-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
良いお年を~!
2009 / 12 / 31 ( Thu )
今年ももう終わりですね。

この1年,私のブログに付き合ってくださった皆様,

本当にありがとうございました!



今年もブログを通して新しい出会いがありました。


さらに,

美味しいお店を教えてもらったり,

新しいお店に連れて行ってもらったり,

いろいろ遊んでもらったり,

触発されて,やってみよう!と思うことがあったり。


ブログをやっていてよかったなぁと思います。


反省もたくさんありますが,
マイペースで続けていけたら良いなと思います。

また来年もよろしくお願いいたします。

では,皆様,良いお年をお迎えくださいおじぎ文鳥(文字)



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 53 : 14 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そばまさ
2009 / 12 / 31 ( Thu )
美味しいお蕎麦が食べたい!
と上司に訴えてみたところ(そんなこと訴えるなよ),
こちらのお店を勧めてくれました。

そばまさ
水戸市東台1-5-31  tel 029-231-7398
そばまさ1そばまさ2そばまさ3

そばまさ4 そばまさ5

上司から,
「出汁にこだわっていて,つゆが美味しいんだよ」
「てんぷらも美味しいんだよ!」
だから「『天ぷらそば(温)』を頼んでみるといいよ!!」
といわれていました。

最初はそのつもりでした。普通のお蕎麦を食べる気だったし,寒かったし・・・

でも,これがあったら,どうしてもこっちにしちゃいます・・・
(メニューはクリックで大きくなります)
そばまさ メニュー1 そばまさ メニュー2
そばまささんでは,お蕎麦の種類を選んで食べ方を注文します。

で,お蕎麦を冬のお蕎麦「ゆず切り」にしちゃったんです。
(だって,柚子大好きなんです。)

そうするとやはりせいろが良いということになり,
頭に「天ぷら美味しいんだよ!」という声が残っていたので,
「海老天せいろ(ゆず切り)」にしてみました。

お蕎麦を待っている間に出される蕎麦茶には蕎麦の実が入っています。
そばまさ 蕎麦茶

そして,

海老天せいろ(ゆず切り)
そばまさ 海老天せいろ(ゆず切り)
ゆずの香りがふんわりと香ります~♪

ゆず切り
そばまさ ゆずきり
お蕎麦に黄色のつぶつぶがみえますかね?この写真じゃムリか(><)
香りがよくて美しくて美味しいお蕎麦です。のどごしもよいです♪

最初は何もつけず,次は塩で,最後にそばつゆでどうぞ,と言われ,その通りにいただきました。
何もつけずに美味しいお蕎麦!塩でいただくのが気に入りました♪

天ぷら
そばまさ 天ぷら
衣サクサク!!確かに美味しい!!

そば湯もたっぷりいただきます^^
そばまさ そば湯

そばつゆも出汁が本当に美味しかったです!

冬のうちに,十割田舎でけんちんそば食べたいな~!
十割細打ちで海老天そばも食べたいな~。

こちらのお店を勧めてくれた上司に感謝です。
(オススメどおりにはいかなかったけど^^;)

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

00 : 45 : 03 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
越前田村屋 手押し焼き鯖寿し
2009 / 12 / 30 ( Wed )
最近電車で出かけるとき,
時間があれば駅弁屋さんをのぞいてしまうクセがついてきました。

そして,これまた美味しい駅弁を知ってしまいました。

上野駅の駅弁屋旨井門で見つけた,


越前田村屋さんの
手押し 焼き鯖寿し

手押し 焼き鯖寿し1

福井県知事賞受賞 の文字にやられてみました。

中は鯖寿しがぴっちりラップに包まれてました。
手押し 焼き鯖寿し2

ボリュームあります!
手押し 焼き鯖寿し3

この肉厚な焼き鯖!!
手押し 焼き鯖寿し4

すっごく美味しい!!
鯖はしっかり脂のっているけど焼いてあるからしつこくないし,
しいたけの旨みもあるし,
挟んである生姜がさらにさっぱり感を出してくれます。
醤油ついていたけど,私は醤油つけなくても十分美味しいと思いました。

あまりの美味しさに,あっという間に完食!!

後で知人に「すごく美味しい駅弁見つけた!」と報告したところ,
都内に出かけた際に買ってみたらしく,
知人から「確かにうまかった!!」と検証報告がありました(笑)

よかったよかった,ウソつきにならなくてf(^▽^;
食べ物は好みがありますからね。

また食べたい~♪

以前はあまり魚のお弁当って買わなかったけど,
こういうのに目が行く確率が上がった気がします。
年齢でも好みって変わっていきますよね。

今まで見過ごしていた美味しいものに
気づけるようになってきたってことで(笑)。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

19 : 16 : 40 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
mugimaru2  (ムギマル2)
2009 / 12 / 29 ( Tue )
しふくでランチを堪能した後,
もうちょっと甘いものがほしい!と,
気になっていたカフェに行くことにしました。

mugimaru2  (ムギマル2)
新宿区神楽坂5-20  tel 03-5228-6393
HPはこちら
mugimaru2 ネコの看板1 mugimaru2 ネコの看板2 mugimaru2  1

ネコの看板がかわいい!
古民家を改築した,独特の雰囲気のある「まんじゅうカフェ」です。

mugimaru2 店内1 mugimaru2 店内2 mugimaru2 店内3

まんじゅうカフェなので,もちろんまんじゅうを頼みます♪

飲み物とのセットで,
私は チャイ と よもぎアンチーズ
お友達は 草茶 と ジンジャーまん
を頼みました。

チャイとふたりのおまんじゅう。
mugimaru2  チャイとまんじゅう
ここのチャイ,スパイシーで美味しい!!

草茶とふたりのおまんじゅう。
mugimaru2  草茶とまんじゅう
このティーセットいいなぁ。草茶はオリジナルの和風ハーブティという感じ?

ヨモギ地にアンチーズ と ジンジャーまん
mugimaru2  よもぎアンチーズとジンジャーまん1
おまんじゅうは1人1皿ではなくて,2人1皿で運ばれてきました。

おまんじゅの中はこんな感じ。
mugimaru2  よもぎアンチーズとジンジャーまん2
餡とチーズの塩気がとっても合うー!!!!
ここのおまんじゅう好き。

店内・接客共に好き嫌いが分かれるかも。

おまんじゅうはテイクアウトもできるので,
今度はテイクアウトしちゃおうかな!

