スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茨城県天心記念五浦美術館
2008 / 08 / 25 ( Mon )
順番をがーっと変えてしまいます。
まだ期間があるうちに紹介しておきたかったので!

どうしてもみたい美術展がありました。

妹くーまと一緒に行ってきましたよ~。
(妹とっていうのがサミシイかぁ(笑)?)

茨城県天心記念五浦美術館
北茨城市大津町椿2083  tel 0293-46-5311
HPはこちら
天心記念美術館3 天心記念美術館

ロケーションが良くて,雰囲気がよくて,
好きな美術館のひとつです
天心記念美術館4 天心記念美術館5

お目当ての美術展はこちら
展示案内

そう。

黒井 健さん,大好きです。

「ごんぎつねと黒井健の世界」

見逃すわけにはいきませんでした~!

ごんぎつねと黒井健の世界 ごんぎつねと黒井健の世界2

やさしい,やさしい,黒井さんの絵。

「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」「ころわんシリーズ」等の有名な絵本のほか,
宮沢賢治の物語の挿絵や風景を描いたものまで。

宮沢賢治と黒井さんってあうなぁぁぁ♪

田んぼを描いた風景で,

胸が締め付けられるような気持ちになり,

初めて美術館で泣きそうになってしまいました。

それから,黒井さんが作成されたものではありませんが,

黒井さんの絵本の世界をフェルトで立体化した作品がありました。

ほんとに,そのものでした!!

売り物だったら買っちゃいたいくらい,

ステキなものでした。

途中で「ごんぎつね」のDVDが繰り返し上映されていましたし,

講堂でも1日に数回「手ぶくろを買いに」を上映していたようでした。


すっごく大満足です。

行ってよかった♪

絵本とか図録(500円と買いやすい値段でうれしかった(笑))とか,
がっつり買ってしまいました^^;
普段,あまり買わないんですけどねぇ。ついつい。

昔,雑誌「MOE」を読んでいたのを思い出すなあ・・・


この企画展は8月31日(日)までやってます。

もし興味を持たれて,お暇があれば是非!

私ももう一回行きたいけど・・・

ムリかなぁ?



あ,もちろん,北茨城でも食べてきました(笑)
そのへんのお話はそのうちまた~。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 50 : 56 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ブログ追加しました | ホーム | みんなで「峠noじぞう」 >>
コメント
--よかった!--

最高でした(*^_^*)
癒されたし、感動したし・・・
私ももう1回行きたいなぁ。
今度は晴れた日に行ってみたい!
by: くーま * 2008/08/26 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--充実してますよねー。--

こんにちは、パンきちです。

あ、↑くーまちゃんだ!

五浦美術館は本当にいい環境にありますよね!私も何回か行きましたがよかったです。うーん、茨城県は博物館・美術館が充実していますよね。素晴らしいことです。

あ!懐かしい。私は「てぶくろ買いに」の方がよく覚えているかな。ころわんシリーズって・・・あれ、名前だけは聞いたことがあるな。

うーん、北茨城・・・遠い(笑)。
by: パンきち * 2008/08/27 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ごんぎつね--

久し振りに「ごんぎつね」を思い出しましたよ♪
娘と「どんな話だっけ?てぶくろをかいには・・?」と盛り上がってしまいました
娘が小さい頃は寝る前によく本を読んであげていたなぁ 懐かしい~
黒井 健さん良いですね~
by: マミリン * 2008/08/28 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

初めての五浦,いい思い出になってよかったよ^^

そうだね,北茨城の海はとっても透明できれいだから,晴れた日に見られるといいよね。
今度は六角堂にも行こう。
by: kaori * 2008/08/30 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

こんにちは。

くーまはパンきちさんが大好きなのです。
うちに遊びに来て,パンきちさんの動向を聞くヤツです(笑)。また遊んでやってくださいね(笑)

言われてみると,美術館博物館充実してますね。
あまり意識してませんでしたf^^;
どんどん利用して,なくならないようにしたいですね。

絵本は見ると「ああっ」と思うかもしれませんね。私も最初ピンと来ませんでした。

北茨城,高速使って水戸から1時間半くらいでしたよ(寄り道つきで)。
私もっと遠いとおもってました(笑)
by: kaori * 2008/08/30 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--マミリンさんへ--

娘さんと盛り上がったのですね~。
それはなんだかうれしいです^^

黒井さんのあのやさしい絵はとてもよいですよね~^^
黒井さんの絵本,また何冊か買ってしまいそうです(笑)
by: kaori * 2008/08/30 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/162-7ec21b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
