-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウカツニモ・・・
2010 / 01 / 29 ( Fri )






風邪をひいてしまいました




先日1日お仕事休んだら,
同僚やお友達からお見舞いメールをいただいちゃいました。

優しさが身にしみます

ありがとう


なんとか回復してきてます。



風邪に負けていられませんっ!!

週末の予定こなします!
(だって楽しみにしていたんだもん)



でも,ムリはしない方向で。


ブログは数日お休みいたします


気力・体力が完全復活したら,
またちまちま書いていきま~す


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

20 : 00 : 09 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
旨いもの処 あいよ魚菜館
2010 / 01 / 26 ( Tue )
12月のとある日,お友達とランチ。
たまには外でランチしないとね♪

この日は,お寿司です。

旨いもの処 あいよ魚菜館
水戸市笠原町1524  tel 029-244-3232
HPはこちら

隣は回転寿司の「あいよ寿司 水戸県庁前本店」です。

いつもにぎりを頼んでしまうのですが,
この日は「まぐろ」の文字に惹かれて日替りランチにしてみました。

日替りランチ まぐろ切落し丼
あいよ魚菜館 日替りランチ
茶碗蒸し,ポテトサラダ,お新香にお味噌汁,デザートがついてました。
そういえば,茶碗蒸しって久しぶり♪

あいよ魚菜館 日替りランチ まぐろ切落し丼
まぐろ堪能~♪
これで890円なら納得どころかお徳な感じです^^

ランチが当りだと,午後も頑張れるんですよね~♪

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 57 : 44 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お財布の紐ゆるんでました・・・ 
2010 / 01 / 25 ( Mon )
美味しいものを前にした時と本屋さんに行った時って,お財布の紐緩みます・・・

このときもそうでした。


映画を観終わったら,そのまま駅へ行って広尾に向かえばいいのに,
つい寄ってしまいました。

ブーランジェリー・パティスリー VIRON (ヴィロン) SHIBUYA
渋谷区宇田川町33-8  tel 03-5458-1770
(2F ブラッセリー 03-5458-1776 (レストラン予約))
前回の記事はこちら

どうしても,クロワッサンが食べたくて・・・
VIRON  クロワッサン

で,そこで止まらず他にも・・・
あれもこれも買いたくてうずうずしたけれど,いちおうここまで絞りました。
それでも買いすぎか^^;?
VIRON 1
VIRON 2
VIRON 3
やっぱり何食べても美味しいです♪
今回はキッシュとどっちにしようか迷いつつ,
ブリオッシュのタルト(キノコとジャガイモだったかな?)にしてみました。
次の機会にはキッシュとサンドを買いたいなぁ♪

満足満足にっこり




お財布の紐緩みついでに!

美味しいものでも本でもないけれど。

東京駅の改札前,期間限定で出ていたスチームクリームのお店。
スチームクリーム1 スチームクリーム2

横着者な私には,ひとつで何役もこなしてしまうというこのクリームを
買わずにはいられませんでした(>▽<)

シンプルなオリジナルのアルミ缶もいいけど,デザイン缶もかわいくて,
中身は同じなんだけど,どれを買おうか迷っちゃいます。

で,コレにしました。
スチームクリーム3

柔らかくて伸びがよく,軽いつけ心地で,べとべとしないのが良いですね。
香りも好きなハーブの香りで嬉しいです♪

リピ買いしちゃうかもなぁ。
っていうか,いろんなデザインの缶欲しくなっちゃうなぁ(><)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 30 : 18 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
THEOBROMA (テオブロマ) 広尾店
2010 / 01 / 23 ( Sat )
閑話休題。

「NO MAN'S LAND」を観た後,
広尾駅のほうに戻って,もうひとつの目的地へ。

とっても楽しみにしていたんです。
ここははずせない♪

THEOBROMA (テオブロマ) 広尾店
港区南麻布5-16-13  tel 03-5798-2946
HPはこちら
THEOBROMA 1 THEOBROMA 2 THEOBROMA 3
THEOBROMA 4 THEOBROMA 5 ←クリックで大きくなります

チョコレート!

美味しいチョコレートをゆっくりいただきたかったんです。

1階がイートインスペースとケーキ。
地階がチョコレート売り場になっています。

時間が中途半端な時間だったからか,ちょうど入れ替わりの時間だったからか,
店内は空いていて,すんなり入れてゆっくりできました。
(ちょっとするとテーブル席はいっぱいになったので,タイミングよかったんですね)

メニューの一部です(クリックで大きくなります)
THEOBROMA メニュー →アップで THEOBROMA メニュー 1 THEOBROMA メニュー2

チョコレートやケーキを目的に来たのに,
キッシュとかあると頼みたくなってしまう~(><)
アブナイアブナイ。昼にどれだけ食べたと・・・

そんなわけで,チョコレートにするかケーキにするか・・・

ショーケースをみてまた悩みます・・・
THEOBROMA  ケーキのショーケース

悩みに悩んで,

私はケーキと飲み物のセット。
ケーキは モンブランショコラ にしてみました♪
THEOBROMA モンブランショコラ1
ナイフとフォーク・・・これはがんばって断面を撮ってみるべきか?
と挑戦してみましたが,きれいに出来なかったので,お蔵入り(爆)

