-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和の料理 ふじ
2010 / 02 / 25 ( Thu )
今月はじめ,日頃お世話になっているけれど,
なかなかご一緒する機会の少ない上司と先輩をお誘いして
食事会を企画してみました。

お店はどこがいいかな?
和食?中華?フレンチ?イタリアン?
美味しいものを知っている方たちに満足してもらえるように,
お店選びに気合も入ります。

美味しくて,雰囲気が良くて,今回のゲストに似合うお店・・・
でも堅苦しくならないところ・・・

どーこーだー???

迷いに迷って,メンバーと相談して決めたお店はこちら。。。
ずっと行ってみたくて気になっていたお店でした。

和の料理 ふじ
水戸市元吉田町1563  tel 029-246-0024
HPはこちら
ふじ1 ふじ2

今回は個室を予約し,4200円のコース(鶏肉は使わないで)でお願いしました。

先附2点
ふじ 先附2点 1
この2点が運ばれてきて,『アタリ』だ!と思いました。なんとなく。
(根拠は聞かないでください。漠然とそう思っただけなので^^;)
ふじ 先附2点 2

ふじ 先附2点 3
お酒飲まずに帰ろうと思ったのに,コレみて結局飲んでしまいました・・・
越乃景虎梅酒を。
(お酒を飲まなかった先輩と同僚が「代行」してくれました。ありがとうございました!!何やってんだ私...)

お造り
ふじ お造り
とっても新鮮!!生しらすが出るとは思わなかった~♪美味しいよー(>▽<)
実物は写真よりもっと美しかったです!!

焼物
ふじ 焼物
ソースがとっても美味しくて,店員さんに何のソースですか?って聞いてみたら,
「たしか,フキノトウのソースだったと・・・」とちょっと自信なさげに教えてくれました。
白身魚ととっても合ってました!粉チーズと合うとは・・・!

煮物
ふじ 煮物
カニとロールキャベツです!ロールキャベツは意外でした~!!
ふじ 煮物 2 ふじ 煮物 3
カニもしっかり甘くて,ロールキャベツの味は優しくて,スープまで堪能♪

揚物
ふじ 揚物
お魚がさっくりふっくら♪磯辺風なのが良いですね^^

お食事
ふじ お食事
混ぜごはんとお味噌汁。あとお漬物。

デザート
ふじ デザート1 ふじ デザート2
わらび餅に餡と梅で作ったソース・・・かな?
梅が苦手な私はわらび餅だけのほうがよかった(爆)
(梅干とかカリカリ梅とかダメなんです。。。梅酒もモノによっては飲めない・・・)

どのお料理もとっても美味しかったし,
店員さんの感じも良くて,また来たいなぁと思いました!!
(あ,でもせっかくなのでお料理の説明かコースのお品書きがあるともっと良かったな。)
次はお肉料理食べてみたい♪

こういう会もたまにはいいなぁ!!
参加してくれた皆さんもそう思ってくれていたらいいな。

満足満足

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 53 : 01 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
両国寿し 本店 (2)
2010 / 02 / 24 ( Wed )
1月の最後の日曜日,父と妹くーまの誕生会(という名の飲み会?)。

会場は前回私と母が祝ってもらったお店。
今回は私たちがお財布係です。

両国寿し 本店
筑西市田中町乙1002-2  tel 0296-24-1455
HPはこちら  前回の記事はこちら

ちょこっと遅れてしまい,先に始めてもらってました。

お通し
両国寿し(2) お通し

お刺身盛合せ
両国寿し(2) 刺身盛合せ
新鮮で美味しい♪湯葉も盛られているのがうれしいです^^

くーま,「かき」を頼みたかったようですが,残念ながら品切れ・・・

かわりに 白子
両国寿し(2) 白子
ぷりぷりです!

私は温かいものが欲しくて,茶碗蒸し
両国寿し(2) 茶碗蒸し1
このひょうたん型のぽってりした感じの入れ物,いいなぁ(*^^*)
両国寿し(2) 茶碗蒸し
具が大きくてびっくり(笑)。やっぱり茶碗蒸し好き~♪

酒飲みチームのおつまみ追加。(お酒なしの私もつまんでましたが)

あん肝
両国寿し(2) あん肝
冬だしね!濃厚でおいしいわぁ!
この酢味噌が前にお通しでいただいた時とはちょっと違う味付けで,
これがまた美味しい!!!!

