-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
五鐵 夢境庵
2008 / 12 / 30 ( Tue )
職場の忘年会,幹事特権で,自分で行ってみたいお店を推薦。
案が通って,めでたくしゃも鍋!!

五鐵 夢境庵
水戸市南町1-3-27   tel 029-225-6073

HPはこちら
五鐵 夢境庵

早速,先付け3種
五鐵 夢境庵 先付け 3種

お刺身
五鐵 夢境庵 お刺身

しゃも鍋のお野菜(これで4~5人前かな)
五鐵 夢境庵 しゃも鍋

そしてしゃも!
五鐵 夢境庵 しゃも鍋のしゃも
レバーも入っているんですねぇ^^

と,ここでワタクシ大失敗。鍋の写真を撮り忘れました・・・は・・ははは・・・がっくり
でも,美味しかった!!しゃもからよいだしがでて,歯ごたえがあって。
しゃも鍋万歳!

気を取り直して,さわら西京焼き
五鐵 夢境庵 さわら西京焼き
これが美味しい。

こっそり日本酒頼んじゃったりして♪
五鐵 夢境庵 さわらの西京焼きと日本酒

くらげとグレープフルーツの酢の物
五鐵 夢境庵 くらげとグレープフルーツの酢の物
さっぱりとしていて,とてもよい口直しになりました。
くらげのこりこりとした食感もよいです^^

そして,お鍋の〆は雑炊!いったんお鍋がさげられて,厨房で作ってきてくれます。
五鐵 夢境庵 しゃも鍋の〆 雑炊
うまい!うまい!卵のふるふる感もたまりません(>▽<)/

最後のデザートはアイスクリーム。
五鐵 夢境庵 アイスクリーム

店員さんがよく見ていてくれて,お料理のタイミングもよく,
飲み物の注文もすぐに出されて,とても気持ちのよい忘年会でした。

いつかランチの親子丼を食べに行きたいわ!!

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 21 : 12 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
FRESSON (フレッソン)
2008 / 12 / 25 ( Thu )
ちょこっと日にちをさかのぼり・・・

つくばの友人宅に遊びに行く途中,思い立って,
つくばで一番好きなケーキ屋さんに立ち寄りました。
(ここ2~3年でできたケーキ屋さんはわかりませんが)

友人宅には,水戸でお土産を買ってあったので,
職場の女の子たちと自分にクリスマスプレゼント代わりに。
(はい,ただ久しぶりに食べたかっただけです。)

FRESSON (フレッソン)
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中  tel 029-855-0708

焼き菓子などは通販もやっているようですね。HPはこちら

fresson

クリスマスに因んだ焼き菓子やショーケースのおいしそうなケーキ。
チョコレートにマカロン・・・
ああ,どれもこれも食べたい・・・

特に季節柄,1人分用のちっちゃいブッシュ・ド・ノエルは3種類の味があって,
コンプリートしたい・・・と真剣に悩みました。
しかし,今回は「これから遊びに行く」ということで諦めました。
いくらクーラーボックスに入れていても,ちょっとね。

今回購入したのは,
リースのようなチョコレート(名前忘れた)と,ドラジェ,ケーク・オー・ジャンジャブル。
fresson2
チョコレートにはナッツ類やドライフルーツがごろんごろん。
ドラジェは中がチョコレートだけのものとアーモンドのがあって,アーモンドを選びました。
それから,ケーク・オー・ジャンジャブルはしょうがの砂糖漬けの入った焼き菓子。
どれもこれも美味しいんです。
特にケーク・オ・ジャンジャブルは好みの味でした(*^^*)

フランボワーズのマカロンも・・・♪
fresson3
ここのマカロン大好き♪フランボワーズの甘酸っぱさがなんとも♪

さらに,クリスマスってことでジンジャークッキーも。
形がもみの木やろうそく,トナカイ,天使・・・などなど,かわいくてつい買っちゃいました。
fresson4
fresson5