THEOBROMA モンブランショコラ2
どーんと乗っている大きな栗が洋酒がきいていてとっても美味しい!
チョコとマロンのバランスがとってもいい!
生クリームも甘すぎず,中にも砕いたマロンが入ってたり。
土台の生地もまた美味しい♪
これは好きだー!!ぺろりと食べちゃいました。

チョコ好きなお友達は,ショコラと飲み物のセット。
日替わりのショコラ
THEOBROMA 日替わりのショコラ
おまかせで地階からその日のオススメを持ってきてくれるのですが,
苦手なものやアレルギーを伝えれば,そういうのをはずして選んでくれます。
今回選んでもらった中には胡椒とかもあって,楽しい!

セットの飲み物,私はカフェオレ,お友達はカプチーノ・・・だったかな?
メレンゲのお菓子も付いてきました(写真は2人分です)^^ さっくり甘くていいですねぇ。
THEOBROMA カフェオレ THEOBROMA カプチーノ(たぶん) THEOBROMA メレンゲ菓子

やっぱり美味しいなぁ♪

テオブロマのジェラテリアが神楽坂にあるみたいだから,
そっちにも,もう少し暖かくなったら,一度寄ってみたいな。
(飯田橋に行く目的変わってます^^;)

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 44 : 53 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『PUBLIC ENEMIES』
2010 / 01 / 22 ( Fri )
ちょっと話をそらして・・・

観よう観ようと思いつつ,
なかなか映画館に足を運べず(運ばず?)。

そういえば,いつまでやっているんだ?と
いつも行く映画館の上映期間と時間を確認したら・・・

あと1週間もやってない!!
(1/21まででした)

あわてて観にいってきました。
(ホントにいつもいつもギリギリ行動・・・(><))


『PUBLIC ENEMIES』
HPはこちら

『PUBLIC ENEMIES』

歴史モノは時代背景を把握しているかどうかでも
面白さはかわってくるんだろうなといつも思います。

この時代のアメリカに対する知識もデリンジャーに関する知識も
ほとんどもたずに観にいってしまったのは反省・・・

最初のエピソードから仲間思いの一面はしっかりと描かれてました。
でもこのペースで行くと私の好みの映画ではないかな?と思ってたら,
後半,FBIが頑張ってくると,この先どうする!?とドキドキしました。

ただ,デリンジャーの伝記として淡々と描きたいのか,
FBIとの対決をメインにしたいのか,
ラブストーリーにしたいのか,
微妙に中途半端な気がして感情移入しづらかったかも。
(あ,全部盛り込みたかったのか!?)
私の好みとしては,個人の感情とかそういうのが
がっつり描かれているほうが好きなのです。

大衆を気にして誘拐は絶対にしない,
仲間は見捨てない,スマートで情が深いetc.
随所にその要素はちりばめられているけれど,
どうにもうまく一つ一つのエピソードがつながらないような・・・
だから最後のせりふが微妙に浮くというか・・・うまく言えないけど。

しかし,近くにいても,けっこう指名手配犯に気づかないものですね。
ヒヤヒヤドキドキ。

ヒロインが毅然としていて魅力的でした。

ジョニー・デップは相変わらずかっこいい!
『パイレーツ・・・』や『チョコレート工場』のような
メイクバリバリもいいけど,
ストレートに出ているの好きです♪

でも,クリスチャン・ベイルがヒロインをお姫様だっこするところが
この映画で一番かっこよかった気もします(笑)
(どうしてそうなったかはいただけませんが)

渋いオジサンたちがかっこいい映画でもありました^^


いい映画だと思うのですが,
微妙にもやもやと消化不良な感じなので,
DVDが出たら,もう一度ゆっくり観たいな。

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

21 : 50 : 14 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館
2010 / 01 / 21 ( Thu )
カフェでごはん食べて映画観て,さらにパンを買って,移動。
渋谷を離れ,移動した先は広尾駅でした。

広尾・・・私には縁がない土地と思っていました。
たぶん行くことはないだろうと。気後れして(笑)

それなのに何故訪れることになったのか?

それは,同僚に「こんなイベントがあるから,行ってみたら?」と言われ,
ギリギリまでどーしようかと迷いつつ,
ちょっとイベント以外にも行きたいところも出来て,
渋谷からすぐだし,ちょっとのぞいてみてもいいかも。
と,珍しく前向きになったからでした。

そんなわけで,向かったのは旧フランス大使館。

開催されているイベントは

NO MAN'S LAND
創造と破壊@フランス大使館
― 最初で最後の一般公開

期間:2009年11月26日(木)~2010年1月31日(日)
場所:港区南麻布4-11-44

NO MAN'S LAND
参考HP:フランス観光開発機構オフィシャルサイト

大使館が移転した後,建物を取り壊してしまう前に
様々なアーティストが旧大使館を使って創作・表現活動をするみたいです。

笠間芸術の森公園に作品がある作家さんも出品しているそうです。

NO MAN'S LAND 2 NO MAN'S LAND 3
NO MAN'S LAND 4 NO MAN'S LAND 5

建物にペイントされていたり,映像が流されていたり,
木や車にテープがぐるぐる巻かれていたり,
ステンレスの大きな紙ヒコーキ(?)が地面のコンクリや壁に突き刺さっていたり・・・

