-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Meiji CHELSEA 桃ミルク
2009 / 03 / 30 ( Mon )
チェルシーはバタースカッチ一筋でした。

しかし,これに勝るとも劣らないチェルシーに出会ってしまいました。

チェルシー 桃ミルク  HPはこちら
CHELSEA 桃ミルク

口に入れると,しっかり桃味!
ミルクとのバランスが良いっ♪

パッケージもピンクでかわいい。

あまりに気に入ったので,こっそり職場で普及活動しちゃいました。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 59 : 42 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
両国寿し 本店
2009 / 03 / 29 ( Sun )
先日,家族に母の誕生日と私の誕生日のお祝い会をしてもらいました。

お店は誰の意向かわからないけど,お寿司屋さん。
お寿司は大好きだ!!

筑西市にある,家族みんながお気に入りのお店です。

両国寿し 本店
筑西市田中町乙1002-2  tel 0296-24-1455

HPはこちら

メニューです。(クリックすると大きくなります。)
両国寿し メニュー1 両国寿し メニュー4 両国寿し メニュー3 両国寿し メニュー2

ランチもあります。
両国寿し ランチメニュー

さっそくいただきます!
いっぱい食べちゃうよ~!!

まずはお通し
あん肝と海老。あん肝うまーい♪この酢味噌もとっても美味しい!!
両国寿し お通し(あん肝と海老)

もずく酢 と 生のり酢
両国寿し もずく酢 両国寿し 生のり酢
もともとは妹くーまの好物。
私はどちらも苦手なものだったのですが,こちらのお店のを食べて好きになりました。
きつすぎず,新鮮でとっても美味しいの♪
生のりはとってもきれいな緑色。写真で伝えられるかな~?
両国寿し 生のり酢2

これまた大好きな 海鮮サラダ
両国寿し 海鮮サラダ
海老・イカ・いくらなどがたっぷり。玉子焼も小さく切って入っているのがお気に入りなのです。

お酒を飲む父とくーまのおつまみに。(でも私と母も食べるんだけど)
イカげそ揚げ
両国寿し イカげそ揚げ
イカが柔らかっ!!

お刺身盛り合わせ 2人前
両国寿し 刺身盛り合わせ 2人前
両国寿し 刺身盛り合わせ2 両国寿し 刺身盛り合わせ3 両国寿し 刺身盛り合わせ4
最初3人前頼もうとしたら,お店のおにいさんに「2人前で十分だと思いますよ」と言われて変更。
確かに,他にもいろいろ頼んでいたから,この量でいっぱいいっぱいでした!
ありがとう,おにいさんっ!! やっぱ赤身美味しい~っ

メインのお寿司っ
誕生日だし(父・妹のおごりだし),思い切って頼んじゃいますよ~!!
特上にぎり寿し
両国寿し 特上にぎり寿し
両国寿し 特上2 両国寿し 特上3 両国寿し 特上4
うほほほ。大トロ美しっ雲丹たっぷりっ裏巻きもごまがいい感じ~♪
中トロが欲しいところだったけど,美味しいからいっか!

母は私のお寿司をみて,「イカと赤身が入っていたほうがいいっ」(イカ大好きだから)と言って,
確実にイカがはいっているだろうと 上にぎり寿し を頼みました。
特上・松・上・梅っていう順番です。
両国寿し 上にぎり寿し
両国寿し 上にぎり2 両国寿し 上にぎり3 両国寿し 上にぎり4
母,イカにご機嫌です。よかったよかった。
でも松はどんなのだったのかなぁ。気になる・・・・(笑)

〆はお吸い物。
荒汁もいいけど,こちらのほうがさっぱりしていいですね。
両国寿し お吸い物

運転があるから,お酒は飲めなかったけど,
(父が美味しそうに霧筑波を飲んでてうらやましかったけど)
何食べても美味しくて,高くないのに質は良い!

良い誕生祝いでした♪
満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

10 : 16 : 25 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
TULLY'S Coffee School 02
2009 / 03 / 26 ( Thu )
TULLY'S Coffee School 01 でその気になって PartⅡ。

ステップアップしよう!と,
TULLY'S Coffee School 02

会場は前回と同じ,

TULLY'S  水戸駅南口店
水戸市宮町1-7-44 COMBOX310 3階  tel 029-302-3003 
 
HPはこちら

今回は,産地と特徴のお話を聞いて,
コーヒーをテイスティング。
違いがわかるか!?コーヒー当てクイズ!
そして,フードペアリングを少し。

タリーズ コーヒースクール1 タリーズ コーヒースクール2 タリーズ コーヒースクール3

今回のおやつ(?)は,ホットサンド。2種類あります♪
タリーズ コーヒースクール4

まずは3種類のコーヒーを淹れて,
香り,味,ボディなどを名前と一緒に覚えます。(メモもします)
コーヒーは,スマトラ,エチオピア,コロンビアの3種類。
(すみません,トレイに少しこぼしてしまいました・・・お見苦しい写真ですが許してください汗とか
タリーズ コーヒースクール5

初心者の私に,それほどコーヒーの違いがわかるとは思っていませんでした。

が,しかし!!

わかります!さすがに3種類同時に比べると,違いがわかります!!
全然ちがーうっ!!これはびっくり。

同じ豆でも,荒挽きと中挽きでは違うんですよ,と淹れ比べもありました。
タリーズ コーヒースクール7
色が全然違いますね!薄い色が荒挽きです。

さてさて,豆当てクイズ!
名前を隠した豆をまた3種類淹れます。
答えを知っているのはアシスタントさんのみ・・・・
タリーズ コーヒースクール6
カップにはA,B,Cとだけ書かれます。

さあ,どーれだ?

「・・・どれもコーヒーの香りがする・・・」

何度も確かめるため香りをかいでいると,
ホントにだんだんわからなくなってきます・・・
うーんむずかしーっ^^;

これだ!と書いたら,先生と同じ答え!
おお,これは期待できるかもっ♪

・・・・正解は・・・・

あれ?ひとつしかあたらなかった・・・無念・・・
先生と2人,どうにも納得しきれず(笑)
かなり特徴的だから,これだ!と思ったんだけどな~。

ちなみに,3種類のコーヒーで人気投票したら,
①エチオピア,②コロンビア,③スマトラ
となりました。
しかし,その結果に先生が微妙な表情。
「実は,エチオピアはタリーズの豆になくて,他のお店のなんです・・・」
そっそれは・・・ごめんね,先生。私もエチオピアに1票でした(笑)
フルーティで一番クセがなく飲みやすかったの。

気を取り直して,フードペアリング。
どのコーヒーにはどんなお菓子があうかな?ということで,
ショコラタルト,アップルパイ,クイニーアマンが用意されました。
タリーズ コーヒースクール8
これはもう好みの問題なので,正解というものはないのですが,
模範解答らしきものはあって,私はここでもひとつしか合わなかった(爆)

スマトラのようなどっしりしたコーヒーには漉し餡も合うと聞いてこれまたびっくり。
そうなんだ,和菓子にコーヒーもよいのですね!!

