-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
喫茶&ケーキ Bird Table
2010 / 03 / 24 ( Wed )
ごはん食べて,お買い物したら,やっぱりお茶。

フリーペーパーで見て気になっていたケーキ屋さんへ。


喫茶&ケーキ Bird Table(バードテーブル)
水戸市笠原町687-8  tel 029-243-7337
バードテーブル1 バードテーブル2 バードテーブル3
バードテーブル4 バードテーブル5
笠原中学校の南側にお店があります。

私はショートケーキに紅茶,
しゅかりんはシュークリームにコーヒーを。
パフェとかもあったけど,気分はケーキだったのです!

ショートケーキ
バードテーブル ショートケーキ
スポンジの間にクリーム・・・というのではなくて,ロールケーキのようになってました。
イチゴをたっぷり混ぜたクリームをしっとりしたスポンジでくるり。
そのうえにイチゴが3つも♪丁寧で優しい味です。
洋酒とかをきかせたケーキが好きな人には物足りないと感じるかも?
でも,お子さんにも安心して食べさせることができる感じ^^

お皿もかわいいです。

紅茶
バードテーブル 紅茶

しゅかりんのシュークリームとコーヒー
バードテーブル シュークリーム&コーヒー

シュークリーム
バードテーブル シュークリーム
こっちにもイチゴが(*^^*)

コーヒー
バードテーブル コーヒー

軽食などもありました。
雰囲気とかメニューとか,昔からある喫茶店みたい。
「カフェ」ではなく,「喫茶&ケーキ」ですもんね^^ 


今年はしゅかりんに遊んでもらって楽しい誕生日になりました♪
しゅかりんありがとう!!


ちなみに,他の日に 生キャラメル を買ってみました。
バードテーブル 生キャラメル
これも手作りなんですよね。某生キャラメルよりも好きかも・・・。
1個50円から買えるのもいいですね。(写真は10個入り)

満足満足

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 46 : 20 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
spoon cafe
2010 / 03 / 23 ( Tue )
しゅかりんとのランチ。

イタリアンのお店に行こうと思ったら,満席!
しかも入ったばかりとかで,時間かかりそう。

そんなわけで,回れ右!

ぶぃーんと車を走らせ向かったのは,

spoon cafe
水戸市酒門町3024-5  tel 029-291-6657
spoon cafe 1 spoon cafe 2 spoon cafe 3
通りかかるたびに気になっていたんだけど,
なかなか入るきっかけがつかめなかったお店。

今回行くことができてよかった。

店内は明るくて広々。
お子さん連れ,ご家族揃って。。。というお客さんも多かったです。
お子さん用の椅子が用意されているのもいいですね

ランチメニュー(クリックで大きくなります)
^^spoon cafe ランチメニュー

ハンバーグやオムライスも美味しそう!
迷いつつも,パスタとピッツァをひとつずつ頼んでシェアすることに^^

ランチは全品サラダ・ドリンク付き。

サラダ
spoon cafe ランチのサラダ
ポテトサラダかな?と思ったら,白いのはおからのサラダ!!
ぜんぜんぽそぽそしてなくて,美味しい!!
かなり気に入っちゃいました(>▽<)/

パスタは週替わりパスタから

エビとブロッコリーの味噌クリームパスタ
spoon cafe エビとブロッコリーの味噌クリームパスタ
湯で加減もいいし,これまた美味しいです。
あれ?これ,大盛りにしたんだっけ?

ピッツァは 田舎風のピッツァ
spoon cafe 田舎風のピッツァ
この生地好きです♪もちもちします^^

ドリンクは アイスりんご酢 にしてみました。
spoon cafe アイスりんご酢

夜のメニューも頼んでみたいものいろいろあったので,
ランチ以外にも利用してみたいな♪

家からも近いし,ひょこひょこ行っちゃうかも?

