スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つくることができる人
2008 / 07 / 07 ( Mon )
昨日,「情熱大陸」を見ました。

特集されていたのは,

ウェディングドレスデザイナー 吉岡順子さん。

情報に疎い私は,彼女の名前・存在を初めて知りました。

彼女の創り出すドレスはシンプルで美しい。

うっとりしてしまいました。

そして,なんていうか,

彼女は芯が強い人だなぁ

と感じました。

そうでなければ,世界相手にはやっていけないんでしょうけれど。

自信をもって,しなやかに強く生きている姿ってステキだな・・・と

しみじみ思いました。




そして,次回予告。うれしくなりました。

実は密かに(?)ファンだった,

ロボットクリエイター 高橋 智隆さん

が登場するとのこと。

数年前,彼を特集した番組を見て,

高橋さんの作ったロボットに一目ぼれ。

「クロイノ」

かわいいんです!!

ほぼ同年代の人の作り出したロボット。
世界に注目されているロボット。

なぜ彼はこんなロボットを作れたんだろう?

興味を持ってしまい,つい本まで買ってしまった始末。



本の表紙で,高橋さんが持っているのが「クロイノ」です。

ああっかわいい3はーと!!

あれ?これは,高橋さんのファンとは言えないのか?

「クロイノ」のファン?

ま,いいか。


ドレスをつくる人,ロボットをつくる人,料理をつくる人,家をつくる人・・・

不器用で,創造性乏しく,「モノをつくり出す」ということがとことん苦手な私は,

何かを「つくり出す」ことができる人を尊敬してしまいます。

そんなわけで,

誰かが何かをつくり出している姿を,

ついついうっとり眺めてしまうのでした。

次回の「情熱大陸」楽しみだわ♪
(って,忘れちゃったりして・・・^^;)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 58 : 19 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お菓子いろいろ♪ | ホーム | うつわや季器楽座(ききらくざ)>>
コメント
--飛び越えてみて!--

こんにちは、パンきちです。

情熱大陸、私もよく見てますよ♪オープニング、エンディングの曲が好きです(あれ?変わっちゃったかな?)。

何かを「作り出す」ことについて、そんなに構えなくてもいいと思いますよ。上手にできたとか、素晴らしいとかいう人の評価は二の次。

要は、作っている人が「楽しく満足しているか」、すべてそれにかかっていると思いますよ。

kaoriさん、自分自身で「苦手」という壁を作らずに、まずは飛び越えてみましょうよ。自分で作った壁は、自分で壊す。

もっと、肩の力を抜いて、「作る」ことを楽しむのもいいと思いますよ。

不器用な(これは師匠も認めている)私の独り言でした(笑)。はっきりいって、自分自身に言い聞かせているんですけどね♪
by: パンきち * 2008/07/08 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

私もテーマ曲好きです~!
一時期着メロにしてたくらい(笑)

えーと・・・
何か「つくりたい」という欲求もあまりないんですが,どうしよう^^;?
(けっこう消極的な生き方してます(笑))
とりあえず「つくりたい!」と思ったら,突進してみますね!!
by: kaori * 2008/07/09 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/136-819a2582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