それから父が まぐろユッケ を注文。
両国寿し(2) まぐろユッケ

お酒なしチームは食事モードへ。

母はあまり食欲がないとのことで,好きなネタだけを頼むことに。

まぐろいかほたて 2ケずつ。
両国寿し(2) まぐろ いか ほたて
冒険無しです。いや普通お寿司に冒険は求めないですよね。
まぐろ,つやつやで美味しいそうでした♪
両国寿し(2) まぐろ2ケ

私は にぎりの「松」 を。
両国寿し(2) にぎり「松」
前回「特上」と「上」を頼んだので,その間にある「松」はどんな感じ?と
気になってました。
ちょうどいい感じ!大トロよりも中トロが好き。
サラダとベビーホタテのお味噌汁がついてました。
両国寿し(2) お味噌汁

お腹いっぱい~!!

最後に父が「これ頼む!」と頼んだのは,

まぐろ山かけ
両国寿し(2) まぐろ山かけ
まぐろ好きな父です。美味しそうに食べてました。
よかったよかった。

3月の私と母の誕生会はどこに連れて行ってもらえるのかな♪

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 23 : 33 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Petite Poele le Musee (フランス料理  プティ・ポワル ミュージアム店)
2010 / 02 / 22 ( Mon )
ココロを満たした後はオナカを・・・ということで,
美術館内にあるカフェ・レストランへ。

Petite Poele le Musee
(フランス料理  プティ・ポワル ミュージアム店)
水戸市千波町東久保666-1 茨城県近代美術館 1F  tel 029-243-5742

千波湖をみながらお茶・お食事が出来る雰囲気の良いお店です。
プティ・ポワル 1 プティ・ポワル 2 プティ・ポワル 3

企画展期間中,ランチコースがちょっとお安くなっているようです。
今度試してみたいな。

プティ・ポワル メニュー1 プティ・ポワル メニュー2 プティ・ポワル メニュー3
プティ・ポワル メニュー4 プティ・ポワル メニュー5 (クリックで大きくなります)

今回は食事ではなく,軽くお茶を。

何にしようかなぁ・・・

ベルギー近代絵画を観てきたんだから・・・これだな。
(いいの,こじつけでも。)

飲み物は カフェオレ で。
プティ・ポワル カフェオレ,ベルギーワッフル

ベルギーワッフル・アイスクリームとフルーツ添え
プティ・ポワル ベルギーワッフル・アイスクリームとフルーツ添え
表面カリッと焼かれたあったかワッフルとアイスクリームがとってもよくあいます♪
おいしーい!!この組み合わせは間違いないですよね。
添えられたフルーツはイチゴ,ソースはラズベリーでした(>▽<)

久しぶりにワッフル食べた♪

満足満足

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 19 : 38 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「アンソールからマグリットヘ  ベルギー近代美術の殿堂 アントワープ王立美術館コレクション」
2010 / 02 / 21 ( Sun )
茨城県近代美術館に行ってきました。

茨城県近代美術館1

ちょうど「水戸の梅まつり」も20日から始まって,
美術館の梅もいい感じに咲いています

(↓クリックでちょっと大きくなります)
近代美術館 梅1 近代美術館 梅2 近代美術館 梅3




美術館への目的は,企画展とその関連行事のミュージアムシアター。

企画展は,

アンソールからマグリットヘ
ベルギー近代美術の殿堂 アントワープ王立美術館コレクション

アンソールからマルグリットヘ

このポスターのルネ・マルグリットの「9月16日」が観たくて。
もちろん,他の絵画も素敵でした。
(キュビズムはちょっと苦手・・・)
レオン・フレデリックとか好きな感じです。

「9月16日」はポスターで観るよりすごく引き込まれました。なんでだろ?
しばらく絵の前でじーっと(ボーっと?)してしまいました。
(あまり混んでなくてよかった^^)




ミュージアムシアターは『真珠の耳飾りの少女』でした。



観たかったのに見逃した映画がタダで観られるとあって,
迷わず行っちゃいました!

色彩とか光の使い方とか,映画自体が絵画的というか,とても美しいです。
スカーレット・ヨハンソンのあの色の白さ!!
フェルメールと少女の間のあの緊張感!!
もうちょっと2人の緊張感ある関係を深く描いて欲しいかも
という気もしないでもないですが,とりあえず,満足!!
観にいってよかった♪
歴史モノは当時の生活がどんな感じだったのかを知ることができるのも
楽しみのひとつですね。
特に今回は王宮とかではなく街中の暮らしが描かれていたので,
とても興味深かったです。


映画,絵画と堪能してココロを満たした後は,
もちろんオナカも満たさなくては♪

その辺の話はまた後で。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

20 : 43 : 04 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和のねんりん家 マウントバーム ほんのり〈ゆず〉
2010 / 02 / 20 ( Sat )
「ふんわり しょ・こ・ら」を買って,八重洲口方面へ。
ほんのり酔いもまわって上機嫌です。