久しぶりに食べてもやっぱりFRESSONさんのお菓子は美味しい。
次こそは,ケーキを買いに来るぞー!と誓ったのでした。

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 30 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Starbucks Coffeeのキャンドルケーキ
2008 / 12 / 24 ( Wed )
スタバでおやつを買うことって少ないです。
みると食べたくなるんですが,買ってみると私には甘すぎたりして・・・
でも,時々「おや,これは!」と思う好みのお菓子があったりします。

今回もそれでした。
その見た目にどうしても買いたくなって,買っちゃった
キャンドルケーキ。
シナモンがきいてて,ちょっとスパイシー。
ホワイトチョコと炎に見立てた赤いチョコがなんともかわいい!
中にはリンゴも入っていたかな^^
ちょっとぼろぼろと崩れやすかったけど,なかなかよかったです!
キャンドルケーキ

・・・飲み会帰りにこんなの買ってちゃダメですよねぇ・・・
代行を待っている間,ついつい・・・

でも満足ニコニコ。 横向き

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 30 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RISTORANTE YOSHIMI (リストランテ ヨシミ)
2008 / 12 / 23 ( Tue )
いつもブログに立ち寄ってくださる皆様,いつもありがとうございます。
すみません,ちょっくらサボってました・・・

書きたい記事はあるのにパソコンの前に座る気になれず。
うーん・・・どんどんいろんなものが季節はずれに・・・
いっそ来年に書く?などとずぼらも極まった考えまで出てくる始末・・・
反省反省。

そんなわけで,シーズンを逃す前に,クリスマスパーティーの報告を。

ブロガーさんが集まったクリスマスパーティー。
初めてご対面の方もいらっしゃる,どきどきなお食事会。
こっそりひっそりおとなしくしていよう!
(と,思いつつ,いつもそんな決意は無駄になる。むろん今回も・・・)

会場も初めて行くお店。気になっていたけど,なかなか行くきっかけを
つかめなかったお店でした。
う,うれしい!!

RISTORANTE YOSHIMI (リストランテ ヨシミ)
水戸市酒門町1197-5  tel 029-248-4432

リストランテ ヨシミ リストランテ ヨシミ2
リストランテ ヨシミ3 リストランテ ヨシミ4 リストランテ ヨシミ5

さあ,早速いただきます!!
今回は,値段だけ設定し,メニュー内容はシェフにおまかせという,なんとも楽しみなランチ。

まずはノンアルコールで乾杯!(車だからね。)
リストランテ ヨシミ 食前酒の代わりに・・・
気分だけはシャンパンです♪♪♪

そして,前菜。
スズキのカルパッチョリドボー(仔牛の胸腺肉)のソテーのせ焼きサフランリゾット
スズキのカルパッチョ,リドボーのソテーのせ焼きリゾット
カルパッチョは上質なオリーブオイルとレモンで爽やかに。
リドボーは初めて食べるお肉。濃厚でとっても美味しかったです!!
スズキのカルパッチョ リドボーのソテーのせ焼きリゾット

パンはとってもクリスマスらしい3色!ビーツとバジルとイカスミのパン
それからいろいろハーブの入ったパン
ビーツとバジルとイカスミのパン,ハーブのパン

京人参のポタージュスープ
京人参のポタージュスープ
とっても甘くて上品なスープ!!人参のくさみなし!!こんなに美味しい人参のスープ初めて♪

ブラウンマッシュルームのラグー
ブラウンマッシュルームのラグー
パスタはペンネ。トリュフオイルもかけてあります。
お肉も入っているのかと思ったら,ブラウンマッシュルームだけのラグーソース。
もっと食べたい!!とっても美味しい!マッシュルームだけとは思えないボリュームと旨み!
ブラウンマッシュルームはいためていくと塩気が出てくるのだとシェフが教えてくれました。
とっても不思議ですねぇ。

パンのおかわりはイチジク入りのライ麦パン胡桃のパン
イチジク入りライ麦パン 胡桃のパン
食べすぎだとわかっていても,美味しくて手が伸びちゃいます・・・
うううう。なんて罪作り・・・