満足満足

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 27 : 10 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の衝動買い
2010 / 03 / 22 ( Mon )
バタバタしてます。


書きたいネタは溜まっているのに,

なかなかパソコンの前に落ち着けないです・・・


書かなきゃ!と思っちゃうのもストレスだけど,

書けないのもストレスになるのですねー(^^;


ちょこっちょこ隙を突いて
書いていきたいと思います。



ところで,

今月は誕生月。


「誕生日」を言い訳に
普段より買い物&外ごはんをしています。

誕生日だからって,
資金が増えるわけではないんですけどね(爆)


たまたま行った雑貨屋さんでみつけて
ひとめぼれ

色とか模様がすっごい好みでした。

ストール
モーヴピンクの手編みストール♪


春だから。

誕生日だから。


とりあえず買っちゃいました♪



・・・普段ストールって使ってないのに

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 35 : 09 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シェリーワインバー GANCHO (ガンチョ) 限定ハモンイベリコ
2010 / 03 / 13 ( Sat )
しゅかりんとランチの約束をしていました。
それが自分の誕生日と気づいたのは,約束してから2日後でした。
(・・・年々自分の誕生日の扱いがぞんざいになってるような・・・?)

ランチや買い物,お茶をして
(この辺の話はまた後で)
最後の目的地は・・・

シェリーワインバー GANCHO (ガンチョ)
水戸市桜川1-7-13  tel 029-231-6882
HPはこちら

最近イベント以外でなかなか行くことができなかったので,
昨日の夜,友人とこっそり飲みにいきました。
そのとき,「とっても美味しい限定のハモンがある」との話を聞き,
「明日には切るかも」とのことだったので,
どうしても食べたくて,しゅかりんを誘って行っちゃいました。
2日連続です(笑)

うっかり車で行ってしまったので,ノンアルコール。
GANCHO スパークリングミネラルウォーター
ソフトドリンクの中でもなるべくハモンに合うようにと,スパークリングミネラルウォーター。

お通しはオリーブ。
この時点でちょっとお酒が欲しくなったのはナイショです(爆)
GANCHO お通し オリーブ

そしてメインはもちろん,特選中の特選,限定130本のハモンイベリコ

説明はこちら(クリックで大きくなります)
GANCHO 限定ハモンイベリコ 説明
ロットナンバーが1/130ってすごい。日本には5本しか入っていないんですねぇ。
そんな希少なものが水戸にあるとは!!

普段はハモンを頼むときは1/4ですが,今回は1/2!いっちゃいましょうよ♪

どーんとハモンがセットされます!初めて刃がいれられていきます・・・ドキドキ
GANCHO 限定ハモンイベリコ1 GANCHO 限定ハモンイベリコ2
つやつや。

ハモンをカッティングするマスター,かっこいいです!
(ブログに載せることは承諾いただいてます)
GANCHO マスター1 GANCHO マスター2
見事なナイフさばきにホレボレ。盛り付けられていくハモンにうっとり♪(・・・あれ?)

特選ハモンイベリコ 1/2
GANCHO 特選ハモンイベリコ
う・・・美しいっ♪
とってもジューシー!!めちゃくちゃ美味しいぃぃぃぃ!!

来てよかったーーーーーーー!!

食べてみたい方はGANCHOへGO!

ハモンだけではオナカが満たないので。。。

パエジャ
GANCHO パエジャ

レバーのパテ
GANCHO レバーのパテ1 GANCHO レバーのパテ2
ちゃんとレバーの感じはあるのに,さっぱりと食べやすい!これまた美味しい♪
これもお酒欲しくなるわぁ・・・(笑)

思いがけず,美味しく楽しい誕生日になりました!
幸先いいぞ♪

因みに前日のGANCHO。

前日はちゃーんと飲んでました♪
GANCHO シェリー2種
お友達はクリームタイプのシェリー(色の濃いほう),私は紅茶の香りのシェリー。

以前イベントで紅茶の香りのシェリーをいただいて,
ずっとまた飲みたいと思っていたんです^^
GANCHO 紅茶の香りのシェリー

お通しのナッツ。それからイベリコ・チョリソ(だよね?)
GANCHO ナッツ&イベリコ・チョリソ

イベリコ・チョリソははじめてです♪
GANCHO イベリコ・チョリソ

さらにチーズの盛合せも。
GANCHO チーズ盛合せ
一番外側のチーズはスペインのチーズ。オレンジ色のはミモレット。
ジャムやクラッカー等といっしょに(>▽<)

2日続けて

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 35 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Birthday present
2010 / 03 / 13 ( Sat )


今日は誕生日でした。


妹くーまからちょっと前にプレゼントをもらいました。

って,実はリクエストしちゃってたんですが
(妹にたかる姉!?)

