-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白えび亭
2009 / 11 / 26 ( Thu )
春々堂でお茶をした後は,お土産の物色。
いつも全部宅配で送ってしまうので,最終日前日に買ってしまうのです。

富山駅構内の「とやま駅特選館」の2階でお買い物。
2階がお土産などを売っているショップフロア,3階がレストラン フロアになってます。
買おうと思っていたお土産は,ここで全部買えちゃいました。便利~♪

お土産はまた後で書くことにして,今回はここで食べた夕食を。

ガイドブックでもネットでも名前を見ていたので気になっていたんです。

白えび亭
富山市明輪町1-227 とやま駅特選館 3F  tel 076-432-7575
HPはこちら
白えび亭

白えびの天丼がいただけるお店です。

お店に入る前にメニューを見て食券を購入。セルフサービスです。
店内はファストフード店みたいな感じ。気楽といえば気楽です(笑)
店員さんに食券を渡して,丼が出来たら呼ばれるので取りに行く。

セルフにしているから,リーズナブルに提供できるのかな。

お友だちは, 白えび天丼に白えびのお刺身がついたセット
白えび亭 白えび天丼と白えびのお刺身セット
お刺身と天ぷら,ボリュームがずいぶんかわりますよねぇ。当たり前ですが(笑)

私は えびえび天丼
白えび亭 えびえび天丼1
白えびの天ぷらだけを延々と食べるのは飽きちゃうかも?と,
普通の海老天が2本付く,こちらにしてみました。

白えび亭 えびえび天丼2
思った以上のボリュームです!でも重くありません!!
衣がサクッサクッふわっっと,とっても軽い感じなんです。
白えびの甘さがちゃんと味わえます。
甘いタレは少なめでしたが,天ぷらと合いますね(^^)
普通に海老天もおいしいし。
でもちょっと欲張りすぎたかな~。最後はお腹苦しくなりました(笑)

これで1,150円は安いと思う。(普通の白えび天丼は730円)

こちらのお店の系列として,2階のショッピングフロアで「白えび屋」さんが,
白えびのおせんべいやそのほかの白えびの特産品を売っていました。

気軽にリーズナブルにささっと白えびを味わうにはいいお店だと思いました^^

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 03 : 49 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
癒楽甘 春々堂
2009 / 11 / 25 ( Wed )
スクーリング2日目(富山3日目)。

授業終わって,お寿司を食べに行ったメンバーでお茶をすることに。

またまた,私の「薬膳カフェに行ってみようと思っていたんですが・・・」の言葉に,
「いいねー!行こう行こう!!」と嬉しい反応。

富山=薬売り,のイメージ。
薬屋さんが経営する薬膳カフェ。ちょっと気になっていたのです。

癒楽甘 春々堂 (ゆらくかん ちゅんちゅんどう)
富山市新富町1-2-3 富山駅前CiCビル5F  tel 076-444-7198
HPはこちら
春々堂 春々堂2
思ったより開放的な空間でした。
そして,カフェだけでなく,サプリメントコーナーなどもありました。ケロリングッズも!!
春々堂3 春々堂4 春々堂5
なんだか懐かしい感じ~(*^▽^*)
あった,あった。昔,家の薬箱にこんな薬が!

ほんのり懐かしさを感じたら,目的のカフェへ。
漢方中国茶や健康によさそうだけど美味しそうなドリンク,甘いものもあるし,
亀ゼリーや亀ゼリーパフェなんていうメニューも!
他にもお食事メニューがあったりして。
春々堂 薬膳食事メニュー 春々堂 パウンドケーキメニュー
(メニュー写真はクリックで大きくなります)

食事メニューもおいしそうだったけど,やっぱり甘いものが食べたいということで,
4人でロールケーキのセットを頼んだら,数が足りず,足りない分はパウンドケーキに。

米粉のロールケーキだったかな?抹茶味。薬膳アイス添え。
日・週・月・季節どれか忘れたけど,味などは変わるようです。
春々堂 ロールケーキ 薬膳アイス添え
添えられているアイスは薬膳アイスです。

ロールケーキとパウンドケーキは,お互い味見しやすいように(わけっこしやすいように)と
お店の方が切ってくれました。見抜かれてる(笑)

パウンドケーキ 薬膳アイス添え。
春々堂 パウンドケーキ 薬膳アイス添え

セットで飲み物も付けました。
コーヒー(アイスorホット)か健康茶・痩身茶から選べます。
ここは痩身茶でしょう(笑)
春々堂 痩身茶
ゴマのおせんべいがついてました。さらに急須にはクコの実が入っていて,
添えられたスプーンでどうぞ^^ とのことでした。うれしい♪

味もサービスもよいですね~。
こうなると,亀ゼリーや薬膳カレーを試しておくべきだったかなぁ・・・とちょっと思いました。

こんなものも見つけて,お土産にしちゃいました^^
春々堂 薬膳飴
何を選んだかはまた後で。

満足満足にっこり

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

22 : 08 : 25 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オークスカナルパークホテル富山
2009 / 11 / 24 ( Tue )
閑話休題。