・・・現代アートってわからん・・・
難しいなぁ・・・

現代アートを観にいったのに,
プジョーの展示ブース見つけて
嬉しくなってしまった私って・・・
NO MAN'S LAND 6 NO MAN'S LAND 7

夕方に行ったのですが,
後から後からお客さん来てました。
無料というのも気楽にいけて良いですね。


とにかくなんだか圧倒されましたアップロードファイル

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 37 : 38 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SHOTO CAFE ~松涛カフェ~
2010 / 01 / 20 ( Wed )
話は12月に戻りますが,
『パリ・オペラ座のすべて』を観にいったとき
近くでランチをすることにしました。

以前行った「Galettoria (ガレットリア)」もいいけれど,
やはり行ったことのないお店に行ってみたい♪

そんなわけで,Bunkamuraのすぐ近くのカフェに行ってみました。
名物ケーキが気になったので。

SHOTO CAFE ~松涛カフェ~
渋谷区松濤1-29-24 シティコート松涛102号  tel 03-5784-1566
HPはこちら

開店と同時にお店に入っちゃいました^^

かわいい店内!ハートのクッションををみたときには,
私はこの若さあふれる店内に入って良いのか!?とちょっと躊躇しました(笑)
でも入っちゃうんですけどねjumee☆faceA59
shoto cafe 1 shoto cafe 2 shoto cafe 3

人気のあるお店のようで,店内はあっという間にいっぱいになってました。
女の子が多かったですね。

メニュー(クリックで大きくなります)
shoto cafe メニュー1 shoto cafe メニュー2 shoto cafe メニュー3

お昼なので,お食事メニューから選びました。

私は 雲仙ポーク!がっつりポークジンジャー丼
shoto cafe  雲仙ポーク!がっつりポークジンジャー丼
“がっつり”といってもカフェのごはんだし・・・と甘くみてたら。。。ごめんなさい!!
ホントにがっつりでした!!すごいボリューム!!
お皿でかっ 深っ びっくり
野菜もお肉もごはんもたっぷりでした。もちろん味も美味しい♪

お友達は プリプリエビたっぷり!チーズたっぷりのホワイトクリームドリア
shoto cafe プリプリエビたっぷり!チーズたっぷりのホワイトクリームドリア
これもボリューミー!!
チーズもたっぷりで,美味しそう!!また来ることあったらたのみたい!
あ,サラダもついてました。
shoto cafe ドリアについていたサラダ

そして,やっぱり食べとかなきゃね~!と

松涛ケーキ プレーンでアイスクリームとメイプルシロップ
shoto cafe 松涛ケーキ1
メニューの写真を見たら大きそうだったので,2人で1つにしました。
そして,やっぱり大きかった!
食事メニューがかなりボリュームでお腹いっぱいだったので,半分こにして正解でした。

松涛ケーキはプレーンかバタートーストを選んでトッピングを選んで・・・と
注文から楽しい^^
初めてだったので,シンプルでいこうということに。

shoto cafe 松涛ケーキ2
パンケーキの生地をシフォン型で焼いたというケーキはふわっふわで美味しい!!!!
これ,好きだわぁ♪

ふと周りをみると,ランチ時だというのに,松涛ケーキだけをたのんでいる人が多かったです。
確かにボリュームあるし,トーストするとフレンチトーストっぽくなって軽くランチに。。。
と言えなくもないかも。
あとは食事メニューを1品たのんでシェアして,松涛ケーキは1人1つずつとか。

とにかく松涛ケーキがメインな感じでした。

まだまだ私とお友達は素人でした(笑)
(でも,やっぱりお昼にはしっかりごはん食べたいのは私が食いしんぼだから?)

1人でお料理しているようだったので,混んでくるとお料理が出てくるまでに
時間がかかるかもしれないなぁと思いました。

今度は松涛ケーキをメインに行きたいです♪

味もボリュームも

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 36 : 14 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ウェッジウッド ティールーム
2010 / 01 / 18 ( Mon )
ジュエリー展を観終わったあと,ランチ兼お茶をしました。

ジュエリー展とのタイアップで,
Bunkamuraの「ドゥ マゴ パリ」ではローストビーフのグレービーソース,
「ロビーラウンジ」ではヴィクトリアンサンドイッチケーキと飲み物のセット,
東急百貨店本店「ウェッジウッド ティールーム」ではスペシャルアフタヌーンティーセット
がいただけるとのことでした。→詳しくはこちら
ジュエリー展タイアップメニュー

他にもザ・リッツ・カールトン東京やセルリアンタワー東急ホテルでも
タイアップがあるみたいです。→詳しくはこちら

ローストビーフもいいなぁと思ったけれど,
アフタヌーンティーの魅力にはかないませんでした。

ウェッジウッド ティールーム
渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店渋谷本店 6F  tel 03-3477-3292