八重洲中央口に近づいたそのとき,
「○×△はいかかですか~?」とオネエサンの呼び込み。

何かと思ったら,「和のねんりん家」でした。

夕方,銀座松坂屋では結構な行列ができてたっけ・・・とぼんやり考えていたとき,
ふと思い出しました。

そうだ!pu_nyonさんお土産にもらったバウムは羽田とここの限定だった!と。

タイミングのよいことに,まったく行列がない!すぐに買える♪
(行列に並ぶのがあまり好きではないのです)

pu_nyonさんが紹介していたざら芽のバウムとは違うものにしてみました。

ショーケースの前できょろきょろ。・・・あれ,ないな・・・
「これって1本ずつは売っていないんですか?」と聞いてみた。
すると「すみません,これの1本ずつの販売は2月1日からなんです・・・」
1月30日でした。二日ほど早かったようです(><)

いいか,2本入りで!
(・・・お酒が入ると気が大きくなりますよね(爆))

そんなわけで,購入しました。

和のねんりん家 和菓子の芽 東京駅店 八重洲中央口
千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 八重洲中央口改札内
【ねんりん家 お客様窓口】 TEL 03-3316-2356
HPはこちら

マウントバーム 和菓子の芽 ほんのり<ゆず>
和のねんりん家 マウントバーム ほんのり1 和のねんりん家 マウントバーム ほんのり2

和のねんりん家 マウントバーム ほんのり3
ストレートバームの「ゆず」も欲しかったのですが,ホールのみだったのでやめました。

ちゃんと「ほんのり」ゆずの香りがして,とっても美味しかったです^^

満足満足

※ pu_nyonさんは「ほんのり<ゆず>」も紹介されてます。→こちら
次は私も1本入りで買うぞ(笑)!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 19 : 38 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
東京ふんわり しょ・こ・ら
2010 / 02 / 19 ( Fri )
友人達と有楽町駅で別れ,高速バスに乗るため東京駅へ。

昼間みかけて気になったけれど,購入を控えたお菓子。
結局買っちゃいました!

最近どうにもチョコレートに目が行ってしまいます。
東京限定とか言われるのも弱い(笑)

今回買ったのは,

東京ショコラトリー(新宿中村屋)の

東京ふんわり しょ・こ・ら
ふんわりしょ・こ・ら 1
パッケージが良かったんですよねぇ。美味しそうな感じがします。

ふんわりしょ・こ・ら 2

・・・袋の中身,写真撮るの忘れた・・・^^;

チョコ味のふわサクなスポンジでガナッシュ風の焼きチョコレートを挟んだ一口サイズのお菓子。
チョコ+チョコでがっつり濃厚かと思いきや,
意外と軽い感じ(特にスポンジ)で食べやすかったです。

もうひとつ,「東京しょ・こ・らラスク」というものも売っていて,
そっちも美味しそうで買ってみたかったな。

次もし機会があったら買ってみたいと思います。

参考HP:Eki-Naka 東京駅おみやげ・お弁当情報 東京ショコラトリー

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 51 : 31 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雪の日の朝
2010 / 02 / 18 ( Thu )

今朝,目が覚めると,

カーテンの向こうがほんのり明るかった。

遮光カーテンなのに???


カーテンを開けると,

雪ががっつり積もっていました。

庭の雪

うえぇぇぇ!!

私がまだ子どもだったなら,大喜びしただろうな・・・


でも,私がとっさに考えたのは,

「・・・車,動かせない・・・」

案の定,駐車場にもしっかり積もった雪。

ノーマルタイヤだし,ムリは禁物。
事故は起こしたくない,巻き込まれたくない。


バスで出勤することにしました。

バス停には予想以上にたくさんの人!!

そして遅れてきたバスにはぎっちり人が詰まっていました。
もうステップにしか乗るところないんじゃないの?ってくらい。

まあ,しょうがないですよね。

次のバスまで20分。。。覚悟を決めて,待つか!!
やはり乗るのを諦めたおばさまと雑談してみたり。

意外なことに,5~10分くらいで次のバスがやってきました。
すっごくガラガラの状態で。
ラッキー!!

先のバスは,私が乗ろうと思っていたのより1本早いバスが
遅れに遅れたものだったのかも?

思いがけずゆったり座っていくことが出来ました。

でも,しっかりバス酔いしました・・・

雪景色で少しは気分転換・・・ できん。ぅぅ
雪景色

雪がやんでからは,
あっという間に積もった雪もなくなりましたね。

明日は普通に車に乗れそうです。


でも,凍結には注意と言うことで!