今回も楽しいスクールでした!!
そして先生曰く,
「なぜ私はタリーズだけでなく,他のコーヒー店までおススメしてしまうんですかねぇ」
先生のコーヒー好きがよーくわかりました(笑)

お楽しみのお土産!
タリーズ コーヒースクール9
スマトラ200g,メジャースプーン,お菓子。
メジャースプーンうれしいっ!買おうと思ってたので,ラッキー♪

やっぱりこれでスクール代2,000円は安いと思いますっ!!

せっかくなので,ヴィンテージコロンビアも100gだけ買いました。
ヴィンテージコロンビアは,レインフォレスト・アライアンスの認証を受けているのだそうです。
 ↓ このマークがその証・・・熱帯雨林保護も考えているのですね。
レインフォレスト・アライアンス認証のマーク


また,別の日。駅に用事があったついでにコーヒーを買いに。
そしたら,こんなの見つけて,買っちゃった。
この組み合わせにはほんと弱いんですもん・・・
タリーズ ベーグルサンドいちごホイップ

ちょっと食べづらかったけど,なかなかに良いです。
タリーズ ベーグルサンドいちごホイップとコーヒー


満足満足にっこり

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

00 : 53 : 17 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
珈琲問屋
2009 / 03 / 25 ( Wed )
TULLY'Sのコーヒースクール01に行った後,

その気になった私は,
ドリッパーとサーバーを買う決意をしました。

珈琲好きな上司が「珈琲問屋がいいよ~」
と,教えてくれたので行ってみました。
(教えてもらってから1週間は経過してましたが・・・)

珈琲問屋 水戸店
水戸市大町3-2-1  tel 029-228-6539

HPはこちら
本店は神奈川なのですねぇ。
駐車場は道を挟んだ反対側にありました。
珈琲問屋1

中で珈琲もいただけます。
テイクアウトもできます。

こーんな安いのもあって,びっくり!!
珈琲問屋2

あまりの安さにかなり迷ったけれど,
陶器のドリッパーが欲しかったので,やめました。
朝飲む分と,
ケータイマグ(500mlくらい?)に入れて職場にもっていく分を
まとめて淹れたかったので,大き目のを買いました。

サーバーとドリッパー

お店のおじさんに「大きいの買うねー!」と驚かれました。
うんうん。初心者丸出しなのに,ホントにいいの?って感じだよね(笑)

さらに,
「これ(陶器のドリッパー)は重いから,たまにサーバー割れるかも(笑)?」
さらにさらに,
「おっちょこちょいさんは陶器だと割っちゃうこともあるかも(笑)」
「だから気をつけてね^^」
と,ビクッとするアドバイスをいただいちゃいました(爆)
むむ,粗忽モノということを見抜かれてしまったか!!

きっ・・・気をつけます~(^^;!!

淹れるときはたいてい600~700ml淹れます。
でも,たまに1~2杯分だけ淹れたいときは,
ちょっとだけ困ります。

うーん。

あの500円のセール,まだやってるかな(笑)?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 36 : 52 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫】
2009 / 03 / 24 ( Tue )
「ねぇ,知ってる?」

これのCMが好きで,

以前本屋さんで見つけたときに悩みました。

買うべきか買わざるべきか・・・


しかし他に買うべき本が多すぎるっ

と,買うのをやめていました。


なのに,

また別の本屋さんで出会ったとき・・・

我慢ができなくなってしまいました(><)

【豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫】

ちょこっとイライラしたり,
ちょこっとあせっていたり,
自分に余裕が少しなくなっているとき,

妙に効きますkao04

ほんとにどうでもいい豆知識(失礼)。
ちくりと毒。

くすっと笑ってしまうのです。

ちょっこっと余裕が戻るのです。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 30 : 21 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KAMONKA 點(TEN)
2009 / 03 / 22 ( Sun )
さてさて,カレルチャペックでの買い物が終わって,3人でお食事に。

お食事計画がたって,お友達に「何食べたい?」って聞かれたとき,
「美味しい点心とか,中華とか食べたいなー」と答えました。

お友達はそんな大雑把なリクエストにしっかり応えてくれました。
すばらしい!彼女達は,いつもおいしいお店に連れて行ってくれます。
まかせて安心♪いつもありがとう!

連れて行ってもらったお店は,

KAMONKA (TEN)
千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアプラザ3F  tel 03-5224-6422

HPはこちら
KAMONKA 點(TEN)

お友達が「前に一緒にいったお店の姉妹店なんだよ」と教えてくれました。
そうそう,彼女達には以前「過門香 銀座店」に連れて行ってもらったことがありました。
ブログをはじめるずっと前なので,写真とかはないですが。
美味しかった記憶がよみがえってきて,今回のお店にも期待が膨らみます♪

まずは「デトックスロワイヤル」(デトックス+シャンパン)で乾杯♪
デトックスってナンだ?どんな味?とわからず,近くにいたお店の方に聞いてみたら,
「すみません,私もまだ飲んだことがなくて・・・」
と本当に申し訳なさそうに言われてしまいました。なんだかちょっと悪かったな^^;
ハーブコーディアルのデトックスをつかってるのかな?
とりあえず飲んでみよう!と注文。
すっきりとしていて飲みやすかったですよ♪

では,どんどん食べましょう!

メニューの点心は2個入りが基本でしたが,お願いしたら3個ずつにしてくれました。
これをやってもらえると助かります~^^

おこげサラダ
點 おこげサラダ
ドレッシングをかけていただきます。でもさっぱりしていて,胡桃が香ばしい!
おこげサクサクです~♪おこげの下に野菜があって,混ぜていただきます。

ホタテ焼売
點 ホタテ焼売
ホタテ貝柱がほぐして乗っているのかと思ったら,貝柱丸ごと!!!!
ホタテの下にはきゅうり。これは好きだぁ♪♪♪

小籠包
點 小籠包
定番!点心のときはやっぱり頼んじゃいます!
スープたっぷりで美味しい!

海鮮の根菜巻
點 海鮮の根菜巻
うっかり3個にするのを忘れてしまった・・・
イカ・海老・赤パプリカ等々が大根に巻かれています。
あっさりしていてこれまた美味しい!