百貨店の店舗奥にあるティールームということで,
お買い物途中にちょっと一休み,という感じのお客さんが多かったです。
だから1時間もいる人はいなかったな~。

スペシャルアフタヌーンティー以外のメニューにもぐらついちゃいます。
(クリックで大きくなります。ちょっと見辛いけど)
ウェッジウッドティールーム メニュー1 ウェッジウッドティールーム メニュー2
ウェッジウッドティールーム メニュー3 ウェッジウッドティールーム メニュー4
ケーキの見本から選ぶのも楽しいし・・・

でも,やっぱりスペシャルアフタヌーンティーで。
ウェッジウッドティールーム スペシャルアフタヌーンティーメニュー
お茶は英国から連想してイングリッシュ ローズにしてみました(*^^*)

注文すると,早速ティーカップとミルクピッチャーとカトラリーがセットされます。
ウェッジウッドティールーム スペシャルアフタヌーンティー カップ

カップは「プシュケ」その意味を調べると,
これもジュエリー展のテーマにあわせて選んだのかなぁと思いました。
(プシュケの説明はこちら
ウェッジウッドティールーム プシュケ ウェッジウッドティールーム イングリッシュ ローズ
イングリッシュ ローズは爽やかな紅茶で,ミルクを入れてもよく合います。
ティーポットの中をのぞくと,バラの花びらが浮いていてきれいでした♪

スペシャルアフタヌーンティーセット
ウェッジウッドティールーム スペシャルアフタヌーンティーセット
サンドイッチはチーズ,ハム,きゅうりの3種類,ピクルスを添えて。
オープンサンドにクリームチーズとスモークサーモン♪
スコーンはプレーンかと思いきや柚子のスコーン!もうひとつはアールグレイのスコーン。
プリンはかぼちゃのプリン。それからショートブレッド。

ウェッジウッドティールーム スペシャルアフタヌーンティー2
サンドイッチもピクルスもいい味。スモークサーモンも美味しい!
スコーンは温められて外側さっくり♪クロテッドクリームはもっとほしい(笑)
柚子の香りがほんわりとして和みます。
プリンもかぼちゃが主張しすぎずなめらかで美味しい^^

紅茶もたっぷりカップ3杯分あったので,お腹いっぱいです。

店員さんも笑顔がステキでテキパキしていて気持ちよかったです。

ウェッジウッドのカップ,欲しくなっちゃうなぁ。
ステキなカップで優雅に紅茶飲むのもいいものですよね。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 57 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
2010 / 01 / 17 ( Sun )
「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」を観た後,
東急のウェッジウッドティールームでランチ兼お茶をし,
(この話はまた後で)
どっぷり世界にひたりつつ,Bunkamuraル・シネマへ。

もちろん,目的は
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
です。
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』

ヴィクトリア女王と夫アルバート公の出会いから
2人が強い絆で結ばれるまでを描いたラブストーリーです。

なので,「世紀の愛」というよりも
原題の「The Young Victoria」というほうが合ってる気がします。

18歳で女王とならなければならなかった彼女の
孤独とプレッシャーは大変なものだったろうなぁ・・・
本来頼れる存在のはずの母親との確執もあるし。

肖像画をみると小柄で愛らしい感じのヴィクトリア女王,
主役のエミリー・ブラントはちょっとごつい気もしたけれど,
おちゃめな感じはよく出てて可愛かったな~。
意志の強さ(というか強情さ?)もよく出てました(笑)

メルバーン首相は実際より随分若い設定ですね。

ヴィクトリアとアルバートの出会いは作られたもの,
いろんな思惑が絡んだものだったのかもしれませんが,
2人が恋に落ち,心から信頼関係を築けるとは
だれも思ってなかったんだろうなぁ。

アルバート公って,すごい出来た人ですね。
妻を心から愛し,妻の仕事を理解し導き,助け,
政治・社交のバランス感覚も良くて。。。
あれ?完璧じゃないですか(笑)?

こまこま場面転換があって,
どかんとした盛り上がりはないような気もしますが,
メインは2人の穏やかなラブストーリーだからこれでいいのかも。
そして何より,お城や衣装が豪華で素敵ですっ!!

同じ英国女王をモチーフにした映画でも
『エリザベス』とは方向も時代背景も違うので,
あっちの盛り上がりを期待すると,あれ?と思うかも。

私はどっちも好きです^^



茨城には4月頃,つくばのシネプレックスに来るみたいですね。

Bunkamura magazine
表紙が『ヴィクトリア女王・・・』だったので
もらってきちゃいました♪
Bunkamura magazine

とっても満足な週末でした♪♪♪

しかし・・・
Bunkamuraの映画のラインナップはホントに
好みを突いてきます(><)

今上映している『シャネル&ストラヴィンスキー

も,とっても興味あります。
シャネル役のアナ・ムグラリスが美しくかっこいい!
(あ,そういえばオドレイ・トトゥの『ココ・アヴァン・シャネル』もまだ観てないんだった(><))

それに,GWに公開予定の
『ドン・ジョバンニ』(原題)
(ダ・ポンテ(とモーツァルト)の話?)

