スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長崎かすていら専門店 駿河屋
2008 / 06 / 01 ( Sun )
えーと,このお店の記事を書くのはもう少し後になる予定でした。
(なるべく行った順とかで書くようにしているので)
今回は諸事情(笑)により,先に書いちゃうことにしました。

4月の一番バタバタしているとき,同僚から
「カステラの専門店があるの。地元の人に愛されてるお店らしいよ」
との情報が。

専門店!地元密着!
ぴくぴくと反応してしまいました。
でも,すぐに行くことが出来ず,行きたくて行きたくて,やっと行くことができました!

長崎かすていら専門店 駿河屋
水戸市東台1-1-16   tel 029-224-7205‎


駐車場はなく,小さなお店です。
駿河屋 看板 駿河屋 外観1 駿河屋 外観2

お店に入るとふわ~っとカステラの甘い香りが漂います。
ううーん。これは期待大ぷっくりハート

お店の中にはショーケースがふたつ。
そのうちのひとつには切る前のカステラが入っていました。
カステラの入ったショーケース

お店の定休日などが書かれた紙が貼ってありました。
よかった。実は最初,日曜日に行こうとしていたんです(笑)
営業案内

カステラ,しっとりしていて美味しそう♪
カステラ

大きいショーケースには箱が並べられていて,大きさと値段が書いてありました。
(写真はなしです。)

箱の大きさを指定して注文すると,ショーケースの大きなカステラを奥で切ってきてくれます。

今回は,箱入りのをひとつ(1号・900円)
1号

と,もうひとつワガママを言いまして・・・
「もうひとつ,1号の大きさを,ふたつに分けてもらってもいいですか?」
奥さんは,最初「?」って感じだったのですが(普段そんなこと言う人いないんだろうな(笑)),
理解すると,「箱はないんですけど,いいですか?」と快く対応してくれました。
(しかも「箱使ってないから」と,箱代引いてくれました。)

普段は,自宅用より手土産とか贈答用に買う方が多いのかな?
だったら必ず箱入りですものね。

それから,「切った端の部分です。どうぞ^^」と切れ端をくれました。
カステラ切れ端♪
こういうの,大好きなんですよね~♪

「カステラは,こちらで焼かれているんですか?」と聞いたら,
「そうですよ~,このカステラも今日焼いたものですよ ガール」とのこと。
焼きたてのカステラって初めてかも,いや,初めてだ!!

カステラは甘さがしっかりとあるのに,全然しつこくない。
余計なものが入ってない感じ。
ふんわりしっとりしていて,とっても美味しい♪
カステラって量食べられないと思っていたけど,このカステラなら1本いけそうな気がする(笑)

翌日ふうくまさんのところ(ヴァイツェン)にパンを買いにいくのに,ふうくまさんパンきちさん
味見してもらおうとふたつに分けてもらったのですが,ヴァイツェンに行ってみると,
しゅかさんpu_nyonさんもいらっしゃってて,お茶会してました。
(pu_nyonさん,初めてお会いしましたが,とってもステキな方でした♪私うるさくてすみません^^;)

せっかくなので皆で味見。あれ?ふたつに分ける必要なかったのかも(笑)?
駿河屋のカステラ

ふうくまさん曰く「素朴な味~^^」
うんうん。ですよね~^^
パンきちさん曰く「1本食べられそうな感じ♪」
・・・パンきちさん,やはり同類。決定。

こういうお店は,このままずーっと残ってほしいです。

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 23 : 14 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<たらいうどん 椛や ふたたび。 | ホーム | 「韓国家庭料理 タンポポ」で宴!>>
コメント
--かすてら星人参上!--

こんばんは。カステラ・スポンジ・蒸しパンをこよなく愛する、カステラ星人パンきち参上です!

ううう。今日は本当にとってもとっても素晴らしい出会いばかりで、嬉しかったです。

が!