メインは,うずらのグリル(にんじんのスフレ・わさび菜添え)
うずらのグリル(にんじんのスフレ・わさび菜添え)
うずらなんて, 「ブリティッシュヒルズ」のディナー以来・・・
部位によってかわる食感。焼き加減もとってもよく,うまい!!
添えられたにんじんのスフレがこれまた美味しい!!このスフレもっと食べたかったな(笑)

そしてデザート。
桜のはちみつをかけたグレープフルーツのせブラマンジェ
マロンの入ったティラミス&柿のシャーベット
ブラマンジェ,マロンのティラミス,柿のシャーベット
ブラマンジェにグレープフルーツと一緒に添えられているのはトマトとブルーベリー。
え?トマト?と思ったけれど,甘くて合います!へぇぇぇぇ!!
柿のシャーベットにもびっくり!!
ブラマンジェ マロンの入ったティラミスと柿のシャーベット
サンタさんもかわいいです♪

デザートはここで終わらなかった・・・
どーんとホールでケーキが!!!!!!
ミヨシ クリスマスケーキ
お皿の「merry X’mas」の文字もうれしいものです^^
ミヨシ クリスマスケーキ2
お披露目の後に切り分けられたケーキには,パティシエさんのおちゃめな一面が♪
ミヨシ クリスマスケーキ カット1 ミヨシ クリスマスケーキ カット2
ええ,登っているんです。愛いヤツです^^
もちろん,お味もばっちりですから!
リストランテ ヨシミ6

シェフの気さくなお人柄も素敵だし,とパティシエさんのお心遣いもとってもうれしかったです。

誘ってもらえて本当によかった!!

満足満足にっこり

このお食事会の様子は他の方もレポされてます。
詳しくはそちらで~!
さつきさんしゅかさんパンきちさんnaoさん

帰るとき,天気雨が。そして,とってもとっても大きな虹をみることができました!
ラッキー!!
虹

虹2

この日の夜。私はさらに飲み会が。
いったいどれだけ食べれば気がすむんでしょうね^^;
飲み会のレポはまた後日!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
GERSHWIN と Les Freres
2008 / 12 / 09 ( Tue )
ピアノの音って好きです。
小さい頃習っていて,馴染んだ音でもあるからかなぁ。

最近は自分で弾くということはなくなってしまったけれど。

気に入ったCDにあたるとうれしくなる。

そんな中でも,今気に入っているのは,

George Gershwin(ジョージ・ガーシュイン)
「のだめカンタービレ」でオーケストラ&ピアニカバージョンをやっていた
「ラプソディ・イン・ブルー」なんかが有名ですよね。
あのバージョンもかっこよかったなぁ。
でも,彼自身はどんな風にあの曲を弾いたんだろう?
そんな思いを満足させてくれるのが,

「Gershwin Plays Gershwin: The Piano Rolls」


ガーシュウィンが残した自動ピアノ用の録音ロールを,
YAMAHAの技術で再生し,CD化したというものらしいです。
すんごいカッコイイ!!
どんな手をしていたら,こんな風に弾けちゃうんですかね?

そして,カッコイイといえば,
Les Freres (レ・フレール)
兄弟で弾くピアノ・デュオです。パフォーマンスがまたかっこいい!!
兄弟だけあって息がぴったり!!

c1000レモンウォーターのCMで彼らの曲が流れたとき,釘付けになりました。


誰?CD化してるの??とすぐに探しました。
『空へ』という曲なのですが,残念ながらCD化はされてないようです・・・

それじゃあ,一番新しいCDを買ってみようと購入したのが,
「Piano Pittoresque(ピアノ・ピトレスク)」


いいんですよ,これがまた!!

ピアノって,こんなにもカッコイイものだったんだっけ?と思わせてくれます。

くーまは以前から彼らを知っていて,
「前のCDは今回よりもBoogie Woogie色が強くて,またかっこいいよ!」
と教えてくれました。
うーん。これは「PIANO BREAKER」も買うべき?