海老入棒餃子
點 海老入棒餃子
お友達一押しの品!!
皮がパリパリ。海老がぷりぷりごろんっ!お肉もたっぷり!!うーまーいー♪♪♪
↓断面はこんな感じ♪
點 海老入棒餃子2

お酒も進んじゃいます。
桂花陳酒サンザシ酒をロックでいただきました。

海老の黒酢マヨネーズソース
點 海老の黒酢マヨネーズソース
なんだかもう,この日は海老尽くし!3人とも海老好きですからね(笑)
黒酢が入っているからか,あまりしつこくないです。
でも酢がそんなに主張しているわけじゃなくて,バランスがよいです。
衣も厚くないし,海老堪能♪♪

カニチャーハン
點 カニチャーハン
ここまでくると,さすがにお腹いっぱいです^^;
ちょっとしょっぱいかな~?と感じました。

やはりデザートは別腹!!
マンゴープリン王様焼プリン濃厚杏仁豆腐點 王様焼プリン,マンゴープリン,濃厚杏仁豆腐
デザートがそれぞれの前に運ばれてきました。
2人がそーっと自分のデザートを私の方に押し出してきてくれました。「写真,撮るでしょ?」と。
とっっ友よ(泣)!!協力感謝です!!ありがたく1枚ぱちり。(よかった失敗してなくて)

私は王様焼プリン。お茶はゆずプーアル茶を頼みました。
點 ゆずプーアル茶と王様焼プリン

何食べても美味しかった。
お店の雰囲気も接客もよかったし。

なにより友人たちとも久しぶりに会えて,たくさんお話できてうれしかった!!

満足満足にっこり

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 52 : 47 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとうっかり
2009 / 03 / 21 ( Sat )
ひとりでワインボトル1本あけてしまいました・・・

うーん。いい気持ち♪

ワインといっても,アルコール9.5%,やっすい白ワインです。
(ドイツのカッツ。ちょっと甘口)
安上がりぃ(笑)

おつまみは,無性に食べたくなって卵焼き。
バジルも加えてみました。

あとはデンマークのブルーチーズ。
クリーミーなので,甘口白ワインに合うのです。


こんな生活してていいのかな?
いいよね!


あっダイエットが・・・・





明日調整しなくては(><)
やっぱりだめだぁっ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 23 : 45 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紅茶&雑貨 カレルチャペック紅茶店 有楽町イトシア店
2009 / 03 / 21 ( Sat )
2月の末に,学生時代からのお友達と有楽町でお食事してきました。

毎回,お店はお友達におまかせ。
今回は有楽町ということで,
「食事前に,ちょっとよりたいところがあるのっ」
と,お願いして,寄ってみました。

紅茶&雑貨 カレルチャペック紅茶店 有楽町イトシア店
東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアB1F  tel 03-6259-8618

HPはこちら 有楽町イトシアのHPはこちら

いえね,ちょっと雑貨をみたいなーと思っただけだったんですよ。
限定のものもあるというし・・・
うんうん。見るだけ見るだけ♪

なのに・・・・

買っちゃった^^;
カレルチャペック ねこ・リトルボウル ねこ・ティータイムプレート
有楽町イトシア店は「ねこのお店」(笑)らしいので,ねこちゃんたちを購入。
プレートとリトルボウルはセットではありませんが,
こう使いたいな~と思いながら購入。

取っ手なしのティーカップが欲しかったので,
ちょうどいいや!!とね。

これからお酒が入るというのに・・・無事に持ち帰れるのか?と不安になり,
レジで「長時間持ち歩くので,頑丈に包装してください!」
とお願いしちゃいました。
おねえさんは,面食らいつつも,笑顔でもこもこに包装してくれました。
ありがとう!!無事持ち帰りましたよ!!

カレルチャペックに行ったら紅茶も買いたい。
ってなわけで,これもねこちゃんのコラボ缶で!
カレルチャペック 紅茶・コラボ缶

ティータイムトレーも買いたかったけど,
でもねぇ・・・
欲望のままに買いまくるというのも,よくないかなぁと
ちょっとだけ我慢してみました。

後日,いただきもののユランジュ(ゆずピールのチョコがけ)と一緒に。
紅茶は,↑の紅茶ではなく,アールグレイですが。
カレルチャペックの食器でお茶


しっかりカタログもらってきましたよ。
カタログ自体がかわいいの!
カレルチャペック カタログ

これからのティータイムが楽しみです*^^*

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

21 : 43 : 36 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千波湖一周。
2009 / 03 / 20 ( Fri )
千波湖のまわりをぐるりと歩いてきました。

夕方,まだ明るいなーと余裕で歩いていたら,
あっという間に暗くなって,ちょっと焦りました(笑)

でも,なかなかステキな眺めです。

千波湖


飽きっぽいから,二周できないんですよねぇ。
二周目,逆周りすれば気分も変わるかな?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 40 : 13 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Starbucks Coffee の IBARAKIタンブラー
2009 / 03 / 19 ( Thu )
紅茶派ですが,
最近,珈琲もよいと思うようになりました。

そして気づいてしまった・・・

仕事帰りのスタバ。1時間半程度。
リポートの構成をまとめるのにすごくいい!ということに・・・
適度にざわざわしてて,それでいてうるさすぎず。
飲み物も食べ物もある。
ダラダラいない,と決めるのもいいのかも。

仕事帰りの時間だと,夕飯時と重なるから,
お店もそれほど混んでなくて,迷惑にはならなそう。

しかし,お店に行くようになると,
グッズなんかを見たくなってしまうのです。
(ああ,浪費の予感)

今の時期はSAKURAタンブラーなんかがありますよね。
で,SAKURAを目当てにいったのですが・・・

一目ぼれしてしまったのはこちら!

「IBARAKI」タンブラー
スタバ IBARAKIタンブラー
色も紅梅色。すごくいい色だとおもいませんか?
もう釘付けでした(>▽<)!!
ちょうど梅まつり中だしっ♪

そして,これは西山荘?
いや,梅だし,偕楽園の好文亭か!
違っていたらごめんなさい。正解教えてください^^;
ちゃんと黄門様ご一行がいらっしゃいますよ~!!
スタバ IBARAKIタンブラー2
茨城県民としては買わねば!!
と,すごいツボにはまって,即買い。
普段,THERMOS のケータイマグを使っているので,
タンブラーとかを買うことないんです。
でも,これだけは,どうしても欲しくて。

うっすら見える葵の御紋もステキ♪

実家に帰って,妹くーまに自慢したら,
くーまも欲しがって,立て続けに買いに行くことに。
これで,姉妹おそろいになってしまったわ(笑)

スタバの策略に見事にはまってしまったのでした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 23 : 23 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JUNOESQUE BAGLE (ジュノエスク ベーグル)
2009 / 03 / 18 ( Wed )
繁乃井でお昼を食べて,予定の電車まで少し時間があったので,
ちかくにあった階段をひょこひょこあがると,
そこは Kitchen Street 。

事前に調べていて,繁乃井さんと最後まで迷ったお店に行ってみました。

JUNOESQUE BAGLE (ジュノエスク ベーグル) CAFE東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口 東京駅名店街 1F
tel  03-5208-5166
  HPはこちら  参考HPはこちら

CAFEは混んでいてちょっと待つようでしたね。
後から後から人が来ていたし。

私はテイクアウトのみ。
調子に乗って,5個も買ってしまいました。
ジュノエスク  ベーグル5個
手前が左からアップルジンジャーと抹茶キャラメル,
奥が左からプレーン,チョコレート,豆乳です。

抹茶とかキャラメルとかチョコレートって普段買わないのに,
なぜか気になって買っちゃいました。

ジュノエスク 抹茶キャラメルベーグルと豆乳ベーグル
手前が抹茶キャラメル。こちらは2月限定のベーグルでした。奥は豆乳です。
抹茶もキャラメルもくどすぎず,いい味!

