スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Japanese Kitchen Style もだん 
2008 / 08 / 16 ( Sat )
スクーリングとスクーリングの合間,「黄門まつり」の真っ最中。
まつりには目もくれず,何していたかといえば・・・

飲んでおりました

いつのもの飲み仲間と。
まつり真っ最中だというのに,とっても集まりが良くてびっくりです(笑)

幹事さんが選んでくれたお店は,

Japanese Kitchen Style もだん 
水戸市白梅1-9-6  tel 029-227-5441
お店のHPはこちら


小さな入り口をかがんで入ると,シックな感じの雰囲気。
個室でのんびり飲み会♪

梅酒の酒類がとっても豊富なお店です。

実は私,梅が苦手です。梅干とか・・・
梅酒も飲めませんでした(酒類によってはまだ苦手なものも・・・)。

しかし,実家で新潟の「越乃景虎 梅酒」(ねこちんのお土産)と
水戸の明利酒類「本格梅酒 百年梅酒」を飲んで,その美味しさに開眼しました(笑)
「百年梅酒」は平成20年梅酒大会で日本一になったらしく,
父から「今度帰ってくるとき買ってきて」と,指令を受けていたのです。

そんなこんなで,梅酒が飲めるようになった私は,今回初めてお店で梅酒を頼むことに。
何を選ぶかどきどきです*^^*

飲み会にはちょっと遅刻してしまいました。
追いつくぞ~!!

もだんサラダ。自分に取り分けたものです。
もだんサラダ
和風のサラダ。生ハムはうれしいですねぇ^^

青葱だし巻き玉子~大根おろしとともに~(あ,これもとりわけ分です)
青葱だし巻き玉子
つい頼んでしまう出し巻き玉子。卵焼き大好き!

地鶏の粗塩焼き~柚子コショウで~ だったかな?
地鶏の粗塩焼き~柚子コショウで~
タレはポン酢だったと思います。皮はパリッと中はジューシー♪

次はアスパラ肉巻き~さっぱりとレモンで~
アスパラ肉巻き~さっぱりとレモンで~
アスパラとお肉って,どうしてこんなに合うんでしょうかね!

おおっと。梅酒の豊富なお店に来て梅酒を紹介しないのはいけませんね。
最初は正統派を頼んであましたが,やはりおもしろいものも飲んでみたい!

こちらは「個性派のおもしろ梅酒」から「クレハロイヤル紅茶梅酒」をチョイス。
紅茶好きなので,頼まずにはいられませんでした~^^
あ,飲み方はロックで。メニューにはおすすめの飲み方が書いてあります。
クレハロイヤル紅茶梅酒
あまーい紅茶の味にちゃんと梅酒。
美味しくって,とっても飲みやすい梅酒でした!!

さて,食べ物に戻るとしますか。

お刺身盛り合わせ♪
お刺身盛り合わせ
お刺身・お寿司大好き♪

そしてチーズも大好き!
お餅とチーズのサクサク包み揚げ♪♪
お餅とチーズのサクサク包み揚げ
チーズはわかったけど,お餅・・・覚えていない・・・すでに酔っ払い?

定番!!もつ煮込み。
「定番!!」もメニュー名ですよ~
定番!!もつ煮込み
実はそれほど期待していなかったもつ煮込み(失礼)
意外や意外。美味しかった~!!あっでも大根とこんにゃくは入れてほしいな~(笑)

これも美味しかった!
ふわふわ山芋のチヂミ風。
ふわふわ山芋のチヂミ風1
ふわふわ山芋のチヂミ風2
ほんっとに,ふわっふわ!ふわっふわなんですよ~3はーと!!

そしてアボガド好きのため,こちらも注文!
アボガドのサクサクフリッター♪
アボガドのサクサクフリッター
中のアボガドがとろ~ん♪

さらにもう一品(^▽^)/
砂肝のスパイシー揚げ
砂肝のスパイシー揚げ
お酒のつまみには砂肝ぴったりですよねぇぇ♪

そうそう,お酒で,
「霧の中の愛人」という梅酒(からつくったスピリッツ?)を頼みました。
この名前にどうにも惹かれてしまいまして(笑)!!
ネーミング大切!!
メニューのおすすめ飲み方がロックだったので,素直にそれを注文すると,お店のおねーさんが
「40度ありますけど,よろしいですか?」
と念のため確認してくれました。
もちろん,承知だったので,「大丈夫です」と注文。ゆっくり飲みますから^^
飲んでみると,これまた美味しいお酒でした!!
(いえ,確かに最初は強いですけど)
すっきりとして,でも梅酒の香りはしっかりあって,ほのかに甘くて・・・
また飲みたいなぁ♪

いや~。食べて飲みましたね~!ってことで〆。
え?〆が多すぎるって?まあ,その辺は気にしない!

マグロとアボガドのロール巻きマグロとアボガドのロール巻き
アボガドとマグロの相性は言うまでもないですよね!

明太子のお茶漬け
明太子のお茶漬け
定番定番♪たこわさがなければ,私もこれ頼んでいたでしょう♪

そして,私が頼んだ たこわさのお茶漬け
たこわさのお茶漬け
たこわさのお茶漬けって初めてでした^^
わさびがきいててたこがぷりぷりと歯ごたえ良くて美味しかった♪

豚キム焼きご飯!
豚キム焼きご飯
卵を崩してよく混ぜていただきます♪
豚キム焼きご飯2

お腹いっぱい(当然です)!!みんな我が家へお泊り。笑顔でうちに向かいました。

メニュー豊富で,他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。
また行ってチャレンジしたいな!

満足にっこり

翌日,皆でランチしてから解散となりました。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 21 : 49 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<レニングラード国立バレエ | ホーム | タイ風移動屋台 ブルーパパイヤ>>
コメント
--おぉ!--

景虎の梅酒、美味しいですよねぇ~。
明利のはまだ飲んでいなんです。
そして、「もだん」も一度行ってみたいなぁ~と思っているお店。
美味しそうなものがいっぱいですね♪
アボカド食べたいっ!!
by: pu_nyon * 2008/08/16 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

こんばんは!

おお,pu_nyonさんもお好きですか!景虎の梅酒美味しいですよね~^^
明利種類の百年梅酒は「もだん」にもありましたよ~♪
ぜひ,もだん行ってみてください!
っていうか,一緒に行くっていうのもありですよね♪
by: kaori * 2008/08/17 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--景虎!--

また買ってきてくれたの~!
私ひとりで一升瓶…
゜+。(*′∇`)。+゜
by: くーま * 2008/08/17 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

な・・・なんと!?
残しといて!私の分も残しておいて~!!

あ,うちに持ってきてくれてもいいよ^^
by: kaori * 2008/08/18 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/159-a2851029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