皆さんもお気をつけて~!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 58 : 50 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
和・旬菜 かなえ 銀座三丁目店
2010 / 02 / 17 ( Wed )
マリアージュ・フレールでお茶をした後,
友人達と銀座をふらふらしてみました。
あっちのほうにレスポの新しいお店が出来たらしいとふらふら。
本屋さんへふらふら。(地元とは違う品揃えにうきうき)

気づくととっぷり日が暮れてました。
銀座

ではそろそろ,ごはんにしましょう。

友人が予約しておいてくれたお店は

和・旬菜 かなえ 銀座三丁目店
中央区銀座3-5-4 十字屋ビル 7F  tel 03-3538-7877
HPはこちら

Hot Pepperのクーポンで,飲み放題付き4000円と銀座で食事とは思えないリーズナブルさ!

チェーン店ですが,店員さんがシャキシャキしていていい感じです。

早速スタート!

前菜2種
かなえ 前菜2種
春雨もいいけど,くらげのコリコリがすき^^

この日,ホントは風邪気味だし,駅まで車で行っちゃったし,
お酒は飲まないようにしようと思っていました。

・・・けど,結局飲んじゃった♪
(駅からは代行お願いしました。タクシーで帰って翌日車を取りにいくより安かった^^)
せっかく友人達に会えたし,楽しい時間過ごしたいしね♪

お造り三点盛り
かなえ お造り3点盛り

たらば蟹のコロッケ
かなえ たらば蟹のコロッケ
これ食べたかったの~♪
ちょこんと乗った明太子のソースがよいです。

白身魚のたまり醤油焼き
かなえ 白身魚のたまり醤油焼き
クーポンのメニューには「銀むつのスペアリブ炙り焼き」とあったけれど,
お料理を持ってきてくれたオニイサンは「たまり醤油・・・」と言っていた気がします。
骨をとる間,しばし無言・・・

そしてメインの 豆乳鍋
かなえ 豆乳鍋

かなえ 豆乳鍋2 かなえ 豆乳鍋 チーズリゾット
薬味(と言っていいの?)のチーズと豆板醤のタレ(?)
(タレには魚醤とか入ってるのかな?キムチの「こくうま」みたいな味)
鍋はそのままでも優しい感じで美味しいけど,
タレを少しかけると味がしまってより美味しくなります!このタレいいな。
お鍋の〆はチーズリゾット
追加のスープとごはん&チーズを持ってきてくれます。

出汁巻き玉子とか頼んでみたかったけど,
お鍋とチーズリゾットでお腹いっぱい!!
鍋って,「少ないかな?」と思っても意外とボリュームあるんですよねぇ。

最後はシャーベット
かなえ シャーベット
さっぱり♪
お鍋とお酒のあとのシャーベットは幸せですねぇ(^^)

2時間半の時間制限があったけれど,
お料理もお酒もまたされずサクサク運ばれてきたので,十分でした。

久しぶりに会った友人達と楽しい時間を過ごせました。

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 36 : 44 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MARIAGE FRERES (マリアージュ・フレール) 銀座本店
2010 / 02 / 16 ( Tue )
1月最後の土曜日は銀座に出没してました。

久しぶりに会う友人から事前に「どこか行きたいとこある?」と聞かれ,
「美味しい紅茶が飲めるとこ」とあまりにも抽象的過ぎるリクエストしてました。

こんなボケボケなリクエストにもしっかり答えてくれる頼もしい友人。

友人が選んでくれたお店は,

MARIAGE FRERES (マリアージュ・フレール) 銀座本店
中央区銀座5-6-6 すずらん通り マリアージュ フレール ビル  tel 03-3572-1854
HPはこちら

今,ホントに不況の真っ只中・・・?と一瞬考えてしまうほど,お店にはたくさんの人が!
(同じことを考える人はやはりいるようで,似たようなことを言っているのが聞こえてきました(笑))

サロン・ド・テに案内されるまでちょっと並ぶことになったとき,友人たちが
「kaoriはここ初めてだよね?並んどくから,お茶みてきたら?」と言ってくれたので,
ありがたくお願いしちゃいました。

1階店舗をざっとみてから,店員さんにティーリストをもらい,
気になるお茶の香りを試させてもらいました。

それから,
「これからサロン・ド・テでお茶をいただくんですけど,オススメはどれでしょう?」
と聞いてみました。
マリアージュ・フレールならフレーバーティーがいいかな?と考えていたので,
その辺の話と,香りのよいお茶が飲みたいとの希望を伝えて相談に乗ってもらいました。

