-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
欧風カレー Bondy (ボンディ) 神保町本店
2008 / 09 / 29 ( Mon )
渋谷で開催中の展覧会に行きました。
(この話はまた後で)

上野に12時半ごろ到着。お昼を食べるお店は決めていました。
久しく行っていなくて,どうしても行きたかったお店。
平日のランチ時を少しはずした13時ごろ到着。

そのお店は

欧風カレー Bondy (ボンディ) 神保町本店
千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
tel 03-3234-2080

HPはこちら

前に2度ほど行ったことがあるのですが,ひとりで行くのは初めて。
場所間違えずにいけるかな~と不安だったのですが,
記憶していたよりもずっと簡単な場所でした(笑)

ビルの2階へあがり,書店を突っ切って奥へ向かう。
Bondy Bondy入り口

13時過ぎているのに,まだ会社員らしき人たちがたくさん。
その人たちがいなくなって,今度は学生さんらしき人や女性グループが。
私がお店を出るまで,ほぼ満席状態でした。
喫茶店風の店内,すこし時間をずらして行った方がゆっくりできてよいですね。

メニュー
Bondy メニュー
でも,メニューをみるまでもなく,私のココロは決まっていたんです。
過去2度同じことをやらかしているので,今度は間違いません!

私が選んだのは,「エビカレー」!!

Bondy(ボンディ)では,サラダではなく,ほくほくのじゃがいもがついてます。
初めて行ったときはびっくりしましたが,今ではこれも楽しみのひとつ b(^^
Bondy じゃがバター
熱々のじゃがいもの皮をつるりんとむいて,バターをのせて,はふはふといただきます♪
じゃがいも大好き!!

じゃがいもに夢中になっていると,カレーが運ばれてきます。
念願のエビカレー♪(中辛)
Bondy エビカレー
Bondy(ボンディ)のライスにはチーズがのっているんです。
そう,過去2度やらかしたこととは,このチーズを考慮せず注文してしまっていたこと。
チーズ大好き人間の私は,つい「チーズカレー」を頼んでしまっていたのです。
ライスとカレーとWチーズ。
初めてのときは知らずに,2度目はエビと迷いながらも,すっかり忘れて同じ轍を・・・・
チーズカレーもまろやかで好きなんですけど,次はエビにしようと強く思っていたのです。
今回は忘れなかったぞ(笑)!!

Bondyのライス Bondy エビカレー2

エビとマッシュルームがごろんごろんなんです。
コレを見ただけでもしあわせ♪
Bondy エビカレー3
旨みと甘さとスパイシーさが絶妙です(>▽<)
欧風カレーはインドカレーとはまた違った美味しさですよね。

久しぶりに食べたけど,やっぱり美味しい!大好き!!

Bondy(ボンディ)のHPからコーヒーサービス券を印刷していくと,
一人一枚有効でコーヒーがいただけます♪
しっかり印刷していきましたよ(笑)

Bondy コーヒー

お腹いっぱい,念願のエビカレーも食べた。

すっごく満足満足にっこり

また食べにこようっと♪♪♪

お腹を満たして,次は渋谷さ~!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

19 : 32 : 55 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
安室奈美恵とNe-Yo(ニーヨ)
2008 / 09 / 28 ( Sun )
むくむくとCD購入欲が出てきました。

きっかけは,安室奈美恵ちゃんです。

安室奈美恵 with SUPER MONKEY’S の頃から好きだったので,
最近の活躍はうれしい限り。

そんなわけで,「BEST FICTION」は購入確定。

もちろんDVD付で。



すんごいよかった!
PV欲しくて買うなんてMADONNA以来だわ。
歌はもちろん,ダンスもかっこいい。

かわいい,セクシー,かっこいい・・・全部に当てはまっちゃう。
でも下品にはならない。いいわぁ♪

1枚でやめておけばいいんだけど,
女性ボーカルを買ったら,バランス的に男性ボーカルものもほしい。
って,なんのバランスかはよくわからない(笑)

迷ったのはふたつ。

Daniel Powter(ダニエル・パウター)の「アンダー・ザ・レーダー」


Ne-Yo(ニーヨ)の「イヤー・オブ・ザ・ジェントルマン」


視聴して,決めたのは,Ne-Yo(ニーヨ)の「イヤー・オブ・ザ・ジェントルマン」。
すごく好みのR&Bで,声もよかったので。

Ne-Yo(ニーヨ)が提供している楽曲とかにも気になっているのがあったので,
いっそ,「アイ・ラヴNe-Yo~Ne-Yoソングス」も買っちゃおうかと思ったけど,
いまひとつだったのでやめておきました。

安室奈美恵とNe-Yo(ニーヨ)

暫くの間は,車の中はこの2枚をヘヴィーローテーションです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 12 : 39 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
めんや 福助
2008 / 09 / 27 ( Sat )
たまにとってもラーメン食べたくなります。
でもまだ一人でラーメン屋さんに行けません・・・
そんなわけで,ちょっと早めの夕飯に,お友だちとラーメン食べに行ってきました。

めんや 福助
水戸市米沢町398-1  tel 029-246-4464


めんや福助

美味しいと聞いていたので期待大です♪

さて何にしよう!?とメニューを見ていたら,となりにぺたりと張られた紙が・・・
(クリックで写真大きくなります)
福助メニュー 福助限定メニュー

決めた。限定20食(昼10食,夜10食)という,
「とりそば(濃厚塩味)」
とりそば(濃厚塩味)

一口食べて,「うまいっっっ!!」と思いました。
確かに,お友だちが頼んだ塩ワンタンめんのスープより濃厚塩味。
麺は細麺。スープとぴったり。ぐんぐん食べちゃいます。
とりそばの麺