富山に話を戻します。

スクーリングは3日間。前日から富山に入ったので,3泊4日。
富山で宿泊したホテルは,

オークスカナルパークホテル富山
富山市牛島町11-1  HPはこちら
オークスカナルパークホテル富山
結婚式もやっている新しくてきれいなホテルです。

普段はもっとシンプルなビジネスホテルに泊まるのですが,
これまでのスクで貯めたじゃらんのポイントがもうすぐ期限切れ!
ということで,ポイントの使えるホテルを探しました。

さらに,こちらのホテルでは,1日10室限定

『【2泊以上の方必見!】朝食付がうれしい!連泊プラン』
大人1名¥6,900~

なるものがあって,スクーリングがあるとわかった時点という早い時期に予約を入れたので,
こちらのプランを申し込むことが出来ました。
そしてもちろんしっかりポイント使用。けっこうお得な宿泊になりました^^v

やはり朝食付きがよいです。パンとドリンクだけでもついていてくれると嬉しい!
今回はちゃんとした朝食です♪

部屋はすごく広いというわけではないですが,快適(^m^)
嬉しかったのは,サイドテーブルのほかに,ちゃんとデスクがあったこと。
やっぱり勉強しに来ているので,ある程度の広さの机と椅子があるのは助かります。
オークスカナルパークホテル富山 部屋

さらに嬉しかったのは,バスタブの広さ!!
写真は撮りませんでしたが,足を伸ばしてもあまるんです。
(私がちびなのもありますが,それを差し引いても広い!)
しかも,柚子の入浴剤がサービスでついているんです。
毎晩,すごくリラックスできました~(>▽<)

眺めもよいです。
オークスカナルパークホテル富山 眺望
窓からは「富山県富岩運河環水公園(ふがんうんが かんすいこうえん)」が見えました。
とっても行きたかった公園です。運河につながっているんです。
こんなに目の前にあったのに・・・ 時間が取れず行けませんでした(;_;)

そしてお楽しみの朝食。
和食と洋食の2種類から選べます。
3泊したので,どちらもいただきました!

和食
オークスカナルパークホテル富山 朝食(和)
お麩の煮物が(私にはちょっとしょっぱかったけど)美味しかったです。
オークスカナルパークホテル富山 朝食(和)2

洋食
オークスカナルパークホテル富山 朝食(洋)
パンはおかわり自由です。
パッと見,少ないかな?パンおかわりしちゃおうかな,と思ったのですが,
食べてみるとけっこうボリュームありました!!
オークスカナルパークホテル富山 朝食(洋)2
ハムの下にはソーセージ,スクランブルエッグの下には薄いトーストが隠れています。

あとはセルフサービスで,コーヒー紅茶,ジュースやミルクは好きなだけ。


設備も食事も快適・満足でした~♪

地方スクーリングに行く度に思うのですが・・・

月に1度・・・いや,2ヶ月に1度でいいから,2泊くらいホテルに泊まってリフレッシュしたい!!
旅行ではなく,ただホテルに泊まりたい。

お風呂掃除もお部屋の掃除もベッドメイキングも全てやってもらえる。
ドアを開けたら快適空間!!・・・いい!!

・・・言ってるだけでやらずに終わりそう。結局貧乏性(爆)

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

22 : 19 : 12 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水戸藩開藩400年記念フェスティバル
2009 / 11 / 21 ( Sat )
富山のお話はいったん休憩。

今日はイベントのお話。

今年は水戸藩開藩400年ということで,いろんなイベントが催されています。

4月から随分記念関連事業があったようですが,私気づいてませんでした^^;

今回,フェスティバルと物産展のパンフレットと公式HPを見て
「いろいろやっているんだなぁ」と。・・・遅っ!

今日から4日間催されているのは,

「水戸藩開藩400年記念フェスティバル」
「親善都市・交流都市の観光と物産展」

平成21年11月21日(土)~11月24日(火)
詳細はこちら

水戸藩開藩400年記念 1

そう,私が引っかかったのは「物産展

水戸のものはもちろん,近隣市町村や親善・交流都市のブースもありました。
ホーリーホックのブースもあったなー。
水戸藩開藩400年記念 2 水戸藩開藩400年記念 3
水戸藩開藩400年記念 4 水戸藩開藩400年記念 5

お天気も良くて,結構人が多かったですねぇ。

彦根市も姉妹都市として出店。
今日はひこにゃんも来ているはずなのですが,
私は時間が合わず会えませんでした・・・(><)
思わずグッズ買ってしまった。 あ,近江牛のコロッケも。
買おうと思っていた「ひこにゃんバニラ饅頭」は売り切れでした(;_;)
水戸藩開藩400年記念 彦根市1 水戸藩開藩400年記念 彦根市2 水戸藩開藩400年記念 彦根市3
水戸藩開藩400年記念 彦根市4 水戸藩開藩400年記念 彦根市5 水戸藩開藩400年記念 彦根市6
ひこにゃんキャンディーは飴の中にひこにゃんが!!
水戸藩開藩400年記念 彦根市7

高松市の讃岐うどんも購入~♪
水戸藩開藩400年記念 高松市1 水戸藩開藩400年記念 高松市2 水戸藩開藩400年記念 高松市3

水戸黄門ご一行との記念撮影なんかもやってました
水戸藩開藩400年記念 水戸黄門1 水戸藩開藩400年記念 水戸黄門2
お客さんに印籠持たせてくれるんです。
皆楽しそうに撮ってもらってましたね~v(^^)v
数組並んでました。
私も撮ってもらえばよかったかな(爆)

後はご飯を食べずに行ったので,食料調達!