お店の方のオススメは,フレーバーティーではなく,

秋摘みダージリンの
ROSE D'HIMALAYA (ローズ ディマラヤ) (ヒマラヤの薔薇)」
という紅茶でした。

ちょうど入荷したばかりのお茶で,入荷量が少ないから本店でしかいただけないとか。
香りづけしたり,花びら混ぜたりしてないのに,
薔薇のようなそれでいて爽やかな香りがするお茶でした。

そうこうしているうちに,サロン・ド・テに案内されたので,
名前を忘れないうちに,オススメのお茶を頼みました♪

マリアージュ・フレール ヒマラヤの薔薇
味はそんなにクセが強くなくてのみやすーい!美味しい!!
大きなティーポットにたっぷりお茶が入ってきます。

ケーキも頼みました。

キャラメルポワール
マリアージュ・フレール キャラメルポワール
キャラメルのムースと洋梨。キャラメルが主張しすぎず美味しい。
結構大きくて,キャラメルだと飽きちゃうかな?と思ったけど,
最後まで美味しくいただけました♪
マリアージュ・フレール キャラメルポワール2

イナカモノの私には一瞬躊躇する値段設定でしたが,
場所と味の満足度を考えたら高すぎるって感じはなかったです。

ただ,テーブルとテーブルの間が狭くて,ちょっと落ち着かないかな。
美味しいお茶効果で(?),最後はしっかりくつろいでましたけど(笑)

ヒマラヤの薔薇,とっても美味しかったので買って帰ろうとしたら100gでよんせんごひゃくえん・・・
さすがにそれはやめておきました。はじけきれませんでした(><)
(似たような名前で夏摘みの「ヒマラヤの霧」はリスト見たらにまんななせんえん超えてました・・・ムリ


1階の店舗はともかく,サロン・ド・テのほうは,
連れて行ってもらわなかったら,なかなか行く機会なかったかも。小心者だから(爆)
連れて行ってくれた友人に感謝感謝♪

香りよく美味しい紅茶とケーキ

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

01 : 12 : 54 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CHOCOLATE SPARKLING
2010 / 02 / 15 ( Mon )
不思議な飲み物をみつけてしまいました。

いや,別に不思議でないと言えば不思議じゃないのかもしれません。。。
(どっちさ)

サントリーから出ている,

CHOCOLATE SPARKLING
詳細はこちら

CHOCOLATE SPARKLING


コンビニで見かけて,つい手がのびてしまいました・・・

炭酸飲料,あまり得意ではないけれど,


どうしてもどうしても気になって。



買ってみたものの,1人では飲みきれないのはわかりきっていたので,

職場に持っていって,希望者募って皆で味見。


チョコは使ってないのに,
ちゃんとチョコレートフレーバー!!


香りも味もほんのりチョコ!!



チョコを感じるのに,みると透明な炭酸水。

うーん,不思議。


どうしてソーダとチョコレートを合わせようと思ったんだろう?




ただ,どこかで知っている味な気がする。
飲み物じゃなくて,食べ物で,こんな味のお菓子なかったっけ?

もやもやと思い出せずにいます。

気のせいかなぁ?


どなたか,「これじゃない?」と思い当たるものがあったら教えてください



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

23 : 13 : 33 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
クマにひとめぼれ(>m<)
2010 / 02 / 15 ( Mon )
バレンタインのテンプレートを探しているときに,


目つきの悪いクマにひとめぼれしてしまいました
(PC用です)


今まで使っていたテンプレートと
随分雰囲気が変わってしまうので
どうしようかと思ったのですが,


どうにも気に入ってしまったので,

しばらく使ってみたいと思います♪





いかがでしょう?

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

00 : 13 : 56 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Kaya - home style food bar (4)
2010 / 02 / 13 ( Sat )
先月,なかなかに楽しいメンバー構成で女子会がありました。

ここなら絶対ハズレないはず!と決めたお店は,大好きなここ。

Kaya - home style food bar
水戸市宮町 2-11-1   tel 029-232-8544

HPはこちら  前の記事はこちらこちらこちら

お通しから美味しい♪
kaya(4) お通し
イカもおいしかったけど,人参のサラダがすき♪

大好きな白レバーのパテ
kaya(4) 白レバーのパテ
やっぱりここのパテは美味しい!!人数に合わせてパンを調整してくれました。

調整してくれたといえば,こちら↓
ぼたん海老とアボカドのサラダ
kaya(4) ぼたん海老とアボカドのサラダ
本当は海老は4尾だけれど,「1人1尾になるようにしましょうか?」と
5尾にしてくれました。
こういうことを,こちらから言う前にさらっとやってくれるのが嬉しい^^

↓これはもう定番化しているのかな?
クラムチャウダー入りパングラタン
kaya(4) クラムチャウダー入りパングラタン
あったら,絶対に頼んじゃう!!
中身も美味しいけど,このパンが美味しいんですよね~♪

フィッシュアンドチップス
kaya(4) フィッシュアンドチップス
私はモルトビネガーをがっつりかけてしまうほうです
あ,ポップコーンにはかけませんよ!

