スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栃尾の油揚げ(あぶらげ)
2008 / 06 / 09 ( Mon )
もう数ヶ月前のことになりますが・・・

水戸の京成百貨店で「大新潟まつり」が催されたとき,

迷って買わずに,後から後悔したものがありました。

とっても美味しそうに焼いていた,

栃尾の油揚げ(あぶらげ)
栃尾のHPの説明はこちら

新潟に嫁いだ妹ねこちんに愚痴ってみた。
いや,自分で買わなかったのがいけなかったんだけど(笑)

そうしたら,ねこちんが
「じゃあ,今度茨城行くとき,買ってってあげるよ。実家に預けとくね」

ええええっラヴ
言ってみるもんだなぁ♪
ありがとう,ねこちん!!

そして,実家に託されたあぶらげを受け取り,
数日後家で調理しようとしたそのとき・・・

「美味しい食べ方」

そうそう,どう調理すればいいのかな?

「 付属の紙 をご覧ください」

・・・え?

紙? 別の紙?

・・・・・

                    ない。

「美味しい食べ方」ないよ~びえー

とりあえず,焼けばいいんだよね?
ピリ辛ねぎ味噌入ってるから,味はそれでOKだろう。
そうに違いない。

とりあえず,あぶってみた。
栃尾のあぶらげ
大根のコチュジャン漬けをそえて。

あぶらげのボリュームがあるから,夕飯はこれでOK。
玄米入りごはんとけんちんもどきのお汁。
(お汁に準備していたごぼう入れ忘れたことに食べる直前に気づいてちょっと動揺)
ある日の夕ごはん(栃尾のあぶらげ)
多少の失敗など気にすることなく,大満足♪ピリ辛がごはんすすんじゃうよ~!!

ねこちん,ごちそうさまでした!!

・・・食べ方,これであってたんだよね?


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

20 : 09 : 04 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モレタナカミ。 | ホーム | 『相棒』>>
コメント
----

あー、これビールにぴったりよねぇ。

私、今回食べた記憶がないのだけど・・・?
by: くーま * 2008/06/11 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

さすが酒飲みは言うこと違うの~(笑)

ん?家にもあったはずよ?
忘れてるだけじゃない?
by: kaori * 2008/06/14 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/120-0d198252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