笠間のおいなりさん。
やはり午前中にほぼ売れてしまったそうで,残っていたのはこの1種類。
舞茸稲荷♪
水戸藩開藩400年記念 笠間市1 水戸藩開藩400年記念 笠間市2

水戸市のチーズも買っちゃいましょうかね♪
美味しいんです♪
森のシェーブル館のサントモールチーズ(山羊のチーズ)とレアチーズタルト
アイスの試食もいただいちゃいました^^
水戸藩開藩400年記念 水戸市1 水戸藩開藩400年記念 水戸市2
水戸藩開藩400年記念 水戸市3

満足して帰ろうかとおもったら,

寿司とし」さんのブースを発見!!
しかもちょうど値下げしたところだったので,ここでも買っちゃいました(爆)
水戸藩開藩400年記念 寿司とし1 水戸藩開藩400年記念 寿司とし2
バラちらしもおいしそうだし,すし屋の親子丼(鮭といくら)も捨てがたい・・・
で,買ったのは穴子といくら丼。
これで500円は安いですよねぇ(>▽<)
水戸藩開藩400年記念 寿司とし3

そうそう,茨城空港のブースもあって,
そこでは韓国の伝統的なゲームをやってました。
「投壷(トゥホ)」だったかな?
壷らしきものに棒(矢?)を投げていれるゲームでした。
水戸藩開藩400年記念 茨城空港
「何で韓国?」と思い,
「あ,就航が決まってるの韓国だからか!」と気づいたのは,
家に帰ってからでした。(・・・やっぱり遅っ!)

1日だけ出店のブースもあるみたいだし,
他にも気になったものいろいろあったから
また行きたいけど,時間取れるかなぁ・・・

テーマ:イベント - ジャンル:地域情報

22 : 55 : 11 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
美喜鮨 本店
2009 / 11 / 17 ( Tue )
富山2日目の夜は,予定どおりお寿司!!

前のスクーリングで知り合った方や,今回知り合った方々と一緒に行ってきました。
「地魚の御鮨」を食べに行こうかと思ってたって言ったら,
いいねー!行こう行こう!!とあっさり決定。

美喜鮨 本店
富山市桜町1-7-5  tel 076-432-7201
HPはこちら
美喜鮨 美喜鮨 外にあったメニュー

雰囲気のよいお店です。
るるぶには1人でも入りやすいってあったけど,
やっぱり,1人だったら緊張しちゃっただろうな^^;
みんなと一緒でよかった。

6名だったので,半個室に通されました。落ち着くわ~。

注文は最初から決めてました!「地魚の御鮨
美喜鮨 地魚の御鮨メニュー 美喜鮨 本日のお魚メニュー
メニューはクリックで大きくなります。
地魚の御鮨は特上と上があった・・・上でお願いしました。
私には特上はムリです。
本日のお魚メニューからひとつ好きなお魚を選べます。

メニューは他にも美味しそうなものがたくさん!(クリックで大きくなります)
美喜鮨 メニュー1 美喜鮨 メニュー2 美喜鮨 メニュー3

さあ,いただきまーす♪

まずは 季節の一品
美喜鮨 季節の一品
ご主人から,お皿の向きから説明があります。こだわってらっしゃる感じが伺えます。
この一品が御鮨への期待を高めます。おいしい^^
お酒ほしい!と思ったけれど,翌日を考えて控えてみました。

ちょっと想像と違ったのは,御鮨が1人前ずつお皿に盛られてくると思っていたら,
御鮨メニューの順番どおり,人数分ずつ運ばれてきたんです。
ちょっとびっくり。そうくるのか~。そのへんもこだわりかな?

アカイカ と 間八
美喜鮨 アカイカと間八

真鯛 と 甘海老
美喜鮨 真鯛と甘海老

皆でお箸を伸ばすのは食べづらいので,取り皿をもらいました。
私の分♪
美喜鮨 アカイカ・間八・真鯛・甘海老
どのお魚も新鮮でめちゃくちゃ美味しい!!

バイ貝 と 紅ズワイ
美喜鮨 バイ貝と紅ズワイ
紅ズワイがっ味濃厚っ!!うまいっ!!カニのお寿司ってこんなに美味しかった?