ベーグルはずしっとして,もちもち感もいいし,
トーストするとさらにカリッともちっと好みの食感に。
大きさもちょうど良いです。

買った中で一番好みだったのはアップルジンジャーでした。
かなりジンジャーが効いていてすごく美味しかった!!
なのにあとから調べたら,キャラメルバナナに取って代わられて終売になってました・・・
アップルジンジャーのほうがいいのに・・・(泣)

ベーグルもいいけど,もっと気に入ったのが,
ジュノラスク!!
ジュノエスク  ジュノラスク
ショコラジュノラスクダブルパンプキンジュノラスク
軽くて今まで食べたことない食感!美味しい!!
こちらは職場でお茶請けにちょうどいいかな・・・と同僚にもおすそ分けしたのですが,
分けたみんなにも大好評!

また買っちゃいそうだなぁ*^^*

満足満足にっこり

「黒塀横丁」にも「Kitchen Street」にもまだ行きたいお店があるので,
東京駅を利用する際は,どうしようか迷わずにすみそう♪
(何を食べるかは迷うだろうけどね)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 51 : 09 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
繁乃井
2009 / 03 / 17 ( Tue )
年に1度あるかないかの東京出張。
午前中の研修でした。

さらっとご飯食べてサクサク職場に戻らねば!
こういうとき,駅でご飯が食べられるのは楽ですね。

東京駅に狙いをつけてお店に向かいました。
・・・ある程度狙いをつけていかないと道にもご飯にも迷ってしまうのです。

今回は,東京駅の黒塀横丁にある,南部地鶏・炭火焼のお店。

繁乃井
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口地下1階 黒塀横丁内
tel 03-3287-0021
  HPはこちら 参考HPはこちら
繁乃井
タイミングよく人が途切れたので,お店の前の写真を撮ろうとしたら,
ちょうどお店のおばちゃんが外から戻ってきて,カメラを構えた私に気づいてにっこりアップロードファイル
おばちゃんの写真を撮っちゃいたいくらいかわいい笑顔でした。

さてさて,店内は満席。
でも回転は良いようでした。
駅という場所柄,1人のお客さんも多いからかな。

ランチメニュー
繁乃井 ランチメニュー

限定のきじ焼き丼も気になったけれど,決めていたんです。
もつ入親子丼って♪
繁乃井 もつ入親子丼1
丼の左右の端にある茶色いのがもつ(レバー)です。
ランチ時だからか,次々と地鶏を炭火で焼いているので,
それほど待つことなく運ばれてきました。

繁乃井 もつ入親子丼2
炭火で焼いたお肉の香ばしい香りが口の中に広がります。
卵は「卵かけご飯ですか?」と思うくらいとろとろ半熟!
私は好きですが,半熟とか生卵苦手な人はきついかな?
タレも濃すぎずちょっと甘めで美味しい。

周りは迷わず「親子丼」を頼んでいる方が多かったです。
うーん,スタンダードに攻めるべきだったのかしら?
でも鶏レバー好きなのでいっか!!

もうちょっと安いとうれしいけど,
場所も場所だしね。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 24 : 19 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒桜
2009 / 03 / 15 ( Sun )
初めて携帯からアップです。

今日は母の誕生日で実家に戻ってきいます。

母のお供で、下妻市の砂沼に行ってきました。
一周6キロをざかざか歩きました

青空と寒桜がきれいでしたよ

20090315160435


もう少ししたら、
「観桜苑」という名のとおり、
見事な桜が観られるんだろうな
16 : 01 : 09 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RISTORANTE YOSHIMI (リストランテ ヨシミ)  (2)
2009 / 03 / 15 ( Sun )
2月中限定のスペシャルディナーを逃すまい!と
いつもの飲み仲間とお出かけしてきました。

那須に行ったばかりだから,次回の集まりは質素に・・・
って言ってたばかりだったのに。。。
美味しいものの誘惑には勝てませんっ!だって限定なんだもん・・・

RISTORANTE YOSHIMI (リストランテ ヨシミ)
水戸市酒門町1197-5  tel 029-248-4432

前回の記事はこちら

今回はお酒も飲んじゃいます♪

まずは食前酒としてミモザを。
ヨシミ 食前酒 ミモザ

前菜は「アンティパスト盛り合わせ
ヨシミ アンティパスト盛り合わせ
手前右から時計回りに,
真アジのマリネ  サフランライスのリゾット 豚頬肉の赤ワイン煮 ソラマメのタルト   新玉ねぎのムース
真アジのマリネ ヨシミ サフランライスの焼きリゾット ヨシミ 豚頬肉の赤ワイン煮 ヨシミ ソラマメのタルト ヨシミ 新玉ねぎのムース
玉ねぎのムースにはびっくり!ぷるぷるで美味しい。
ソラマメのタルトはキッシュっぽくて好き!他の3つもどれも美味しいっ!!

楽しみのひとつのパン。イチジクのパンとプチパン。
ヨシミ パン1

三種の豆のスープ
具沢山!!食べ応えありのスープ!!
美味しい豆のスープって,家でも食べられたらいいのに。
ヨシミ 三種の豆のスープ

そろそろワインをいただきます。
まずはちょっと甘口のリースリングワイン。ボトルで。
ヨシミ リースリングワイン

そして,パスタ!!
タラバ蟹とネギのリングイーネ
すっごく美味しい!!ねぎがとってもとっても甘いんです!!!!
ネギ(特に火の通ったネギ)が苦手だったはずなのに,
これは「もっと食べたい!」と思っちゃいました。
ヨシミ タラバ蟹とねぎのリングイーネ
パスタの茹で加減も好みぴったりーっ♪

メインひとつめ。お魚料理。
イサキって言ったっけ?スズキって言ったっけ?ごめんなさい,忘れちゃいました。
ホワイトアスパラが添えられてるのもうれしい♪
ヨシミ 魚料理

やっぱりやっちゃった。パンのおかわり。にんじんのパンとバゲット。
ワインは赤ワインを。ボトルで。
ヨシミ パン2 ヨシミ 赤ワイン

メインふたつめ。お肉料理。
うずらのグリル 人参のスフレ添え
ヨシミ うずらのグリル人参のスフレ添え
前回食べて,もう一度食べたいと思っていたから,すごくうれしいっ!!
やわらかーい!おいしーい!!人参のスフレ大好き!絶品♪

毎回お腹が大変なことに・・・苦しくなってきます・・・
パスタあたりでは「もっと食べたい」って思っちゃうんだけど,
コース全体で計算された,ちょうどよい量なのですよねぇ。