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 22 : 16 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懐石料理 神楽坂 しふく
2009 / 12 / 28 ( Mon )
話を11月に戻します・・・
早くリアルタイムで書けるようになりたい。
けど,なかなか追いつけません(><)

それほどお出かけは多くないのに追いつけないのは,
ひとえに私がトロいからです。

うーん。ムリしない程度にがんばりますので,
お付き合いください。

今回は11月,学校に行った帰り,お友達とランチ。
神楽坂目指して歩いていきました。

懐石料理 神楽坂 しふく
新宿区神楽坂2-20  tel 03-3268-0788
HPはこちら
神楽坂 しふく 1 神楽坂 しふく 2 神楽坂 しふく 3
場所は通りから1本奥に入るのでちょっとわかりづらいかも。

日曜日の神楽坂は手ごろにランチをいただけるお店が少ないので,
予約して行きました。
前にも一度予約しようとしたけど,いっぱいで取れなかったことがあったので,
今回は予約で来てよかった~♪

通されたお部屋は個室。
お茶の道具なども置かれていて,落ち着いた雰囲気がとてもステキ。
座卓のセッティングもいいですねぇ。
神楽坂 しふく 4 神楽坂 しふく 5

予約した食事は 季節の彩り弁当
神楽坂 しふく  季節の彩り弁当1 神楽坂 しふく  季節の彩り弁当2
お重が運ばれてきて,期待が高まります。
お重を開けて並べると,お店の方がお料理の説明をしてくれました。

神楽坂 しふく  季節の彩り弁当3
いくらの自家製しょうゆ漬け,おひたし(何のだったかは忘れてしまいました),
ムカゴ,栗,銀杏etc,海老芋に生麩,さつま芋は五郎島金時だそうです。

神楽坂 しふく  季節の彩り弁当4
きのこの炊き込みご飯,鮭の幽庵焼き,漬物。

どれも上品な味付けてとっても美味しかったぁ!!

お味噌汁の具はお麩でした。
神楽坂 しふく  季節の彩り弁当5

甘味としてきなこのアイスクリーム。そしてお抹茶
神楽坂 しふく  季節の彩り弁当6 神楽坂 しふく  季節の彩り弁当7

これで1,500円はびっくり。うれしい!

また食べたいわ~。
お財布気にしなくてすむなら懐石や夜のコースも食べてみたーい!
HPには美しく美味しそうな写真がたくさんありますので,みてみてください。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 43 : 43 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Starbucks Coffee  ラベンダー アール グレイ ティー ラテ
2009 / 12 / 27 ( Sun )
コーヒーか紅茶かと聞かれれば,紅茶と答えます。

でも,タリーズやスタバに行くとコーヒーを頼みます。

やはりそれぞれ専門のモノを頼んだほうが美味しいものが
いただけると思うからです。

しかし,今回はそのマイルールを破ってしまいました。
そりゃあもうあっさりと。

Starbucks Coffee 水戸 県庁前店
水戸市笠原町978-40 tel  029-305-3825 
HPはこちら

ソイラテでも買って帰ろうかと立ち寄ったスタバ。

だけど,この看板で気が変わってしまいました。
Starbucks Coffee  tea lattes1

とくにここ。
Starbucks Coffee  tea lattes2

ラベンダー アールグレイ ティー ラテ
Starbucks Coffee  ラベンダー アールグレイ ティー ラテ
勢いで チェリーのクラフティ も頼んでみました。

ラベンダーの香りがふんわり,でもしっかりと香ります。
いい香り~♪
ティーバックが入ったまま渡されます。
店内ではなく,持ち帰りで,ちょっと寄り道して帰ったので,
紅茶が少し濃い目にでて,ちょうど私の好みになりました(笑)
甘さもちょうど良くて,好きだな~。
はまるかも。

クラフティもサクサクパイ生地とフルフルの生地とチェリーの甘酸っぱさの
バランスがよくて美味しかった♪

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 21 : 07 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ・・・あたったぁ!!
2009 / 12 / 26 ( Sat )

宅配便が届きました。

はて?

今のところ通販も頼んでないし,
なんだろう?


受け取ってみると,


なんと,
Pasco

リサとガスパールのピクニックいこーよ!セット
の抽選に当たっちゃいました!!

pasco リサとガスパールのピクニックいこーよ!セットプレゼント

リサとガスパールが好きで,
pascoのパンも好きで,
キャンペーンの時には頑張って応募してました。
でも全プレ以外のときは当たったこと無かったんです。
初めて当りました~喜び

今回は2口応募。
地道にパンを食べ続けてよかった(笑)

思ったより大きいです。
pasco リサとガスパールのピクニックいこーよ!セット
むふふ~♪かわいいな~♪♪♪


ただ,問題がひとつ。

・・・ピクニック,行く予定がありません・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 52 : 39 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
買っちゃった・・・(>▽<)/
2009 / 12 / 25 ( Fri )

散々ネットをみながら迷って,
さらに3日間,K'○デ○キに通って現物見ながら迷い・・・
(怪しい客だったに違いない)

でもやっぱりほしい!!と,

買っちゃいました。


SHARP の NetWalker
NetWalker 1

NetWalker 2

スクーリングのときとか,
出先でちょっとネットで調べものしたいなぁと
ずっと迷っていたんです。
ミニPCやポメラとも迷ったりしましたが,
やっぱりネットが出来たほうがいいので,ポメラをやめて,
バックにスッと入れておけるほうが良くてミニPCをやめて,
手帳サイズで持ち運びしやすいこちらにしました。

写真,大きさがわかりやすいようにシャーペンと一緒に撮ってみました。
ちっちゃいでしょう?

Firefoxなので,最初ちょっと戸惑いましたが,
複雑なことするつもりもないので,問題ないし,
OpenOfficeは持ってるパソコンで使っているから
こちらもOK。

イー○バ○ルと同時契約でかなりおトクに買えました。
今後の通信費を考えてもおトクかな。
うれしいよ~♪
ゆっくりなれていこうと思います。

ついでに,

スキャナーも合わせて買っちゃいました。
合わせて買ったから余計に安くなったというか。。。

これからも電化製品はK'○デ○キで買うよ!!
ありがとう!!

Canon CanoScan 5600F 2925B001


これのおかげで資料集めがやりやすくなりました~♪
集めただけで安心しないようにしなくちゃ(笑)

今回の二つは,
「無ければば無いでなんとかなるかも」
というものなので,
「買う!」と決めるまでかなり迷いました。

けど,まぁ,クリスマスシーズンということで,
クリスマスプレゼントとして買っちゃいました♪
(なんて色気ないプレゼント!しかも自分でかい(爆))

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 54 : 50 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くるみ割り人形
2009 / 12 / 24 ( Thu )

皆様,Merry Christmas!!