白海老
美喜鮨 白海老
そしてこの日もしっかり白海老はいただきます!軍艦にたっぷり白海老♪とろっとプリッと♪
白海老って,甘海老よりもねっとりというかとろっとしているというか。いいですねぇ。

黒造り(細巻)
美喜鮨 黒造り
イカスミを使ったイカの塩辛だったかな?独特の味で,これまた美味しい!!

美喜鮨 白海老・黒造り

お好み一貫
美喜鮨 お好み一貫(6人分)
本日のお魚メニュー(大トロ除く)からそれぞれ選びます。
ウニや煮鮑など,それぞれ好きなものを。ぎゃー,ウニも美味しそう~!!
このとき,ウニを頼まなかったことをちょっと後悔しました。

私は アンカン という魚にしてみました。
カワハギに似たお魚だそうで。あとから調べたら,
「ウスバハギ」というお魚を富山や氷見では「アンカン」と呼ぶのだそうです。
美喜鮨 アンカン
淡白な白身のお魚でした♪

それから お味噌汁 も
美喜鮨 お味噌汁

1人一皿で盛り付けて欲しかったなぁという気持ちはどうしてもぬぐえないけれど,
お寿司はホントにどれもこれも美味しかった!!
お腹いっぱいだけどもっと食べたかった(笑)!!

雰囲気,味ともに

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 08 : 02 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
富山ライトレール「PORTRAM(ポートラム)」
2009 / 11 / 16 ( Mon )
富山駅と岩瀬の往復は,
乗ってみたかった乗り物で!

富山ライトレール
PORTRAM
(ポートラム)

HPはこちら

路面電車。
途中までは道路を走る軌道路線,途中からは鉄道路線
とのことですが,鉄道はわかるが軌道路線って何?
誰かわかりやすく教えてくださいf(^^;

ころんとしていて可愛くて,環境に優しい乗り物。
しっかり市民の足でした。

1区間でも200円(小学生100円),
終点まで行っても200円(同)。
わかりやすいにこ

色は7色。
レッドオレンジイエローイエローグリーン
グリーンブルー・パープル

最初に出会ったのは,前にも書いたイエローでした。
ライトレール イエロー

岩瀬に行くのに乗ったのはブルーでした。
帰りはパープル。
グリーンやライトグリーンともすれ違ったり。
ライトレール ブルー ライトレール イエローグリーン

こんな可愛くなったオレンジがあったり。
ライトレール オレンジ 「hana」 ライトレール オレンジ 「hana」2

この6色は結構見たのですが,
レッドが見られない!!なかなか出会えない。

なんでも「」を見たら(あれ,乗ったらだっけ?),
幸せになれるとか,その日恋がかなうとか・・・
そんなジンクスがあるらしい。
(すみません,あやふやで)

うーん。
私には幸せ遠いのかぁ?
と,ちょっと落ち込んでみたり(笑)

そうしたら,なんと!

3日目の朝,ホテルで朝食をとっていると,
目の前をスーッと赤いポートラムが!!

みっ見たー矢印矢印!!

路線沿いのホテルでよかったぁ♪
いいことあるかな♪
試験受かるとかびっくり

カメラは間に合わなかったけど(;_;)

ポートラムは電停も趣向が凝らされてます。
「富山駅北」は薬箱のイメージ。富山ですねぇ^^
ライトレール 電停
イスは折りたたみ式。省スペース。

グッズもかわいいのがたくさん。
キャラクターのねこもいい♪

でも私が買ったのは,チョロQ♪
チョロQ

ちっちゃくてコロコロしてて可愛いんですよ~(>▽<)

茨城にもあるといいのに・・・

って,ムリかな~^^;

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 16 : 39 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
食堂 天保
2009 / 11 / 15 ( Sun )
岩瀬の町並みを観て,ちょっと早い夕食へ。
るるぶに載っていて,気になったお店に行ってみました。

食堂 天保
富山市岩瀬土場町459  tel 076-438-0038
参考HP:@グルメとやま
天保

るるぶでもネットでも「白えびタンメン」がイチオシされてました。
あと「白えびコロッケ」。
手ごろな値段で名物「白えび」が食べられるのがいいですね^^

ただ,予定より時間が早く,私のお腹がどうにもラーメンって気分になれず・・・
どうしようかな~?コロッケともう1品位頼んで終わりにしようかな~と思っていたら・・・

入り口には10月のオススメがありました。
天保 10月オススメ看板
白えび海鮮丼!!しかもコロッケついてる!!