でもデザートは別腹。

グリンピースアイスとくず粉を使ったチョコレートババロア パッションフルーツのソースヨシミ グリンピースアイスとチョコレートババロア
この組み合わせにもびっくり!
グリンピースのアイスって初めてです!野菜臭さとかはまったくなくて,とても美味しいの。
チョコレートババロアも滑らかな口当たりがとってもいい感じ。
パッションフルーツの甘酸っぱさととっても良く合っていました。至福・・・

最後に,プチガトー紅茶
ヨシミ プチガトー ヨシミ 紅茶
プチガトーを食べているときの会話・・・
「これ,おいしい!!」
「どんな?マカロンみたいな感じ
「う、ん? ポポロンみたい?」

・・・・? ポ・・・ポポロン!!??
思わず皆で笑ってしまいました!
いい感じに酔ったお友達は,見事に韻を踏んで答えたのです!
よく,「ポポロン」って出てきたな~!
かわいいなー!!
でも,ポポロンは違うと思いますよ~(笑)

今回はメンバーの1人が車を出してくれたので,
そのほかの参加者4名は心置きなく飲んじゃいました。
ありがとうね!!

オーナーさんにも感心されるほど,
よく食べよく飲みました(笑)
(え?でも食前酒と4人でボトル2本なら,そんなに多くないよね?)

美味しく食べ,美味しく飲み,楽しい時間を過ごすことは大切!!

すばらしい食事と時間に
満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 42 : 45 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花とか木とか
2009 / 03 / 14 ( Sat )
グリムズの私の木がちょっとだけ育ちました♪

ネット上とはいえ,成長を見るのはうれしいことです♪

gremz

ところで,昨日いただいたミニブーケのほかにも,
今,私の家にはお花がたくさん(^▽^)

イベントで使った花の残りをもらったのですが,
バラとかゆりとかほんの数本でも存在感ばっちり。

バラは涼しいところがお気に入りのようで,
玄関先に持っていったら,
部屋においていたときより元気になりました。

家に帰って扉を開けた途端,
ふわぁっと花の香りがするのはとても気持ちが良いですね。

ミニブーケの黄色・オレンジ系に元気をもらい,
バラやゆりのピンク系に優しい気持ちをもらっている感じ。

普段はあまり花を飾っていないのですが,
ごくたまに自分で買うこともあります。

これはちょっと前に買った
「キャラメルアンティーク」というバラ。
キャラメルアンティーク

微妙な色合いがとってもすきなのです。
イメージが合えば,お友達に花を贈るときに,
指定して入れてもらうこともあります。

こちらは翌朝花が開いてきたところ↓
キャラメルアンティーク 開花

たまにはお花を買って,潤いのある生活もいいかも・・・
(いや,普段もそれほどすさんでいないはず・・・f^^;)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

10 : 13 : 14 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Weizen で Birthday cake
2009 / 03 / 13 ( Fri )
いろいろとばして今日のお話!
(と,ちょっと前のお話も。。。)

今日は誕生日でした。

トシをとるのはそれほどうれしくないけれど,
「誕生日」はやはりうきうきしてしまいます*^^*

そっと紅茶をいただいたり,
可愛いビタミンカラーのミニブーケをいただいたり♪
ミニブーケ
ほんとうれしいです!!ありがとうございます!!

そんな中で,今年のメインはこちら!
Weizen栗のタルト
ふうさんのつくるケーキもパンもお菓子も大好き!!
以前Weizenのことを書いた記事はこちらこちらこちらこちら
いやあ,食べてますね,書いてますね(笑)

今回は,「 1人まるまる一個のケーキを食べつくしたいっ」
と懇願して(ムリを言って)つくってもらいました。
こちらは普通のタルト2個分位のボリュームだそうです。
あっ愛らしいっっっっっ♪♪♪
Weizen 栗のタルト
今シーズン最後の栗クリーム・・・
タルト生地はサクサク,中の生クリームとカスタードクリームのバランス絶妙っ!
さらに中にも栗ごろごろ♪
栗のクリームも風味良くて,全体的に甘すぎず美味しいっっ!!
ぐんぐん食べてしまいますっ 

ふと「ハラノニク」を見て我に返り,半分で手を止めました・・・・アブナイアブナイ。
残りは明日の朝のお楽しみ!

また栗のタルトを頼みたいけれど,
来シーズンまでおあずけ。
Weizenは旬を味わうのがよいのです。
来シーズンまで楽しみに待ちたいと思います。

ついでといってはなんですが,
いろいろ買って撮りためたWeizenコレクションを一気に公開してしまいます!
ホント,好きで買いに行ってしまうのですよ。
Weizen プリン Weizen Weizen2
Weizen3 Weizen4 Weizen6
Weizen5 Weizen5-1 Weizen7
Weizen8 Weizen9 Weizen10
Weizen11 Weizen12 Weizen13
Weizen14 Weizen15 Weizen16

今年の誕生日,悔い無し!!

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 41 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Birthday
2009 / 03 / 13 ( Fri )
どんどん更新したいのですが,
レポートが終わらずネットから離れてました。
(ネットしちゃうと時間があっという間に・・・っ!!)

でも,誘惑に耐え切れず,
ふとみると,「グリムズ」さんから
思いがけないプレゼント♪

gremz

なんと,バースデーケーキが♪
気づいてよかったぁぁ(^▽^)

朝からうれしい気分。
仕事もレポートもがんばろう!!

(トシは聞かないでねうしし汗1

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

07 : 02 : 20 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Kaya - home style food bar (2)
2009 / 03 / 10 ( Tue )
ちょっと前に,お友達と県立図書館のイブニングシアターに行ってきました。
「太陽」(イッセー尾形さんが昭和天皇,桃井かおりさんが皇后を演じた映画)の監督の作品,
「エルミタージュ幻想」を観てみたかったのです。
ロシアのエルミタージュ美術館を1日貸切,その1日で撮ったという映画。
この映画を図書館でやるとは・・・どんな人がチョイスしたのか気になる。。。
amazonでの評価が高かったし,会場も満員だったので期待したのですが,
私には向いていないようです・・・難しかった・・・(イラッとすることも・・・)
美術館や服装はすばらしいんですけどね。
帝政ロシアの歴史を大体でいいから知らないと,
登場人物とか何のシーンかとかがわからないかも。

私だけが微妙な拒否反応を示したのかと思ったら,
一緒に行ったお友達も同じような感想を持ったようでした。
「あそこが納得いかない」「あの登場人物が・・・」
ほぼ同じところで引っかかってました。ちょっとおどろいた(笑)

何はともあれ,気分を変えて美味しいご飯を食べに行こう!!

Kaya - home style food bar
水戸市宮町 2-11-1   tel 029-232-8544

HPはこちら  前の記事はこちら

お通し。
kaya お通し

まずはサラダを。
豚シャブとキムチのサラダ温卵のせ
kaya  豚シャブとキムチのサラダ温卵のせ
これがまた大きなサラダボウルにたっぷり!!
この深さ!!
kaya  豚シャブとキムチのサラダ温卵のせ2
これだけでお腹いっぱいになるわけにはいきませんよ~!

