スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レニングラード国立バレエ
2008 / 08 / 17 ( Sun )
この夏,楽しみにしていたもの。

昔,新国立劇場の杮落とし公演で
「平家物語」を観て以来のバレエ鑑賞♪

行ってきました!

レニングラード国立バレエ
華麗なるクラシックバレエ・ハイライト
with 草刈 民代


バレエちらし
バレエちらし2
(クリックで大きくなります)

草刈民代さんが,この公演に参加するのは今年が最後ときいて,
「せっかく近くで見られるチャンス!ここで逃してはならん!!」
と,友人誘って行くことに♪

大切なチケット♪
バレエチケット

ハイライトということで,おいしいとこ取りの公演。
飽きっぽい私にはちょうどいいかも!?

第1幕は
「レ・シルフィード」(ショピアーナ)。(草刈さんが踊られました。)
「眠りの森の美女」からフロリナ王女と青い鳥のグラン・パ・ド・ドゥ
「ライモンダ」よりパ・ド・ドゥ

休憩入って,

第2幕
「海賊」よりパ・ド・ドゥ
「白鳥の湖」第2幕より黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ
「サタネラ」よりパ・ド・ドゥ
「パキータ」より。(これも草刈さんが踊られました。)

「レ・シルフィード」と「パキータ」は群舞もついてました。
「ワルプルギスの夜」はやらなかったよね。
(私が寝てたわけではないと思う!)

いやあ,華やか!

さすがにグラン・パ・ド・ドゥは皆回る(笑)!

まわっていると観客から手拍子が入ったりして盛り上がります。
盛り上がりでいえば,「海賊」がよかったかな。
音楽とか振り付けとか,盛り上がりやすいと思いました。

私的には「黒鳥」のグラン・パ・ド・ドゥ踊ったダンサーがステキだと思いました♪
ふらふらせず,安定してて,ポーズがビタッと決まるんです。
「黒鳥」は男性ダンサーもステキでしたね。
あとは,「ライモンダ」のダンサーかな~。

私は詳しいわけではないし,どういうのがいいって言うのは
わからないんですが,この3人にはとっても惹かれました。

2時間ちょっと。
とてもステキな時間を過ごせました^^
(ちょっと途中眠くなったのはナイショ)

話を知っていたほうが,やっぱり楽しめるのかな。
今度は何か通しで観てみたいな。
そうそう,ちゃっかりパンフレットも買って来ましたよ^^v
バレエ パンフレット

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

21 : 19 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みんなで「峠noじぞう」  | ホーム | Japanese Kitchen Style もだん >>
コメント
----

か~なりご無沙汰ですが、覚えていらっしゃるでしょーか?
フラメンコのらびです。
いいですねぇ、観にいかれたんですねっ。
私は都合が悪くて行けませんでした・・・
なんとも豪華な演目。さすがハイライト。うぅ、海賊観たかった。
文化センターは自宅から目と鼻の先なのに、ちょうどその日は遠方におりました・・・
草刈さんはもうもう観られないけど、次のチャンスにはぜひ観てみたいです。
by: らび * 2008/08/18 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--らびさんへ--

お久しぶりです!覚えてますよ!!
コメントありがとうございます^^!

フラメンコにバレエ・・・らびさんは舞踊全般がお好きなんですか^^?
いろいろ観てらっしゃるのでしょうか?

今回は残念でしたが,次は観られるといいですね♪
私も興味をもったら積極的にいこうとおもいます!
by: kaori * 2008/08/19 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/160-848d07d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