Gershwin Plays Gershwin: The Piano Rolls Piano Pittoresque


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

17 : 00 : 00 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
FLOのキッシュとチーズタルト
2008 / 12 / 08 ( Mon )
水戸駅でバスを待っているとき,目に入っちゃったんです。
バス停の目の前にあるなんて,反則だと思うの。

FLO フロプレステージュ 水戸エクセル店
水戸市宮町1丁目1-1水戸エクセル1F  tel 029-303-1550

HPはこちら

バスの時間まであと10分・・・買いに行っちゃえー!!

チーズタルト♪チーズタルト♪とまっすぐお店へ。
食い意地が張っていると困ります。

チーズタルトだけを買う予定だったのですが・・・
いつもそれだけではすまない私の買い物・・・

箱がふたつ
FLO

中身は・・・
FLO キッシュとタルト
キッシュとタルト~!キッシュ大好き。ついつい買ってしまいました。

キッシュ。1カットが大きいよ~
FLO キッシュ
味がしっかりしまっていて,パイ皮もさくさくしてなかなかおいしい。

そして,お目当てのチーズタルト。
シンプルなものを買おうと思って行ったのですが,
やはり期間限定(今回は11月限定)は買ってしまいます。
3種のベリータルト。名前はちょっと違うかも?
FLO 3種のベリータルト
ブルーベリーとカシスとくわの実(ミュールだったっけ?)の乗ったチーズタルト。
思ったよりチーズの味が濃厚でした。ベリーもたっぷりだし♪

キッシュもタルトもこの大きさで400円しなくて,このくらい美味しければ満足だなぁ^^
たまにはいいかも♪

満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

17 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生パスタ厨房 ぽわる
2008 / 12 / 06 ( Sat )
中学・高校時代からの友人たちと久しぶりのランチ。

行ってきたのは,

生パスタ厨房 ぽわる
結城市小田林2516  tel0296-33-0361

お店のHPはこちら

生パスタが食べられる~♪と楽しみに行きました。

友人がHPからサービス券を印刷してきてくれて,食前にオレンジジュースを♪
ぽわる サービスのオレンジジュース
フレッシュオレンジジュース。オレンジの香りがふわりと。

注文したのはホリディランチ。1480円也。
パスタ3種類から1種類チョイス,サラダ,パン,デザート,ドリンク。

まずはサラダ。サラダというより前菜ですよね~!
ぽわる サラダ
ピクルスとかスモーク鴨のリゾット添えとか。

そしてパン。あったか♪ おかわりのパンは黒胡椒のパン。いい刺激です♪♪
ぽわる パン ぽわる 黒胡椒のパン

続いてはパスタ。私が頼んだのは,イカと白菜のクリームパスタ。
ぽわる イカと白菜のクリームパスタ
えーと,スパゲッティには何を練りこんであるっていわれたんだっけ???
パプリカ?にんじん?うわ,忘れてしまいました。ごめんなさい。
それにしても,生のもちもち感はたまりませんねぇ(>▽<)♪♪♪

最近は生パスタの食べられるお店が増えてうれしいです。

デザートはシフォン,柿のケーキ,プリンから選べました。
私はプリンで♪
ぽわる プリン
濃厚でまたっりとしたプリン~!!美味しい!!
これは,プリン星人のくーまを一度連れて行ってあげなきゃね。

ぽわる プリンとコーヒー
コーヒーはおかわり自由だったので,かなりのんびりランチ出来ました。

友人たちとの話も尽きず・・・

とっても楽しい時間でした。
ぽわる

次はタリアテッレ食べてみたいな♪

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

14 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち~
2008 / 12 / 05 ( Fri )
ハンマースホイ展のあと,ランチを済ませ,
東京都美術館 の
フェルメール展
~光の天才画家とデルフトの巨匠たち~
 へ。
フェルメール展 フェルメール展2

HPはこちら

行ってみたら,入場20分待ち。さすがの人気ですねぇ。
腹ごしらえしといてよかった(笑)
いつぞやの40分待ちよりはましさ!