ふわふわの卵にほろっとやわらかく煮られた鶏肉も美味しい♪

ただ,一口食べて美味しいと感じるスープは,あとからかなりしょっぱく感じました。
お店の方に感想聞かれて,正直にそうお話ししてみました。
どうしても温度がさがってくると塩気が強く感じてしまうのだそうです。
なるほど!
今度食べるときには熱々のうちに食べきったほうがよさそうです!
(ただ,猫舌なので,どこまでがんばれるか(笑))

トッピングは月ごとに変わるみたいで,
10月「豚バラチャーシュー」になるらしいです。
それもちょっと食べてみたいな~(*^^*)

こちらがお友だちが頼んだ
「塩ワンタンめん」(中盛(麺が1.5倍?))
福助 塩ワンタンめん
このワンタンも美味しそうなんだよねぇ。一口もらったスープも美味しかったし・・・

うーん次いったらどっちを頼めばいいの~???

餃子も頼みました。
福助 餃子
酢醤油などはお好みで,とのことでしたが,
餃子自体にしっかり味がついていたので,何もつけなくてもいいかな。

美味しい塩ラーメン食べられてうれしかった♪

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 02 : 08 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
居酒屋 りまる
2008 / 09 / 26 ( Fri )
以前,koroさんのブログで紹介されていたのをみて,
いつか行こうと決めていました。

あのハンバーグ食べたーい!!って。

でも土曜日ランチやってなくて,日曜日お休みとのこと・・・
なかなかいけませんでした。

が,先日とうとう行きましたよ。

居酒屋 りまる
水戸市桜川1-7-13 サンオリエントビル106  tel 029-224-6088


GANCHOの隣ですね。

後でお話聞いていたら,8月から9月の頭までランチ休んでいたとのこと。
うわぁ,今日開いててよかったぁぁ!と思わず言ってしまいました。

この日のランチ
レバニラ 800円,焼魚定食 700円,刺身定食 850円,豚ヒレかつ 850円,
豚ロース生姜焼 850円,ビーフカレー 800円,和風パスタ 850円。

全部コーヒー付。ランチは金曜もやっていないみたいです。

あれ?ハンバーグがない・・・

うーんうーんうーん・・・
ココロはハンバーグだったのに,どうしよぉぉぉ????

刺身好きには刺身定食も気になるけれど,
今日は肉。肉だ。こういうときは,これだ。生姜焼。決定!
豚ロース生姜焼
この器にお味噌汁・・・ちょっと飲みにくい気もしました。
りまる お味噌汁

でも,そんな小さなことは気にしない!

みてください,この美味しそうな生姜焼き♪ボリューム抜群♪
生姜焼

糸こんにゃくとレンコンの金平も美味しいの。小鉢にたっぷりです。
糸こんにゃくとレンコンの金平

あとからお店に来た常連らしいおじさまも生姜焼頼んでました^^
なぜかおじさまと相撲協会の話をしてみたり(笑)

ご主人と奥様も気さくな感じでお話してくれました。
「どなたかのご紹介ですか?」と聞かれたので(毛色の珍しい客だったに違いない),
「ある方がブログでこちらのお店紹介されていて,ハンバーグがとっても美味しそうだったので!」
と素直に答えました。
「あ,あと『よみうりタウンニュース』の過去記事がネットにあって,それも見たんです」とも。

ご主人,思い当たることがありそう。
「たまにハンバーグ作るんですよ。そのときにあたったお客さんだったんですね~」とのこと。

ハンバーグ,あたりたい~!!

それからご夫婦お薦めのお店教わったり(笑)

さらに,食後のコーヒーと一緒にこちらもいただいちゃいました。
リンゴ(だったか洋梨だったか・・・?)のコンポート。
果物のコンポート
シロップで煮詰めているのでかなり甘いですよ,といいながら出してくださいました。
確かに甘い!!でもコーヒーが(私にとっては)濃いめだったので,ちょうどいい感じに♪

夜,お子さん連れのお客様もいらっしゃるらしく,
お子さんが飽きないようにと用意されているのだとか。気遣いですね^^
「つくり方はとっても簡単だから,おうちで果物が食べきれないときは,
つくってみるといいですよ」とつくり方も教えてくれました。

今日のランチ,私もブログに書きたいのですが良いですか?と聞くと,奥様が
「私たちはパソコンとかまったくわからないので,自分たちでは何もできないんです。
 書いてもらえるのはうれしいです,どうぞどうぞ^^」と快く承諾してくださいました。

お店にいたのは40分くらいだったでしょうか。あっという間でした。
アットホームな感じで美味しくて,よいお昼休みになりました♪

次はハンバーグにあたるといいなぁ♪

満足満足にっこり
 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 48 : 51 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とこよの國 いばらき三ッ栗 (五條製菓)
2008 / 09 / 23 ( Tue )
「いばらきのお菓子づくりプロジェクト」からうまれたお菓子。

とこよの國 いばらき三ッ栗

栗を使ったプリン,焼き菓子,お餅。

茨城県のHPでのお知らせはこちら

プロジェクトについての茨城県のHPはこちら

パンフレットをもらったときからずっと気になってて,
9月11日発売と聞いてからはや数日。
買いに行きましたよ~。

お店によって取り扱っている品がちがうみたい。
取扱店の一覧はこちらこちら
(一部予約制のお店があるみたいです)