ステキな夜をお過ごしでしょうか?
私は静かに過ごしております(笑)


さて,11月の後半のお話。

県民文化センターへバレエを観にいきました。

お友達がチケットを取っていたのですが,
急遽いけなくなってしまい,チケットを譲ってもらったのです。

キエフ・バレエ
タラス・シェフチェンコ記念ウクライナ国立バレエ
「くるみ割り人形」

「くるみ割り人形」はこの時期必ずかかる演目ですよね。
クリスマスの夜のお話。

詳しいあらすじは知らないままに観に行っちゃいました^^;


県民文化センターもイルミネーションがきれいです。
県民文化センター1

県民文化センター2

県民文化センター3

雰囲気よいです♪

今回,オーケストラの一部が舞台脇にセッティングされていました。
初めて見ました。
バレエを観つつ,つい演奏者に目が行ってしいました。

バレエは衣装が華やかですてきでした。
主役のバレリーナがすごくかわいい!!
(1幕の最後の頃,ちょっとうとうとしてしまいましたが(><))

2幕は民族の踊りなどがあって,個性豊かですね~。

クリスマス時期に「くるみ割り人形」。
一度やってみたかったので,観にいけてよかった♪

ピンチヒッターを選ぶときに私を思い出してくれたお友達に感謝!

くるみ割り人形

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 43 : 02 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TULLY'S ホリデーシーズン
2009 / 12 / 23 ( Wed )
ホリデーシーズンということで,
タリーズでもスタバでもシーズン限定商品が出てますね。
毎年楽しみです。

今回(と言っても,ちょっと前の話ですが)は

TULLY'S  水戸駅南口店
水戸市宮町1-7-44 COMBOX310 3階  tel 029-302-3003 
 
HPはこちら

で,いただきました。

ティラミスラテ とカンパーニュサンド(ローストチキン・マッシュルームソース)
タリーズ ティラミスラテ カンパーニュサンド
カンパーニュサンドはくーまのでした。

私はターキーベーグルサンド♪
タリーズ ターキーベーグルサンド
ターキーってクリスマスっぽいですよね(^^)

カップもクリスマスバージョンでかわいいです♪
タリーズ ティラミスラテ

やっぱり限定品には弱いのでした(笑)

満足満足にっこり

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

22 : 18 : 56 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MELANGE De SHUHARI chocolat salon (メランジュ ドゥ シュハリ ショコラサロン)
2009 / 12 / 22 ( Tue )
秋の奈良・京都旅行。お茶編です。

祇園でお店をちょこちょこのぞいた後,休憩がてらお茶に。

とある雑誌で見て気になっていたショコラサロンに行くことにしました。
疲れているときにはチョコレートが効きますよねぇ(>▽<)

MELANGE De SHUHARI chocolat salon
(メランジュ ドゥ シュハリ ショコラサロン)
京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137 KYOUEN内
SHUHARI CASA(シュハリ カーサ)2F  tel  075-532-0885
HPはこちら
SHUHARI CASA MELANGE De SHUHARI  chocolat salon1
MELANGE De SHUHARI  chocolat salon2 MELANGE De SHUHARI  chocolat salon3

観光地から離れているせいか,祇園の辻利とかがすごい行列だったのに,
こちらは空いていて,店内の落ち着いた雰囲気もあって,ゆっくり過ごすことができました。

ではメニューを(クリックで大きくなります)
MELANGE De SHUHARI  chocolat salon メニュー1 MELANGE De SHUHARI  chocolat salon メニュー2 MELANGE De SHUHARI  chocolat salon メニュー3
ま・・・迷うっ!!どれもこれも食べた~い!!

お水を飲んで落ち着いて考えても,まだ迷う・・・
MELANGE De SHUHARI  chocolat salon お水

散々悩んで決めたのは,
メランジュ ショコラ パフェ
MELANGE De SHUHARI  メランジュ ショコラ パフェ1

MELANGE De SHUHARI  chocolat salon メランジュ ショコラ パフェ2
パフェって撮るの難しい~。私ではあの美味しそうな感じが出せませんっ
チョコレートアイスとバニラアイスのバランスがよくて,
乗っているマカロンショコラが濃厚で美味しい!!
しーあーわーせーーーーーーーっ♪

飲み物は アイリッシュ モルト を。
アイリッシュウィスキーで香りをつけてあるロイヤルミルクティーだそうです。
ほんのちょっとカカオが入っているというのがショコラサロンらしい感じですね。
MELANGE De SHUHARI  chocolat salon   アイリッシュ モルト

一緒に行ったFさんは ショコラコレクション を
MELANGE De SHUHARI chocolat salon ショコラコレクション
チョコレートやマカロンショコラの種類はその日によって変わるそうです。
こういうのって,いろいろちょこっとずつ食べたい!というときにうれしいですね。

実は私のカメラは旅の途中で電池切れ・・・フル充電していったのに・・・
京都御所で使いすぎた?????
時々思い出したように動いてくれましたが・・・(><)

哀れに思ったFさんが「これで撮ったら良いですよ^^」とカメラを貸してくれました。
あっありがとうーーーーーーーーーー!!
彼女がいなかったら,この記事がかけませんでした。
優しい彼女に感謝感謝(>人<)

ほんと,いろんな人に助けられてます,私。ありがとうございます。

美味しいチョコレートに,

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 20 : 36 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の奈良・京都旅行。おみやげ編
2009 / 12 / 21 ( Mon )
祇園あたりをふらふら歩くといろいろ買いたくなって困ってしまいます。

二年坂 まるん
では,世界最小の金平糖とかあって,その可愛さについ店内に引き込まれてしまいました。

そこで買おうと思っていた「福だるま」を見つけて購入!
「まるん」では金平糖とセットのものしかないということでこちら。
これはこれでかわいい!
福だるま&金平糖
福だるま,ひとつひとつ顔が違くてかわいいんですよ~(>▽<)

それからこれも面白かったので買っちゃいました。
京野菜のジャムです。
京野菜のジャム
さつまいも,加茂トマト,丹波栗。
他にもいろいろ種類がありました^^

それから定番のよーじやにもいきました。
秋ということで,柚子の香りのシリーズが出てました。
柚子好きにはうれしい!!ちゃんとふんわり柚子の香りがします♪
よーじや あぶらとり紙 柚子

後は駅でおたべの八つ橋を。

職場には
黒(ゴマと竹炭),秋(栗・むらさき芋),塩(海塩・岩塩)
おたべ 八つ橋 黒・秋・塩1
おたべ 八つ橋 黒・秋・塩2
黒は食べ損ねてしまいましたが,他の4つはどれも美味しかった~!!
八つ橋って進化してますよね!

