-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
coccolino (コッコリーノ)
2010 / 06 / 28 ( Mon )
3月は私と母の誕生月。
父と妹クーマが誕生会を開いてくれました。

母の希望はフレンチかイタリアン。

クーマセレクトでこちらのお店に。イタリアンです。

coccolino (コッコリーノ)
つくば市花畑2-9-15  tel 029-864-4555
HPはこちら
コッコリーノ 1 コッコリーノ 2
コッコリーノ 3 コッコリーノ 4

クーマが席を予約しておいてくれたので,個室でゆっくりできました。

テーブルセッティングではお箸もセットされてました。
気楽にどうぞってことなのかな^^?
コッコリーノ 5

母と私はお酒が入るとより食べるほう。
父とクーマはあまり食べずにお酒を飲むほう。

そんなわけで,

母と私は corsoB を。
前菜+パスタ+メイン(それぞれ好きなのを選べる)に
パンとデザート,エスプレッソ又はコーヒー又はハーブティがつきます。

父とクーマは単品で。
(あれ?でもクーマは今回運転担当でお酒飲まないんだから
 corsoでもよかったのでは?ま,いいか。)

では乾杯を。

このとき,お店では「春色のロゼワイン&スパークリングワインフェア」直前で,
そこで提供される「ドメーヌ・シュブロ ブルゴーニュ・ロゼ キュベ “Sakura"」が
入っているということで,頼んでみました。

(メニューはクリックで大きくなります)
コッコリーノ ロゼ&スパークリングワインフェアメニュー コッコリーノ Sakura
日本の桜の季節に合わせたフランスのお花見ワイン。
このワインの醸造家の奥様は日本から嫁いだ方で,「かおり」さんとおっしゃるのだそうです。
同じ名前というのも気になって,頼んじゃいました。
飲みやすくて美味しいワインでした~♪

父はギネス,母は白ワインを。
コッコリーノ ギネス コッコリーノ 白ワイン

前菜の前に,全員に一皿運ばれてきました。

フリッタータ だったかな。イタリア版オムレツ?
コッコリーノ フリッタータ

そして前菜。
母と私は同じもので迷ってました。

帆立貝柱とカリフラワーのサラダ仕立て パルミジャーノチーズ風味
コッコリーノ 帆立貝柱とカリフラワーのサラダ仕立て パルミジャーノチーズ風味
こちらを母に。さっぱりとしていて美味しい。

会津産馬刺しのカルパッチョ ルッコラとペコリーノチーズ添え
コッコリーノ 会津産馬刺しのカルパッチョ ルッコラとペコリーノチーズ添え
ここで馬刺しを食べられるとは思いませんでした~!
馬刺しのカルパッチョ。初めて食べました♪

ここで父と私はお酒を追加♪
父はイタリアのビール。私は白ワイン。
コッコリーノ イタリアビール コッコリーノ 白ワイン2

自家製パン
コッコリーノ 自家製パン
パンはローズマリー入りで爽やかでした~(^▽^)

父お待ちかねのピッツァ。単品で頼みました。

プロシュート・エ・ルッコラ
コッコリーノ プロシュート・エ・ルッコラ
モッツァレラチーズ,トマト,生ハム,ルッコラのピッツァ♪
父のおつまみ兼お食事用だったのですが,
皆に一切れちょーだーい♪と奪われてました(笑)

クーマが注文したのはスパゲッティ。

三陸産カキとルッコラ ドライトマトのソース
コッコリーノ 三陸産カキとルッコラ ドライトマトのソース スパゲッティ

さてさて,コースに戻って。
コースの2人もパスタ。

母。千葉県産 葉玉ネギと黒オリーブのペーストあえ タリアテッレ
コッコリーノ 千葉県産 葉玉ネギと黒オリーブのペーストあえ タリアテッレ

私。茨城産合鴨モモ肉と菜の花 竹の子のソース キタッラ
コッコリーノ 茨城産合鴨モモ肉と菜の花 竹の子のソース キタッラ
鴨に季節の食材ともちもちのパスタ。美味しいです~(>▽<)

