スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たらいうどん 椛や ふたたび。
2008 / 06 / 03 ( Tue )
話がいろいろ前後してますが,タンポポでの飲み会翌日。
うちに泊まったお友だちたちとランチ。

が,さすがに前日にがっつり食べていたのでさっぱりしたいところ。
どこにしよう?

うどん。うどんだ。
思いつくのは,先月しゅかさんと行った

たらいうどん 椛や (もみじや)
水戸市有賀町1021  tel 029-259-4826


やはり,日曜日お昼時は混んでいました。でも待つほどではなかったです。
今回は「椅子席」に案内されました。

そして頼んだメニューはこれ。
しょう油うどんせっと メニュー

しょう油うどんセット。
これがすごい。何がすごいって,これ。
しょう油うどんの大根&大根おろし
大根がひとり1本どーん!!
大根おろし,ちゃんと付いてくるのですが,お店の人曰く,
「これだけでは足りないかと思いますので,あとはお好みでおろして召し上がってください」
とのこと。残りはお持ち帰り。お持ち帰り用に袋もついてくる。すごい(笑)

どうりで,周りのお客さんたちも皆でしょりしょり大根おろしているわけだ!

うどん
大根をおろしていると,うどんが運ばれてきます。つやつや♪
うどんの隣にあるのは天つゆです。うどんのおつゆではありません。

セットの天ぷら。相変わらず,衣サクっとして美味しい!いも天もでかっ♪
セットの天ぷら。
なすの天ぷらはやはりお友だちへ^^;

うどんに大根おろしとおしょう油をかけて,いただきま~す!!
しょう油うどん
さっぱりして美味しい♪
まぜながら,味を調整しながら,つるつるもぐもぐ。
やはり,ボリュームあります。お腹いっぱい。苦しいくらい。
(あ,みんなでひとつあつあつ豆腐も頼みました。
 私以外はお店初めてだったので,どうしても味見してみてほしくって,強引に(笑))

でも,やっぱりここに来たら頼んでしまう。豆腐のブラマンジェ。
豆腐のブラマンジェ


お腹苦しい・・・でも美味しかったにっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 16 : 10 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<インド料理 ラム | ホーム | 長崎かすていら専門店 駿河屋>>
コメント
----

Kaoriさんも日曜日 椛やに行ったんですね~。 しかもお昼時って私が確実に居た時間です。 私は、真ん中あたりに座っていましたよ~。 Kaoriさんは、後から来たテーブル席だったのかしら? そー言えば、老夫婦が帰ったあと、テーブルには若者らしき声が聞こえてきました。 わぁ~、お目にかかりたかったわ~。
by: Koro * 2008/06/03 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--koroさんへ--

あ・・・
私行ったの,koroさんと1週ずれているかと思います。
記事をなかなか更新できなくて(><)
わかりづらくてすみません~!

この間行っていたら,お会いできたんですね~!!残念!!

あ,私がいても,若者の声はしませんよ~f^^;
by: kaori * 2008/06/03 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ナス--

ナスお嫌いなんですかー?
旦那さんと同じです だからナスが出てくるといつも私にまわってきます あっ娘もナス嫌いなので私にはナスがくるくる(笑)
って・・・最初に目がいったのがそこでした
この大根1本!には驚きと笑えます~
で・・・どのくらい大根おろしたんですか? まさか1本???
前回行った時に私もブラマンジェ食べましたよ~ 美味しかったです❤

by: マミリン * 2008/06/03 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--あ!--

先越された~(笑)

でも期間限定と聞くと食べに行っちゃいたくなります!!
大根好きだしうどん好きだし大盛りで食いてぇ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

デザートにブランマンジュを食べたってことは
新メニューは加わってなかった??
by: しゅか * 2008/06/04 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