今回は3つとも扱ってるお店に行きたくて,選んだのは,

五條製菓
水戸市姫子1-807-1  tel 029-252-2317

五條製菓

お店に入ってキョロキョロすると,みつけた♪
とこよの國 いばらき三ッ栗
お店の方に「ブログに乗せたいので,写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞くと,
快く承知してくださいました。
しかも,お餅はケースだけだったのを,わざわざお餅入りのに変えてくれました。
(空のケースだったことを,変えてもらうまで気づいてなかった(笑))
いばらき三ツ栗は,発売前に第25回全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞(文化部門)」を受賞してます。

注文すると,「こちらですね」と出してくれたのは,普通の箱に入っていたものだった。
三ツ栗 三ツ栗2
あれ?
「いばらき三ツ栗」は決まったパッケージがあったはず・・・?
「あのぉ・・・」と聞いてみると,
「すみません,パッケージが県のほうで遅れてるみたいで・・・」
ええええ?何やってんのさ茨城県~っ泣きパンダ
お店の方が見本パッケージを見せてくれて,これまた撮らせてもらっちゃいました。
パッケージ
(ちょっと,撮るの失敗して修正してたら色濃くなっちゃいました。実際はもう少し色薄いです。)
プリン1個,おもちと焼き菓子が2個ずつ入るはずなのよね。

「こっちのパッケージに入っていたほうがいいですよね・・・」
とお店の方がすまなそうに言ってくれたけど,大丈夫!
「おみやげ物だったら,やっぱりこっちのほうがいいけど,今回は自分用なので問題ないです!」

では早速中身。

いばらき三ッ栗ぷりん 
いばらき三ッ栗ぷりん
いばらき三ッ栗ぷりん2
別容器の黒蜜をかけていただきます。やわらかいプリンの上に栗。
イメージはモンブランプリンみたいな感じかな~。美味しいです♪

いばらき三ッ栗餅
いばらき三ッ栗餅 いばらき三ッ栗餅2
やわらかいお餅の中に栗餡が入ってます♪

いばらき三ッ栗焼き菓子
いばらき三ッ栗焼き菓子 いばらき三ッ栗焼き菓子
栗とココアの相性っていいんだね~!ほろ苦いココア生地が栗を引き立ててます♪

私的には
①プリン ②焼き菓子 ③お餅
かな~♪

単品でも売ってますし,それぞれのパッケージもあります。

でも,次はやっぱりあのセット用の青いパッケージで買いたいな~。
ってことで,がんばれ茨城県~!!

五條さんは美味しそうなお菓子がたくさん並んでいて,
ついつい他のものも買っちゃいました・・・♪
季節なので,芋ようかん。
五條 芋ようかん
それから,じょうよまんじゅう。うさぎがかわいくてつい(*^^*)
五條 じょうよまんじゅう 五條 じょうよまんじゅう2

五條さんはイートインもできるみたい。
今回は次の予定があったのであきらめましたが,
次はゆっくりイートインさせてもらいたいな♪

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 45 : 10 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
阿部 由美 あみぐるみ展~ABEぐるぐる堂ワールド~
2008 / 09 / 20 ( Sat )
Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展 のあと,

てくてく歩いて常陽資料館[アートスポット] (水戸市備前町6-71) へ。

目的は,

阿部 由美 あみぐるみ展
~ABEぐるぐる堂ワールド~



入場無料!!うれしい(笑)♪

ちょっと気になってた。
でも,行こうかどうか迷ってた。

そこにお友達から「みる価値あり!!」と
オススメの言葉。

では行ってみよう!

てくてく歩く。ぽてぽて歩く。
あ,こんなところにイタリアンレストランが。
あ,ここにカフェレストランが。
道を1本間違えて軽く迷子になりつつ,
お店を見つけてうきうき。
普段車移動なので,歩いて見つける楽しさを久しぶりに味わいました。

で,やっと辿り着いた(笑)
阿部由美あみぐるみ展

中に入って階段を下りていくと,作品がディスプレイされている。

毛糸を編むだけで,こんなに表現できるものなのね!

1月から12月をイメージしたもの,
リース,
小さな生き物たち・・・

可愛らしくて独特な世界。

どこかでみたことあるな~と思ったら,
以前の水戸のタウン紙「ぷらざ」の表紙だぁ!

でも,写真でみるより,立体でみたほうがいい!!

こちらの展示は9月21日(日)まで。
あ,明日までだ。

こちらも,興味をもたれた方,いかがですか~^^?
え?今更言っても遅い?すみません~っsn

あみぐるみ展パンフレット あみぐるみ展パンフレット2

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

10 : 41 : 07 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展
2008 / 09 / 20 ( Sat )
天作を出てふらふらと水戸芸術館へ向かう。  

お目当ては,

Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展

こちらは「UK-Japan 2008」の公認イベントのひとつ。

イギリス 日の丸

2008年は日英修好通商条約調印150周年。
それを背景に,さらなる友好・交流をということで,今年1年,

「創造、現代、そしてコラボレーション」

をキーワードに様々な公認イベントが行われています。
キーワードとは違うような気がするものもあるけど,とにかく英国に関連するイベントです。
(詳しくはUK-Japan 2008のHPを見てください)

水戸で「UK-Japan2008」イベントがあるなんて知らなかったよ♪

とはいえ,絵を観るのは好きだが詳しくはない。
現代アートはなおさらわからないという私。
・・・大丈夫だろうか?

