-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地魚専門 食事処 入舟
2008 / 08 / 30 ( Sat )
だんだん,順番無視が多くなってきたような^^;
前に行ったお店の感想忘れちゃうよ~。

でも,天心記念五浦美術館を書いたら,これも一緒に書いてしまいたい!

五浦美術館が好きで,良く出かける父。
父はお魚(お刺身)大好きで,美術館帰りによく美味しいお店探して食べていると聞いていた。
私も一度だけ一緒に行ったとき,通りがかりのお店を指して「ここ,うまいんだよ」と言っていた。
(でも,そのときは行けなかった)

出かける前に父に電話
「あのとき言っていたお店の名前と場所教えて!」

母はなんとなくどのお店かわかったらしいが,名前がわからない。
父はどのお店のことか忘れたらしい。えー??
母が,わかりづらい場所だから,kaoriはやめたほうがいいんじゃん?
と,かなしいアドバイスをくれた。
そこで父が,そのお店以外のおすすめのお店を何店舗か推薦してくれた。

ふんふん。「で,そのなかで一番のオススメは?」

「・・・入舟,かなぁ。刺身に名札ついてるよ」

そんなわけで,決定。美術館に入る前に腹ごしらえ。

地魚専門 食事処 入舟
北茨城市平潟町22-2  tel 0293-46-1840


入舟 目の前は海

ちょっと迷いましたが,無事着けました!
目の前は海。波の音を聞きながらお食事できます。
(ちょっと海(堤防)沿いは生活感あふれてますが^^;)

11時の開店とほぼ同時に入店したので,他にお客さんがいなくて,ゆっくりできました。

メニューはシンプル。
入舟メニュー 入舟メニュー2

一品料理のボード。
「当店は平潟港,久慈浜港,小名浜港水揚げの地魚専門店です」の一文がうれしい。
入舟メニュー3

入舟に行こうと決める前は,予算1500円くらいで,
美味しい海鮮丼が食べたいと思っていたのだけれど,
入舟に決めてからは,これを頼もうと思っていました。

お刺身盛合せ定食 (2100円)
刺身盛合せ定食

お刺身がとっても美味しそう♪
お刺身
コチって初めて食べました。おかみさんにそういったら,
「歯ごたえを楽しむお魚なんですよ。」と教えてくれました。
たしかにとっても弾力あります。
どのお魚もおいしい!アカイカなんて濃厚ねっとり・・・♪

おかみさんが「今は岩がきがおいしいですよ~^^」って教えてくれたけれど,
お腹いっぱいなのでやめておきました。
(予算の問題もあった(笑))

煮物もおいしかったし。お腹いっぱい!!

ついでに醤油の受け皿のカニがかわいくて気に入ってしまいました(笑)
カニの醤油受け皿

とある口コミで接客が・・・ってあったので,どうなのかな~?と思いながら行ったのですが,
いろいろ教えてくれるし,お茶のおかわりもすぐ注いでくれるし,普通でしたよ。
(満面の笑顔ってわけにはいきませんが(笑))

お会計を済ませてごちそうさまでしたって帰ろうとしたら,
奥からご主人が,「今度はあんこう鍋食べに来てみてください^^」って言ってくれました。
きっと,あんこう鍋がご自慢なんだろうな~♪
冬かぁ♪覚えとこ!!

お刺身大好き。満足満足にっこり

五浦美術館とあわせて,ちょっとした小旅行気分になりました。
スクーリングで夏休みを潰してしまったので,お休み取り戻した気分です♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

09 : 16 : 54 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ブログ追加しました
2008 / 08 / 29 ( Fri )

「茨城の中心で、パン・スイーツを食べる?」の

CAЯAMELさんが,

ブログのお引越しをされました。

新しいブログの,

「PINK×PURPLE」

をリンクに追加しました。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

19 : 03 : 39 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茨城県天心記念五浦美術館
2008 / 08 / 25 ( Mon )
順番をがーっと変えてしまいます。
まだ期間があるうちに紹介しておきたかったので!

どうしてもみたい美術展がありました。

妹くーまと一緒に行ってきましたよ~。
(妹とっていうのがサミシイかぁ(笑)?)

茨城県天心記念五浦美術館
北茨城市大津町椿2083  tel 0293-46-5311
HPはこちら
天心記念美術館3 天心記念美術館

ロケーションが良くて,雰囲気がよくて,
好きな美術館のひとつです
天心記念美術館4 天心記念美術館5

お目当ての美術展はこちら
展示案内

そう。

黒井 健さん,大好きです。

「ごんぎつねと黒井健の世界」

見逃すわけにはいきませんでした~!