夏公開予定の
『ブライト・スター』(原題)
(イギリスの詩人ジョン・キーツの話)

あたりも気になるし,観たいかも・・・

ああ,どうしようかなぁ!

そんな余裕,あるかな,私^^;?

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

23 : 20 : 10 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」
2010 / 01 / 17 ( Sun )
『パリ・オペラ座のすべて』を観にいったことを書いたとき

次は『ヴィクトリア女王 世紀の愛』と
「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」を
観にいくと書きました。

やっと先日行ってきました♪

「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」は,
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中です。

「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」

繊細な金細工,色とりどりのカラージュエリー,
シードパールにエナメル・銀細工・・・
成金趣味にならないところが素敵・・・
とっても優美で素晴らしかった!!
カメオはあまり興味ないんだけど,アメジストのカメオはすごくステキでした!!

ヴィクトリア女王が25年も夫の喪に服し,黒いドレスを着続けたため,
黒いドレスに合わせ,ジェットなどを使った黒い装飾品もありました。

また当時のクリーム色のドレスも。
当時,結婚式の時には濃い色のドレスが普通でしたが,
ヴィクトリア女王はクリーム色のドレスを着ました。
それが流行し,今の「ウェディングドレスは白」になったそうです。

ヴィクトリア女王・・・影響力すごいですね!

宝飾品のほかに,ホニトンレースをはじめ,
アンティークのレースも多く展示されていました。
ドレスの襟飾りやショールに使われていました。

ヴィクトリア女王は自国産業の発展のため,
デボン州のホニトンレースをよく使っていたそうです。

ヴィクトリア女王の身につけるものは流行
→注文が入る→産業が発展する→民が潤う。

スキャンダルが多かった英国王室のなかで,
夫と仲睦まじく家庭的で善政をしく彼女とその一家は
国民の憧れとなり,流行を作り出しました。

彼女は自分のファッションリーダーとしての価値を
とってもよく理解していたんですね。

マリー・アントワネットは,そのへんはあまり考えてなかったですよね。
フランス産のレースよりも軽やかな外国産のレースを好んでいたみたいだし。

歴史にもしもはないけれど,
もし彼女がフランスのレースを好んで使っていたら,
ちょっとは彼女の最後も違っていたのかな?
なんてどうでもよいことを考えてみたり(笑)

絵画展も好きだけど,
こういう服飾やジュエリーを観るのはもっと好き!!

普段は買わない図録もつい買ってしまいました(>▽<)
愛のヴィクトリアン・ジュエリー展  図録

展示されていたジュエリーの大半は

穐葉アンティークジュウリー美術館所蔵でした。

那須じゃないですか!
意外と近くにあったのね♪
今度,穐葉アンティークジュウリー美術館にも行ってみようかな♪
21 : 06 : 21 | 英国がすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブログパーツを追しました
2010 / 01 / 17 ( Sun )
ブログパーツ.comで,

気に入ったのを見つけたので,3つほど追加してみました。
(パソコンのみです)

よかったら見てみてくださいね。


サクラスイッチ

スイッチをカチッと入れてみてください
(クリックしてみてください)

音楽が流れ,ブログ画面全体に
桜の花びらが舞います。

ちょっと季節早いけど,
なんだか和みました。

音楽を止めたり,花びらを止めたいときは,
右上に出るスイッチをクリックしてください。



KaleidoRound

自分で万華鏡のパーツを選んで
オリジナルなものが作れます。

クリックするたびに表情が変わります。

どんな模様が出てくるのか
自分でもわからないので,楽しいです^^

青を基調につくりましたが,
もっといろんな色を入れてもステキだったかも。




世界遺産

世界遺産が入れ替わりで表示されます。

海外旅行行きたいけど
なかなか行けない・・・

せめてブログの中だけでも!

と,ただそれだけです(笑)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

20 : 19 : 50 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神楽坂 和遊 
2010 / 01 / 16 ( Sat )
Sorrisoに決める前,ふらふらとランチ場所を求めているとき見つけたお店。
どうにも気になって食べたくて,
お友達とSorrisoを出た後行っちゃいました。
(あんなにしっかり食べたのに^^;)

まぁ,甘いものはベツバラってことで(爆)

神楽坂 和遊
新宿区神楽坂3-1-17 ハイポイントビル1F  tel 03-5206-8707
HPはこちら
和遊 1 和遊 2 和遊 3
Sorrisoの角を曲がったらすぐにありました。
前にネットでお店の存在を知って気になっていたのですが,ここにあったのね!!

店内はこじんまりしていて,落ち着いた雰囲気です。
お茶をしている間,お客さんは入れ替わりながら常に満席でした。

頼むものは決まっているはずなのに,
メニューを見ちゃうと迷ってしまいます。

メニュー(クリックで大きくなります。)
和遊 メニュー1 和遊 メニュー2
和遊 メニュー3 和遊 メニュー4

やはり,名物のチーズケーキをいただきましょう!