お友達には日持ちするチョコ八つ橋
おたべ チョコ八つ橋
色がかわいい♪生とはまた違っておいしいです(^m^)

京ばあむも買えばよかったなぁと後からちょっと後悔・・・

でも買いすぎはよくない!ということで。

・・・お土産買うのって,どうしてこんなに楽しいんだろう。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

21 : 48 : 33 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料庭 八千代 (秋の奈良・京都旅行。昼ごはん編)
2009 / 12 / 20 ( Sun )
前の記事でちょこっと書いたお店。

やはり南禅寺周辺で食事となれば,湯豆腐!ということで
こちらのお店に行ってきました。

料庭 八千代
京都市左京区南禅寺福地町34  tel 075-771-4148
HPはこちら。旅館も含めてのHPはこちら
京料理とお庭の宿 八千代 八千代
(写真使いまわし(爆))

京料理もあるようでしたが,やはり湯豆腐で。
八千代1 八千代2

今回は竹コース。

湯豆腐と薬味は3~4人分まとめて。
八千代 湯豆腐 八千代 湯豆腐 薬味

ほかほか湯豆腐~♪
八千代 湯豆腐2
おいしい^^ 薬味もたっぷり♪

竹コースのお料理。
八千代 竹コース
天ぷらはちょっと好みの感じではなかったです。

竹コースには湯葉料理もつきます。籠のお料理・・・この赤いのなんだったんだろう?
八千代 竹コース 湯葉料理 八千代 料理
湯葉のあんかけ美味しかった♪

湯豆腐,4人で食べていたのに,お腹いっぱいで食べきれませんでした。
(新人君が食べてくれました。これも若さ!?というか,こんなに食べる子だったのか)

食事中,どっと雨が降ってきて,移動が心配になったのですが,
お店を出る頃ちょうどやんでくれました。ラッキー!

名物の湯豆腐を食べられてよかった♪
(お料理に対してちょっと値段が高いような気もするけれど)
お庭が素敵なので,お庭前のお座敷席でのんびりまったりお食事というのもいいかも。
お宿のほうも気になりました。

満足満足にっこり


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 44 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の奈良・京都旅行。京都編
2009 / 12 / 19 ( Sat )
奈良・京都旅行2日目。

まずはホテルで朝ごはん。
洋食か和食か・・・迷いつつ,和食で。
ホテルギンモンド京都 朝食

サクサク行きますっ!!

まずは京都御所
「御即位20年記念京都御所特別公開」ということで,いつもは非公開の
皇后宮常御殿,飛香舎(藤壺),若宮・姫宮御殿等も観られるという事で
楽しみにしてました。
亀甲屋の女将さんからも混んでいると聞いていたので,朝一(9時~)で。
閑院宮邸跡や遠くに御所の門や建礼門等をみながら入り口へ向かいました。
閑院宮邸跡 京都御所外1 京都御所外2
京都御所特別公開入口 京都御所案内図 京都御所 新車寄

9時ちょっとすぎに入り口に行きましたが,並ぶことなく入れました。
でもやっぱり中は人多かったです。
京都御所見学は初めてだったので興味深くて写真取りまくってしまいました。
京都御所 新車寄2 京都御所 建礼門 京都御所1
京都御所 いけばな1 京都御所 いけばな2 京都御所 いけばな3
建礼門と聞くと平家物語・建礼門院徳子を連想してしまうのは私だけ?いや,違うはず。
各流派の生け花が飾られていて華やかさを添えています。
所々に当時の様子を再現した人形や衣装を紹介する人形がありました。
京都御所2 京都御所3 京都御所4
京都御所 紫宸殿 京都御所 紫宸殿2 京都御所5
京都御所6 京都御所7 京都御所8
京都御所9 京都御所10 京都御所11
紅葉にはまだちょっと早い時期でしたが,ほんのちょっとだけ色づいたお庭もステキでした。
京都御所12 京都御所13 京都御所14
京都御所 藤壺 京都御所15  京都御所 若宮・姫宮御殿
京都御所 束帯・十二単
十二単・・・やっぱりあでやかで素敵。

ぐるりと御所を観て出てきてみると,
入り口には観光客や修学旅行生で長蛇の列ができていました。
やはり朝一で来て正解でした~。
満足~♪

そして移動!次は南禅寺へ!!

地下鉄の駅からてくてく歩く。
蹴上インクラインを通り過ぎ,
蹴上インクライン
さらに歩いていくと,幹事さんが「あ,ここだ今日のお昼食べるところ」と。
京料理とお庭の宿 八千代
ええ!?こんな立派なところにこんなヨレヨレ姿で入るの!?と心配していたら,
「あ,食事はこっちだ。さっきの入口は宿のほうだね」とのこと。
こっちは入りやすそうで,安心安心(小心者ですから)
八千代 ごはんの話はまた後で。

そんなこんなで南禅寺到着。
南禅寺1 南禅寺2
三門も特別公開中で,料金を払えば上にのぼれたようです。時間がないためやめました。
南禅寺 三門
南禅寺3 南禅寺4

そして,南禅寺に行ったら絶対みてくるようにと先輩に言われてきた水路閣
美しいつくりですよねぇ。上にのぼって水が流れているところもみてきました。
南禅寺 水路閣1 南禅寺 水路閣2 南禅寺 水路閣3
一緒に行った先輩が本格的なカメラを構えて撮っていたので,
どんな構図で撮っているのかと後ろに立ってみると,確かにステキな構図!
まねしてみました(笑)
南禅寺 水路閣4

南禅寺といえばお庭もステキですよね。
南禅寺5 南禅寺7 南禅寺8
南禅寺9 南禅寺6 渡り廊下って何故か好き・・・!!
南禅寺をすべてみるのは時間的に不可能なので,
この辺でおしまい。「八千代」に戻って昼食をとりました。

それからまた移動。次は青蓮院門跡
初めて国宝青不動がご開帳というで行ってきました。
青蓮院門跡1 青蓮院門跡 青不動ご開帳 青蓮院門跡2
お庭を歩くこともできました。
青蓮院門跡3
祈願用紙にしっかりお願い事を書いて成就を祈ってきました!