ごんぎつねと黒井健の世界 ごんぎつねと黒井健の世界2

やさしい,やさしい,黒井さんの絵。

「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」「ころわんシリーズ」等の有名な絵本のほか,
宮沢賢治の物語の挿絵や風景を描いたものまで。

宮沢賢治と黒井さんってあうなぁぁぁ♪

田んぼを描いた風景で,

胸が締め付けられるような気持ちになり,

初めて美術館で泣きそうになってしまいました。

それから,黒井さんが作成されたものではありませんが,

黒井さんの絵本の世界をフェルトで立体化した作品がありました。

ほんとに,そのものでした!!

売り物だったら買っちゃいたいくらい,

ステキなものでした。

途中で「ごんぎつね」のDVDが繰り返し上映されていましたし,

講堂でも1日に数回「手ぶくろを買いに」を上映していたようでした。


すっごく大満足です。

行ってよかった♪

絵本とか図録(500円と買いやすい値段でうれしかった(笑))とか,
がっつり買ってしまいました^^;
普段,あまり買わないんですけどねぇ。ついつい。

昔,雑誌「MOE」を読んでいたのを思い出すなあ・・・


この企画展は8月31日(日)までやってます。

もし興味を持たれて,お暇があれば是非!

私ももう一回行きたいけど・・・

ムリかなぁ?



あ,もちろん,北茨城でも食べてきました(笑)
そのへんのお話はそのうちまた~。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 50 : 56 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
みんなで「峠noじぞう」 
2008 / 08 / 19 ( Tue )
バレエに興奮して順番抜かしちゃいましたが,
「もだん」での飲み会の翌日,みんなでランチに行きました♪

飲んだ翌日,しかも暑い!!ということで,さっぱりつるりんうどん!

前回「椛や」だったので,今回は

峠noじぞう
水戸市堀町1054-2  tel 029-224-4866

前回の記事はこちら

今回は,前回おねーさんが教えてくれた「おにぎり」にもチャレンジしたい!

でも,もうひとつ気になるのは「かき揚げ」(クリックでおおきくなります)
生海苔のかき揚げ食べたーい!!生海苔にホタテで!!
峠noじぞうメニュー矢印付
聞いてみると,「かき揚げ御膳」はかき揚げ丼にうどん(または蕎麦)がつくとのこと。
うーん。丼までは今日はむりだぁ。やっぱり,おにぎり食べたいし。

「天ぷらうどんの『天ぷら』をかき揚げにすることはできますか?」
と,お友だちが聞いてみたところ,OKとのこと!
やったー!うれしい♪

そんなわけで,皆それぞれ,かき揚げやらうどんやら蕎麦やら選びました。
そのうちのひとつ。お友だちの「桜えびのかき揚げと稲庭うどん」
桜えびのかき揚げと稲庭うどん
写真撮らせてもらっちゃいました^^ 桜えびの色がきれいな一品でした♪

そして,私の頼んだ「生海苔のかき揚げ(ホタテ)と稲庭うどん」
今度来たらお蕎麦にしようと思っていたのに,ついうどんにしてしまいました(笑)
生海苔のかきあげ(ホタテ)と稲庭うどん

かき揚げアップ!
生海苔のかきあげ(ホタテ)
ホタテ正解♪さくっとして風味があって美味しい!

うどんのアップ,撮ったけど今回はいいよねうしし

かき揚げのボリュームがあるから,結構お腹いっぱいになっちゃいました。

おにぎり,大きいみたいだし,食べられるだろうか?やめたほうがいいだろうか?
迷いつつも,やっぱり食べてみたい!

女将さん(?)に大きさを確認すると,
にこっとわらって,「まあ,そこそこ・・・」と(笑)
これはやっぱりおおきいな。覚悟しとこう!!

私は鮭(キングサーモン)を注文。
運ばれてきたおにぎりは・・・
鮭のおにぎり
どどーんと大きい!!
げんこつよりも一回り以上ありますよ!!

そして,中の鮭もごろんごろんとたっぷり♪♪♪
(お友だちの頼んだ明太子もたっぷり入ってました)

塩加減もちょうど良い塩梅で,これはおいしい!!