どれもこれも味見したいと思うココロを満たしてくれるメニューもありますし^^

六種のちーずけーきとお飲み物のセット
六種のちーずけーきとお飲み物のセット
私は飲み物は 香紅茶のアップル,お友達は 抹茶 を頼みました。
お抹茶にはきび砂糖がつきます。

ちーずけーきは説明付です。
どれがどれだかわかってうれしいです。
和遊 ちーずけーき説明
この日は,きな粉のかわりに,季節限定の ほうじ茶 でした。

ちーずけーき
六種のちーずけーき
たしか,抹茶から時計回りに,抹茶,ほうじ茶,黒糖,よもぎ蜂蜜,杏,柚子・・・だったかな
ちーずけーきは,単品の1/4の大きさです。
ちょっとずつ食べて好みのものを買って帰る・・・そんなことも出来ちゃいます(^^)v

しっかりチーズの濃厚さはあるけど,さっぱりいただけるチーズケーキでした。
もちろん買って帰りました(笑)
和テイストのチーズケーキ,いいです!
お取り寄せもできます。(詳しくはお店のHPへどうぞ)

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

17 : 08 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Sorriso (ソリッソ)
2010 / 01 / 15 ( Fri )
先月のとある日,またもや飯田橋周辺にいた私は,
お友達とランチすることに。

何にも考えてなかったので,とりあえず神楽坂をふらふらしながら
お店を決めることに。

最初,数名並んでいたので,他のお店を探したのですが,
ピンとくるものがなく,こちらのお店に戻ってきました。

Sorriso (ソリッソ)
新宿区神楽坂3-1-5 シャトー寿1F  tel 03-3235-4477
HPはこちら
Sorriso 1 Sorriso  2

戻ってきても並んでいた人が全然かわっていない・・・
でも,時間的にそろそろ入れ替わりだろうと並んじゃいました。
私の後から来たおばさまが,前日に連絡したら,団体さんが3組も入っていて,
13時頃なら空くかもといわれたと教えてくれました。
じゃあ,ちょうどいい時間,そろそろですね^^ と話していたら,
2組の団体さんが出て行きました。

神楽坂は日曜日のお昼に開いていて,お手頃なランチをいただけるお店が
あまり多くないみたいなので,事前にランチするとわかっているときはなるべく
予約してから行くようにしています。
今回は突然のわりにあまり待たずに済んでよかったな♪

ランチメニュー(クリックで大きくなります)
Sorriso ランチメニュー1 Sorriso ランチメニュー2

PRANZO A.にしてみました。

パン
Sorriso パン
パンはふつうかな。

まずは前菜。

私は モルタテッラハムとキノコ ポレンタ添え
Sorriso  モルタテッラハムとキノコ ポレンタ添え
ポレンタってなんだ???と後から調べたら,
とうもろこしの粉で作るお粥やそばがきみたいなもののようです。
写真の黄色いものがそうですね。結構好きです♪

お友達は 小エビとひよこ豆のサラダ仕立て
Sorriso 小エビとひよこ豆のサラダ仕立て
これもココロひかれたメニューでした^^

パスタまたはピッツァからは,リゾットとピッツァをそれぞれ頼んで,
2人でシェアしました。

牛の煮込みソース乗せチーズのリゾット
Sorriso  牛の煮込みソース乗せチーズのリゾット
チーズのリゾットだけでもおいしいけど,煮込みソースと一緒に食べると
また印象がかわって美味しい!!
あー,駅まで車でなければ赤ワイン頼みたかった・・・

ピッツァ マルゲリータ
Sorriso ピッツァ マルゲリータ
迷ったら定番モノにかぎります。
パリパリの生地がいいですね!ピッツァも美味しい~♪
Sorriso ピッツァ マルゲリータ2 

メインつけなくてもお腹いっぱいになりました!

デザートは本日の焼き菓子から。
Sorriso 本日の焼き菓子

飲み物はカプチーノにしました。
Sorriso  カプチーノ 1 Sorriso  カプチーノ 2
カップもかわいい♪ 泡までしっかりおいしいです。

団体客の話を教えてくれたおばさまが偶然隣の席で,スペシャルを頼んでいました。
それがまた美味しそうでした。食前酒もつくしー!!
量的には A.で十分でしたけどね^^

また行きたいな~。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 53 : 06 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Teke 2 テケテケ
2010 / 01 / 13 ( Wed )
お友達とお食事♪

風邪気味だからあったかい鍋食べたいとのリクエストがあって,
「ここのモツ鍋がおいしいのよ!」と連れて行ってもらったのが,

Teke 2 テケテケ
水戸市宮町2-5-6  tel 029-228-3077
参考HP:イバコレ
Teke2  1 Teke2 2 Teke2 3
いつの間にか串カツダイニングになっていたらしいです。
(メニューはクリックで大きくなります↑↓)

ちゃんと鍋は残ってたのでよかったよかった^^
注文票あったけど,結局最後は普通に口頭注文してたような(笑)
Teke2 本日のおすすめ Teke2 鍋メニュー Teke2 注文票

串カツダイニングということなので,やはり串カツは頼んでおきましょう。

テケテケセット
Teke2 テケテケセット
サクサク♪キャベツもおかわりしちゃいました(おかわり自由だったかと)

