

全部を盛って渡されるのではなくて,どんどん揚げてくれるのを,次々に食べる!

まず揚げてくれたのは,自家製のシシトウ,えび2尾,いわしと青じそ。
シシトウ,海老,いわしと青じそ
熱いうちにはふはふしながらいただきます!
御飯は麦ご飯。
「ちょうど炊き立てだったんだよ!麦御飯は時間たつといろ変わっちゃうからね。いいとき来たね!
 おかわりも遠慮なく言ってよ!」とご主人。
麦ごはん
いや,結構これ量ありますよ?
お味噌汁が来る前に我慢できずにちょっと食べちゃった^^;
ごはんとお味噌汁

写真撮り忘れたけど,ナスも出てきました。
ご主人が準備しているの見て「う!」と思ったけれど,ここで「それはやめて」と言えず。。。
でも美味しく食べられました♪もしかして,ナスの天ぷら克服???

そしてイカ,秋刀魚,さつま芋,鮭の白子,舞茸,かぼちゃとどんどん揚がってきます。
あつあつ食べたいし,写真も撮りたいし・・・でも食べるの優先です(笑)
撮り逃したものもありました。かぼちゃとか・・・あ,お新香も撮るの忘れた。
イカのてんぷら 秋刀魚
さんまとさつま芋 舞茸と鮭の白子

ご主人が「菊の花どうだい?」と聞いてくれたので,「食べたことないので,食べてみたい!」
とお願いしちゃいました。
「ゴーヤは?」「大好きです!」「じゃ,おっきく切っちゃおうかな^^」
ゴーヤも自家製なのだそう。
↓菊の花♪
菊の花

ゴーヤにおまけのイカげそ,カキの天ぷらも(手前左)。
ゴーヤにイカげそ,カキ
「カキのフライはよくあるけど,天ぷらもなかなかいいだろ?」とご主人。確かに!
カキも苦手なものの1つなのですが,これまた美味しくいただいちゃいました♪
(でも,やっぱりまだ生はムリだ)

天ぷら,14種類くらい食べたかな?1500円でこの量って多くないか?ご飯おかわりOKだし。
天ぷら屋さんの相場がよくわからない・・・高いの?安いの?
「いやー,3日ぶりのお客さんだし,うれしくなっちゃってねー!気分気分,サービスサービス!」
どこまでホントなんだ(笑)?
でも,京成が道路反対側に移ってから,やはりお客さんの流れが変わってしまったのは確かみたい。
確かに昼時だというのに,地下に流れてくる人影はまばら。
「もう30年もここでやってるけど,半分道楽みたいになっちゃってるよ。これ以上お客さん減るなら
引退もいいかな~とかね。温泉行ったりさ^^」
とちょっと寂しいお言葉も。え?それは困ります!せっかく見つけたお店なのに!!
「でも,やってるとこうやって若い人とも話せるからね!」
そうです。頑張ってほしいです!

泉町2丁目商店街のHPみて来たんですよ」と言ったら
「へぇ,30年もやってるから今更HPなんてと思ってたけど,やっぱり若い人は違うんだね~。
 そう言って来てくれたの2人目だよ,あと問い合わせとか」と関心してました。

ついでに,焼きおにぎりを所望するお客さんがいるらしく,3つほどつくってあったのを
「食べてみる?」とご主人。お腹いっぱいですー!
でも,「この小さいのは?」と進められると,御飯好きには断れません。いただきました(笑)

デザートに果物。これまたたっぷり!
ぶどうはお家で取れた珍しい品種なんだそう。ラッキーです^^
果物

不定休で月に1~2日お休みされる日があるそうなので,
行くときは電話確認してから行ったほうがいいかもしれません。

私でも気楽に入れる天ぷら屋さんがあってよかった^^
今度は天丼も食べてみたいな。

満足にっこり


駐車場ははんこをもらうと3時間無料。
ここで食べてそのまま京成でお買い物しても芸術館行っても十分です。

ってなわけで,芸術館に流れる私なのでした。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

19 : 02 : 51 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展 | ホーム | タンポポ会>>
コメント
----

ここは旦那の弟(四男)の奥さんのお薦めのお店で~す
目の前で揚げてくれるけど高くもなく 美味しい! と言っていたんですよー
でもまだ行ったことなくて・・・・
店主さんもやさしそうな人なんですねー
ここポイント高いですよね!
行ってみなきゃ♪
by: マミリン * 2008/09/19 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--マミリンさんへ--

こんばんは~!
義妹さんお薦めのお店だったんですね~♪
ネットであまり情報がなくて,ドキドキだったのですが,行ってよかったです。
ご主人も,ザックリザクザクと話せる感じで(どんな感じだよ),気取りがなくて,楽しかったです。
行ってみたら,マミリンさんの感想も教えてくださいね~♪
by: kaori * 2008/09/20 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

同じところの中華屋さんには行ったことがあって、
このお店の存在は知っていたけれど、
今回kaoriさんのおかげで、どんな感じなのか分かったわ。
かなりのお手ごろ感だよね!
私も行ってみたい!
kaoriさんが天丼食べるときに同行させてください!
by: ふう * 2008/09/20 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ふうさんへ--

地下にきたお客さん,だいたい中華屋さんに流れていました。
天作さんを気にして覗きつつも・・・って感じで。
入ってみると気軽でいいお店だと思うんですけどね^^
是非行きましょう!
天丼といいつつ,また天ぷら御飯たべちゃうかも(笑)
だって次々あがってくるのってうれしいんだもん♪
by: kaori * 2008/09/20 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵杉です。。。--

