スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地魚専門 食事処 入舟
2008 / 08 / 30 ( Sat )
だんだん,順番無視が多くなってきたような^^;
前に行ったお店の感想忘れちゃうよ~。

でも,天心記念五浦美術館を書いたら,これも一緒に書いてしまいたい!

五浦美術館が好きで,良く出かける父。
父はお魚(お刺身)大好きで,美術館帰りによく美味しいお店探して食べていると聞いていた。
私も一度だけ一緒に行ったとき,通りがかりのお店を指して「ここ,うまいんだよ」と言っていた。
(でも,そのときは行けなかった)

出かける前に父に電話
「あのとき言っていたお店の名前と場所教えて!」

母はなんとなくどのお店かわかったらしいが,名前がわからない。
父はどのお店のことか忘れたらしい。えー??
母が,わかりづらい場所だから,kaoriはやめたほうがいいんじゃん?
と,かなしいアドバイスをくれた。
そこで父が,そのお店以外のおすすめのお店を何店舗か推薦してくれた。

ふんふん。「で,そのなかで一番のオススメは?」

「・・・入舟,かなぁ。刺身に名札ついてるよ」

そんなわけで,決定。美術館に入る前に腹ごしらえ。

地魚専門 食事処 入舟
北茨城市平潟町22-2  tel 0293-46-1840


入舟 目の前は海

ちょっと迷いましたが,無事着けました!
目の前は海。波の音を聞きながらお食事できます。
(ちょっと海(堤防)沿いは生活感あふれてますが^^;)

11時の開店とほぼ同時に入店したので,他にお客さんがいなくて,ゆっくりできました。

メニューはシンプル。
入舟メニュー 入舟メニュー2

一品料理のボード。
「当店は平潟港,久慈浜港,小名浜港水揚げの地魚専門店です」の一文がうれしい。
入舟メニュー3

入舟に行こうと決める前は,予算1500円くらいで,
美味しい海鮮丼が食べたいと思っていたのだけれど,
入舟に決めてからは,これを頼もうと思っていました。

お刺身盛合せ定食 (2100円)
刺身盛合せ定食

お刺身がとっても美味しそう♪
お刺身
コチって初めて食べました。おかみさんにそういったら,
「歯ごたえを楽しむお魚なんですよ。」と教えてくれました。
たしかにとっても弾力あります。
どのお魚もおいしい!アカイカなんて濃厚ねっとり・・・♪

おかみさんが「今は岩がきがおいしいですよ~^^」って教えてくれたけれど,
お腹いっぱいなのでやめておきました。
(予算の問題もあった(笑))

煮物もおいしかったし。お腹いっぱい!!

ついでに醤油の受け皿のカニがかわいくて気に入ってしまいました(笑)
カニの醤油受け皿

とある口コミで接客が・・・ってあったので,どうなのかな~?と思いながら行ったのですが,
いろいろ教えてくれるし,お茶のおかわりもすぐ注いでくれるし,普通でしたよ。
(満面の笑顔ってわけにはいきませんが(笑))

お会計を済ませてごちそうさまでしたって帰ろうとしたら,
奥からご主人が,「今度はあんこう鍋食べに来てみてください^^」って言ってくれました。
きっと,あんこう鍋がご自慢なんだろうな~♪
冬かぁ♪覚えとこ!!

お刺身大好き。満足満足にっこり

五浦美術館とあわせて,ちょっとした小旅行気分になりました。
スクーリングで夏休みを潰してしまったので,お休み取り戻した気分です♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

09 : 16 : 54 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<日本橋屋長兵衛 アトレ上野店  | ホーム | ブログ追加しました>>
コメント
--うひゃひゃひゃひゃ--

こんにちは、お父さん&お母さんの情報網のすごさに脱帽のパンきちです。

私の好きなキーワード「地魚」(笑)!やっぱり海の近くだったら、そこであがったお魚が食べたいですよね!

お刺身定食を頼んでも、お魚の種類がよくわからずに食べていることが多いので、名札つきというアイディアは素晴らしい!

いいなあいいなあ、新鮮なお刺身!しかも冬はあんこう!海の幸万歳ですなあ。
by: パンきち * 2008/08/30 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

こんにちは~。

母は父に付いて行ってるだけだと思います(笑)
父は最初は「る〇ぶ」とかみて行ったのかなぁ?後はお魚センターとか好きなのでそのへんで聞いたり,ウォーキング仲間から聞きだしているのでは?と推測しているのですが,どうだろう?
あとは,行ったときに通りかかったとか?
魚に対して労力を惜しまない父です(笑)

地魚,新鮮なお魚,いいですよね~!!
私も種類がわからないので,名札はとっても助かりました。

冬のあんこう,一緒に行きます?
by: kaori * 2008/08/30 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

さかなの名前を確認しながら食べると
味の印象が強く残るね♪
美味しい魚って、胃が落ち着くよね。
by: ふう * 2008/08/30 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ふうさんへ--

ホントに,美味しいお魚って,いいですよね。
胃が落ち着く・・・なるほど!納得です!

名前をしらずなんとなーく食べてたものが多々あるので,こうやってわかると次お魚食べるときに参考になります。
名前がわかると味思い出しやすいですね♪
by: kaori * 2008/08/30 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

はいっはーいっ!コチも岩牡蠣も大好きぃ♪おいしいですよねぇ。
名札?が付いてて親切なお店ですね。

>私、あの絵本も苦手だったんだけど、お店で読んだら好きになっちゃったぁ。kaoriちゃんもぜひお店へ♪
by: wacame * 2008/08/30 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

おおっ。なんてよい反応でしょう♪
コチ,ホント美味しかったです~。

茨城は海の幸も山の幸も豊富なトコロです。
wacameさんも是非堪能しに遊びに来てください^^

>> 絵本,お店の雰囲気と合いますよね。
吉祥寺って未体験ゾーンなんですよ。
私でも浮かずにいられるかしら^^;?
by: kaori * 2008/08/31 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

このお刺身定食 2100円はとってもお得ですね~。 私ももっと近かったら、絶対食べに行っちゃう♪

お刺身全部に名前をつけてくれるのも解りやすくて親切ですね。
by: Koro * 2008/08/31 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--koroさんへ--

こんばんは~♪
そうなんです。最初2100円かぁ,予算オーバーだな~と迷ったんですが,これならいいかな!と思いました♪
旦那様とドライブがてらいかがですか^^?

名前を書いてくれているのはいいですよね。
by: kaori * 2008/09/01 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/163-49df9adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