ま,いっか。行こう行こう!
Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展


結論。

楽しい。

観る角度で変わる絵画。
アニメーション。

単純な線から作り出されるものたち。

風景画もよかった。

「フランスの風景」
お気に入りです。

やっぱりよくわからないのもあったけれど,

結構すきです。

Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展は,10月5日までやってます。
まだ観てなくて,興味をもたれた方,いかがですかにこっ

Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展 パンフレット Julian Opie (ジュリアン・オピー) 展 パンフレット2




あとはBunkamuraでやってる「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」にも行きたいな。
「オフィーリア」観たい♪


さて,現代アートを堪能しても,
無料駐車時間はまだあまっている。

京成百貨店を挟んだ向こう側,
「常陽資料館」へ行っちゃおうかな!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

09 : 51 : 46 | 英国がすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天作
2008 / 09 / 19 ( Fri )
ずっとやってみたかった。

天ぷら屋さんのカウンターで目の前で揚げてもらって,揚げたての天ぷらを食す。

でも,庶民な私はなかなか勇気を振り絞れない。
高かったらどうしよう?お店に馴染めなかったらどうしよう?

でも,とうとうできました。
一人でも気楽に入れてご主人とも会話できた♪
今回行ったのは,

天作
水戸市泉町2-3-2 中央ビル地下  tel 029-225-0718


このお店を知ったのは,泉町2丁目商店街のHPでした。
中央ビル,初めて行きました。

目標は特上天丼(1500円)だったのですが。。。
天作ディスプレイ

店に入ろうとすると,ご主人・・・寝てましたね(笑)?気を抜いちゃダメですよ~!

カウンターのとある席に座ろうとすると,
「天ぷら御飯なら,その隣の席のほうがいいよ~」と声をかけてくれた。
・・・天丼の予定だったのだが。。。
「天丼より,天ぷら御飯のほうがおすすめですか?」と聞くと「そうだね!」と即答。
では,おすすめに従っちゃいましょう!予算は変えず,天ぷら御飯の『竹』で!!

ご主人がいそいそと準備をしてくれる。

そしてお皿がカウンターに。

全部を盛って渡されるのではなくて,どんどん揚げてくれるのを,次々に食べる!

まず揚げてくれたのは,自家製のシシトウ,えび2尾,いわしと青じそ。
シシトウ,海老,いわしと青じそ
熱いうちにはふはふしながらいただきます!
御飯は麦ご飯。
「ちょうど炊き立てだったんだよ!麦御飯は時間たつといろ変わっちゃうからね。いいとき来たね!
 おかわりも遠慮なく言ってよ!」とご主人。
麦ごはん
いや,結構これ量ありますよ?
お味噌汁が来る前に我慢できずにちょっと食べちゃった^^;
ごはんとお味噌汁

写真撮り忘れたけど,ナスも出てきました。
ご主人が準備しているの見て「う!」と思ったけれど,ここで「それはやめて」と言えず。。。
でも美味しく食べられました♪もしかして,ナスの天ぷら克服???

そしてイカ,秋刀魚,さつま芋,鮭の白子,舞茸,かぼちゃとどんどん揚がってきます。
あつあつ食べたいし,写真も撮りたいし・・・でも食べるの優先です(笑)
撮り逃したものもありました。かぼちゃとか・・・あ,お新香も撮るの忘れた。
イカのてんぷら 秋刀魚
さんまとさつま芋 舞茸と鮭の白子

ご主人が「菊の花どうだい?」と聞いてくれたので,「食べたことないので,食べてみたい!」
とお願いしちゃいました。
「ゴーヤは?」「大好きです!」「じゃ,おっきく切っちゃおうかな^^」
ゴーヤも自家製なのだそう。
↓菊の花♪
菊の花

ゴーヤにおまけのイカげそ,カキの天ぷらも(手前左)。
ゴーヤにイカげそ,カキ
「カキのフライはよくあるけど,天ぷらもなかなかいいだろ?」とご主人。確かに!
カキも苦手なものの1つなのですが,これまた美味しくいただいちゃいました♪
(でも,やっぱりまだ生はムリだ)

天ぷら,14種類くらい食べたかな?1500円でこの量って多くないか?ご飯おかわりOKだし。
天ぷら屋さんの相場がよくわからない・・・高いの?安いの?
「いやー,3日ぶりのお客さんだし,うれしくなっちゃってねー!気分気分,サービスサービス!」
どこまでホントなんだ(笑)?
でも,京成が道路反対側に移ってから,やはりお客さんの流れが変わってしまったのは確かみたい。
確かに昼時だというのに,地下に流れてくる人影はまばら。
「もう30年もここでやってるけど,半分道楽みたいになっちゃってるよ。これ以上お客さん減るなら
引退もいいかな~とかね。温泉行ったりさ^^」
とちょっと寂しいお言葉も。え?それは困ります!せっかく見つけたお店なのに!!
「でも,やってるとこうやって若い人とも話せるからね!」
そうです。頑張ってほしいです!

泉町2丁目商店街のHPみて来たんですよ」と言ったら
「へぇ,30年もやってるから今更HPなんてと思ってたけど,やっぱり若い人は違うんだね~。
 そう言って来てくれたの2人目だよ,あと問い合わせとか」と関心してました。

ついでに,焼きおにぎりを所望するお客さんがいるらしく,3つほどつくってあったのを
「食べてみる?」とご主人。お腹いっぱいですー!
でも,「この小さいのは?」と進められると,御飯好きには断れません。いただきました(笑)