フィッシュ&チップス
最近お友達も英国好きになったらしいです。
「フィッシュ&チップスがあるーっ!!」と喜んで注文。
もちろん,私も大好きですから♪
kaya  フィッシュ&チップス
ちゃんとモルトビネガーがついているのがいいっ!
私はお魚にもポテトにもたっぷりかけちゃいます。
kaya  モルトビネガー
白身のお魚のフライの衣がサクッと。中はふんわり。
ポテトフライもホクホク♪
昔一度だけ行った,イギリスのコッツウォルズで食べたのより美味しいぞ。

やばい,お腹いっぱいになってきちゃったかも・・・

でも,これだけは頼むのー!!!!

石焼き!チーズオムライス
kaya 石焼き!チーズオムライス
オムレツの下のたっぷりチーズ♪♪♪石焼きなのでもちろん熱々!!
オムレツを切って開きます。
kaya 石焼き!チーズオムライス2 kaya 石焼き!チーズオムライス3

Kayaさんの料理はたっぷりボリューミー!そして美味しい!!
かなりお腹をすかせていったのに,2人で3品が限界でした^^;
この日は車だったため,お酒飲めなくて残念。

マスターのにこにこ笑顔がとっても良いお店。

次は何を頼もうかな!?

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

01 : 13 : 12 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しゃも地
2009 / 03 / 08 ( Sun )
うーんうーん。
なるべく順番にと思いつつ・・・
今回も変えてしまいますっ

「ブロガーさんたちと新年会をやろう!」と思い立って,
実行できたのは2月も末・・・
すでに名目はもう何でも(笑)!

会場は(またもや)私の好みで決めちゃいました。
すごく久しぶりで,どうしても鍋がたべたかったの。

しゃも地
水戸市笠原町350-7  tel 029-244-0456

しゃも地

人数分の席を予約すると同時に3人前の鍋だけは予約。
「鍋は水炊きとすき焼きどちらにしますか?」と聞かれ,
「・・・水炊きで!」
「・・・」はちょっとは考えた証です。みんなはどっちが好きかな?って。
でも,「すまん,私は水炊きが食べたい」と相談もせず決めちゃいました。
そんなわけで,みんなには事後承諾。

そのほかのお料理は当日メニューを見ながらね!

当日は雪と雨。鍋にふさわしい気温です。さむっ。
皆無事にお店に着けてよかったわ。

では早速はじめましょう。ホットウーロンで(笑)
まずはお通し。手羽~♪柔らかくて味がしみてて美味しいです。
しゃも地 お通し 手羽

お鍋の前に,しゃも刺!むちむちと弾力があってとっっっっても美味しいっ!!!!
しゃも地 しゃも刺

そして水炊き(3人前)!!3人前でこの量!!
しゃも皮をまずだし汁に,それからもも。胸はさっと火を通す程度に,とのことでした。
お肉のほかにも豆腐,牛蒡,ねぎ,舞茸,青菜・・・牛蒡からもだしが出ますね。
しゃも地 しゃも水炊き 3人前
しゃも地 水炊き2 しゃも地 水炊き3 しゃも地 水炊き 薬味
薬味がたっぷりあるのがうれしい。
どのお肉も美味しい。でも皮が特に美味しいっ。つるつるぷるん。ですよ。
この皮のうまさが,後に影響してきます。

スペイン産生ハムと大根のサラダ
しゃも地 生ハムと大根のサラダ
大きなお皿にどーんっと!!

しゃもとごぼうの柳川
メンバーの1人が「是非食べるべき!」と言われてきた一品。
うんうん。おススメするのわかります。卵もステキなふるふる♪
しゃも地 しゃもとごぼうの柳川

しゃもユッケ。初めて食べました。
出てくるのにちょっと時間がかかるのかな?
卵と混ぜて韓国のりで。甘いんです!!うまいんです!!
お肉の甘さ?卵の甘さ?味付けの甘さ???とにかく美味しい!!
しゃも地 しゃもユッケ

地豚の角煮 ポテトあん
これは以前,こちらのお店に来たときに頼んで,どうしてももう1度食べたかったの。
ポテトあんが好きなのです。もちろん角煮も美味しいですよ!
しゃも地 豚の角煮ポテトあん

しゃも唐揚げ
1本250円と一瞬頼むのを躊躇するお値段ですが,
しゃもだし,手羽1本だし,何より美味しいからいっか。
表面はパリッとサクッと,中身はとってもジューシー♪味付けもよいです。
しゃも地 唐揚げ

しゃも皮と青菜のおろしポン酢
お鍋のしゃも皮がとっても美味しかったので,これも絶対美味しいだろう!と頼んだ品。
鍋とはまたちがって,さっぱりといただけます。
しゃも皮の食感がたまりません~っっっ!!
しゃも地 しゃも皮と青菜のおろしポン酢

目光の唐揚げ
実は目光の唐揚げ食べるの初めてなんです。
いろんなお店でチャレンジしようとしたのですが,
頼み忘れたり,頼むと売り切れていたり・・・なぜかとにかく縁がなかった。
そんなわけで,どうしても食べたい(>○<)/!と頼んでしまいました。
しゃも地 目光の唐揚げ
さくさくほくほくでとっても美味しかった!!悔いなし!!

本日の棒寿司(鯖)
お鍋の〆に雑炊があるとわかっていたけど,頼んでしまった。
この肉厚の鯖!さっぱりとちょうど良いお酢加減です。
しゃも地 本日の棒寿司(鯖)

茨城で一番の玉子使用!だし巻
茨城で一番の玉子なんていわれたら,気になっちゃいます。
ただでさえ卵焼き・だし巻大好きなのに(笑)
切り口からしたたるだし汁が見えるでしょうか?
しゃも地 茨城で一番の玉子使用!だし巻
味付けはすき焼きのかえしのような甘くこっくりな味付け。
私はもう少しあっさりした味付けのほうが好みですが,これはこれで美味しいです。

〆の雑炊
きっちりいただきました。しゃものお出汁がしっかりきいていて,幸せな味!
しゃも地 水炊き 雑炊

いやはや,よく食べました!!自分のお腹を見ることができませんっ恐ろしくて!!
パンきちさん命名「たべるぞの会」。よく言い表していますね・・・(笑)

丁寧なお仕事。やっぱり「しゃも地」さんは美味しい!!
また行きたいな♪♪♪

満足満足にっこり

↓一緒に行ったブロガーさんたちのレポートはこちら↓ より詳しいです。

アップロードファイル pu_nyonさんのレポ 
http://punipunipunyon.blog41.fc2.com/blog-entry-468.html

アップロードファイル しゅかりんのレポ
http://foodpia.geocities.jp/syuka_hasui_2007/syamochi.htm
http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-563.html