さっぱりして美味しそうな、うどんですね♪
“今だけ限定”とは、いつまでなのでしょう?
豆腐のブラマンジェも食べてみたいです☆彡
(*′з`)σ
by: CAЯAMEL * 2008/06/04 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が食べに行ったとき、後ろのテーブルでこれを食べていました。
冷静に観察していて感じたことがあります。
大根おろし、小さくないか!?おろしにくそうだ(笑)
冷たくしめたうどんに、おろしって、絶妙だよね♪
by: ふう * 2008/06/04 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントすごい!
生わさびが付いてくるのは、見たことがあるのですが、大根は初めて見ました。
私、ナス、大好物でーす!
by: wacame * 2008/06/04 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--うどん好き♪--

太めのうどんをつるっと、いいですねぇ~。

でも、お店の中で、みんながダイコンをおろしている姿って・・・笑えます^_^;

「今だけ」がいつまでだか、確かに気になります。
まだやっているのでしょうか?
by: pu_nyon * 2008/06/04 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--私も--

近々リピしたいお店NO.1です。
てか、この間行こうと思ったのですが・・・うなぎとうどんで戦って、うなぎが勝利したのです(笑)
それでうなぎ屋さんに行っちゃいました。

次に和な気分になったら、絶対に椛やだわ~。
また新しいメニューが出るのかな?
楽しみだわっ♪

でも本当に、みんなスリスリしてる姿を想像するのは面白いっ!
by: さつき * 2008/06/05 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--夢にでた--

ちょっと早く大根おろしてよ!
え?大根?
ほら目の前にある大根!

て言われて多量に大根おろしを作った夢を見た。
もちろん目の前にあるのはこのひとり1本どーーんの写真だったよ・・・
by: くーま * 2008/06/05 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--マミリンさんへ--

ううっ
ナス・・・嫌いです。
頑張れば食べられなくもないと思うのですが,自分から進んでは食べないです~。
未だに好き嫌いがあるのはオハズカシイのですが(><)

大根,あんまりおろさず終わっちゃいました。なので,どっかりおっきな大根持ち帰りました(笑)
by: kaori * 2008/06/06 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅかさんへ--

先に行っちゃいました~(笑)!

って,狙ったわけではないんですけど^^;
椛やさんは,ちょこちょこ季節限定変えますね。
次に行くとき,何をやっているのか楽しみです♪

デザート,私が見落としたのでなければ,新メニューなかったように思います~。
by: kaori * 2008/06/06 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--CAЯAMELさんへ--

いつまでなんでしょう???
すみません,わからないです~(><)
見た限り書いてあるところなかったと思います。
春大根あるうちはやってくれるのかな?
とってもさっぱりと美味しかったですよ^^
ブラマンジェもオススメです♪
by: kaori * 2008/06/06 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ふうさんへ--

そう!そうなの!!ふうさん,鋭い(笑)!!
おろし金が全部同じじゃなくて,私にもってこられたのはちょっと使いづらかったです。
途中で大根おろすのあきらめちゃった(笑)
でも,ちょっと大き目の使いやすそうなおろし金の方もいらっしゃいました。
運ですね(笑)!!
by: kaori * 2008/06/06 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--wacameさんへ--

大根1本,とってもインパクトありますよね~♪
とってもブログ向けだと思いましたよ(笑)!

wacameさんはナス大好きなんですね!
wacameさんが美味しいナス料理作ってくれたら,嫌いなのも克服できるかな~^^?
by: kaori * 2008/06/06 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--pu_nyonさんへ--

みんながすりすりしょりしょり。
いやあ,最初は何事かと思いましたよ(笑)

いつまでやっているんでしょう?
明確に書いていなかったので,なんとも・・・
春大根あるうちはやってくれるんでしょうか?
koroさんが先週いかれたときはあったようです。
pu_nyonさんにもしょりしょり仲間になって欲しいです(笑)
by: kaori * 2008/06/06 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--さつきさんへ--

ここのうどん,美味しいですよね~!
期間限定もちょこちょこ変わるのが楽しいですよね。
次は何をやるのかな~って^^

でも,鰻うらやましいです~(>▽<)
by: kaori * 2008/06/06 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--くーまへ--

そんなに,大根おろしやりたかったの(笑)?

今度水戸来たときには食べに行こうね。
そのころには,大根おろしはやらないと思うけど^^;
by: kaori * 2008/06/06 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/115-fef2700e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