お店が混んでいたからか,お料理が出てくるのがゆっくりでした。
もともとネットでお料理の提供はゆっくりぎみとわかっていたので,
それほど気にせず会話を楽しんでいたのですが,
せっかちな父は,わかっていても途中で飽きてきちゃったみたいでした^^; 

そして,父はピッツァだけでは物足りなくなったらしく,追加注文。

ホタルイカとトリガイ 菜の花のサラダ 粒マスタードとホワイトバルサミコ
コッコリーノ ホタルイカとトリガイ 菜の花のサラダ 粒マスタードとホワイトバルサミコ
ピッツァから前菜に戻っちゃいましたが,そのへんは気にせずに^^

赤ワインも飲んじゃいます。
コッコリーノ 赤ワイン

母のメイン。
茨城産黒毛和牛のタリアータ 葉玉ネギのグリル添え
コッコリーノ 茨城産黒毛和牛のタリアータ 葉玉ネギのグリル添え

私のメイン。
イベリコ豚のロースト マンゴーのソース わさび添え
コッコリーノ イベリコ豚のロースト マンゴーのソース わさび添え
甘いマンゴーソースにわさびって面白い組み合わせでした。うーまーいー!

手作りデザート
盛合せになってました。
コッコリーノ デザート盛り合わせ
嬉しいサプライズ!!クーマがお店の方に頼んで,私と母にメッセージを添えてくれてました!!
コッコリーノ デザート盛り合わせ メッセージプレート コッコリーノ デザート盛り合わせ2
プレートの後ろにはガトーショコラが隠れてました(*^^*)
美味しいデザートはもちろんだけど,このプレート嬉しかった~(食べちゃったけど)!!
ありがとう!!

最後にエスプレッソ
コッコリーノ エスプレッソ

ゆったりと楽しい時間,美味しい食事を楽しんで,最後に嬉しいサプライズ!
ステキな誕生会になりました

アットホームな雰囲気のステキなお店でした。
また行きたいなぁ♪

満足満足


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

00 : 49 : 24 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
タイ料理レストラン ルアンタイ 2
2010 / 06 / 26 ( Sat )
3月は新規開拓とリピート半々くらいでした。
八戒に続いて,今回も再訪ネタ。

タイ料理レストラン ルアンタイ
水戸市吉沢町273-1 ホワイトルミネ103  tel 029-248-3229
前回の記事はこちら

好きなお店のひとつです♪

ポッピアソード(タイ風生春巻き)
ルアンタイ ポッピアソード(タイ風生春巻き)1
海老の生春巻き大好き^^
ルアンタイ ポッピアソード(タイ風生春巻き)2

ここに来ると毎回頼んでしまう

パッパッブン(空芯菜のタイ風炒め)
ルアンタイ パッパッブン(空芯菜のタイ風炒め)
シャクシャクの食感,味付け,モロ好みなんですよねぇ♪

メインは
カオパッガイメッマムアン(鶏肉とカシューナッツのチャーハン)
を頼みました。
前回も写真撮ったし。。。と今回省略。
すみません,手抜きで(-_-;

あ,でもそれ言ったら,空芯菜のタイ風炒めも前回載せてたわっ
ま,いいか。

タピオカ ココナッツミルク
ルアンタイ タピオカ ココナッツミルク
デザートに。
とってもたっぷり!
2人がかりで食べても食べても食べ終わらない(笑)

このときは2人だったけど,
ここのお店は5~6人で行って,いろいろ頼みたいなぁ。

気になる新メニューもあったし!