本日のおすすめから,

砂肝のバター焼き
Teke2 砂肝バター焼き
砂肝好きなものでf(^^* お酒は飲まなかったんですけどね~(笑)

カマンベールチーズ焼き
Teke2 カマンベールチーズ焼き
とろ~りチーズが食べたくて!
Teke2 カマンベールチーズ焼き2
ナイフを入れると中はとろ~り♪ 熱々じゃなかったのが残念。

そして,お待ちかねの

トマトスープ鍋(牛生モツ)
Teke2 トマトスープ鍋(牛生モツ)
最初の注文分では足りず,追加注文してしまいました。モツ美味しいです^^
追加時には雑炊にしたいからとスープ多めでとお願いしちゃいました。
お友達がテキパキ取り分けてくれて,楽しまくりです(←ダメ人間)
Teke2 トマトスープ鍋(牛生モツ)2
粉チーズはたっぷりかけましょう!!

卵とごはんを頼んで,〆の雑炊に。
Teke2 トマトスープ鍋(牛生モツ) ごはん+卵セット Teke2 トマトスープ鍋(牛生モツ) 〆に雑炊
うーまーいー♪ トマトに卵にチーズ・・・美味しいに決まってますよね(>▽<)

卵とごはんを頼んでいるのに,お鍋を片付けられそうになったことはご愛嬌(^^;

トマトスープの鍋,いいなぁ。
家でもやってみようかな(と,思うだけでやるかどうかは…(笑))

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 50 : 17 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
彩食珈房 KASADO
2010 / 01 / 12 ( Tue )
『くるみ割り人形』を観にいった夜
ごはんを食べていこうということに。

ちょっと遅めの時間,今から入れるお店はどこだろう?
居酒屋という気分でもないし。

お気に入りのお店に行ってみたら,何故か閉まってた・・・
定休日じゃなかったと思うけど。。。タイミング悪いわぁ(><)

さぁ,どこにしよう!?

とっさに「あそこがある!」と出てこないんですよねぇ。

やっと思いついたお店は,

彩食珈房  KASADO
水戸市平須町1828-59  tel 029-243-6015
KASADO

朝は9:30から,夜は23:00まで。22:00過ぎても入店可というのがうれしいです!

個室風のテーブル席に案内されました。
家族連れのお客さんもいて,お子さん連れでも来やすいのね,と思いました。

メニューブックにはハンバーグやらピラフやらパスタやら豊富なメニュー。
さらに壁には本日のオススメなどがあります。
KASADO  本日のオススメ
カニ味噌風味のカニピラフとか好みです・・・

でも,この日はパスタの気分でした。

サラダとスープがついてます。
KASADO サラダとスープ

で,私が頼んだのは,

エビのウニクリームパスタ
KASADO  エビのウニクリームパスタ
クリームソースがくどすぎず美味しい^^

お友達は明太子のピラフだったかな?
KASADO 明太子のピラフ(?)

なんだか落ち着くお店でした。

ハンバーグとかドリアとかパフェも食べてみたいな。

仕事帰りにふらりと寄ってしまうかも?

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 24 : 47 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイスマハール
2010 / 01 / 07 ( Thu )
11月の連休最終日,
しゅかりんに誘ってもらってご飯を食べに行きました♪

最初にいこうと思ったお店にはふられちゃいましたが,
もう1件,行ってみたかったお店があったので,
そちらに連れて行ってもらいました。

スパイスマハール
水戸市南町1-3-40  tel 029-231-3139
スパイスマハール

夜は比較的空いているのでしょうか。
この日,私たちがいる間は,お客さんもう1組だけでした。穴場?

何食べようか迷っちゃいます。
(メニューはクリックで大きくなります)
スパイスマハール メニュー1 スパイスマハール メニュー2 スパイスマハール メニュー3
スパイスマハール メニュー4 スパイスマハール メニュー5 スパイスマハール メニュー6
「マンゴ ラッシー」「ウロン茶」の文字に和んでしまいます^^

セットメニューにしたので,サラダとドリンクが付きます。
ドリンクはやはり「マンゴラッシー」で♪
スパイスマハール セット サラダとマンゴーラッシー

私は サグマトンカレーセット を頼んでみました。

サグマトンカレー
スパイスマハール サグマトンカレー
辛さは「★」から「★★★」まで選べます。私は「★★」にしたんだっけかな,たしか。
マトンがごろんごろん♪スパイシーで美味しい~!!

ナン
スパイスマハール ナン&カレー
大きい(>▽<)!!甘みがあってすごく美味しい!!このナン好き!!
とっても美味しいので,もう1枚欲しい!と思ったけれど,
やはり1枚でお腹いっぱいになってしまいました。さすがにムリかf(^^;

しゅかりんの頼んだ バターチキン
スパイスマハール バターチキン
バターチキンは甘口のみで辛さは選べないんだそうです。
バターのコクとココナッツの甘さが不思議ともう一口,もう一口・・・と。
クセになる味かも。私は結構好きです。

次は自分でバターチキン頼もうかな。
でも他にも食べたいカレーが・・・

今度,カレー好きなクーマも連れて行ってあげよう。

しゅかりん,連れて行ってくれてありがとう!!