三日間煮込んだ牛すじシチュー 温泉卵のせ
kaya(4) 三日間煮込んだ牛すじシチュー温泉卵のせ
温玉のせっていうのが・・・(>▽<)!!やわらかーい♪

石焼き!チーズオムライス
kaya(4) 石焼き!チーズオムライス

美味しいお料理に,ついついお酒もすすんじゃいました!

やっぱりkayaさんのお料理好きだなぁ♪

あ,また別の日,同僚とごはんを食べに行こう!ということになり,
kayaさんにごはんを食べに行きました。
美味しいパスタが食べたいよ~ということで。

トマトクリームのパスタ
kaya(4) トマトクリームのパスタ
オススメのパスタを聞いたら,メニューにあるほかに,
トマトクリームなんかもできますよ,とのことだったので,そちらをお願いしました。
具とかはおまかせで。トマトクリーム大好きですっ♪
パスタは初めて食べたけど,これも美味しいですねぇ!!

普通にごはん食べにくるのも有りですね^^
(でも,飲みたくなるんだけどね)

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 44 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お菓子♪お菓子♪お菓子♪
2010 / 02 / 12 ( Fri )
いろいろお菓子をいただきます。

こんなお菓子があるのね!そんなお店があるのね!
あのお店,こういうのもあるのね!!
と,いつもうきうきしながらいただいてます。

いつもお菓子をくださる皆さま,ありがとうございます!
この場をお借りしてお礼を・・・m(_ _)m

最近(ちょっと前のもあるかも)いただいたものを,記録がてらご紹介。

東海村の「四季菓子 ヴィラージュ」のクランチチョコレート♪
ヴィラージュ クランチチョコレート
このフォルムをみると,ディズニーランドのチョコクランチを思い出してしまいます^^;
ザクザクしてて美味しい♪ついもうひとつ,もうひとつ・・・と。ザクザクザクザク・・・・

こちらも東海村のお菓子屋さん「ワンダーボックス」のバウムムーヘン。
ワンダーボックス バウムクーヘン
外側がチョコでコーティングされてて,これも美味しい!有名なのかな?賞をとっているのですね!
ワンダーボックス バウムクーヘン2

やっぱり,そのうち東海村探索にいかなくちゃな~。

東北限定のキットカット
東北限定キットカット
ずんだは食べたことあったけど,さくらんぼは初めてでした~。
ご当地キットカットって楽しいですよね^^

私の中ですごくヒットだった,マカロンラスク!!
マカロンラスク
と・・・とまらない!!食感も味もすごくよかった(>▽<)/

笠間市の「くり~む」のチョコトリュフ
くりーむ チョコトリュフ
洋酒が効いていて大人な感じのチョコレートでした♪


美味しいものをいただけて幸せです♪
本当にありがとうございました !!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 46 : 03 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寿し処 寿し久
2010 / 02 / 09 ( Tue )
職場の先輩に,美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらいました♪
以前から話に聞いていて,とっても行ってみたかったのです。

寿し処 寿し久
ひたちなか市相金町33-15  tel 029-263-6696
寿し久1 寿し久2

道順をポイント押さえながら教えてもらったけれど,
次,自力でいけるかしら・・・
途中まではなんとか・・・最後は地図とにらめっこだな。

方向音痴なので,土地勘のない場所に行くのはドキドキです。

カウンターと小上がりだけのこじんまりしたお店です。
店内,とってもきれいで,こういうお寿司屋さん好きだわぁ!

さっそく,おまかせで。

寿し久 おまかせ1 寿し久 シジミ汁
あら汁ではなくシジミのお味噌汁でした。
貝は苦手だけれど,貝の出汁は大好き!!

お寿司もネタが大きくて美味しい~♪
寿し久 おまかせ2

美味しいものをお腹いっぱい食べるって,ホント幸せ♪

いいお寿司屋さんだなぁ!と思ったので,寿司好きな父に情報をおくりました。
どうも知らぬ間に水戸やひたちなかに出没しているらしいので。
(行くときは私も誘って,ついでにおごってくれると良いなとの下心付き(笑)。
 あ,でも私のおごりって言われたらどうしよう(爆)!)