団体行動(といっても7人だけど)はここまで。

京都を離れるまでの数時間,ここからは自由時間。
女子組は八坂神社から祇園をまわってお土産を買ったり
お目当てのカフェでお茶したりしました。
お土産やカフェの話もまた後で。

八坂神社へ行く途中,知恩院の三門も観ることができました。迫力!!
知恩院三門

八坂神社では翌日舞楽奉納が予定されていて,雅楽器(?)が用意されていました。
1日ずれていれば・・・!観てみたかったぁ。
八坂神社 舞殿 八坂神社 雅楽器(?)

1泊2日で奈良・京都と欲張ってしまったし,すごく雨にも降られたけれど,
貴重なものを観ることができたし,楽しい旅行でした!!
自分で計画したら寄らなかったかも?というところもまわれたのもよかったなぁ。
幹事さんに感謝感謝。

やっぱり京都いいわー!!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

20 : 56 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亀甲屋 (秋の奈良・京都旅行。夜ごはん編)
2009 / 12 / 18 ( Fri )
奈良から京都へ戻って,まずはホテルにチェックイン。
いったん部屋に入り,休憩しつつ,なんとか靴を乾かそうとしてみたりも。

最悪な状態から脱した靴を再度履き,向かったのはホテルと道を挟んで斜め向かいにあった

亀甲屋
京都市中京区高倉通御池下ル東側  tel 075-221-1270
HPはこちら
亀甲屋1

ガイドブックにのっている京料理のお店はちょっと予算と折り合わず,
どこかいいところないかな~とネットで探したお店でした。

雰囲気もいい感じ!と幹事さんに推薦してみたものの,
やはりガイドブックにある有名どころを押さえたほうがよかったのかな~?と迷ってみたり。
自分だけとか友人とだったらできる冒険も,職場の人たちとってなると,ドキドキです。

場所を確認すると,宿泊予定のホテルのすぐ近く!!
雨だったので,この立地はとっても助かりました。

お料理は「季節の京三昧会席」を予約しました(幹事さんが)。

ではまずはゆず酒で乾杯♪
亀甲屋 ゆず酒

先付 平野さんの豆腐の温奴
亀甲屋 先付 平野さんの豆腐の温奴
美味しいお豆腐です!!シンプルなだけに味がわかりますね~

お造り 本日入荷三種盛合わせ
亀甲屋 お造り 本日入荷三種盛合わせ

美味しい食事には美味しいお酒をつけたくなりますよね(^m^)
そんなわけで,京都の地酒を。日本酒いただいちゃいます~(*>▽<*)
亀甲屋 日本酒(京都)

次は焼物・・・
亀甲屋 焼物 鰆杉板焼 生麩田楽2
これは何?と板状のものをはずしてみると・・・

焼物 鰆杉板焼 生麩田楽
亀甲屋 焼物 鰆杉板焼 生麩田楽
鰆,おいしいですよね。好きです。 生麩のむちむち感もたまりません^^

鉢物 鰻 銀杏 百合根の東寺蒸し
亀甲屋 鉢物 鰻 銀杏 百合根の東寺蒸し
餡とともに優しい感じなお料理です♪湯葉で包んで蒸してあるのかな。

揚物 海老玄米揚げ 青唐
亀甲屋 揚物 海老玄米揚げ 青唐
玄米揚げ,サクサクとしていて食感がたのしいですね!

お酒をまたゆず酒にもどしてみたり・・・今度はあらごしゆず酒♪
亀甲屋 あらごしゆず酒

酢の物 菊菜 烏賊 紅葉麩のてっぱい
亀甲屋 酢の物 菊菜 烏賊 紅葉麩のてっぱい
「てっぱい」は関東で言う「酢味噌和え(ぬた)」のことですよ,と女将さんが教えてくれました。
京都では「てっぱい」というんですね~。初めて知りました。

御飯 ちりめん山椒御飯 赤出し 香の物
亀甲屋 御飯 ちりめん山椒御飯 赤出し 香の物

亀甲屋 ちりめん山椒御飯
ちりめん山椒大好き!!たっぷりかかっていてうれしい~(>▽<)
おかわりどうですか?ときかれたけれど,さすがにお腹いっぱいです^^;
気持ちは食べたかったんですけどね~(><)

甘味 栗蒸ようかん 京番茶
亀甲屋 甘味 栗蒸ようかん 京番茶
栗蒸ようかんはお店で手作りなんだそうです。
甘すぎず栗がたくさん入っていて美味しかったぁ♪

お店の雰囲気は良いし,女将さんはとっても美人でステキだし,お料理は美味しいし,
今回は会席でしたが,週替りや月替わりのおばんざいや他の単品のお料理も食べてみたいし,
引き上げ湯葉や京番茶ダシのもち豚しゃぶしゃぶ鍋も食べたいっ

とにかくまた行きたいお店です。
(京都は遠いよ~;_;)

地元のお客さんも多そうでした。
私たちが行った時はいなかったけれど,舞妓さんや芸妓さんが来ることもあるそうです。

7名というまとまりやすい人数ということもあって,
ほんわか雰囲気で楽しい夕食となりました。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 10 : 03 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の奈良・京都旅行。奈良編
2009 / 12 / 17 ( Thu )
昼過ぎに京都駅で新幹線を降り,そのまま近鉄で奈良へ。

上野で見逃した「あれ」を観にいってきましたよ。

『お堂でみる阿修羅』展
お堂でみる阿修羅展
興福寺です。阿修羅です。

興福寺 五重塔
おお,五重塔・・・とこの辺ではまだ余裕な私。

阿修羅展会場に向かうと・・・

110分待ち

行列キライっ

でも

阿修羅は観たいっ

今回は頑張りました!


1時間以上経過・・・

でもまだ並ぶ・・・
興福寺 阿修羅展 行列1 興福寺 阿修羅展 行列2
雨の中皆並ぶ。ここまで来たらもうちょっと!!

一緒に行った新人君は元気です。
カメラを構えるとぴょこぴょこフレームに入ってきます。
邪魔じゃ怒ってブツブツと怒っても入ってきます。
仕方ないので数枚撮ってあげました。
若さってすごいなー苦笑
何でそんなに元気なのさ(笑)

さあ,この中に阿修羅像が!
阿修羅展 お堂

阿修羅像も,ほかの像も素晴らしかったです!
観にいくことができてよかったーーーー!!