ラーメンよりもごはん,焼魚・煮魚よりも刺身という私には嬉しいオススメ♪
決~まりっ♪♪♪
翌日,お寿司屋さんに行くと決めていたので,メニューがかぶると一瞬迷いましたが,
ま,そのとき食べたいものを食べるのが一番ってことで。
つまり行き当たりばったり(笑)

安政時代の土蔵を改装したという店内はきれいで雰囲気もよいです。
テレビで紹介されたこともあるらしく,有名人のサインもたくさん飾ってありました。
天保 店内1 天保 店内2
天保 店内3 天保 店内4

メニューも豊富。白えびメニュー以外は,普通に「食堂」って感じですね^^ あくまで気楽に♪
天保 メニュー1 天保 メニュー2

料理が出てくるまで,ちょこっと地酒でも(*^^*)
富山はお水が美味しいので,お酒も美味しいときいていたので。
天保 満寿泉
岩瀬のお酒,「満寿泉(ますいずみ)」。
実は,散策中,酒屋さんに入り,実家へのお土産にと「満寿泉」の純米大吟醸買っていました。
「すっきり辛口で飲みやすいのに,しっかり「お酒」を感じられるお酒ですよ」と
酒屋さんに教えてもらいました。
あ,ここで呑んだのはもっと気軽なモノですよ!・・・って見ればわかるかf(^^;
とっても飲みやすいお酒でした。

さて,お料理。
白えび海鮮丼 白えびコロッケ・味噌汁付き
天保 10月オススメ 白えび海鮮丼
うほほほほほ。海鮮丼好き~!!

白えび海鮮丼
天保 白えび海鮮丼
真ん中のえびは甘えびです。
白えびは上の白いぷりぷりしたもの。生姜がのっているところです。
新鮮なお魚はやっぱり美味しいっ!

白えびコロッケ
天保 白えびコロッケ
香ばしい!!白えびのペースト(?)がはいったクリームコロッケ。
とろっとして外がサクサクっとして,風味があって美味しいコロッケでした!
食べられてよかった~♪

後から観光客らしいお客さんが入ってきて,白えびタンメンを注文。
そのボリュームと美味しそうな見た目に,
やっぱりあれを食べるのは無理だったな,でも味見てみたかったな~と
ちょっと複雑な思いになりました。私どこまでいやしいんでしょう
(><)

何はともあれ,美味しい海鮮丼と美味しいコロッケが食べられて,幸先いいぞ!
(ここをスタートに,富山での4日間,毎日白えび料理を食べてました。)

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 14 : 50 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
富山駅到着。岩瀬へ
2009 / 11 / 12 ( Thu )
上野を出た新幹線は,あっという間に越後湯沢に。
そこで「特急はくたか」に乗り換え。
はくたか 車窓1 はくたか 車窓2
はくたか 車窓3 はくたか 車窓4
車窓は山から海へ。
何故海が見えるとテンションがあがるんでしょうかねぇjumee☆faceA27
カメラを構えてもあっという間に過ぎていく景色。写真は無謀だったかな^^;

富山駅について,北口に出ると,すぐにライトレール乗り場発見!
ライトレール 「ポートラム」1 ライトレール 「ポートラム」2
黄色だ!
ライトレール「ポートラム」の色は7色。富山にいる間に全部見られるかな?

ホテルにチェックイン。駅からすぐそば。
部屋に荷物を置いて,すぐにライトレール乗り場に戻る。

ライトレールは15分に1本くらい出ていました。

終点「岩瀬浜」までは約30分。さあ,行こう!!

ポートラムには岩瀬の案内まっぷがあって,
「るるぶ」にはなかった情報も得ることが出来ました♪

岩瀬は「北前船」で賑わった街で,
今でも廻船問屋の町並みが残っているのだそうです。
富山市観光ガイドより)

運河を渡って・・・
富岩運河1 富岩運河2
運河の脇は遊歩道や休憩所が整備されていて歩きやすそう。お散歩にいいですね。

岩瀬の町並みをみる前に,富山港をみようと富山港展望台
富山港展望台
閉館間際にすべりこみセーフ♪
無料なので,サクサク中に入る。構階段がきつかった(笑)
最初電気がついてなかったのですが,階段を上っているとき,
下で人の気配がして,電気がつき,上に着いたら,説明テープも流れました。
係員さんがいたのかな?ありがとうございます。

さて,お目当ての町並みをみに行こう。

あ,まず案内まっぷにあった岩瀬の名物「三角どらやき」買いたい!
まっぷにあったお店は2店。
岩瀬 三角どらやきのお店1 岩瀬 三角どらやき売り切れ 岩瀬 三角どらやきのお店2
お店は18時までとあったのですが,どらやきはどちらのお店も売り切れでした・・・残念kao06
大塚屋さんの前ですれ違ったおば様が,一緒にいた人に
「ここのどらやき美味しいのよ。大好きなの!」
と言っているのが聞こえてきて,ますます無念・・・うぁぁん

気を取り直して通りをてくてく。
町並みはすべてが昔の建物というわけではなくて,
ところどころ古いまま残っていたり,
新しい建物を昔の建物のようにみせてつくってあったり,
普通のおうちもあったりという感じでした。
岩瀬 町並み1 岩瀬 町並み2 岩瀬 町並み3
岩瀬 町並み4 森家 岩瀬 町並み5 森家 岩瀬 町並み6
岩瀬 町並み7 岩瀬 町並み8 岩瀬 町並み9
国指定重要文化財の森家は時間に間に合わず,中に入れませんでした。外観だけ。
酒蔵の白壁だったり,喫茶店がとってもかわいかったり,パッと見信金とわからなかったり。
なかなか興味深く楽しく歩けました。
竹の簾でできた出格子「簾虫籠(すむしこ)」というものが目を引きますね。