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 05 : 20 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とんかつ 八戒 2
2010 / 06 / 25 ( Fri )
とある日のランチ。

すっごく久しぶりにとんかつ屋さんに行きました。
前回はランチメニューで「カツ」を食べずに終わってしまったのですが,
今回はどうかな?
ランチメニュー以外は時間がかかっていたようだったので,
やはりランチメニューかな。

とんかつ 八戒
水戸市笠原町600-54  tel 029-241-8029
前回の記事はこちら

ランチメニューは「とんかつ」でした。
迷うことなく注文♪

八戒 ランチ とんかつ1
まさに「とんかつ屋さん」!って感じです♪
うんうん。これが食べたかった(>▽<)

八戒 ランチ とんかつ2
衣サクサクで柔らかくて美味しい~

おなかはちきれそう。
ボリューム満点でした。

なのにプチデザートまで^m^
八戒 ランチ プチデザート

ご主人が,
「事前に電話で注文してもらえれば,準備しておくので早く出せますよ」
と教えてくれました。
そうか,そうすればランチメニュー以外でも安心ですね。

次からはそうしよう^^

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 07 : 15 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Starbucks Coffee アンダルシア 【オレンジチョコレートモカ】
2010 / 06 / 17 ( Thu )

コンビニで見かけて、

迷わず買っちゃいました。



オレンジチョコレートって好きなんです(>▽<)

20100617235016.jpg


予想を裏切らない味でうれしい


店頭では、

ダークモカ&オレンジ フラペチーノ

が出ていて気になるけれど、

つい体が冷えきっちゃいそうで
フラペチーノを頼むのやめてしまう私…


もう少し暑くなったら
また考えよう…



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 49 : 07 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
彩食珈房  KASADO 2
2010 / 06 / 15 ( Tue )
3月のとある日,
残業終えて同僚とごはんに行くことにしました。

遅くまでやってくれてるお店といえば…

彩食珈房  KASADO
水戸市平須町1828-59  tel 029-243-6015
前回の記事はこちら

夜も遅いことだし,ホントは軽いものにしておけばいいのですが・・・

おなかペコペコで,ついがっつり食べちゃいました

シチューハンバーグ の ライスセット
KASADO シチューハンバーグ ごはんセット

思った以上のボリューム!
KASADO シチューハンバーグ
でも,頼んだことを後悔してないわ!!(いいのか?)

お友達は
ビーフシチュードリア
KASADO ビーフシチュードリア
こちらもしっかりボリューミー。

ふたりともデミグラスソースな気分だったのよね

そしてさらにデザートまで頼んじゃったりして。
ここまで来たらこわいもんなしよ!(だから,それでいいのか?)

だって,こんなの見たら,頼みたくなっちゃったんですよ。
KASADO デザートメニュー

ミニいちご白玉パフェ
KASADO ミニいちご白玉パフェ
さすがにミニにはしましたが。

おなかいっぱい!!
翌日もがんばろうっ!!という気持ちになりました。

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 59 : 50 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
LB (エルビー) 2
2010 / 06 / 13 ( Sun )
先日,口の中が大変なことになってました。
歯茎が荒れているというか,口をぱかっとあけるのが辛かった・・・

なんとなーく(いや明らかに)原因に思い当たったので,
ビタミン剤とコラーゲンをのんだら,翌日には荒れが引きました。
こんなにすぐ効果がでるなんて!
もっと早くに飲んでおけばよかった。