Birthday present 1 Birthday present 2

Birthday present 3

地球の周りを,スペースシャトルが回っています。

スペースシャトルが「秒」をあらわします。

60秒で地球を1週です。

北極部分の数字が「分」をあらわします。

赤道が「時」をあらわします。

「分」と「時」は台座の銀色の玉のところにきている数字で判断します。


正確な時間を見るためのものというよりは
オブジェの要素が強いものですね。



ふと見ると,

ゆったりと地球の周りを回るスペースシャトル。


ココロが和みます。



忙しなく過ぎる時間,

ちょっと一呼吸入れてみようかなと思えます。



ありがとね。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 51 : 13 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
志ち乃
2010 / 03 / 10 ( Wed )
茨城でどら焼きを語るときにははずせないお店です。たぶん。

と言いつつ,自分で買ったことなかったかも。

今回入手する機会があったので,買ってみました。
やっぱり自分で買わないとね!

志ち乃
本店:土浦市手野町60-3  tel 029-828-1117
HPはこちら


小倉生どら と 栗どら
志ち乃 小倉生どら&栗どら

やはり栗どらははずせませんでした。
志ち乃 栗どら
おっきな栗がごろっと見えると嬉しくなります♪

こちらも定番,小倉生どら
志ち乃 小倉生どら
はずれのない組み合わせですよね^^

生地がふかふかでおいしいです♪

カスタード生どらとか,
つくば店限定のモンブラン生どら・チョコレート生どら
なんかも食べてみたいな。

HPをみると,月の「お楽しみどら焼き」なるものがあるらしく,
3月は「和風ショート」4月は「アールグレイの紅茶生どら」とありました。
・・・お店行かなきゃ・・・

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 32 : 24 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
景山 市町村会館支店 (3)
2010 / 03 / 09 ( Tue )
前回のオススメは酸辣湯麺でした。
今回も麺です。

景山 市町村会館支店
水戸市笠原町978-26 茨城県市町村会館1階  tel 029-301-8000
前の記事はこちらこちら

今回のお目当ては,

やわらかチャンポン
景山 やわらかチャンポン1
海老やイカ,野菜がたっぷりで優しい味の餡が美味しいです!好み~♪

麺は細く,餡とよくからみます^^ (写真は絡める前ですが)
景山 やわらかチャンポン2

また食べたーい!!

満足満足


ランチの帰り,ハチバスを発見!
ハチバス1 ハチバス2
ビスケット買えるかな!?と近寄ってみたら,お店の人はいませんでした。。。
残念
そのうち買う機会があるといいなぁ。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 57 : 05 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月なのに!
2010 / 03 / 09 ( Tue )

春なのに!



ですよ。








帰ってきたら,

すでに駐車場にうっすら雪が積もってました。


周囲の道路は半端にとけて
びしょびしょ。

凍ったら厄介だわ。



明日の朝が不安です(><)



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

20 : 27 : 50 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
cafe RIN
2010 / 03 / 07 ( Sun )
GANCHO Vamaja! EXTRA に行く前に,
ちょこっとお茶をしようと近くのカフェに行きました。

すごく好きなカフェで,水戸に越してくる前に何度か行っていたのに,
何故か水戸に来てから行く機会がなくて・・・
ようやく行くことが出来ました。

cafe RIN
水戸市泉町2-2-37  tel 029-225-8487
HPはこちら
cafe RIN
奥まっていて,隠れ家的な感じが好きです。

vamaja!でいろいろ食べるだろうから,軽く・・・と思っていたけど,
メニュー見たらやっぱり食べたくなっちゃいました。

くーまはあまり甘いものが得意ではないので飲み物だけでしたが,
私とFさんはしっかりケーキも頼んでしまいました。

クーマの カフェオレ
RIN カフェオレ
おっきなカップでたっぷりなのがいいですね~♪
(写真はちょっと飲んだ後です・・・)

ケーキ+スコーン+ドリンクの RINセット
私はケーキにスウィートチョコ&ラズベリーチーズケーキを選びました♪
RIN RINセット スウィートチョコ&ラズベリーチーズケーキ
濃厚でおいしいチーズケーキ。スコーンもおっきくて外はサクッと中はふわっとしてて好き!
クリームもジャムもたっぷり♪

飲み物には紅茶を。このときはキームンを選んだっけかな。。。
RIN 紅茶
紅茶はもちろんポットサービス。

全然軽く済ませてません(爆)!