子供の頃は,母が年末に新巻鮭をさばくのが恒例でした。
なので,鮭のおにぎりもよくつくってくれました。もちろん大好物。
(実家の鮭おにぎりは,鮭をほぐしてご飯に混ぜ込んでましたが)
あの味を思い出しました。

お腹いっぱいだったのに。
食べきれないと思ったのに。

美味しくてという間に食べちゃいました!!

おにぎりだけ食べに行ってもいい・・・スッキリーィ

やっぱり近くになくて残念なような,助かったようなお店(笑)♪
あったらちょくちょく行っちゃいそうですもん。

ああ,満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 10 : 16 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
レニングラード国立バレエ
2008 / 08 / 17 ( Sun )
この夏,楽しみにしていたもの。

昔,新国立劇場の杮落とし公演で
「平家物語」を観て以来のバレエ鑑賞♪

行ってきました!

レニングラード国立バレエ
華麗なるクラシックバレエ・ハイライト
with 草刈 民代


バレエちらし
バレエちらし2
(クリックで大きくなります)

草刈民代さんが,この公演に参加するのは今年が最後ときいて,
「せっかく近くで見られるチャンス!ここで逃してはならん!!」
と,友人誘って行くことに♪

大切なチケット♪
バレエチケット

ハイライトということで,おいしいとこ取りの公演。
飽きっぽい私にはちょうどいいかも!?

第1幕は
「レ・シルフィード」(ショピアーナ)。(草刈さんが踊られました。)
「眠りの森の美女」からフロリナ王女と青い鳥のグラン・パ・ド・ドゥ
「ライモンダ」よりパ・ド・ドゥ

休憩入って,

第2幕
「海賊」よりパ・ド・ドゥ
「白鳥の湖」第2幕より黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ
「サタネラ」よりパ・ド・ドゥ
「パキータ」より。(これも草刈さんが踊られました。)

「レ・シルフィード」と「パキータ」は群舞もついてました。
「ワルプルギスの夜」はやらなかったよね。
(私が寝てたわけではないと思う!)

いやあ,華やか!

さすがにグラン・パ・ド・ドゥは皆回る(笑)!

まわっていると観客から手拍子が入ったりして盛り上がります。
盛り上がりでいえば,「海賊」がよかったかな。
音楽とか振り付けとか,盛り上がりやすいと思いました。

私的には「黒鳥」のグラン・パ・ド・ドゥ踊ったダンサーがステキだと思いました♪
ふらふらせず,安定してて,ポーズがビタッと決まるんです。
「黒鳥」は男性ダンサーもステキでしたね。
あとは,「ライモンダ」のダンサーかな~。

私は詳しいわけではないし,どういうのがいいって言うのは
わからないんですが,この3人にはとっても惹かれました。

2時間ちょっと。
とてもステキな時間を過ごせました^^
(ちょっと途中眠くなったのはナイショ)

話を知っていたほうが,やっぱり楽しめるのかな。
今度は何か通しで観てみたいな。
そうそう,ちゃっかりパンフレットも買って来ましたよ^^v
バレエ パンフレット

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

21 : 19 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Japanese Kitchen Style もだん 
2008 / 08 / 16 ( Sat )
スクーリングとスクーリングの合間,「黄門まつり」の真っ最中。
まつりには目もくれず,何していたかといえば・・・

飲んでおりました

いつのもの飲み仲間と。
まつり真っ最中だというのに,とっても集まりが良くてびっくりです(笑)

幹事さんが選んでくれたお店は,

Japanese Kitchen Style もだん 
水戸市白梅1-9-6  tel 029-227-5441
お店のHPはこちら


小さな入り口をかがんで入ると,シックな感じの雰囲気。
個室でのんびり飲み会♪

梅酒の酒類がとっても豊富なお店です。

実は私,梅が苦手です。梅干とか・・・
梅酒も飲めませんでした(酒類によってはまだ苦手なものも・・・)。

しかし,実家で新潟の「越乃景虎 梅酒」(ねこちんのお土産)と
水戸の明利酒類「本格梅酒 百年梅酒」を飲んで,その美味しさに開眼しました(笑)
「百年梅酒」は平成20年梅酒大会で日本一になったらしく,
父から「今度帰ってくるとき買ってきて」と,指令を受けていたのです。

そんなこんなで,梅酒が飲めるようになった私は,今回初めてお店で梅酒を頼むことに。
何を選ぶかどきどきです*^^*

飲み会にはちょっと遅刻してしまいました。
追いつくぞ~!!