でも,チケットの半分,『興福寺 国宝館』は諦めました。
さらに1時間半~2時間の行列に並ぶ時間がなかったので・・・残念。
興福寺 国宝館



そして次の目的は

奈良国立博物館

『正倉院展』
正倉院展1 正倉院展2
こちらはタイミングが良くて,中に入るまでそれほど行列にあいませんでした!
中はとっても混んでいましたけどね^^;

入り口まで歩いていく間には鹿が。
人が近づいても動じないんですねぇ。
奈良国立博物館 鹿1 奈良国立博物館 鹿2
奈良国立博物館 鹿3 奈良国立博物館 鹿4
角は切られてしまうんですね。
オスの方が怖い顔。メスのがかわいいわ♪

『正倉院展』,素晴らしい品々を観ることができて幸せでした~♪

館内でお抹茶サービス(500円)がありました。

へとへとだったので休憩がてらいただきました。
雨じゃなかったら景色もステキだったのにね。
奈良国立博物館 お抹茶
あぁ,和むわぁ♪


博物館を出るとすごい雨!どしゃ降り!!

靴をぐしょぐしょにして京都に向かいました。

宿泊は京都。
美味しい夕飯が待っている!!

それだけを楽しみに,気力振り絞って移動しました。


奈良,今度またゆっくり来たいなぁ。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

23 : 45 : 43 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の奈良・京都旅行。その前に・・・
2009 / 12 / 16 ( Wed )
11月のはじめ,職場の人たちと1泊2日の奈良・京都旅行に行ってきました。
・・・1泊2日で盛りだくさん。皆雨の中がんばりました(笑)

お昼は新幹線の中ということで,東京駅(グランスタ)で駅弁を調達してから乗り込みました。

朝ごはんを食べ損ねてお弁当買うのって,キケン!
お腹すいて,なんか大量に買い込みたくなっちゃいます(><)

駅弁屋 極 の グランスタ限定発売

東京もちべん
参考URL:http://travel.biglobe.ne.jp/ekiben/bentou/BIGBT0138.html
参考URL:http://gransta.jp/store/307-02.html

東京もちべん1 東京もちべん2

おもちの駅弁!餅好きなので反応しちゃいました(^m^)

東京もちべん3
醤油磯辺もち」,「青のりもち」,「五穀もち」,「黒米黒糖もち」,「醤油揚げもち
の5種類のおもちが入ってます♪

5種類ってわかりづらいな・・・
東京もちべん4
こっちのがわかりやすいかな?
上段:左「青のり」,右「醤油磯辺」
下段:左「醤油揚げ」,真ん中「黒米黒糖」,右「五穀」
なんだか,黒米黒糖が埋もれてますが^^;

おもちは小ぶりで食べやすいです。どれもちょっと甘めでもちっとしていて美味しいです^^
男性にはちょっと物足りないかも?

男性には・・・といいつつ,私も物足りないかもしれない・・・と追加で買っちゃいました(笑)

以前買って気に入った「豆狸」のお稲荷さん♪
限定品があったのでそれも!
豆狸2 豆狸1
わさびいなり」はもう1回食べたいと思っていたんです♪
そして気になった限定の「五種豆とポテサラのいなり
豆狸 わさびいなりと五種豆とポテサラのいなり
ポテサラってどうなのー!?とドキドキしながら食べてみたら,美味しい!!いける!!
ごはんというよりライスサラダみたいな感覚です。
こういうのも有りなんですねぇ!買ってみてよかった(>▽<)

でも,食べ終わって,「調子に乗って食べ過ぎたー!!」とちょっと後悔(爆)
おもちってお腹にたまりますよねf(^^;

ま,あとから
「あの時,しっかり食べておいてよかった~」と思うことにもなるんですけど(笑)

何はともあれ,やはり,駅弁は旅の楽しみのひとつですね!

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 40 : 56 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『パリ・オペラ座のすべて』
2009 / 12 / 15 ( Tue )
先日,映画を観にいってきました。

近くではやっていなかったので,渋谷のBunkamuraのル・シネマまで。

行くかどうか迷ったのですが,

先日迷っているうちに
ジェイン・オースティン 秘められた恋
を見逃してしまい,ちょっと後悔したので,

今回は後悔しないようにと。

パリ・オペラ座のすべて
『パリ・オペラ座のすべて』

淡々とした映画でした。
ナレーションもインタビューもBGMもなし。

清掃や建物の修復,屋上の養蜂,衣装の修繕等のオペラ座の日常,

バレエ団の運営,寄付者への対応,

ダンサー達へダンサーの年金制度改革の説明,

レッスン,そして舞台・・・

何の脚色もなく,そのままをカメラが写しています。


それだけなのに,しっかりと伝わってくる

「世界NO.1」の自負,

バレエ団がどんなにオペラ座を,ダンサーを大切に思っているか,

そのダンサー達のすばらしさ,自己管理・・・

まさに

「オペラ座のすべて」

でした。


ただ,ほんっっとうに淡々としています。
予告編のようなテンポはないので,
途中,ちょっと意識が飛んだような気がしますf(^^;



あと,160分はさすがに長い・・・
私的には,120~130分位にまとまっていてくれたらうれしかったな。

しかし,ダンサーの身体って本当に美しいですね!!

映画に出てきたバレエ,最初から最後まで観てみたい!
あれも,それも!

そんな気持ちになりました。


ベジャール、そしてバレエはつづく』も気になる。
「ボレロ」観たいし・・・

でも,次に観にいくのは,もう決めているのです。
ヴィクトリア女王 世紀の愛
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
同時開催の
「愛のヴィクトリアンジュエリー展」
も,もちろん観てくる予定です。
いつ行こうかなぁ♪

あ,あと予告で気になったのが『ずっとあなたを愛してる
『ずっとあなたを愛してる』
予告で泣いてしまいました。
フランス映画は苦手だったはずなのですが・・・
これは,観たいなぁ。
DVDでもいいから。。。


こういうラインナップ,水戸でもやってくれたらいいのに・・・

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

21 : 20 : 42 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
酒肴口房 Bar 路九
2009 / 12 / 13 ( Sun )
10月ネタの最後です(まだあったのか!)