自分のメンテナンスはちゃんとしないとだめですね。


さて,話は変わって,今回は3月に職場の同僚達と女子会をやったときの話。

以前 pu_nyonさん に連れて行ってもらって,
是非ともまた行きたいと思っていたお店にしてみました。

LB (エルビー)
那珂郡東海村石神内宿1945-8  tel 非公開
前回の記事はこちら

今回はお友達が車を出してくれたので飲んじゃいました^^

さて,乾杯♪
LB  ドリンク1 LB  ドリンク2

お料理も頼んで,まったりモード

生ハムのシャキシャキサラダ
LB 生ハムのシャキシャキサラダ
自家製ヨーグルトのドレッシングなのだそうです。

前回頼んで美味しかったので,ここでも頼んでみました。
クリームチーズの生春巻き
LB クリームチーズの生春巻き 2

チーズのもりあわせ
LB チーズのもりあわせ
お店によって盛り付けとかも個性が出てたのしいですよね♪

これまた前回に引き続き・・・
だって,ものすごく美味しいんですもん。
ガーリックトースト
LB ガーリックトースト 2

オムレツ《バジル》
LB オムレツ《バジル》
オムレツは《クリーム》《バジル》《トマト》《和風》が選べて,
その中から《バジル》を選択。
バジルのクリームソース!
こんなにたっぷりのソースがかかってくるなんて~(>▽<)
オムレツ自体も美味しいし,他のも食べてみたくなっちゃう!

今回はチーズ好きが集まっていたので,どんどんチーズメニューが(笑)
カチョカバロのピザ
LB カチョカバロのピザ

これもはずせなかった。。。
ダッチオーブン
LB ダッチオーブン 2

そして,前の飲み会で頼んだパスタを食べ逃した同僚のために。

なんのパスタだったか忘れてしまいましたが(><;
LB  パスタ1 LB  パスタ2
小ネギがついてきました。

ミックスナッツなんかも頼んでしまいました。
LB ミックスナッツ


今回も時間がたつのも忘れてのんびりゆったりしてしまいました。
ホントにステキなお店です。

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 14 : 38 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BEER HOUSE BIBERE  (ビアハウス ビベーレ)
2010 / 06 / 06 ( Sun )
3月のはじめ,妹クーマは飲みたがっていました。
「水戸に行ってみたいお店があるの!」

ビール好きなクーマが選んだお店は

BEER HOUSE  BIBERE  (ビアハウス ビベーレ)
水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部2F  tel 029-226-5600
HPはこちら (HPは音楽がながれます)
BIBERE 1 BIBERE 2
ずらりと並んだ瓶がステキです(*^^*)

ビール好きなクーマのお目当てはこちら。
BIBERE  クーマのお目当て。ヒューガルテン・ホワイト生

早速頼んで乾杯!!
ヒューガルテン・ホワイト樽生とブラック・シャンディー・ガフ(かな?)
BIBERE  ニューガルテン・ホワイト樽生とブラック・シャンディー・ガフ
ヒューガルテンを一口味見させてもらいました。あらっ美味しいわ♪

お通しのピーナッツ。
これに私のココロはがっつりとやられてしまいました。
(クリックするとちょこっと大きくなって見やすくなります)
BIBERE  ピーナッツ1 BIBERE  ピーナッツ2
一番上のピーナッツの殻にお店の名前と営業時間が印字されているんです。
こういう細かいの大好き!!

喜んでいたら,お店のおにーさんが
「専門の業者さんに頼んで印字しているんですよ」
と教えてくれました。感心していると
「・・・・・あっ,専門と言ってもピーナッツに印字する専門じゃなくて・・・」
と付け足してくれました。いや,それくらいわかりますって(笑)

さて,食べ物も頼みましょう。

ザワークラウト
BIBERE ザワークラウト
定番ですもの。さっぱりと。

リエージュ風サラダ
BIBERE リエージュ風サラダ
ジャガイモ食べたくて。

チョリソー
BIBERE チョリソー

ビールもおかわり。

シメイ・ブルー紅茶ビールデュベル
BIBERE シメイ・ブルー BIBERE 紅茶ビール BIBERE デュベル
私は紅茶ビール。

私はビールが得意ではないので,クーマ2~2.5のところ私1。
実は私はお友達を助っ人に呼んでいました。
やはりビール好きにはビール好きな人に相手にしてもらおう!