もだんサラダ。自分に取り分けたものです。
もだんサラダ
和風のサラダ。生ハムはうれしいですねぇ^^

青葱だし巻き玉子~大根おろしとともに~(あ,これもとりわけ分です)
青葱だし巻き玉子
つい頼んでしまう出し巻き玉子。卵焼き大好き!

地鶏の粗塩焼き~柚子コショウで~ だったかな?
地鶏の粗塩焼き~柚子コショウで~
タレはポン酢だったと思います。皮はパリッと中はジューシー♪

次はアスパラ肉巻き~さっぱりとレモンで~
アスパラ肉巻き~さっぱりとレモンで~
アスパラとお肉って,どうしてこんなに合うんでしょうかね!

おおっと。梅酒の豊富なお店に来て梅酒を紹介しないのはいけませんね。
最初は正統派を頼んであましたが,やはりおもしろいものも飲んでみたい!

こちらは「個性派のおもしろ梅酒」から「クレハロイヤル紅茶梅酒」をチョイス。
紅茶好きなので,頼まずにはいられませんでした~^^
あ,飲み方はロックで。メニューにはおすすめの飲み方が書いてあります。
クレハロイヤル紅茶梅酒
あまーい紅茶の味にちゃんと梅酒。
美味しくって,とっても飲みやすい梅酒でした!!

さて,食べ物に戻るとしますか。

お刺身盛り合わせ♪
お刺身盛り合わせ
お刺身・お寿司大好き♪

そしてチーズも大好き!
お餅とチーズのサクサク包み揚げ♪♪
お餅とチーズのサクサク包み揚げ
チーズはわかったけど,お餅・・・覚えていない・・・すでに酔っ払い?

定番!!もつ煮込み。
「定番!!」もメニュー名ですよ~
定番!!もつ煮込み
実はそれほど期待していなかったもつ煮込み(失礼)
意外や意外。美味しかった~!!あっでも大根とこんにゃくは入れてほしいな~(笑)

これも美味しかった!
ふわふわ山芋のチヂミ風。
ふわふわ山芋のチヂミ風1
ふわふわ山芋のチヂミ風2
ほんっとに,ふわっふわ!ふわっふわなんですよ~3はーと!!

そしてアボガド好きのため,こちらも注文!
アボガドのサクサクフリッター♪
アボガドのサクサクフリッター
中のアボガドがとろ~ん♪

さらにもう一品(^▽^)/
砂肝のスパイシー揚げ
砂肝のスパイシー揚げ
お酒のつまみには砂肝ぴったりですよねぇぇ♪

そうそう,お酒で,
「霧の中の愛人」という梅酒(からつくったスピリッツ?)を頼みました。
この名前にどうにも惹かれてしまいまして(笑)!!
ネーミング大切!!
メニューのおすすめ飲み方がロックだったので,素直にそれを注文すると,お店のおねーさんが
「40度ありますけど,よろしいですか?」
と念のため確認してくれました。
もちろん,承知だったので,「大丈夫です」と注文。ゆっくり飲みますから^^
飲んでみると,これまた美味しいお酒でした!!
(いえ,確かに最初は強いですけど)
すっきりとして,でも梅酒の香りはしっかりあって,ほのかに甘くて・・・
また飲みたいなぁ♪

いや~。食べて飲みましたね~!ってことで〆。
え?〆が多すぎるって?まあ,その辺は気にしない!

マグロとアボガドのロール巻きマグロとアボガドのロール巻き
アボガドとマグロの相性は言うまでもないですよね!

明太子のお茶漬け
明太子のお茶漬け
定番定番♪たこわさがなければ,私もこれ頼んでいたでしょう♪

そして,私が頼んだ たこわさのお茶漬け
たこわさのお茶漬け
たこわさのお茶漬けって初めてでした^^
わさびがきいててたこがぷりぷりと歯ごたえ良くて美味しかった♪

豚キム焼きご飯!
豚キム焼きご飯
卵を崩してよく混ぜていただきます♪
豚キム焼きご飯2

お腹いっぱい(当然です)!!みんな我が家へお泊り。笑顔でうちに向かいました。

メニュー豊富で,他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。
また行ってチャレンジしたいな!