「カステラ専門店」、この響き、待っていました!以前住んでいたところには、カステラ専門店があったので、こちらに来てそんなお店がないのか、ずっと探しておりました・・・。苦節1年2ヶ月(笑)・・・。

場所・営業時間・定休日などなど詳しく紹介してくれて本当に助かります。それと店内のカステラどーんっと写真。これに私はやられました・・・。

本当に、あとひく美味しさとはこのことでしたね。くどくなく、口どけのよい。素直な味。うーん、絶対1本食べられる。

いただいて帰ったカステラは、師匠のオヤツになりました。ご馳走様!
by: パンきち * 2008/06/02 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごちそうさまでした!
あとをひくやさしい素朴な味に、あと一切れと
思いつつ、手を出したり、引っ込めたりしています(笑)
朝食に、牛乳と一緒にいただきます!
kaoriさん、お菓子の本、1冊忘れていったよ。
もしかして、その中のレシピから何か作れとという、確信犯的な忘れ物か?(笑)
by: ふう * 2008/06/02 05:40 * URL [ 編集] | page top↑
--カステラ専門店--

水戸にあったなんて驚きでした~!!
まだまだ水戸もあなどれませんね(^^ゞ

わたしなんていつも手ぶらで行ってしまってて・・・
なのに食べてばっかりなので
今度は何かお茶菓子買っていきまーーす(^O^)/

またまたご馳走様でした!!!美味しかったです♪
by: しゅか * 2008/06/02 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しかったです♪--

いや~、あんなにみなさんにお会いできるおは思いませんでした。
すごく楽しかったです。

しかも、ずうずうしくもカステラまでご馳走になってしまいまして・・・ありがとうございました。
幸せ・・・♪


これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
「ステキ」とははなれたところにいるpu_nyonでした。
by: pu_nyon * 2008/06/02 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそう♪--

美味しそうなカステラ❤
そして・・・出会いがあったんですね~♪
私も何処かでみなさんとそのうち会える時の為に・・・
・・・今からお肌のお手入れちゃんとしとかないと・・・そしてダイエットしなくっちゃ(笑) 
by: マミリン * 2008/06/02 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

あ・・あれ?にくにく星人がいなくなってしまった!

前住んでいたところにも「カステラ専門店」があったんですね!
興味はもってくれるかな?とは思ってたけど,あんなに食いつくとは思いませんでした(笑)

あの,どーんとカステラ,いいですよね!!
ちょっと食い入るようにみちゃいました。
自分のせいで小さくなってしまったのが悲しい(笑)
師匠さんの感想も気になります^^

足が必要なときにはお付き合いしますよ!


by: kaori * 2008/06/03 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ふうさんへ--

こちらこそ,いろいろごちそう様でした!
ふうさんに気に入ってもらえて良かった!!
どきどきものだったんです(笑)

本,バレました^^?実は・・・

って,いえいえ,忘れたことにまったく気づいていませんでした(笑)
どれだろう・・・?
すみません,そう遠くないうちにまたお伺いしますので,預かっててもらってもよいですか?

しかし,やはりプロ!
レシピみて味が想像できちゃうなんて,かっこよすぎです!!
ふうさんが光って見えました(笑)

あ,カステラ,ふうさんのご指摘どおり,さらに翌日のほうが生地が落ち着いて美味しかったです!!

by: kaori * 2008/06/03 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

そうなんですよ~
なかなか侮れませんよね,水戸(笑)

赤塚方面も全然行けてないし。
水戸にいる間にどれだけお店いけるかな~?

あ,私もいつもいつも何か持って行ってるわけじゃないんですよ?
何かネタがあるときというか,こんなん見つけた(ある)けどどう?っていうのがあるときだけです。
家でひとりで食べるより,これどうよ~?って話しながら食べたいというか。
あれ?私寂しがりやっぽい(笑)?
by: kaori * 2008/06/03 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

私もpu_nyonさんにお会いできるとは思ってなかったです~!!
ヴァイツェンは出会い率高いですね(笑)!
ふうさんの人柄ですね♪

いえいえ,皆で食べるほうが美味しいですもん^^
すごく楽しかったです!

んにゃ!pu_nyonさん,かなり私好みでした(笑)!!
by: kaori * 2008/06/03 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--マミリンさんへ--

カステラ,とっても美味しかったです!
オススメですよ~^^

マミリンさんとの出会いの日も近いでしょうか(笑)?
お肌の手入れとダイエット・・・
わ,私もやらなきゃ~!!!
by: kaori * 2008/06/03 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/119-a3f8e15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