通りを歩き終えると,すぐ先に目星をつけていた食堂。
ちょっと早いけど,夕飯にしてしまおう。

富山(岩瀬)の観光は,ここで終了です。
ちょこっとでも市内から離れて観光できてよかった♪

翌日からは,スクーリング。
こちらが本来の目的ですからね^^;

美味しいもの食べて,気合入れなおしてホテルへ帰るぞ~!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 47 : 14 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
駅弁買って,向かうは富山!「炙り煮穴子重」
2009 / 11 / 11 ( Wed )
以前にちょこっと書きましたが,
先月,スクーリングで富山に行ってきました。

これから何回かに分けて富山の思い出(主に食べ物)を書いていきます。

富山は茨城から遠いです。
始発で出ても当日入りはとても無理!!
そんなわけで,前日に富山入り。飛行機は使わず電車で。
9時過ぎに水戸を出て,富山に着くのは15時近く。
10時近い電車でも着くのは同じ時間なのですが,
上野で新幹線に乗る前に,旅のお供をゆっくり選んで買いたくて(笑)

私の旅のお供。それは

駅弁

最近は旅じゃないときも買ってますが(爆)
それはそれ,これはこれ。

さて,今回は何にしよう?
駅弁ラインナップ1 駅弁ラインナップ2 駅弁ラインナップ3
「秋野菜」もいいな,「秋露のささやき」は昨年新潟行ったときに買ったな,
鮭いくら寿司もおいしそう,山手線命名100周年記念なんだ!!等など,うろうろ決めかねます。
(よかった,時間とっといて^^;)

むーん・・・と悩んで,決めたのはこちら。

炙り煮穴子重
炙り煮穴子重1
色とりどりのお弁当が並ぶ中,渋いセレクトに(笑)

穴子とか鰻とか弱いんです。好きなんです。

そこにパッケージに書いてあった「料理人三つのこだわり」もみたら,
もう買いたくなっちゃうに決まってます。

「一,柔らかく煮た穴子を丹念に炙ることで,口いっぱいに香ばしさが広がります。

一,ご飯と穴子の間に「いかそぼろあん」を入れることで穴子の柔らかさといかの
   歯ごたえが今までにない食感を表現します。

一,付属の特製だれは「江戸甘味噌」を隠し味に使用した今までにないけれど,
   どこか懐かしい味に仕上げています。」

炙り煮穴子重2
炙りっていうのがいいですね。ツボです。ポイントです!
「こだわり」に書いてあるとおり,やわらかーくて香ばしくて美味しいです。

「いかそぼろあん」も「たれ」もおいしいです。
さらにその二つがしみたご飯は,丼とか重の楽しみですよね~。
いかそぼろの食感もいい♪

ちょっとご飯の炊き具合が好みではなかったけれど,穴子が美味しかったからいいか!

アタリなお弁当でした♪

美味しいお弁当で気分も盛り上がってきたし,
富山に着いたらポートラムに乗って観光だ!!

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 34 : 53 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
炭焼 風々(ふうふう)
2009 / 11 / 10 ( Tue )
同期の友人が結婚しました。めでたい!

偶然,飲み仲間がその友人と同じ課にいることもあって,
お祝い会をしようということに♪

美味しい焼き鳥のお店を教えてもらったから,そこにしましょう!
と頼もしい飲み仲間の言葉。

そうしよう!そうしよう!!

連れて行ってもらったお店は

炭焼 風々 (ふうふう)
水戸市中央1-8-4 サウサリート中央2F tel 029-231-1922

風々
あかりに吸い寄せられていきます~jumee☆DaNcE1

カウンターと4人席が3つのなんだかいろいろちょうどよいお店。(うまく表現できません^^;)
アットホームで居心地がよいです。

メニューはテーブルに置いてあるほかに,ホワイトボードにも。
風々 メニュー1 風々 メニュー2

主役が急遽残業で遅れてくるため,仲間2人と私の3人で始めてしまいました。

お通しとお酒!とりあえずかんぱーい!
風々 お通し 風々 お酒

やきとりやきとり♪

砂肝
風々 砂肝
最初,ちょっとしょっぱいかな?と思ったけれど,お酒にあわせるとぴったりな塩加減!!

手羽先
風々 手羽先
ジューシーでうまーいっ!!

タレで♪
風々 皮(タレ)

お肉以外のものも・・・

じゃがバター と イカの一夜干し
風々 じゃがバター 風々 イカの一夜干し
おじゃがホクホク♪イカ美味しい^^

特製つくね
風々 特製つくね
1皿つくね2個なのですが,「3個にできますよ^^」と人数に合わせてくれました。
うれしい。卵と絡めて・・・これは美味しい!タレと卵が濃厚です~(>▽<)

アスパラベーコン と おもち
風々 アスパラベーコン 風々 もち
ちょっと野菜も(笑)。 餅好きには見逃せなかったおもち♪いい焼き加減です♪

あとは漬物盛り合わせとかを頼んでまったり・・・

すると隣のテーブルの会話が聞こえてきた・・・
「ここの親子丼美味しいんだよね~!」

なに!?それは頼まねば!!