10月は梅酒半額ということで,
(実はそれは口実でただ飲みたかっただけ。。。なんて言いませんよ萌01)
梅酒好きが揃ういつもの飲み仲間で行って来ました。

酒肴口房 Bar  路九
水戸市南町2-1-54 2F  tel 029-233-3769
路九1 路九2 路九3

雰囲気のいいお店で,女性客が多かったですね~。

早速梅酒とお料理を注文して,いただきます!乾杯♪
梅酒(銘柄忘れました),スパイシーポテトフライ,地鶏の唐揚げ 和風おろし。
路九 梅酒1 路九 スパイシーポテトフライ 路九 地鶏の唐揚げ 和風おろし

サラダも。

レタスに入った海鮮シーザーサラダ
路九 レタスに入った海鮮シーザーサラダ1 路九 レタスに入った海鮮シーザーサラダ2
「レタスに入った」って言葉どおり,海鮮サラダがレタスに包まれて出てきます。
プチトマトのついた楊枝をはずすと,ふわっとレタスが広がります。
こういう演出はたのしいですね^^

海老,エノキ,玉子のチリソース
路九 海老,エノキ,玉子のチリソース
とろっと玉子と海老・エノキ&チリソースがあいますねぇ♪

ビーフジャーキー梅酒ソーセージ盛り合わせ
路九 ビーフジャーキー 路九 梅酒2 路九 ソーセージの盛り合わせ
おつまみ系も!ビーフジャーキーって食べるの久しぶりかも。

生春巻き ゴマだれ
路九 生春巻きのゴマだれ
生春巻きって,あると頼みたくなっちゃいます(笑)

そしてあると頼みたくなるもの,もうひとつ。

角煮
路九 角煮
温玉付き~(>▽<)

お酒もすすんじゃいます。梅酒のほかにもカクテルとか頼んじゃいました。
路九 カクテル1 路九 カクテル2 路九 梅酒3

白身魚の和風カルパッチョ
路九 白身魚の和風カルパッチョ
さっぱりお魚も食べたくて(^m^)

〆に・・・

トマトソースのパスタ(たぶん) と 五目焼きソバ辛子マヨネーズ
路九 トマトソースのパスタ 路九 五目焼きソバの辛子マヨネーズ

いやぁ,食べた♪
人数いると,いろいろ味見できていいですね^^

最後の最後に,ゆずのシャーベット
路九 ゆずのシャーベット
さっぱりーーーーーーーーーーー♪
お酒飲んだ後,アイスクリームとかシャーベットとか,無性にほしくなります。

ずっと気になっていたのに,なかなか訪れる機会がなかったお店。
今回くることが出来てよかった^^

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

01 : 29 : 52 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ねんりん家 マウントバーム
2009 / 12 / 12 ( Sat )
お友達からいただいちゃいました♪

食べてみたいと思いつつも,

根性がないため行列に並んだことありませんでしたf(^^;


ねんりん家
HPはこちら

いただいたのは,
「マウントバーム しっかり芽」
ねんりん家 マウントバーム1

ねんりん家 マウントバーム2

かっ・・・かぶりつきたいっ(>▽<)

そんな衝動をぐっと押さえつけ,ちゃんと切り分けていただきました。

バターが効いていて,美味しかったです~♪


お友達に感謝感謝!!
美味しいものをありがとう!!

今度は自分で並ぼうかなにっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

01 : 29 : 49 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
芋がすき・・・
2009 / 12 / 11 ( Fri )
芋,好きです。

じゃがいもも里芋もさつま芋も。

なので,時々無性に食べたくなります。

ほしいも


ほしいも

もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ・・・

ほっとくと1袋食べてしまいそうな勢いです。

焼き芋もいいけど,

ほしいももいい。

小さい頃からおやつに食べていた,懐かしい味。


そういえば,新潟のねこちんに丸干しのほしいも送ってくれと頼まれてたっけ。

どこのほしいもがいいかなぁ?

オススメあったら教えてください!


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

23 : 47 : 57 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
藤田観光りんご園のアップルパイ
2009 / 12 / 09 ( Wed )
大子町の特産物・りんご。

以前,大子の道の駅でりんごのソフトクリームを食べたこともありました

いろんなお店でアップルパイが売られています。
「滝見の宿 豊年万作」のアップルパイを購入したこともありました

今回は,

藤田観光りんご園
久慈郡大子町浅川400  tel 0295-72-5028
HPはこちら

こちらのアップルパイを入手してみました♪
今回はハーフサイズを購入です。

藤田観光りんご園 アップルパイ1

りんごをたっぷり使った,シンプルなアップルパイ!
素材のよさが引き立ちます~^^

藤田観光りんご園 アップルパイ2
ぎっしりリンゴ りんご リンゴ

とっても美味しかった♪
ハーフサイズ1人占めしてしまったことも,後悔してません(爆)
(いや,さすがに一度には食べていませんよ・・・)

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 30 : 01 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Parfumvert (パルファン・ヴェール)
2009 / 12 / 07 ( Mon )
富山から帰ってきて間もなく,
お友達の結婚お祝いディナーに行きました。

今,私が勉強を続けていられるのは,彼女のおかげです。
彼女と出会って,アドバイスを受けていなかったら,
たぶん今頃挫折してやめちゃっていただろうな~と思うのです。
彼女のおかげで,仲間も増えました!
ホント,恩人です!!ありがとう,ネエさん!!

そんな彼女のおめでたいお話。
美味しいもの食べながらお祝いしたい!!

ということで,向かったお店はこちら。
席だけ予約して行きました。

Parfumvert  (パルファン・ヴェール)
水戸市元吉田町925-6  tel 029-248-8055
参考HP:食べログ

何を食べようかな~とメニューをみると,
6周年スペシャルコース」なるものが!これにしよう!決定♪
(クリックで大きくなります)
Parfumvert 6周年スペシャルコースメニュー

フリーペーパーのクーポンがあったので,
お友達はワイン,私はハーブティーをいただきました。
Parfumvert ハーブティー

では,早速お料理に。

フォアグラ入りオードブル盛り合わせ
Parfumvert フォアグラ入りオードブル盛り合わせ
フォアグラはもちろん,テリーヌも美味しい~♪魚介のマリネもいいですね!
Parfumvert フォアグラのソテー Parfumvert テリーヌ
フォアグラと大根ってどうしてこんなにあうんだろう~。

プチパン
Parfumvert パン1 Parfumvert パン2
むっちり♪パンが美味しいのはうれしいですよねぇ。

森の茸のスープ・パイ包み焼き
Parfumvert 森の茸のスープ・パイ包み焼き1
ケンタッキーのチキンポットパイのCMが気になる季節になったと思っていたところに,これはうれしい♪
Parfumvert 森の茸のスープ・パイ包み焼き2
中のスープはとっても濃厚でクリーミィ!!茸の味もしっかり^^!