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 26 : 45 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
LB (エルビー)
2010 / 01 / 05 ( Tue )
まだまだ昨年行ったお店が終わりません^^;
そのうち追いつきます,たぶん・・きっと・・・さとと-汗

今日書くのは,11月にブロガーさんたちと集まったときのお店。

LB (エルビー)
那珂郡東海村石神内宿1945-8  tel 非公開
LB 1 LB 2 LB 3
隠れ家的なお店。雰囲気がステキです。

はじめ,「LB」と聞いたときは,何の略?と思ってしまいました。
それがお店の名前と気づいたのはかなり時間がたってからでした(笑)

特に看板もないため,次に行くときにちゃんと辿り着けるか不安f(^^;

では早速,まずは乾杯!
LB  ノンアルコールカクテル
お酒やカクテルの種類が豊富だったので,飲みたくなりましたが,
車だったため,ノンアルコールで。
嬉しかったのは,いろんな果実酢のトニックウォーター割りがあったこと!
まずは 柚子酢トニック を頼んでみました♪

サラダは サーモンとカリカリポテト
LB サーモンとカリカリポテト(サラダ)
たっぷりの海苔の下にカリカリポテト,野菜と続き,一番下にサーモンが隠れてます♪
にんにくしょうゆとマヨゴマドレッシングがかかっているそうです。

生春巻き
LB クリームチーズの生春巻き
クリームチーズと何の生春巻きだっけ?サーモンのタルタル?海老?
ソースが3種類もあるのがうれしかった^^
それぞれお気に入りは違いますね~。

ダッチオーブン
LB ダッチオーブン
チキン,ソーセージ,野菜。野菜はブロッコリー,人参,じゃがいも。
底のじゃがいもがちょっとおこげついてていいですっ!
チキンもやわらか~(>▽<) ハーブの香りもよいです^^
ダッチオーブンって使ったことないです。いいですね~,コレ!

ガーリックトースト
LB ガーリックトースト
バジルペーストがたっぷり塗ってあって,パンにしみ込んでいるんです!!
このバジルペーストがまた美味しいっっ!!松の実の食感も楽しいです。

さらに,

カリカリトーストのチーズクリーム添え(クリーム風味)
LB カリカリトーストのチーズクリーム添え(クリーム風味)1
これも美味しいんだよ~と,pu_nyonさんのオススメ。
LB カリカリトーストのチーズクリーム添え(クリーム風味)2
トーストにたっぷりチーズクリームを♪カレー風味も美味しいらしい。
次はカレー風味だな!

パスタも頼んじゃいました。

スモークサーモンと野菜のクリームソース
LB スモークサーモンと野菜のクリームソース パスタ
しっかりアルデンテ♪はずれがないなぁ!

これもpu_nyonさんのオススメの一品だったのですが・・・
すみません,名前わからなくなってしまいました(><)

白身のお魚,蟹,海老をたっぷりのスープと共にホイルで包んでオーブン焼き・・・かな?
LB 白身魚のホイル焼き(スープ仕立て)
ごはんがついてきて,具とスープをごはんにかけてお茶漬けというか雑炊というか,
そんな感じにしていただきます。
LB 白身魚のホイル焼き(スープ仕立て) 2 LB 白身魚のホイル焼き(スープ仕立て) 3
出汁がしっかり出ていて,すっっっっごく美味しい!!!!
しあわせ~!な一品でした♪

お料理は一人で作ってらっしゃるので,出てくるまでに時間がかかる場合があります。
この日は特にお店が混んでいたようでしたので,ちょっとのんびりペースでした。

でも,出てくるお料理ひとつひとつが美味しくてごきげんになっちゃうので,
話にも花が咲き,待っていることを苦痛に感じることはありませんでした。
むしろ次が楽しみでワクワクしてしまったくらい(笑)
お店の落ち着いてくつろいだ雰囲気のおかげもあったかも。

また行きたいな~(*^^*)
ステキなお店に連れて行ってくれてありがとうございました!!

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 46 : 43 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
謹賀新年 2010
2010 / 01 / 04 ( Mon )
あけましておめでとうございます

初日の出 pkk 門松 鏡餅 

早速ブログに訪れてくださった皆様,ありがとうございます。

ごあいさつが遅れて申し訳ございません。


今年もマイペースにやっていこうと思っていますので,
よろしくお願いいたします。



年末年始を実家で過ごし,のんびりしてきました。
(1泊の予定が2泊に!だって「相棒」みたかったんだもん・・・)


正月早々落ち込むこともありましたが,
気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います!


そして,今日,お友達から大阪土産をいただきました♪
ありがとう~笑う
ぺロティ

ぺロティ!!懐かしい!!
しかもでかいぞー(>▽<)!!!!
キャラメル風味なんてあるんですね~。

美味しいもの食べて強くなります羅琉 ニヤリ!!
(え?これ以上強くならなくていい?)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

19 : 46 : 47 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