フェルメール展は解説がとてもこまかくされていました。
なるほどねぇと思いつつ,でもやっぱり解説よりも絵に向かってしまう私^^;
途中からかなり解説とばしてきちゃった。


でも,やはり混んでいるので,ゆっくり鑑賞というわけにはいきませんでした。
絵はすばらしいんですけど・・・

バタバタと動き回る中学生らしき男の子たちとか
どうにも各絵画に描かれている犬が気になるらしいおばさまとか(-_-)

ハンマースホイ展を後にしたほうがゆっくりした気分に浸れたかも。

しかし,観終わって出てくると,入り口の行列は見事になくなってました!
うーん。タイミングですねぇ。

最後にはまたもや朝日新聞の号外をGET♪
フェルメール号外1 フェルメール号外2 フェルメール号外3

フェルメール展は12月14日までやってます。
フェルメール展パンフレット

映画「真珠の耳飾の少女」が無性に観たくなりました。
フェルメール展3

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 30 : 00 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展~静かなる詩情~
2008 / 12 / 02 ( Tue )
ちょこちょこブログネタを溜め込んでおりまして,
自分でも,
「やばい,これ以上書かずにあたためていたら,感想わすれてしまう!」
と,焦り始めている今日この頃・・・

しかし,そんな焦りは横に置いといてでも,先に書いちゃいたい!


先月の休日出勤の代休をとりました。
いつもの私なら家でのんびり・・・
でも,今日は違う。目的があったのです。

国立西洋美術館 で 12月7日(日)まで 開催している

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展
~静かなる詩情~

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

公式HPはこちら

どうしても東京都美術館の「フェルメール展」と一緒に観たかったの。
「フェルメールを思わせる・・・」ってあったので,比べて観てみたいなぁと。

平日のお昼時だったので,比較的空いていて,
ゆっくり観ることができました^^

モノトーンが基調の絵画

サブタイトルのとおり,
ほんとうに,静かな静かな世界,
静かで美しい世界です・・・・

静謐という言葉が似合います。
無駄なものをそぎ落として,ストイックというか・・・

ところどころで,はっとするような光の描き方があったり。

そしてポスターにもある,女性の後姿。
何点かあるのですが,どきりとしますね。

難しいことはわかりませんが,ハンマースホイの絵を観たら,
慌しく過ごしていた日々を,リセットした気分になりました。

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展パンフレット
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展2

そういえば,西洋美術館の常設展って観たことないかも?と
常設展も観てみたのですが,
いやあ,ハンマースホイ展を観た後だったので,
色彩の鮮やかさがいっそう目立ちました。

国立西洋美術館常設展

ああ,来てよかったぁトールローズ

このあと,精養軒で遅めのランチを済ませて,東京都美術館へ。

あ,精養軒に向かう途中,上野動物園のゲートで見た ↓ 気になりました
カエル
「2008 国際カエル年」 ・・・何?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 01 : 35 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
菓子工房 たつご
2008 / 12 / 01 ( Mon )
久しぶりにロールケーキを購入しました♪

購入したのはこちらのお店のロールケーキ。

菓子工房 たつご
高萩市上手綱66  tel 0293-23-3572
HPはこちら

たつご ロールケーキ

側面のクリームが期待を大きくさせます!
たつご ロールケーキ2

スポンジふわふわです!好きなふわふわ感です。
切ってみると・・・
たつご ロールケーキ3

あれ?普通だ(笑)

側面のクリームはあとから塗るものなのだそうです。
「表面をキレイにみせるから,よくやっているところあるよ」
と知人が教えてくれました。
そうなのか。

しかし,ロールケーキとしてのバランスはよいです。
良い卵をつかっているんだろうなと思わせるふわふわスポンジに
甘すぎない生クリーム。そう,生クリームが美味しかったです!!
甘すぎず軽すぎず♪

むろん,1人では食べきれないため,みんなで分けました。
美味しかった♪

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

19 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