満足にっこり

翌日,皆でランチしてから解散となりました。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 21 : 49 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タイ風移動屋台 ブルーパパイヤ
2008 / 08 / 15 ( Fri )
7月の終わりに,やっと行きました。
茨城県庁の北側で火曜・水曜にやっていた「屋台村」。

なかなか行く機会がなくて,やきもきしていたんです。
仕事の都合でちょうど通りかかることができたので,
迷うことなく屋台へ突進!

3~4店ある中で,この日選んだのは

タイ風移動屋台 ブルーパパイヤ
HPを確認してね HPはこちら

暑い夏に合いますよね~エスニック♪
ブルーパパイヤ

お店の方に
「初めて来たんですよ,屋台村知ってから,ずっと来たくて~!」
と言ったら,ちょっと悲しそうに
「せっかく来てくれたのに,明日で『屋台村』終わりなんですよ」とのお答え。

えええっ??そんなぁぁがーん

屋台村制覇できず・・・がっくり
まあ,半年もやっていたのに,来てなかった自分がいけないんですが・・・

でも,あとからブルーパパイヤさんのHPを確認したら,
ブルーパパイヤさん自体は同じ場所で日にちを変えて営業してるみたい。

ブルーパパイヤさんのごはんは食べられるのね笑い。

さて,話を戻してお弁当!

欲張りな私は「全部のせ」のお弁当600円!
ブルーパパイヤ 全部のせ弁当

職場の机でお弁当の写真を撮る姿は,怪しい人間に見えたことでしょう・・・^^;
はははは。気にしない!

ひとくち。

あ,これはうまい

好きだ!食べやすい!!

どれもこれも美味しい♪

ウキウキしながら食べました。

ごはんは普通のご飯で,私は十分満足だったのですが,
同じの食べていた上司が,「タイ米だともっとよかったな~」と言っていました。
なるほど,そのほうが本場に近くなるのかな,と思いました。

しっかりデザートも買いました♪
「アールグレイ ピーチフレーバー ゼリー(黄桃いり)」
アールグレイピーチフレーバーゼリー黄桃いり
甘めの紅茶ゼリーに黄桃が入ってておいしい♪

今度はグリーンカレー食べたいな~♪
(次はいつ行けるだろう・・・?)

これからも頑張ってほしいな!

うん,満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 18 : 27 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Spice Pierrot (スパイス ピエロ) 銀座店
2008 / 08 / 13 ( Wed )
話はぐぐいと7月に戻ります。

最初のスクーリングの週,スペイン風居酒屋を後にした友人たちと私。
ひょんなことから「スープカレー」の話題に。

私 「スープカレー・・・これだっ!て美味しいのにあたったことないかも・・・
   というか,普通のカレーのがいい・・・」

この一言に,友人の目はきらりと光った。
何か火をつけてしまったらしい。

その日は友人宅に泊めてもらって,翌日昼前に帰る予定でした。

が,

「明日昼,食べてく?時間大丈夫なら,美味しいスープカレーのお店に連れてってあげるよ」
と,友人のお誘い。

うにょ!これは行く。もちろん行きますよ!

もう一人の友人と待ち合わせを決め,翌日向かったのは。。。

Spice Pierrot (スパイス ピエロ) 銀座店
東京都中央区銀座2-6-1 央共同ビルB1  tel 03-5159-0907
参考:ぐるなび スパイスピエロ 銀座店


お店はほぼ満席。3人でカウンターに座りました。一人の人,カップル,友人同士・・・
客層は様々。お客さん,出ては入ってくる。

ではでは,カレーの色と辛さと種類を選んで・・・

今回はこれに狙いを定めてました。
牛タンカレーの文字
20食限定・・・もし無いときのためにと次候補も決めておきましたが,
「ありますよ~^^」との声にホッとしました。ラッキー♪

牛タンカレー・コクのある黒・初心者なので1辛で。
牛タンカレー1
やはり今回もナスは友人に進呈(笑)

スプーンでも切れるやわらかい牛タンが(たしか)5枚位入ってます。
牛タンを出してみました。こんなのが5枚も~!
牛タンカレー2
しっかり味があって美味しい!スープとしてもカレーとしても満足!!

ランチセットとかにしなかったので出てくるのはご飯とスープカレーのみです。
最初見たとき,コレで足りるのかな?と思ったのですが・・・
牛タンカレー
なめちゃいけなかった・・・
途中でけっこうお腹いっぱいになります。食べ終わる頃には苦しかった・・・

友人も同じ道を通ったらしく,「足りないかもって最初思ったでしょ(笑)?」と
見透かされてしまいました(笑)

いやあ,スープカレーって美味しいね!
前日の言葉はもちろん撤回です。

いつも美味しいお店に連れて行ってくれる友人に感謝!