1500円でこのコストパフォーマンスはかなり魅力的♪
それに美味しそう!!というか美味しいんだろうな(笑)

初めての店で緊張しませんでしたか?
勇気あるな~読んでいて思いました(^^ゞ
by: しゅか * 2008/09/22 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここは私も好きなお店です。
最近 また行きたいなぁって思っていたところ、Kaoriさんがいらしたのでびっくりしちゃいました。

あそこのご主人は 数年前 階段で怪我をされて足が少しご不自由なんですよ。 (もう治られたのかな?) だから、寝っころがっていたのも サボっていたのではなくて、 きっと立っていると足が痛むんだと思うんです。

はっきり言って ちょっとがさつな感じだし
お味噌汁のお椀なんかも水滴がついたまま出してくれちゃったりするんですが、 味は本当に美味しいし、 なかなか感じのいいご主人です。  私もまた行こーっと♪
by: Koro * 2008/09/22 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

そうか,やっぱり安いんですね!
よかった感覚まちがってなくて(笑)

緊張しましたよ~!
行ったとき,他にお客さんいなくて,ご主人横になってたので,入っていいものか悩みましたし・・・
でも,すぐご主人が気づいてくれて,席を整えてくれたので,入っちゃいました。
ここまで来てもどれるかーっって(笑)
逆にファミレスとかでめちゃくちゃ混んでるところに一人で入るほうが入りづらい気がします・・・

入ってしまえば,天ぷらの支度をしている姿を見てるの興味深いし,ご主人も気さくな感じでお話してくれるので,楽しかったですよ~!
by: kaori * 2008/09/23 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--koroさんへ--

おおお~!koroさんの好きなお店だったのですね!!
これで安心安心♪

ご主人,外からのぞいたら,いくつかの椅子を使って完全に横になっていたので,入っていいのかちょっと悩みましたが,すぐ私に気づいて席を整えてくれたので,入れました。
よかったです,入るの諦めなくて(笑)ちょっと前の私なら,諦めて帰ってしまったかも。
ご主人,足が少し不自由だったのですか,全然気づかなかったです。(注意力散漫ですみません)
寝てらっしゃったのはそんな理由があったのですね。
これからも無理をせず長くお店続けてほしいですね。

>ちょっとがさつな感じ
あはは。そうかもしれませんね。でもあのざっくばらんな感じくらいが,気軽にお店に入れていいな~と思いました。
ビシッとかしこまられたら,私が緊張してそわそわ落ち着かなくて天ぷらの味もわからなくなっちゃっていたかも(笑)
泉町の昔の話どころか,下館の昔の話までしちゃいました^^
by: kaori * 2008/09/23 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
千葉県在住のmuneといいます。
突然のコメント失礼致します。

3年前友人に連れられて偕楽園と水戸芸術館のアーキグラム展に行った際、お昼に立ち寄ったのが天作さんでした。
最近別の友人が仕事の都合で水戸に住むことになり、近々遊びに行ってみようかと思い、そういえば!とまたあの天ぷら屋さんに行こうと思ったのですが、、、店名は覚えていないし場所もおぼろげ、覚えているのは地下だったという事だけで調べるのに四苦八苦、、、。
kaoriさんのブログに辿り着き、最初の画像(お品書き)を見たときは「ここだ!」と嬉しくなりました。
当時私も天ぷら専門店でそれもカウンターで食事する事にちょっとあこがれていて、少し緊張しながら入ったのを覚えています。
その頃の自分と重ね合わせて、とても懐かしく楽しく日記を読ませていただきました。
ご主人とのやりとりが、私が行った時とほとんど同じだったのには驚きました。

まずお店に入ると「天ぷらご飯たべるならここ」と席を指定され、友人が天丼を注文すると「天ぷらご飯のほうが良いのに、、、」と何度も言われ(私は天ぷらご飯の梅にしました)、注文後はお勧めの素材をどんどん揚げてくれて、終始天ぷらの事や周辺の事など色々な話をしながら楽しく食事をし、大満足でお店を後にしました。

天作さんは私の「天ぷら観」を変えてくれた素敵なお店です。
引退の話は当時も聞いたような気がしますが、早く行かないと行けないかもしれませんね。(^^;)

kaoriさんの日記のおかげで天作さんが変わらず営業していると分かり、水戸へ行く日がすごく楽しみになってきました。
あとは当日定休日でない事を祈って、、、。
長々と失礼致しました。
by: mune * 2008/10/05 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--muneさんへ--

はじめまして,こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

私のブログでも役に立つことがあるのですねぇ。うれしいです!
店頭のお品書きの写真,載せるかどうかまよったのですが,載せてよかったです~(笑)

muneさんのときと,私のとき,ほとんど同じですね!
そうですか,天丼を頼むとそんなに残念そうにされてしまうのですか。次行ったら天丼にしてみようかとも思っていたのですが,これはやはり「天ぷら御飯」を頼むしかなさそうですね~f(^▽^)

muneさんの水戸訪問が楽しく美味しいものでありますように!!

by: kaori * 2008/10/08 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--このことか!!--

ねこも行きたい
しゅうも「連れてけ」と言ってる
遊びに行ったときはよろしく
by: ねこちん * 2008/10/21 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこちんへ--

はいはい~。水戸に来るときは事前連絡よろしく(笑)!!
by: kaori * 2008/10/22 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぁぃょ
 
でも
いつになることやら
by: ねこちん * 2008/10/24 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/175-44e772a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