ってなわけで, 親子丼
風々 親子丼
今回はお腹もいっぱいになってきていたので,3人でひとつにしました。
うまいっ!
卵の半熟具合もタレの味もいい!!確かに美味しい!!
隣のテーブルの方々,ありがとう!!

夕飯に親子丼だけ食べに来ちゃいたいくらい好みでした♪
お店も1人でも気楽に入れる感じだし^^

そんなこんなでそろそろ撤収・・・
主役はとうとう風々には間に合いませんでした。
(結局いつもの飲み会になってしまったような
また別の機会に来られるといいね。

他のメニューもいろいろ食べたーい!!

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 04 : 24 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
BETJEMAN & BARTON (ベッジュマン&バートン)
2009 / 11 / 09 ( Mon )
GranSta東京のシーズンセレクト。

期間は2009/11/4~2009/11/18

「フランス最古の紅茶店の1つ」の紅茶が買えるということで,
東京行ったついでに寄ってきました。

寒くなってくると,紅茶が恋しくなります。

BETJEMAN & BARTON (ベッジュマン&バートン)
BETJEMAN & BARTON 1 BETJEMAN & BARTON 2

フランス系のフレーバーティーって,香りが華やかですよね。

今回もそれを期待しつつ,買うのは大好きなアールグレイにしようと思ったのですが・・・

いろいろ香りを試した中で,ものすごく気に入った香りがあったので,
そちらにしちゃいました。

EDEN ROSE (エデンローズ)  (缶はシルバーにしてみました)
BETJEMAN & BARTON  EDENROSE
「薔薇のブーケ」!
中国紅茶ベースにベルガモット,バニラ,ラベンダー,バラ,バラの花びら。
爽やかでちょっと甘くて品のある香りです。華やかさもあるけどきつすぎない。
バランスの良い香りだなぁと思いました。うっとり・・・

休日の昼間に,ゆったりと飲みたいと思います。


ビスケット(「Galletes」とあったけど,ガレットではなくビスケットと日本語では書いてありました)や
アイスダックワーズもものすごくほしかったけど,
お財布と相談して断念・・・

だって,ここの前にランチやまんじゅうカフェなんかにも行ってしまったし・・・f^^;
(その辺の話はまたそのうち)

気に入った香りのお茶を買うことが出来てよかったにっこり

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

22 : 28 : 08 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GANCHO Vamaja! vol.6
2009 / 11 / 08 ( Sun )
昨日はGANCHOでイベント。
はずせません!しっかり行ってきました!!

シェリーワインバーGANCHO (ガンチョ)
水戸市桜川1-7-13  tel 029-231-6882

お店のHPはこちら
以前の記事はこちらこちらこちらこちらこちらこちら
GANCHO Vamaja! vol.6 1 GANCHO Vamaja! vol.6 2
GANCHO Vamaja! vol.6 3
今回は踊り手さんが4人!カンテ(歌い手)の方が男性!と今までとは違ったライブに。
特にカンテの方のキャラクターも手伝って,ライブの雰囲気が随分違う感じ。
男性カンテもいいですね~。  ピコピコ・・・ぽんぽりら~♪
(でも私的には声とかはいつもの女性の方が好きかな。)

でもフラメンコの迫力はホントにすごい!!何度観ても!!
というか観るたびにすごくなっているような~

扇やショールを使った踊りもかっこよくて素敵でしたハート

はっと気づくと,夢中になりすぎて口が開いてました,私(爆)!!

ライブが始まってしまうともうそっちに集中してしまうので,
その前にしっかり腹ごしらえも!
カウンターに置かれたタパスに迷ってしまいます。
これがカウンターに置かれたときにはもう目が釘付けに。迫力~♪
GANCHO Vamaja! vol.6 パエージャ

チケットにはドリンク1杯とタパス2皿がついているのですが,
もちろんそれだけで済むはずもなく,ドリンク(500円)もタパス(300円)ももちろん追加。
今回はくーまと同僚と3人で。

GANCHO Vamaja! vol.6 いわしの酢漬け GANCHO Vamaja! vol.6 カラシ菜入りトルティージャ GANCHO Vamaja! vol.6 4
GANCHO Vamaja! vol.6 パエージャ GANCHO Vamaja! vol.6 タコのガリシア GANCHO Vamaja! vol.6 豚肉
GANCHO Vamaja! vol.6 ハモン GANCHO Vamaja! vol.6 かぶと豚肉のトマト煮? GANCHO Vamaja! vol.6 ポテトサラダ
いわしの酢漬け,カラシ菜入りトルティージャ,パエージャ,タコのガリシア,
豚肉に珍しいスペインのお塩をかけたもの,ハモン,カブと豚肉のトマト煮(?),ポテトサラダ・・・
いやぁ,食べました♪
トルティージャはこれでもか!というほどカラシ菜たっぷり♪
豚肉にかけたお塩,名前聞いたんだけど忘れてしまった・・・美味しかった!
ポテトサラダはオリーブをみじん切りしたものが入っていて,風味良くこれまたおいしい♪
ポテトサラダにオリーブ入れていいんですねぇ。

