スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろいろな事典
2008 / 05 / 05 ( Mon )
以前,椿さんパンきちさんと3人でラファエルでお茶をしたとき

それぞれのお茶の知識はどこで得ているのか?という話になりました。

私はスクールとか講座に出たことはないので,
きちんとした知識はないのです。

読みやすそうな本でちょこちょこ気になったこと,知りたいことを調べてます。
(つまりテキトー(笑))

私が持っているのは・・・
紅茶,珈琲,チョコレート。それぞれの事典。

珈琲はほとんど飲んだことなかったのに勢いで買っちゃいました(笑)
出版は(買ったのも)ちょっと前なのですが,入門編としては今でも問題ないかな~。
種類や歴史,バリエーションレシピなどが書かれています。

  


それからついでに,カクテルの事典。
初めてバーに行って,カクテルに興味を持ったときに買ったものです。



ベースとなるお酒の歴史や語源,原料,特徴などから,
ベースごとに写真つきで紹介されるカクテル。
カクテルは美しくて,見ているだけで楽しいです。
基本的な道具やグラスの種類なども載ってます。

といっても,自分で作ったことないんですけどね^^;


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

16 : 32 : 54 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<とんかつ 八戒 | ホーム | 【RSVP(アールエスブイピー)】 VOL.2 >>
コメント
--本屋さんで読みました--

こんばんは、パンきちです。

今日は、洗濯ばあさんになっていました(笑)。

あ、これが話していた本ですね。私も本屋さんで、よく立ち読みしていました(笑)。私の紅茶の知識は、紅茶館の教室で得たもの。それ以外はまったくないんです・・・。

しかも、教室終わるとすぐ忘れちゃうし。いいのだろうか・・・。

パンの本はすぐに買っちゃうのだけど、ほかの本はなかなか手が出せないのです。デモ近頃コーヒーにも興味あり。家では、インスタント、しかもスティックなんだけどね(笑)。
by: パンきち * 2008/05/06 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--パンきちさんへ--

こんばんは~。
今日はとっても良い天気でしたね。
私も午前中に洗濯機2回も回しちゃいました。
1日でシーツとかふとんカバーとか大物が乾いてしまうのはありがたいことです^^

写真やイラスト多くて軽く読みやすいですよね(笑)

私はパンの本はなかなか手が出ませんが,「紅茶」「英国」などの言葉が入ると弱いです。
珈琲もちゃんと知ろうとすると奥深いですよね。
私もインスタント専門ですが(笑)
by: kaori * 2008/05/07 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、やっぱり紅茶の事典おんなじやつだ!私もかなり前に買ったからちょっと違っているけど。うちはカクテルのも同じシリーズです。
カクテルはもう絶版になっちゃってるかもしれないけど、「バーラジオのカクテルブック」っていうのも写真がきれいで器もバカラだったりして楽しめますよ。お酒関連の映画の話なんかもいろいろ載っていてネタ帳に使えます。
by: 椿 * 2008/05/08 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--椿さんへ--

やはり同じ本だったんですね~^^
シリーズでカクテルも持ってるなんて,さすがです!
「バーラジオのカクテルブック」,検索してみたら,とっても評判よい本ですね。
欲しくなってきちゃった(笑)
by: kaori * 2008/05/08 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuruyurubiyori.blog33.fc2.com/tb.php/100-115acd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
