スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茨城県立歴史館へ!
2008 / 07 / 12 ( Sat )
COPAINでパンを買った後,クリームが溶けるのを気にしながら向かったのは,

茨城県立歴史館
水戸市緑町2-1-15  tel 029-225-4425

HPはこちら

初めて行きました。
歴史館
緑が気持ちいいです。
敷地内に入るのは無料だし,無料見学できる建物とかもあるんですね。

さて,私は何故ここにやってきたのか?
「屏風展」にそれほど興味があったわけではありません。

私の目的,それは・・・

がちゃがちゃ
カプセル


いい大人が何を・・・といわれそうですが^^;

職場で,隣の課に書類を届けに行ったとき,
ふと目に入った机の上の置物。

馬埴輪の置物

もう一目ぼれ。

「どうしたの?これ?」と聞くと,同僚が

「今ね,県立歴史館にいくと,埴輪のがちゃがちゃがあるんだよ」

と教えてくれました。

行かねば!!と決意した瞬間でした。

そんなわけで歴史館。
どこにがちゃがちゃがあるのかな?
と入り口を入っていくと,

見つけた。

フロントのお姉さん方の正面。
入口出口のラインのほんの少し向こう側。

言えば,やらせてもらえるかもしれない・・・
でも,
「がちゃがちゃだけやらせてください」
とは言えなかった・・・

チケット(特別展がない時期だったので,150円。安い(笑))を買って
屏風展や常設展をぐるりとみてきて,帰りにとうとうがちゃがちゃの前に。

200円。

結果・・・
みみずく土偶
みみずく土偶・・・

違う!私がほしかったのは,こいつじゃない!

もう一回。200円。
お金を入れるがカプセルが出てこない。
がちゃがちゃ何度もまわしちゃった。
お金は返ってきたので,他のでやり直し。

出てきたのは
踊る埴輪(男性)
踊る埴輪(男性)

ちっちがーーーーーーーう!!
私がほしいのはぁぁぁぁぁっっ

が,小銭がもうなかった。
両替してまでやろうとは思わなかったので,諦めて振り向くと,

フロントのお姉さんの心配そうな顔。

「ちゃんとカプセルでましたか?大丈夫でした??」

見られてた^^; はずかし~(><)

「お金返ってきたので私は大丈夫ですが,
こっちのはカプセル詰まってしまって
出ないようです。あとよろしくお願いします」
と伝えて出てきました。

私がほしかったのは,武人埴輪と馬埴輪!!
どうしよう。またやりにいっちゃおうっかな~?
がちゃがちゃ説明1 がちゃがちゃ説明2 がちゃがちゃ説明3
クリックで大きくなります。↑

失意の私は,看板の「スタインウェイのピアノ」に惹かれてふらふら移動。
歴史館 案内看板

説明発見。って建物の真正面にありますが^^;
旧水海道小学校説明

旧水海道小学校。きれいな建物だなぁ
旧水海道小学校
当日は小中学生のグランドピアノ体験演奏会があったらしく,
邪魔しちゃわるいな~と思って,中に入るのはやめました。
またゆっくり見に来よう♪

ちなみに,手に入れた埴輪たちは,
魔よけ代わりに,職場の机の片隅に飾ってます。
踊る埴輪(男性)とみみずく土偶


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

13 : 28 : 06 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<味仙坊 | ホーム | BAKERY COPAIN (ベーカリー コパン)>>
コメント
--それならば・・・--

こんばんはー、パンきちです。

私としては、みみずく土偶に恋してます。ちなみに遮光器土偶の方をもっと愛しています。

そうか、そうか。kaoriさんの熱い思いはよくわかったわ!

今度、でっかい武人埴輪と馬埴輪、誕生日プレゼントに贈りますよ。でっかいよー(笑)。
by: パンきち * 2008/07/13 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--師匠曰く--

あ、師匠がね・・・

「僕は一発で出たけどなあ」

と呟いていました。

しかも武人と馬の両方とも(笑)。でも、誰かにあげちゃったらしいですわ。

「あ、火焔土器も出た」

ということです・・・。
by: パンきち * 2008/07/13 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--欲しい!--

えーこういうのもあるんですかー
欲しいなぁー♪
踊る埴輪・・・可愛いではありませんか・・
by: マミリン * 2008/07/13 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
--大人はやっぱり--

コンプリートでしょう。
小銭を用意して再チャレンジ!!
by: pu_nyon * 2008/07/13 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

歴史館、一度も行ったことないのですよ。埴輪のガチャガチャってよく考えましたよね~。
こういうの始めちゃうとコレクターの私は全部そろえないと気がすまなくなるので^^;

「屏風展」結構気になる私です。
by: 椿 * 2008/07/13 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ ×2--

遮光器土偶ときましたか・・・!
むむぅ。さすがですな!!

アパートでちんまり生活してるので,おっきい埴輪は遠慮しておきますよ~(笑)

え?師匠さん,がちゃがちゃやったんですか~!!
しかも3回も?
さらに人にあげちゃったの~??
武人・馬の次に欲しかった縄文式土器まで引いていたなんて・・・
その引きの強さ,うらやましい・・・・
無欲の勝利?
by: kaori * 2008/07/13 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--マミリンさんへ--

おおっ!賛同者がいてくれてうれしいです~!!
入館料よりがちゃがちゃのほうが高いという歴史館です(笑)
是非行ってみてください。
そしてがちゃがちゃやってみてください^^v

踊る埴輪,さらにみみずく土偶まで最近は見慣れてきて,愛らしいと感じるようになって来ました(笑)
by: kaori * 2008/07/13 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

大人の発言です!
コンプリート・・・するべきかな(笑)!
シークレットの踊る埴輪(女性)も気になるし!

by: kaori * 2008/07/13 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

私も初めて行っちゃいました。
埴輪欲しさに・・・(笑)
全10種類だから,コンプリートも比較的容易でしょうか?甘い?
是非コレクター魂に火をつけてください♪

屏風展は残念ながら終わってしまって,今度は「茨城の考古コレクション」が始まるようです。
ちなみに,私が気になっているのは,2~3月にある「めでた尽くし~よろこびのこころとかたち~」です。
by: kaori * 2008/07/13 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/135-a617e3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