Fさんは同じセットでケーキは ホワイトチョコ&ブルーベリーチーズケーキでした。
RIN RINセット ホワイトチョコ&ブルーベリーチーズケーキ

お食事メニューも飲み物メニューもいろいろ頼んでみたいものがたくさん!
また行かなくっちゃ♪

満足満足

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 55 : 05 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まったり「家飲み」
2010 / 03 / 06 ( Sat )
これまた1ヵ月も前の話ですが・・・

いつもの飲み仲間と飲み会。
まったり家飲み。

とある金曜日に笠間市のメンバー宅。
とってもステキなお家で,心奪われてしまいました。
「私もこんな家ほしい!!」と一瞬本気で考えてしまいましたよ。
(ムリだけど)

メニューは「鍋」。キムチチゲということだけは決まってました。
あとは買出し部隊が適当に購入。

お酒はそれぞれのお土産とか差し入れとかだけでこんなに集まってしまいました。
ワインに日本酒,梅酒に地ビール。買い足しの必要なしです(笑)
お土産・差し入れのお酒 お土産の地ビール

トルティーヤと生春巻き(海老),トルティーヤと生春巻き(サーモン)
トルティーヤと生春巻き(海老) トルティーヤと生春巻き(サーモン)
白身魚の餡かけ,イカ,チヂミ
白身魚の餡かけ イカ チヂミ
大学芋に穴子のお寿司
大学芋 穴子のお寿司

まずは「エチゴビール」で乾杯!
3種類それぞれの味の違いが,ビール苦手な私にもわかって嬉しい♪

メインの鍋もいい感じです!
豚肉とキャベツのキムチ鍋
豚肉とキャベツのキムチチゲ。
軟骨入りの肉団子も美味しそうだったのでいれちゃいました^^
白菜じゃなくてキャベツなのがポイントでした。
後から家でもまねしちゃいました♪

お酒は日本酒に。「満寿泉(ますいずみ)」
満寿泉
富山スクのときのお土産です。
お店の方が教えてくれたとおり,
すっきりして飲みやすいのにがつっとお酒な感じがあって美味しい!

ここで予期せぬ出来事。

普段ならまだまだ飲めるであろうメンバーなのですが,
皆仕事疲れとお家の居心地のよさにまったりうとうと・・・

でもでも,デザートは食べる!

LeTAOのショコラドゥーブルとサンサシオン・ルージュ
ショコラドゥーブル サンサシオン・ルージュ
サンサシオン・ルージュは10周年記念ショコラのさらにバレンタイン限定バージョンでした。
ショコラドゥーブルとサンサシオンルージュ
ショコラドゥーブルは軽い感じで食べられます。
ドゥーブルフロマージュのときも思ったけど,気をつけないと1ホールいけちゃうよ。
サンサシオンはすっごく濃厚です!!チョコ好きにはたまらないかも。
この一切れでも十分!真ん中のフランボワーズがあってよかった~!!

幸せ気分で就寝。

翌日朝ごはん。

これまた差し入れの「京都 小川珈琲」の有機フェアトレード グァテマラ。
うまっ(>▽<)
小川珈琲 有機フェアトレード グァテマラ 小川珈琲 グァテマラ カフェット

ミスドのドーナツと共に♪
珈琲とミスドドーナツ

今回は飲まずに終わってしまったのですが,どうにも気になったのが,
京都 佐々木酒造さんのお酒。
佐々木酒造さんは,俳優 佐々木蔵之介さんのご実家です。
なので「ハンチョウ」のお酒があるのです!!
(すみません,ミーハーで(爆))
西陣,ハンチョウ
「西陣」と「ハンチョウ」。
今度また飲む機会があるといいな♪

外で飲むのもいいけど,たまにはおうちでまったりもいいですよね。
幸せな時間でした~(>▽<)!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 12 : 43 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Petite Poele le Musee (フランス料理  プティ・ポワル ミュージアム店) (2)
2010 / 03 / 03 ( Wed )
ミュージアムコンサートが始まる前,

前回,ベルギーワッフルを食べたときに気になった
ランチコースを食べに行きました。

Petite Poele le Musee
(フランス料理  プティ・ポワル ミュージアム店)
水戸市千波町東久保666-1 茨城県近代美術館 1F  tel 029-243-5742
前回の記事はこちら (←メニューの写真もあります)