アップロードファイル パンきちさんのレポ
http://gurumarudo.exblog.jp/10476761/
 

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 12 : 31 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
gremz グリムズ
2009 / 03 / 08 ( Sun )
たるとぱいさんのブログで気になっていた,

gremz(グリムズ)に,

まねっこして登録しちゃいました。

すくすく育ってくれるといいなぁ。

gremz

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

15 : 36 : 02 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『チェンジリング』
2009 / 03 / 07 ( Sat )
念願の『チェンジリング』を観てきました。

『チェンジリング』


まだ予告編も流れていない頃,
ポスターに惹かれたのは『チェンジリング』という題名。
どんな話なのかわからず,想像したのは
アイルランド等の妖精譚「取替え子」でした。
昔(今も?)好きでよくケルト神話や妖精譚などの本を読んだので。。。

徐々に情報が入ってくると,実話ということがわかり,
別の意味で興味が膨らみました。


静かに始まっていく映画。

よく見る日常の風景。

そして一変する世界。

映画は淡々とすすみます。

実話だなんて信じたくない。
でも1920~30年代なら十分ありえる話だと。
それに実際にあったことなんだと思わないと
正視できない・・・
横暴な公権力の行使というのは,
本当に恐ろしい。

そして母の愛。
母の愛というのは,これほど強いものなのですね。
負けてもおかしくない状況。
でも,決して負けない。

アンジェリーナ・ジョリーの演技は素晴らしい!
「強い女性」を彼女以上にできる人はいないのでは?
クリント・イーストウッド監督作品は初めて観ましたが,
あの時間の長さをまったく感じさせないのはすごい。
じわじわと心にくるものがありました。

「希望」という言葉が,
こんなに重いと感じたのは初めてです。

観にいって本当によかった。

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

09 : 30 : 01 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
那須でふらふらプチ観光♪
2009 / 03 / 06 ( Fri )
ホテル→ラスク屋さん→家では寂しいので,
ちょこっと観光(買い物?)。

アジアンオールドバザール
那須郡那須町大字湯本505-11  tel 0287-76-7600
HPはこちら
アジアンオールドバザール アジアンオールドバザール2 アジアンオールドバザール3
以前はバリ雑貨&レストラン「ウブド」だけだったけど,
今では,「バリ市場 ウブド」「ベトナム市場 メコン」「ネパール市場 ポカラ」
とスケールが広がってますね!
駐車場案内のおじさんがくるりと回って誘導してくれたので,思わず拍手っ!!
陽気なおじさんだ♪
アジアン雑貨はかわいくて衝動買いも・・・
とっても質の良い籠バックも買いたかった!!(一応自粛)

お茶&ランチ代わりに行ったのは,定番cafe
NASU SHOZO CAFE
那須郡那須町大字高久乙2730-25‎  tel 0287-78-3593‎
HPはこちら
NASU SHOZO CAFE
那須にもよさそうなcafeが増えましたよね~。
といいつつ,定番のcafeに。久しぶり~!!
うっかり写真を撮ろうとしたら,店内写真禁止でした。
友だちがメニューに「お断り」と書いてあるのを見つけて,とめてくれました。
危なかった・・・

ケーキとスコーンのセットを頼んだのですが,
写真に撮れないのが残念なくらいとってもとっても美味しそうなビジュアル。
もちろん味もよいです。
ああ,満足満足♪

さらにチーズ好きなので
那須高原 ザ・チーズガーデン 五峰館
那須郡那須町高久甲喰木原2888‎  tel 0287-64-4848‎
HPはこちら
チーズガーデン五峰館

チーズやチーズケーキだけじゃなく,ワインや紅茶,ジャム,ソーセージ等など・・・
たくさんありますよ~
チーズガーデン五峰館2 チーズガーデン五峰館3 チーズガーデン五峰館4
チーズガーデン五峰館5 チーズガーデン五峰館6 チーズガーデン五峰館7
チーズガーデン五峰館8 チーズガーデン五峰館9 チーズガーデン五峰館10

こちらのフロマージュブラン,私達が行ったとき,最後の1個でした。
ガラスケースに並んでいるのはレプリカ。下にちらりと見えている箱が最後の1個。
お友達がしっかりゲットしてました(笑)
チーズガーデン五峰館 フロマージュブラン チーズガーデン五峰館 フロマージュブラン2

SHOZO CAFEでお腹いっぱいになっていたので,こちらでは衝動買いせずにすみました。
ちょっとでもお腹すいていたらどれだけ買い込んでしまったことか^^;

フロマージュブランはまたの機会に♪

そうそう,「NASUのラスク屋さん」の隣にはクリスマスグッズを売るお店があって,
オーナメントやキャンドル,クリスマスにちなんだものがたくさん並んでいました。
とっても可愛かったですよ!

那須,水戸から結構近いし,ひょっこり日帰りで遊びに行ってもいいな。

楽しい2日間でした笑顔☆!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

00 : 12 : 07 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
NASUのラスク屋さん
2009 / 03 / 04 ( Wed )
那須のお土産を買いに!
評判が良いので行ってみたかったのです。

NASUのラスク屋さん
那須郡那須町高久乙594  tel 0287-78-3309
HPはこちら
NASUのラスク屋さん
NASUのラスク屋さん2 NASUのラスク屋さん3

栃木の有名なパン屋さん「シェレンバウム」の姉妹店なのですね。

店内には美味しそうなラスク。パンも売っています。
NASUのラスク屋さん4 NASUのラスク屋さん5
NASUのラスク屋さん6 NASUのラスク屋さん7

どれもこれも美味しそうで全種類買いたくなりますが,それはムリというもの・・・
私が購入したのは,
マーブル,ガーリック,こげパンだ。
NASUのラスク屋さん マーブルラスク

NASUのラスク屋さん ガーリックラスク

NASUのラスク屋さん こげパンだ
マーブルは見た目にもかわいいし,ガーリックはおつまみにもぴったり。
こげパンだは他のラスクとはまた食感が違って美味しい。この中ではこげパンだが一番好きかな。

他に季節限定の「いちご」と「キャラメル」を買いましたが,これはお友達や職場に。
とても喜んでもらえました*^^* よかった♪

NASUのラスク屋さん パンフレット


かわいくて美味しいラスクに
満足満足にっこり

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホテルエピナール那須 朝食編
2009 / 03 / 03 ( Tue )
ホテルエピナール那須の続き。

朝食はブッフェです。
席は日本食レストランの席に案内されました。
バイキングスペースの「エルバージュ」は満席だったようです。
エルバージュのほうが窓が大きくて,朝にはいい感じだったのですが,
これはこれで,落ち着いた感じですね。

いやあ,さすがに種類豊富ですねぇ。
和食も洋食も。

ありすぎて迷っちゃう。うろうろ。
あれもこれも食べたくって大変!!