お友達は黒ビールを選択。
BIBERE 黒ビール

チーズの盛り合わせ も頼んでみました。
BIBERE チーズ盛り合わせ
クリームチーズおいしい♪

ビールがすすむよ。

シメイ・レッドグーデン・ドラーク,ビールを使ったカクテル。
BIBERE シメイ・レッド BIBERE グーデン・ドラーク BIBERE カクテル
私はビールを使ったカクテルを^^
味見させてもらったシメイはレッドよりブルーのほうが好きです。

お料理追加。

レバーケーゼ 
BIBERE レバーケーゼ

クランベリーポーク
BIBERE クランベリーポーク
お肉とフルーツの相性っていいですよね。甘酸っぱい感じがいいわぁ(>▽<)♪

そうそう,とっても気に入ったビールがありました。

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
BIBERE ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
ワインのようなビール・・・という言葉に惹かれて頼んでみました。
ホントにとってもフルーティ!!美味しい!!これは好み!!

「ブルゴーニュ女公爵」という名前のベルギービール。
何故ベルギービールでフランスの地名?と思って後から調べたら,
歴史にちなんでつけられているようで,それもまた私好み。
長くなるのでここでは書きませんが^^


そろそろおなかいっぱいです・・・

そんなところにもう一人参戦!

ギネスを注文。私はブラック・ベルベット
BIBERE ギネス BIBERE ブラック・ベルベット
もたもたしてたら,ブラック・ベルベットの泡がっ(><)失敗。

お料理も追加。

(たぶん)ポテトグラタン と ムール貝のトマトチーズ焼き
BIBERE ポテトグラタン BIBERE ムール貝のトマトチーズ焼き
・・・若者に託します(爆)

ビールはそれぞれ専用のグラスとコースターでサーブされます。
専用のグラスを使うのは,泡立ちなどビールが一番美味しい状態で提供できるからだそうです。

コースターも見ているだけで楽しい♪
BIBERE コースター1 BIBERE コースター2 BIBERE コースター3

ビールは「こんな感じのが飲みたい」とお店の方に伝えると,
たくさんの種類の中からいくつかオススメしてもらえます。
完全におまかせしちゃうのも手ですね^^

お店のおねえさんの控えめで穏やかな笑顔がとってもステキでした!!

私はビールが苦手で,そんなに飲めないと思っていたのですが,
種類によっては結構いけるとわかりました。
(ベルギーベール,特にフルーティなものが好みみたい)
今後楽しみが広がるわぁ♪

メニューにベルギーチョコがあるのもうれしい。

ビールもお料理も美味しいので
ビール好きな人も,ちょっと苦手な人も楽しめるお店だと思いました。

ま,今回は最後にビールに飽きて別なもの頼んじゃいましたがf(^^;
BIBERE スコッチ

また行きたいなぁ♪

満足満足

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

02 : 08 : 50 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
FOUCHER (フーシェ) の flottant (フロッタン)
2010 / 06 / 05 ( Sat )
やっとこ3月のネタに突入です。
あの頃頑張って(?)作っていたお弁当もUPしようと思ってたけど,
お店のUPも滞っている状態なので断念。
(いや,たまには料理作ってるんですよ。)

なかなか思うように進まないなぁ・・・
週2位のペースにもっていきたいものです。


閑話休題。

父からホワイトデーの贈り物。

毎年予想していないところから選んでくれるので,
意外と楽しみにしています。

今年の父セレクトは・・・

FOUCHER (フーシェ)
FOUCHER 1 FOUCHER 2

フランスの老舗のお菓子屋さんらしいです。
すみません,知りませんでした^^;

flottant (フロッタン)
FOUCHERのflottant (フロッタン)1
包みを紙をそっと開いてみると・・・

FOUCHERのflottant (フロッタン) 2

FOUCHER のflottant (フロッタン) 3

葉っぱの形?と思ったら,花びらだそうです。
ナッツやドライフルーツぎっしり♪♪♪
甘すぎずあっさりさっぱりとした味わい。
コレ,数食べちゃうわ~(>▽<) お酒にも合いそうです^m^

美味しいチョコレートをありがとう!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 58 : 46 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