デザートに果物。これまたたっぷり!
ぶどうはお家で取れた珍しい品種なんだそう。ラッキーです^^
果物

不定休で月に1~2日お休みされる日があるそうなので,
行くときは電話確認してから行ったほうがいいかもしれません。

私でも気楽に入れる天ぷら屋さんがあってよかった^^
今度は天丼も食べてみたいな。

満足にっこり


駐車場ははんこをもらうと3時間無料。
ここで食べてそのまま京成でお買い物しても芸術館行っても十分です。

ってなわけで,芸術館に流れる私なのでした。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

19 : 02 : 51 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
タンポポ会
2008 / 09 / 18 ( Thu )
ひょんなことから,みんなで食事をしましょうということに。
うほほ。食うぞー!と予約したのは

韓国家庭料理 タンポポ
水戸市中央2-10-10  tel 029-232-9555

前の記事はこちらこちら

タンポポで食べるからタンポポ会。明快明快。

キムチの盛合せ
辛すぎず旨味があって美味しい♪
タンポポ キムチ盛合せ

チャプチェ。初めて食べました。つるつると食感良くて味付け良くて美味!!
チャプチェ

鶏肉とジャガイモの煮込み。
辛いけどうまいけど辛い(笑)ぐつぐつ煮立ったてます。あ,湯気が・・・
鶏肉とジャガイモの煮込み

メインメイン!オンドル石焼 豚3段バラセット。
オンドル石焼 豚バラ三段セット
 豚バラアップ 焼肉中。キムチも
二人前。お肉を焼いた脂でキムチやねぎなどを焼いて,エゴマやレタスで巻いて食べます。
表面がカリッと焼けて,中はとってもやわらかく。やっぱ美味しいです。

次は前にも紹介したモノたち。

焼餃子と水餃子。
焼餃子はニンニク入ってなくて,タレにニンニクが入っているのだそうです。
小龍包のようにじゅわっとスープがでてきます。ジューシー♪
水餃子はスープがあっさりとしていてのみやすい!
焼き餃子 水餃子

砂肝炒めとミノの唐揚げ♪
砂肝炒め ミノの唐揚げ

そしてはずせないのはチヂミ!
今回はキムチチヂミ。
他のチヂミは韓国のりにタレをつけたチヂミとキムチを乗せてまいてたべるのですが,
キムチチヂミはすでにキムチを使ってあるので,トッピングなしでということでした。
タレをつけて,韓国のりで巻いてぱくり。さくっとふわっと。いい食感です!
キムチチヂミ

マッコリ酒はもはずせませんよね~♪浮いているのは松の実。
マッコリ酒

そして最後のお目当て。韓国海苔巻き。好きなんです♪
韓国海苔巻き
サービスでもうワンカット♪(え?いらない?)
韓国海苔巻き2

その後GANCHOに流れて飲みなおし♪
メインの写真は一緒だった皆さんにおまかせ(笑)
気が向いて撮った写真だけ載せときます^^v
お通しのピクルスといわしの酢漬け♪(人数分)
ピクルス いわしの酢漬け

オリーブとハモン(ハーフサイズ)
オリーブ ハモン(ハーフサイズ)

どうしてもはずせない大人の(?)アイスクリーム♪
大人の?アイスクリーム

さらに,会計のとき,ボードの文字が目に入ってしまった。
「アーモンドケーキ」
食べたことないぞ。食べたいぞ。でもお腹いっぱいだし。どうしよう?
酔っ払いは歯止めがききません。聞いてしまった。
「・・・ケーキって,持ち帰ることできます?」
お店の方は爽やかに「できますよー^^」と・・・。決まりだな♪

酔っ払いは,折り詰めの寿司ならぬ,
ホイルに包まれパックに入ったアーモンドケーキを
うふうふと大事そうにもって帰りましたとさ。
GANCHOのアーモンドケーキ

翌日,夕方までお腹いっぱい過ぎてごはん食べられませんでした(笑)

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

20 : 05 : 50 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
スクーリングの結果
2008 / 09 / 18 ( Thu )
夏のスクーリングの結果が届きました。

4課目中3課目。

のこり1課目はまだ採点中らしい。


結果通知はがきのシールをぺりぺりとはがす。


・・・

評価。

①A ②A ③A

・・・?

・・・???

遠く離して見ても,

近くで見ても,

同じだ。

マジですか?

うおぉっ

うかったーーーーーーー!!

うっうれしい!

ひとつはなんとなくA取れるかもと思ってた。
ひとつは自己採点した結果,どうやってもB止まりだと思ってた。
ひとつは受かるかどうかもわからなかった。

うう。うれしいよぅ。受かったよぅ。

叱咤激励応援してくださった皆さま,
ありがとうございました!!

おかげさまで受かりました。

お休み取らせてくれた職場の皆さまにも感謝感謝。

これを励みに,またがんばります!(たぶん)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

19 : 33 : 50 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Que c’ert Bon (ク・セ・ ボン)
2008 / 09 / 17 ( Wed )
パンきちさんにパン屋さんに連れて行ってもらいました。
ずっと気になっていたお店。

Que c’ert Bon  (ク・セ・ ボン) 
水戸市姫子1-4375-1  tel 029-253-5911


直前にCARIBでランチしていてお腹いっぱいだったため,イートインはなしで。

甘食。好きなんです。見かけるとかっちゃうんです。
ふわっとして,柑橘系の香りがしたような気がします。違う?とにかく美味しい(笑)!
ク・セ・ボンの甘食

クリームチーズと黒胡椒のパン。黒胡椒がピシッときいてて美味しい!!
これはちょっとはまりそう。
クリームチーズと黒胡椒のパン

えーと,確か,甘栗のパン。甘栗大好きなので,はずせませんでした。
たっぷり甘栗入ってます♪
甘栗のパン

名前忘れちゃった。Wチーズのパン。中にたっぷりのチェダーチーズが♪
ちらりとオレンジ色が見えますか?
Wチーズのパン

洋梨のデニッシュ。この佇まいにやられてしまいました。
焼き加減もちょうど良かったです♪
洋梨のデニッシュ

どれ食べても美味しかったぁ!!