観梅の時期なので,席を予約しておきました。

早速注文♪
3人中,私を含め2人がお魚メインの menuA を,
1人がお肉メインの menuB を注文しました。

まずは オードブル
プティ・ポワル オードブル1
休日のランチ,このセッティング・・・贅沢です。
オードブルは海老と牡蠣のサラダ仕立てでした。(名前は違うかも)
プティ・ポワル オードブル2
うっ生牡蠣っと思ったら,海老が苦手な友人と一緒だったので交換。
世の中うまくできている。(え?ちがう?)
チーズのドレッシングなのかな。酸味が結構あって,さっぱりした美味しいドレッシング(ソース?)でした。

ベルギー産ホワイトアスパラガスのスープ
プティ・ポワル ベルギー産ホワイトアスパラガスのスープ
優しい味のスープ^^ 
クルトンのカリカリの食感とホワイトアスパラの柔らかい食感が両方楽しめて,おいしい♪

パンも忘れずに。
プティ・ポワル パン

memuAのメイン
本日の鮮魚とベルギー産アンディーブ・ピストゥー風味
プティ・ポワル 本日の鮮魚とベルギー産アンディーブ・ピストゥー風味
この日のお魚はメダイでした♪
春らしく明るく美しい一皿!!見ただけでうきうきします^^
(写真は暗くなっちゃったけど(><))

menuBのメイン
牛肉のビール煮フランドル風
プティ・ポワル 牛肉のビール煮フランドル風
こっちも美味しそうです♪今度単品で食べに来ちゃおうかな(^m^)

最後にコーヒーとデザート
プティ・ポワル コーヒー&デザート

デザートは チョコレートムース
プティ・ポワル チョコレートムース
ムースというよりは軽いチョコレートケーキという感じでした。

美味しかったー♪
車でなければ,グラスワインとか頼んでもよいですね~♪

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 49 : 04 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「音の万華鏡~リュートが導くヨーロッパ王宮の光」
2010 / 03 / 01 ( Mon )

2月最後の日曜日,またまた私は

茨城県近代美術館

に出没していました。

朝,外を見たら雪が降っていて,
一瞬焦りました。

そんな私のココロを見透かしたかのように
迎えに来てくれたFさんありがとう!


今回のお目当ては,
プティ・ポワルでのランチ(この話はまた後で)と

ミュージアムコンサート

「音の万華鏡 ~ リュートが導くヨーロッパ王宮の光

音の万華鏡


これも企画展「アンソールからマグリットヘ」の
関連イベントです。

歴史モノやファンタジーなどの本を読むと,
時々「リュートの音色が・・・」とか「リュートを爪弾き・・・」とか
そんなシーンに出会います。

どんな音なんだろ?

形や引いている姿は
絵画とかに描かれていたりするのでわかるのですが,
音はわからない。
気になる気になる・・・

気になりつつ,深く探ることはせず・・・
(調べろ!)

このコンサートを知って,
ラッキー♪これは聞いてみなくては!!
と抽選に申し込み,みごと当選♪
よかったよかった。

リュート奏者 水戸茂雄さんの演奏で,

第1部はルネサンス時代のリュートを使い,
ルネサンス時代の
ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・スペインの曲を,

第2部はバロック時代のリュートを使い,
バロック時代の
フランス・ドイツの曲を

聴くことが出来ました。

ルネサンスとバロックではリュートの弦の数が違います。

ルネサンス時代のリュートは繊細で物悲しい感じ,
バロック時代のリュートはより幻想的な感じがしました。

私はバロック時代の方が好きかな。

水戸さんはそれぞれの曲の解説や
豊臣秀吉とリュートの逸話などもお話してくださいました。

さらに,「ビウエラ」というギターに似た楽器も演奏してくださいました。

うっとりステキな時間を過ごすことができました。


ミュージアムシアターもミュージアムコンサートも
なかなかいいですね~。無料だし(笑)

今度から,好みの企画展があるときには
関連イベントもちゃんとチェックしたいと思います。

コンサートが終わって外に出てみると,
雪も雨もやんで青空が広がっていました。
梅の香りにもうっとりです。
近代美術館




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

21 : 54 : 54 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