席があまりないので,行くときには事前に席があるか確認の電話を入れてから行ったほうがいいかもしれませんね。

お気に入りの美味しいお店に連れて行ってくれた先輩に感謝感謝!!
ごちそうさまでした♪

満足満足

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 37 : 17 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GANCHO Vamaja!EXTRA
2010 / 02 / 08 ( Mon )
今日は,すっごく楽しみにしていたイベントの日でした。

昼の第1部はいけなかったけど,
夜の部はしっかり行ってきました!!

今回は会場をGANCHOから移動してちょっと広い会場へ。

GANCHO Vamaja! EXTRA
Vamajya!EXTRA
会場は水戸市天王町の「PARK IS」というところでした。

夜の部は昼の部よりも妖艶な感じですよ!ということでしたので,
それはもうドキドキして楽しみにしてました♪

19時頃から会場入りし,シェリーとおつまみを楽しむことも忘れません!

今回は,Bar AreaさんやKirschさんからベネシアンドールの方が,
おつまみ(お食事)はレストラン マロンさんやマナベ肉店さん,伊勢屋さん等が出店されてました。
いつもとは違うものが食べられてこれまたラッキー♪
Vamajya!EXTRA マナベ肉店 Vamajya!EXTRA 伊勢屋

Vamajya!EXTRA レストラン マロン1 Vamajya!EXTRA レストラン マロン2 Vamajya!EXTRA レストラン マロン3
マロンさんの生ハム切る姿。ブログに載せることは了承いただいてます♪
Vamajya!EXTRA レストラン マロン4
生ハム美味しかったので,おかわりしちゃいました♪

生ハムカツサンドトルティーヤ
Vamajya!EXTRA 生ハム,カツサンド,トルティーヤ
トルティーヤはチーズが独特な味を出していて,ハチミツとかハムが入ってて美味しかった♪
マロンさんのカツサンド,事前に美味しいよ!との情報をいただいていたので,迷わず購入。
1人1個は食べられなかったので,1個を3つに切ってもらいました。
ホントに美味しかったので,結局お土産用にもう1個買っちゃいました♪
それから,写真撮るの忘れちゃったけど,マナベ肉店さんのコロッケもいただきました。
ここのコロッケも美味しいんですよねぇ♪

マロンさんにはもうひとつ気になるメニューが!
ラムシチュー&クスクス
Vamajya!EXTRA ラムシチュー&クスクス
あっつあつ♪ラムもくさみがなくてすっごく美味しいぃぃ♪
時間があったらおかわりしちゃってたかも(笑)

お酒はもちろんシェリーを(>▽<)/
ベネシアンドールの方々,かっこよすぎですよ♪おちゃめだし♪
Vamajya!EXTRA  ベネシアンドール
こちらもブログ掲載を快諾くださいました。ありがとうございます!

それぞれ美味しかったので,今度はお店に行ってみたいな♪
(GANCHOさん,浮気モノですみません)

お酒とお食事を堪能したら,次はいよいよフラメンコライブ!

Vamajya!EXTRA ステージ
とりあえず開演前のステージを撮ってみたけど,暗くて失敗^^;
(上演中はもちろん撮影禁止です)

GANCHOさんのブログにイベントの様子がアップされると思います。
↓  ↓  ↓
http://ameblo.jp/mitogancho/

GANCHOでのライブよりちょっとステージは遠く感じたけれど,
迫力はしっかり伝わってきました!!

今回はカンテも2人でマイク付きだし,照明とかも凝っていて,
さらにバイレも5人,うち2人は男性で迫力3割増!って感じでした。
(クーマの酔っ払い具合も3割増(本人談))
男性のフラメンコもいいですねぇ!!!!

ほんっっっっとにかっこよかった!!

カンタオーラの水落麻里さんとバイラオーラの小林理香さん,
特にすっごく好きです!!

また次のイベントがあったら行きたいです。
「生」を観てしまうと,いろいろはまってしまってこまります(笑)

ああ,幸せな夜でした♪

満足満足 


余談。
男性のフラメンコを観て,槇村さとるさんの「白のファルーカ」というマンガを読みたくなりました。
確かあれには,男性が素敵にフラメンコ踊るシーンがあったはず。。。
(すみません,オタクで・・・^^;)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 32 : 04 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Patisserie SUR 見川店 (パティスリー シュール)
2010 / 02 / 07 ( Sun )
新年早々,ちょっとしたおつかいものを用意するのに,
ルブランの焼き菓子を買いに行こうとしたら,お休みでした
(定休日ではなかったから,お正月休みだったのかな?)