今度はイートインしてみたいな!!

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 33 : 43 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
Cafe dining CARIB (カフェ ダイニング カリブ) 2
2008 / 09 / 16 ( Tue )
茨城大学と水戸市の台渡里遺跡の一般公開に行ってきました。
土の色で堀があったとか,どんな規模だったのか,想定できてしまうんですね。
とっても興味深かったです。
その辺の基本的な知識がない私。
説明してくれる学生さんにものすごい基本的なことから聞いてしまいました。
しかもいまひとつ理解力が乏しい私は,
一緒に行ってくれたパンきちさんに通訳してもらってました(笑)

さてさて,予報に反し,ものすごく暑くなってしまったこの日,
お昼は天ぷらでもと思っていたのですが,とても食べられない。
予定変更!!

行き先は

Cafe dining CARIB (カフェ ダイニング カリブ)
水戸市酒門町3322-1 6号 tel 029-248-6673
前の記事はこちら

カレーとかロコモコとかタコライスとか迷ったけど,
結局頼んだのはチキン南蛮。
ここのすっぱさとタルタルの絶妙さはクセになるのよ~!!

うっかりなことに,カメラの電池切れで携帯で写真。ううう。
CARIBのチキン南蛮

ワッフルも忘れずに。チョコレートワッフル。
CARIBのチョコレートワッフル
カリッと感がいいです!ふわっと感は前食べたときより・・???
でもおいしいです。

かなり満腹です。

やっぱりここのチキン南蛮大好き!
満足満足にっこり

が,ここで帰る2人じゃないんだな~。ははは。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

19 : 45 : 21 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
Library Cafe Zen-Zen (ライブラリー カフェ 然々)
2008 / 09 / 14 ( Sun )
先月の話。
五浦美術館の帰り道(といっても,かなり遠回りしてだけど),
カフェでお茶でもして帰ろうということになりました。

お目当てのお店がお休みで,迷いに迷って行ったのはこちら。

Library Cafe Zen-Zen (ライブラリー カフェ 然々)
ひたちなか市松戸町2-8-17  tel 029-354-5354
お店のHPはこちら

Library Cafe Zen-Zen

木々に囲まれて,静かないい雰囲気。

ライブラリーカフェというだけあって,中には本がたくさん。
席も窓に沿ってあるのが数席ずつ仕切りがあっていい感じ。

飲み物はヘーゼルナッツフレーバーのラテ。
ヘーゼルナッツラテ

ここで小さなトラブル(?)発生。

一緒に頼んだケーキがこない・・・

様子を見に行くと,お皿に盛り付けているのが見えたので,
あ,もうすぐくるんだと思って席に戻って待っていたら,
私たちよりも後からきたお客さんに持って行ってしまった・・・
後からきたお客さんにはすでに食事も出ていた。

なぜ?

もうちょっと待ってみた。けど,来ない。
これは,忘れられたのだろうか?
順番間違えられたのだろうか?飲み物はすぐ来たのに?

結局お店の方のところに行って,まだ来ていない旨伝えました。
お店の方は,オーダー票を確認して,すぐにもってきてくれました。
よかった^^;

そんなわけで,くーまの頼んだチーズケーキ。
チーズケーキ

私の頼んだ抹茶のケーキ。
抹茶のケーキ
抹茶のケーキに乗っているのは栗です。これが注文の決め手♪

ちょっとお茶して帰るつもりが,
ついつい気になる雑誌や本を見つけてしまって,
予定以上に長居してしまいました^^

本好きにはたまらない空間ですね~。
お気に入りの本とか持っていって読んだりしたい。
もしかして,苦手教科のテキストもここならはかどるか!?

ちょっと気になったのは,禁煙席といって案内されたスペースなのに,
後からきたお客さんに言われてすぐ灰皿をだしていたこと。
お客さんも「禁煙席」って言って案内させておきながら席に着いた途端,
「灰皿持ってきて」というのはどうなの?最初から喫煙席といえばいいのでは?と思うけど,
お店の方も,禁煙席だからと断って喫煙席に案内しなおしてもいいんじゃないかな~と思いました。
いろいろイベントとかもやっているみたいだから,
厳密には喫煙と禁煙をわけていないのかな?どうなんだろう?
今度行く機会があったら聞いてみようかな。

雰囲気はとっても良いカフェでした^^
満足ニコニコ。 正面
22 : 12 : 39 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シェリーワインバーGANCHO (私だけ)ノンアルコール編
2008 / 09 / 09 ( Tue )
さてさて,水戸芸術館で観劇し,友人とお茶した後,
妹くーまが水戸に遊びに来ました。

目的は「GANCHO」。
ええ。私に会いに来たわけではありません。
翌日五浦美術館にひっぱりましたが(笑)

そんなわけで,行きました。

シェリーワインバーGANCHO (ガンチョ)
水戸市桜川1-7-13  tel 029-231-6882

お店のHPはこちら

以前の記事はこちらこちら

今回私は車だったため,ノンアルコール。

スパニッシュビールとグレープフルーツジュース。
スパニッシュビールとグレープフルーツジュース
くーま「飲んでもいいよ~。代行代出すよ~。」
スタッフさんも「飲むなら早めにきめちゃったほうがいいですよ~」

・・・まて,なぜ君たちは私が途中で我慢できずに飲むと確信しているんだ?失礼な。
(いや,迷ったけどね。)