一週まわって取ってきた朝食はこちら。
エピナール那須 朝食
野菜を多めにと心がけてみました。ベイクドビーンズとかあるのはうれしい。
この6つに分かれているお皿,ブッフェにはいいですねぇ!!
エピナール那須 朝食2 エピナール那須 朝食3 エピナール那須 朝食4
パンに添えたソースはミルクソース。
とっても美味しかったので,お土産に一瓶買ってきてしまいました♪
ミルクソース

デザートコーナーもなかなかです♪
行ったらちょうど人が引いたので写真撮ることができました。らっきー♪
エピナール那須 朝食 デザート エピナール那須 朝食 デザート2
エピナール那須 朝食 デザート3 エピナール那須 朝食 デザート4

気になったのはこちらですが・・・キッズバイキング用のようでした。
エピナール那須 デザート


ついつい旅先での朝ごはんは食べ過ぎてしまうのでした・・・

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
La Verdure (ホテルエピナール那須)
2009 / 03 / 02 ( Mon )
さて,「なすとらん」で昼食をすませ,目的地へ。

今回の目的地は,

ホテルエピナール那須
那須郡那須町大字高久丙1番地   tel 0287-78-6000

HPはこちら

J○Bの「ホテルdeエステ」プランを利用しました。
(旅行代理店使うの久しぶりだわっ)

チェックインして,一息ついたらエステに。

フェイシャル&デコルテのエステは初めてでした。
きーもーちーいーいー♪
寝てしまいそう・・・

そして何より,デコルテエステで 肩こり が 解消
えーっ?こんなうれしいおまけ付!?

お友達が「肌ぷるぷる」と喜んでる脇で「肩こり解消」って喜んでる私って,
どれだけ色気ないのよ・・・ちょっと反省。

そして,夜はお楽しみのフレンチディナー!
ホテルのメインタワー13階「La Verdure (ラ・ヴェルデュール)」へGO!

予約をしておくと,メニューに名前がいれられるそうです。
ラ・ヴェルデュール メニュー

セッティングもステキ。
ラ・ヴェルデュール テーブルセッティング

せっかくなので,シャンパンで乾杯♪
ラ・ヴェルデュール シャンパン

気分が乗ってきたところで,一皿目。
「那須フレンチの幕開け」
ラ・ヴェルデュール 那須フレンチの幕開け
一口ずつの品がこれからの料理への期待を膨らませてくれます。

「凍る大地の下で育つカリフラワーのポタージュ」
ラ・ヴェルデュール カリフラワーのポタージュ
運ばれた途端,ふわっとカリフラワーの良い香りが広がります。なめらかで美味しい♪

パンも忘れてはいませんよ♪
ラ・ヴェルデュール パン

「合鴨胸肉の低温調理,天王寺蕪のエマンセとそば粉のクレープ」
ラ・ヴェルデュール 合鴨・蕪・そば粉のクレープ
鴨も蕪もそば粉のクレープも好きなものばかり♪マヨネーズをベースにしたソースと一緒に。

食べ過ぎてしまうとわかっていても,パンのおかわりを・・・
ラ・ヴェルデュール パン2

「地産地消,テロワールに感謝を示す温野菜の一皿
 畠山さんが愛情注いで育てた野菜達のジャルダン」
(長い・・・)
ラ・ヴェルデュール 温野菜の一皿 野菜たちのジャルダン
確か,12種類位野菜が入っていると説明を受けたような・・・あれ?違ったかな?
左下の黄色いのはかぼちゃ。優しい味わいです。

メインはお肉かお魚を選べます。
私は迷いに迷ってお肉で。
「特選牛フィレ肉のグリエ,金柑のアッシェが呼び掛ける冬の訪れ」
ラ・ヴェルデュール 牛フィレ肉のグリエ,金柑ソース
金柑のソースが甘酸っぱくて爽やかで美味しいっ!!

お友達が選んだお魚料理。
「冬凪の一品,ふっくらと仕上げた平目と柔らかな味わいのドゥーソース」
ラ・ヴェルデュール ふっくら平目とドゥーソース

デザート。
「温かなガトーショコラを芳醇なアマレットのアイスクリームと共に」
ラ・ヴェルデュール 温かなガトーショコラとアイスクリーム
もう説明不要ですよね・・・うまいにきまってますもん。

飲み物はハーブティーをいただきました。それから「感謝の一皿」としてお菓子を。
ラ・ヴェルデュール ハーブティー ラ・ヴェルデュール 感謝の一皿(菓子・3人分)

途中ちょっと料理が出てくるのが遅かったけど,
料理の説明やサーブは丁寧だし,雰囲気もとってもよかったです。
お料理はスペシャリテに変更することも可能でしたが,最初のメニューで十分満足でした。

楽しい友人達とエステにステキなフレンチディナー。
大人になってホントよかったと思いました(笑)
また頑張って仕事するぞっ!!

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 05 : 08 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スクーリングと単位修得試験の結果
2009 / 03 / 01 ( Sun )
1月に行ったスクーリングと,
スクーリング直後にあった単位修得試験。

へろへろの状態で,
特に単修はスクーリングで直前に試験対策もできず,
かなり捨てる覚悟だったのですが・・・

両方ともどうにか合格しました!!

奇跡は起きるのね!!
よかったーっ!!

特にスクーリングは,仕事のお休みもらって
周りに迷惑をかけているので,
絶対に単位を落としたくなかった。
ホッとしました。

またがんばろっと。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 45 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なすとらん(道の駅 那須高原友愛の森)
2009 / 03 / 01 ( Sun )
1月と2月をまたいで(まるまる1ヶ月遅れのブログって・・・),
いつもの飲み仲間と那須遠征!!
フレンチディナーとフェイシャル&デコルテエステが目的です。
ひゃっほう!!皆で遠足気分です(笑)♪

午後のチェックインの前に,軽くお昼を食べようということで,
ふらりと道の駅に立ち寄りました。

道の駅 那須高原友愛の森
那須の食レストラン なすとらん
那須郡那須町大字高久乙593-8  tel 0287-78-0233
HPはこちら

なすとらん

うっかりカメラを車に忘れてしまったので,携帯で撮影。
メニュー。
なすとらん 案内 なすとらん メニュー
残念ながら,和牛九尾定食は売り切れでした(;-;)

そんなわけで,「旬の野菜天ぷら定食」
なすとらん 天ぷら定食 なすとらん 天ぷら定食2
すごいたくさんの天ぷらがお皿に乗ってます!!ヤーコンの天ぷらもありました!
野菜は美味しいのですが,油がすごくて・・・
ごめんなさい,途中でギブアップ・・・普段こんなことないのに・・・すみません(*。*)

お友達の頼んだ「な・すいとん定食」
なすとらん な・すいとん定食
白いすいとんは初めて見ました!ミルク味!!おいしそう。

そして「那須高原野菜カレーセット」
那須高原牛乳が付いているのがポイントですね!!
なすとらん 那須高原野菜カレーセット


九尾定食を逃したのが残念・・・

満足ニコニコ。 正面

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

13 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