むわー!
とっさの計画変更がとっても苦手な私。
運転しながら頭の中でぐるぐる。
どこ?ここの近くで他にどこがあったっけ?近くて美味しいとこ,どこだ????
うわーん,焦れば焦るほど答えがでてこないっ いろいろあるはずなのにっ

あ,このまままっすぐ行って,ちょこちょこ曲がればあそこがあったはず!

なんとかひねり出した答えは,

Patisserie SUR  見川店  (パティスリー シュール)
水戸市見川2-170-1  tel 029-244-6167
Patisserie SUR

マドレーヌ等の焼き菓子をいくつか選んで詰め合わせに。
店内をみるとチョコレートもケーキも美味しそう・・・

が,ここに来たら,あれを頼まねばなりますまい・・・

後からお店に入ってきたオジサマは,他に目もくれずさっさと注文してました。
やはりそうですよね。買いますよね。

アーモンドケーキ
Patisserie SUR アーモンドケーキ

いつもいただくばかりで,自分で買うの初めてかも。

Patisserie SUR アーモンドケーキ2
ここのアーモンドケーキはホント美味しいですね。
アーモンドキャラメルが絶妙です♪
1ホール独り占めしちゃいたいくらい(>▽<)!

あとから,ここのマドレーヌも美味しいんですよ,と教えてもらいました。
自分の分もマドレーヌ1個買っておけばよかった~!

そのうちまた行こうっと。

満足満足

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

09 : 51 : 31 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FAUCHONの紅茶とジャム
2010 / 02 / 06 ( Sat )
お友達からプレゼントをいただきました。

いただいたのは,

FAUCHON(フォション)の紅茶ジャム
FAUCHONの紅茶とジャム

見事に私のツボを抑えてますっ

紅茶が4種類×2個ずつとラズベリージャム。
レモンモチーフのバッグに入っていて,このバッグがまたツボです♪



プレゼントには小学生のお子さんのお手紙が添えられていました(>▽<)
あーもうかわいい!かわいいっ!!

お手紙を何度も読んじゃいます。

お茶を飲むときも自然と笑顔になってしまうのでした。

和むわぁ♪

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

22 : 13 : 54 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神田 天米 水戸店
2010 / 02 / 04 ( Thu )
完治とまではいかないまでも,ほぼ元気になりました!
(今は,なんか鼻がぐずぐずするくらいです。・・・花粉症ではないはず・・・)

心配してくださった皆様,コメントくださった皆様,ありがとうございました!

これ以上お休みしていると,感想忘れちゃいそうなので,
そろそろ書いていこうかと。

職場の別グループの食事会にお誘いいただいたので,紛れ込ませてもらっちゃいました♪

神田 天米 水戸店
水戸市南町1-3-40 2F  tel 029-226-8868
天米

天麩羅屋さんはなかなかいけないので,こういう機会に行けるのはうれしいですね~♪

皆でカウンターに並んで,おまかせのコースをいただきました。

お茶をいただきつつ,ドキドキしながら天麩羅を待ちます(^m^)
天米 おまかせ

まずは くわい
天米 くわい
初めて見ました。ホクホクで美味しい!

ご主人がどんどん揚げてくれます。

海老
天米 海老
定番♪海老天ははずせませんよねぇ(>▽<)

穴子
天米 穴子
穴子にはこれをかけて食べて!と出されたのはタバスコでした!!
天麩羅にタバスコ!とっても意外な組み合わせっ
天米 穴子&タバスコ

ふきのとう
天米 ふきのとう
ほろにが♪ふきのとう・・・前食べたのはいつだったっけ?

ホタテ
天米 ホタテ
でっかーい!!うまーい!!
ホタテにはカレー粉をすすめられました!
天米 ホタテ&カレー粉

ごはんとお味噌汁もちゃんとついてます。
天米 ごはん&お味噌汁
お味噌汁には七味が入っていました。ぴりっとして良いですね^^ 天麩羅に負けません。

キス
天米 キス(梅しそ)
梅しそが挟んであります。

かき揚げ
天米 かき揚げ
どどーんとボリュームたっぷり!!でも美味しいから食べちゃう♪

なす と いんげん
天米 なす 天米 いんげん

最後は スイカ
天米 すいか
スイカ!この季節にいただけるとは思いませんでした~!!
みずみずしくて口の中がさっぱりしました♪

独特の衣の天麩羅。
ご主人がこだわりをもって選んでいる素材はとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

満足満足


これでやっと12月脱出ですっ

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 54 : 30 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