ご飯も兼ねての飲みなので,今回は食べ物重視よ!
まずはお通し。たこのマリネ。パプリカたっぷり。
おとおし。たこのマリネ。
パンを食べ終わった後,「おかわり持ってきますか?」と言ってくれたんだけど,
いろいろ食べたいので遠慮しました。むふ。

ボードに書かれたタパスから,くーまご所望のギンディーリャ~青とうがらしの酢漬け~。
ギンディーリャ~青とうがらしの酢漬け~
ピリ辛でさっぱりしていて思ったよりも食べやすい♪ナイスおつまみ♪

一押し定番のマカロニグラタン~♪
マカロニグラタン
表面のパン粉のカリカリ,ツルッとマカロニ,めちゃうまホワイトソース♪
ホントに美味しいんです。
パエージャと迷ったけど,今回はグラタンで。次回はパエージャにしよう♪

くーまが着々と美味しいシェリーを飲んでいる横で,
とってもステキなノンアルコールカクテルを発見。
コレを見て,今日はこれでお酒への未練が断てました(笑)

ローズレモネード。
ローズジャムとスペイン産の天然炭酸水のカクテル。
ローズジャムって美味しいイメージがあまりなかったんだけれど,これは美味しかった。
有機栽培のジャムなのだそう。炭酸水もちょっと塩気?があってすごくあってる。
ジャムを食べる感じでどうぞって,スプーンもついてきました。
ローズレモネード
この炭酸水「VICHY CATALAN」はバルセロナオリンピックの公式ウォーターだったのだそうです。

ローズジャムわかるかな~?写真下手ですみません。
ローズレモネード2

ボードにはまだまだ美味しそうなタパスが書かれています。
甘エビの塩焼き。美味。頭からばりばりいただきます。
甘エビの塩焼き

モルノ~豚串~
モルノ~豚串~
香辛料(パプリカかな)がたっぷりかかっていて,美味しい。

そして,私の中でかなりのヒットだったタパス,ポテトブラバス。
フライドポテトにピリ辛のトマトソースをかけたもの。すごく美味しい!
芋好きにはたまりません。
ポテトブラバス

いやあ,良く食べました。
〆のドリンクは,念願のラムネで(笑)
ラムネ
以前,同席した知人が飲まずにいたところ,勧められていたのをみて,飲みたかったんだよね~。
久しぶりのラムネ。とっても懐かしい味でした。
後ろのぶたさんもかわいい。
GANCHO,ぶたさんがちらほらいます。かわいいのが。

やっぱり大好きです。

飲まなくても満足満足にっこり にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 21 : 42 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Live & Library Cafe'202
2008 / 09 / 06 ( Sat )
ちょっと前に,友人に誘われて,水戸芸術館に舞台を観にいきました。
なんとなく舞台とか観たいと思っていたので,内容も聞かずにOKしてました。
当日まで何を観るのか知らずにいるってどういうこと(笑)?

芸術館につくと,ちょうど「パイプオルガン プロムナードコンサート」の真っ最中でした。
無料でパイプオルガンの演奏が聴けるのです。
パイプオルガンの荘厳な音色は大好き。とっても気分がよくなりました。

そして,観た舞台は「カチカチ山裁判」
カチカチ山裁判
童話「カチカチ山」で泥舟で沈んだ狸が地獄行きか天国行きかの裁判を受けるというもの。
裁判員制度をテーマにしているものでした。

設定は興味深いものでしたし,おもしろかったです。
ラストは「ええ~・・・?」という感じもしましたが,楽しい時間でした。
もうすぐ始まる裁判員制度についてもちょっと考えてしまいました。
皆さんは心の準備できてますか?私はまだちょっとできてないです・・・

舞台が終わって,友人と私はお茶することに。

どこに行こうか?と迷ったけれど,近くのカフェにしておきました。
私もまだ一度しかいったことないお店。

Live & Library Cafe'202
水戸市五軒町1-6-1  tel 029-233-5524

HPはこちら

前に来たときは,フィッシュアンドチップス頼んで舌やけどしたっけ(笑)

今回はドルチェプレートを注文しました。そして飲み物にジンジャーハニーティー。
ドルチェプレートメニュー cafe202季節のおすすめメニュー

ジンジャーハニーティー。すりおろしたしょうがたっぷり。
ジンジャーハニーティー

ドルチェプレート。
ドルチェプレート
バイトさんは始めたばかりらしく,デザートの説明もたどたどしいのが逆にかわいらしかったり(笑)。
全部なんとかいえたときは思わず拍手しそうになりました(笑)

メープルシロップがけパウンドケーキ。
メープルシロップがけパウンドケーキ

カルピスマンゴーフローズンヨーグルト。(たしか・・・カルピス・・・)
カルピスマンゴーフローズンヨーグルト

パセリのチーズケーキ。これが一番気になってました。
確かにみじん切りのパセリがはいってました。
パセリのチーズケーキ

堪能堪能。

そういえば,前に来たときにいたワンちゃんがいなかったような・・・
とってもかわいいワンちゃんです。

でも,飲食店に動物がいるのがちょっと苦手は私は少しホッとしたりも・・・
神経質なわけではないんですけどね~。なんででしょう?