本日のお魚料理 ・・・詳細を忘れてしまいました・・・
Parfumvert 季節のお魚料理
2種類のソースが,なんとなくハート型に見えて,
「お祝いにぴったりだね~きゃー」なんて話になってみたり♪
Parfumvert 季節のお魚料理2

お肉料理は,牛肉のステーキをやめて,本日のお肉料理にしてみました。
イベリコ豚のチーズ焼き (だったかな)
Parfumvert 本日のお肉料理・イベリコ豚のチーズ焼き
「イベリコ豚」という響きにやられてしまう今日この頃(笑) 美味しいわ~!!

これだけ食べても,ベツバラなのはデザート♪

パルファン・ヴェール・特製デザート盛合せ
Parfumvert 特製デザート盛り合わせ
もう,幸せとしか言えません~♪♪♪

コーヒーと共に,ゆったり。
Parfumvert コーヒー

肩肘張らないアットホームな感じの店内,美味しいお料理,幸せそうなお友達♪
これだけ揃ったら,私もココロほかほか。幸せでにこにこしちゃいます。
結婚式裏話,楽しく聞かせていただきました(>▽<)!!

たっぷり幸せ気分に浸っちゃいました笑う
いつまでもお幸せに~ぽっハート

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 24 : 39 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
白えび寿しと鱒寿し
2009 / 12 / 04 ( Fri )
最終日,帰る前に富山駅で夕飯用にお弁当を購入。

実は,「とやま駅特選館」にお土産を買いに行ったとき
同じく特選館の2階にあったこちらのお店で,予約しておいたんです。

寿々屋 とやま駅特選館店(直販店)
富山市明輪町1-227 とやま駅特選館2F  tel 076-442-9506
HPはこちら

白えび寿し目当てで行きました。やはり話題の品なのですね。
寿々屋1 寿々屋2

お土産を買いに行ったついでにお店をのぞいた時は,すでに白えび寿しは売り切れでした。
白えび寿しは鱒寿しより一回りちいさいのに,値段は上!
ちょっと値段をみて躊躇しました・・・でも,食べてみたい!!

白えび寿しは早いうちに売切れてしまうことが多いらしく,
「予約していただいたほうが確実ですよ」とのお店の方の言葉に従い,予約。
夕方にしかお店に来れないですからね~。確実にほしい!!
(予約といっても,お取り置きしておいてくれるという感じでした)

白えび,鱒の他に,炙りひらめ寿しなんていうのもあって,これまた食べてみたい!
と思いましたが,食べられる量には限界があるので,自粛。

でも,やっぱり鱒寿しも捨てがたい!と小さいお手頃サイズの鱒寿しも一緒に予約。

帰りにお店によって予約したお寿しを購入,
電車の中でウキウキしながら包みを開いていきます。

白えび寿し
寿々屋 白えび寿司1 寿々屋 白えび寿司2
寿々屋 白えび寿司3 寿々屋 白えび寿司4
プラスチックのミニナイフのようなもので切れ目を入れていただきます。

ちょっと食べかけですが・・・こんな断面です。
寿々屋 白えび寿司5
ご飯と白えびの間に昆布があるのがみえますでしょうか?
白えびのぷりっとろっとした食感がちゃんと残っていて,甘みがあって,
ものすっごく美味しい~!!!!!!贅沢な感じ~^^
買ってよかったぁ(>▽<)

そして 鱒寿し
寿々屋 鱒寿し1 寿々屋 鱒寿し2
脂がのっていて,これまた美味しーー♪
比べるもんじゃないとわかっていても比べてしまう・・・
コンビニの鱒寿司とはまったく別物!!(当たり前ですが)

富山,最後の最後まで美味しいもの提供してくれます!!

いやー,ホントに美味しい旅でした♪


ああ,また白えび寿しと鱒寿し食べたい・・・

満足満足にっこり

あ,富山編は今回が最後です。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 17 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
富山のお土産いろいろ。
2009 / 12 / 03 ( Thu )
「白えび亭」でえびえび天丼を食べる前。
いろいろお土産買いました。

お土産選びは旅のたのしみのひとつです♪


とやま駅特選館」で購入したのは・・・

るるぶで見て気になっていた

リブラン(HPはこちら)の甘金丹(かんこんたん)
リブラン 甘金丹1 リブラン 甘金丹2
「萩の月」のクリームをもうちょっととろりとした感じ。。。といえばイメージが伝わりやすいかな。
生地はふわふわ,クリームとろりで美味しいです^^
リブラン 甘金丹3

富山限定 ばかうけ しろえび味
富山限定 ばかうけ しろえび味

こちらは同僚のリクエスト。
しろえびポテトチップス
しろえびポテトチップス

ばかうけもポテトチップスも「しろえび」はよくわからなかったけどf(^^;),
「えび」なのはわかります!どっちもおいしい!
ついつい手がのびてしまいます・・・・と,とめて!

職場には
白えびせんべいほたるいかせんべい
白えびせんべい ホタルイカせんべい
箱入りじゃないのを選んだら,やっすーい!!でもうまーい♪

おせんべいを選び始めたときは,富山らしいのを2~3種類ちょっとずつ買って,
好きなものを選んでもらおうと思っていたのですが・・・
こちらのおせんべいのあまりの安さに,「これなら1人2種類いける!」と
2種類とも人数分買っちゃいました。
このタイプのおせんべい好きなので,自分用にも一袋買っちゃえばよかった(笑)


それから,薬膳カフェの「春々堂」で買った飴はこちら。

廣貫堂の薬膳飴(美肌)
春々堂 廣貫堂の薬膳飴(美肌)
「春々堂」は薬の「廣貫堂」の系列のお店です。
薬膳&美肌・・・これは買わねばなりますまい!
お味は・・・薬膳ですから。。。もごもご(笑)


それから,ライトレール(PORTRAM(ポートラム))のお土産もひとつ。
ポートラム・クランチ
ライトレール ポートラム・クランチ
7種類の味のクランチ・チョコレート。
ミルク,ホワイト,抹茶,桃,オレンジ,紅芋,イチゴ。
定番な味もあれば,桃や紅芋なんかもあってなかなかなラインナップです^^♪

今回のお土産はこのくらいかな。
(あ,あと日本酒ですね。)


他にも食べてみたいお菓子やおみやげ物たくさんありました!!

お土産を選ぶのは楽しい♪
それがアタリだったらとっても嬉しい♪♪

「名物にうまいものなし」って,今は当てはまりませんね~(*^m^*)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 10 : 14 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