お酒はもちろんシェリーをいただきました。
最初はキリッと辛口。あとから甘口に。
GANCHO Vamaja! vol.6 シェリー酒
紅茶の香りのシェリー酒。さっぱりした甘口でとっても飲みやすく美味しかった!
これ,瓶ごと欲しい!でも名前忘れちゃった(笑)。
今度行ったら改めて教えてもらおう。

次のライブは2月。会場を移してもうちょっと大きなイベントになるようです。
たぶん,行きます。今から楽しみです!!

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 49 : 14 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
韓国旬彩料理 妻家房 水戸店
2009 / 11 / 05 ( Thu )
10月のとある日,仕事帰りに友人とお買い物。
ついでにごはんも食べて行ってしまおうということに^^

京成百貨店の9階レストラン街をぐるぐるあるいて,
「今日はここにしよう!」と決めたのは,

韓国旬彩料理 妻家房 水戸店
水戸市泉町1-6-1  tel 029-302-5108(直通)
HPなこちら  水戸店の情報(京成百貨店のHP)はこちら

久しぶりにビビンバが食べたくて・・・
妻家房 ユッケ石焼ビビンバ1

ユッケ石焼ビビンバ
妻家房 ユッケ石焼ビビンバ2
ユッケもつけちゃいました。
混ぜておこげつくって美味しくいただきました♪

サービス(と言っていたと思う)のわかめのスープ。
妻家房 わかめのスープ
スープが付くのはうれしいです。
ビビンバや焼肉のときってなぜかこのスープ欲しくなります。

そして,どうしても気になって頼んでしまったデザート。
水戸限定っていうのもポイントです(笑)
妻家房 水昌果ゼリー メニュー

水昌果(スジョングァ)ゼリー
妻家房 水昌果ゼリー
ニッキ,生姜,干柿でつくられたの韓国飲料のゼリーとほうじ茶アイス。
どんな味なの!?と気になって気になって頼んでしまったのです。

ニッキもそれほど強くなく,一口また一口・・・と妙にクセになる味です。
アイスがほうじ茶アイスなのもさっぱりとしてよいです!この組み合わせいい!!

惜しかったのは,器・・・
なぜこの器だったんだろう?メニューの写真のようにガラスの器で出てきて欲しかったなぁ。
味にはまったく関係ないんですけどね^^;
雰囲気で。

新しい味に出会えてよかった♪

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 55 : 41 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お菓子のきくち 県庁前店
2009 / 11 / 03 ( Tue )
先月,甘いものがちょこっと食べたくなって,
ふらりと寄ったお店。

お菓子のきくち 県庁前店
本店:ひたちなか市東石川3142-5  tel 029-274-1713 0120-787-850
県庁前店:水戸市笠原町1560-101  tel 029-241-3141
HPはこちら

何の考えもなくお店に入ったら,目に入ってきたのはこちら
きくち ぶどうまんじゅう ぶどう大福

常陸太田のぶどうを使った(!)おまんじゅうと大福。
ぶどうまんじゅう」と「ぶどう大福
きくち ぶどうまんじゅう ぶどう大福2 きくち ぶどうまんじゅう説明 きくち ぶどう大福説明
ぶどう果汁やワイン漬けレーズンを練りこんだ餡を使ったおまんじゅうと,
ぶどう果汁入りの餡とぶどうゼリーの入った大福。

説明を読んだときは,とっさに味の想像がつきませんでしたが,
地元の名産をつかったお菓子。
何よりその味が気になる気になるっ

というわけで,買ってみました。
きくち ぶどうまんじゅう ぶどう大福3

ぶどうって餡と合うんですね~!意外でした!!
さっぱりしていて食べやすいです。
レーズンの入った餡もよかったけど,大福のほうが好きかな^^

このお菓子で,初めてぶどうが常陸太田の名産だと知りました手書き風シリーズ汗1

ホント茨城っていろいろあるよなぁ・・・

あ,そうそう,「きくち」さんのお菓子で「うさぎのしっぽ」というムース大福があるのですが,
これまた美味しいです。
冷凍で売られているので,凍ったままアイスクリームのように食べてもよし,
解凍してムース大福として食べてもよしです。
一口サイズなので,食べやすいです。
以前友人宅に手土産としてもっていったら,お子さん達にも大好評でしたjumee☆peace1
5つの味で1セット,2種類あります。
通常は単品では販売していませんが,事前に予約すれば単品で購入できるようです。

満足満足にっこり

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 19 : 45 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