友人といろいろおしゃべり。息抜き。
いろいろあるよね~。

またこんな時間をもちたいですな。

満足ニコニコ。 横向き

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 25 : 08 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
満願堂
2008 / 09 / 05 ( Fri )
上野松坂屋の食料品売場。
私には目に毒。
ああ,これから飲み会っていうのでなければ,
どれだけ買い込んでいただろう。

そんなストッパーを見事に振り払ったのは・・・

満願堂
本店:東京都 台東区浅草1-21-5  tel 03-5828-0548


満願堂の芋きん
大好きなんです♪

初めて満願堂の芋きんを知ったのは,
仕事を始めて間もなくの頃でした。

上司と東京へ出張した際,上司が
「満願堂の芋きんって知ってるか?大丸の地下で売ってるから,
 お土産にかってみるといいよ。うまいぞ!」
と,教えてくれたのです。

大丸地下で,実演販売していて,ちょっとした行列ができていて,
どきどきしながら買ったのを覚えています。

あたたかい芋きんはとってもおいしい。
さめてもおいしい。

芋好きにはたまらぬものでした。

それ以後,東京へ出た際,お土産にしたり,自分のおやつに買ったり。
いつも買うのは大丸地下でした。

しかし,今回松坂屋地下。
ドロップスの売り場と目と鼻の先にあって,
実演販売の誘惑に耐え切れず,買っちゃいました♪

お酒を飲んでも,忘れずに持ち帰りましたよ(笑)
消費期限24時間。お早めにお召し上がりくださいという代物ですから!
満願堂の芋きん

お芋感たっぷりなんですよね。
芋きん

芋きんつばパンフレット 芋きんパンフレット2

栗入り芋きんつばというのもあります。
こちらは日持ち2ヶ月というお土産にもしやすいものです。羊羹みたいな感じもします。
栗入り芋きん2
あ,パッケージだけではわかりづらい?ですよね。
じゃ,パンフレットで・・・
栗入り芋きんパンフレット
これも美味しいけど,やっぱり普通の芋きんつばが好き~♪

満願堂 満願堂2

大好きな芋きんに満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

19 : 27 : 15 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
上野松坂屋のさくらパンダ
2008 / 09 / 04 ( Thu )
ずっと気になっていた存在でした。
かわいいんだよ~3はーと

上野松坂屋の「さくらパンダ」
さくらパンダのHPはこちら


たしか,上野松坂屋がリニューアルopenしたときのキャラクターで,
そのとき限定のキャラかと思っていたら,
ずっと愛されるキャラクターになってました^^

HPを確認したら,ブックマーカーが売り切れとなっていたんだけど,
松坂屋近くに用事があったので,とりあえず売り場見てこようと思っていったら,
売っていました♪

早速買っちゃいました。
もちろんばら売りではなく,四季セットで♪
さくらパンダブックマーカー
今は,夏のブックマーカー使ってますkao03


ついでに,食料品売り場でドロップを買いました♪
表裏でイラストが違うのです^^
さくらパンダドロップス さくらパンダドロップス2
どちらがお好みですか?


食品売り場は危険地帯。
これから飲み会っていうのでなければ,いろいろ買い込んでいたでしょう。
あぶないあぶない。

でも,買っちゃったものもあるんだけどf^^;

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

18 : 30 : 00 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
銀座たまや
2008 / 09 / 03 ( Wed )
スクーリング第2週の職場へのおみやげ。
第1週よりも体力消耗していたため,さらに軽いものにしました。
でも美味しいものがいい!!

そこで,選んだのは

銀座たまや
本店:東京都中央区銀座7丁目14番14号  tel 0120-25-0805
HPはこちら

こちらのお店は駅構内や空港にお店があるので,お土産に買いやすい♪
私は今回上野駅構内で購入しました。

ごまたまご」が有名だし,美味しいし,好きなんだけど,
夏の暑い中,チョコレートがとけるのが心配だったので,別なものを選びました。
選んだのは「ごまひとひら」。

ごまひとひら1

ごまひとひら

薄くて軽いクッキー生地(ラングドシャ?)に黒ごまチョコクリーム。
香ばしくて期待以上に美味しいお菓子でした^^


満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 32 : 47 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本橋屋長兵衛 アトレ上野店 
2008 / 09 / 01 ( Mon )
スクーリング第1週の終わりに,職場にお土産を買いました。

お土産を買う基準。
 ● 人数分予算内で買えること。
 ● 駅構内もしくは駅周辺で買えるもの。
 ● あまり重くないもの。
 ● 私が食べたいと思うもの。

最後の「私が食べたいと思うもの」これ重要。
だって自分も食べるし,
食べたいと思うもの=美味しそうだと思うもの
だから。
せっかく食べてもらうなら,美味しいといってもらえるものがいい。

そんなわけで,それらを満たすお土産を探して上野駅をうろうろ。

うーん。

ちょっと気分転換に向かったアトレにある本屋さん。

その近くに,あった。

御菓子司 日本橋屋長兵衛 アトレ上野店
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 七番街 1F  tel 03-5826-5745

選んだお土産は,「神楽の坂」
ごま入りのクッキー生地にクリームがサンドされてます。
さっくりとして甘すぎず美味しいお菓子♪職場での評判も上々でした^^
神楽の坂
神楽の坂2 神楽の坂3


あとは,自分用とお友だち用♪
(買ったのは1週目と2週目の2回分かれてますが,まとめてご紹介)

「江戸桃よ」
細かい桃がたっぷりなゼリー♪
江戸桃よ 江戸桃よ2

「天下鯛へい」
鯛の形のおまんじゅう。ままどーるみたいといえばわかりやすいかな?美味しいです♪
天下鯛へい
天下鯛へい2 天下鯛へい3

「江戸切子」
ラムネ味のゼリーにきれいな色の羊羹が入っていて,見た目にも涼しいお菓子。
江戸切子 江戸切子2

このほかに「日本橋とまと」もありました。
うーん。また買いにいっちゃいそう。

満足満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 46 : 09 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