満足

お店を出た後,迷子になるのを心配した(?)友人は,私が上野に出やすいようにと
JR有楽町駅まで送ってくれました。
(実は前日待ち合わせ場所に行くのに,危うく逆方向の地下鉄に乗りそうになって,
 まさかそこまで地理・地下鉄に疎くなっていないだろうと思っていた友人を裏切りました^^;)


何から何まですみません。手のかかるやつで・・・m(_ _)m


ああ,でも,デジカメ使えなかったのが悔やまれる・・・自業自得だけど(泣)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 43 : 23 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私のナツは終わった・・・?
2008 / 08 / 12 ( Tue )
先週土曜日(8/9)にスクーリングが終わりました。

試験の結果は・・・

ああっ思い出すと泣きそう(><)

どうかどうか合格点取れてますように(>人<)



気力体力使い果たしました。

家での睡眠時間は連日3時間を切ってました。
(いいぇ,まあ,往復の電車の中で寝ましたけど^^;)

しかし,それが間違いでした。

睡眠きちんととらないと,

集中力も記憶力も低下する!!

もう徹夜でも平気~って歳じゃないからね^^;


日曜日潰れて,

月曜日ふらふらしながら仕事して,夜即効で潰れて,

火曜日でやっとこパソコンに向き合えるようになりました。

うーん。体力回復も遅くなったなぁぁ・・・



もう暫く何もやりたくなーいっ!


あ,ダメだ,すぐにレポートの締め切りが(*。*)

誰か私の家庭教師になってぇぇ(泣)




夏休みも使い果たし,私の夏は終わった!?


うんにゃ。まだ,あるんだな~。
むふふ。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

21 : 17 : 09 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Lengua de Gaudi (レングア・デ・ガウディ/ガウディの舌)
2008 / 08 / 08 ( Fri )
第1週目のスクーリングの最終日。
試験が終わって,次のスクーリングまでしばしの開放感。

都内の友人たちがごはんに連れて行ってくれました。

友人が選んでくれたお店は

スペイン風居酒屋 小皿料理
Lengua de Gaudi ( レングア・デ・ガウディ / ガウディの舌 )
東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座1F   tel 03-3571-2025

お店のHPはこちら

「スペインの偉大な建築家アントニオ・ガウディがもしもレストランを設計したら・・・。
 そんなコンセプトの店内は洞窟をイメージした隠れ家的雰囲気。」
(HPより)
おもしろいですね♪

この日,デジカメの電池が切れてました・・・大ショック(><)
仕方がないので,すべて携帯カメラで撮影です。はぁぁ・・・

ガウディの舌 看板1 ガウディの舌 看板2

細長い店内。独特な曲線が雰囲気を醸し出しています。
ほぼ満席(予約席含む)だったので,写真は撮りませんでした。
気楽に入れる感じのお店です。居酒屋だし^^

さあ,早速乾杯です!
せっかく「スペイン風」なのでシェリーに♪
お通しに数種類のオリーブも。シーフードもうれしいところ♪
シェリー つきだし

お腹も空いているので,どんどん注文!

ジャガイモと青ねぎのスペイン風オムレツ
ジャガイモと青ねぎのスペイン風オムレツ
ジャガイモたっぷり♪このマヨネーズが美味しかった!

そば粉の冷製コカ(スペイン風ピザ)
そば粉の冷製コカ(スペイン風ピザ)
卵を崩して,ラタトゥユ(・・・かな?)と一緒に。冷たいピザも良いものですね~♪

ハモン。生ハムすきだぁ♪
ハモン
GANCHOの生ハムのが好きですが(笑)

サラダはレモン風味のドレッシングが爽やか♪サングリアもはずせません!!
サラダ サングリア

お肉も食べたいということで,牛フィレのステーキ♪
牛フィレのステーキ

えーと・・・いわしのフリットだったかな?
いわしのフリット
久しぶりにいわし食べたかも~。「頼んでいい?頼んでいい?」となぜか固執しました(笑)

そしてメイン!!

手長海老のパエリア~♪♪♪
手長海老のパエリア

実はちょうどこれが出てくる直前(だったらしい),電話が入ってしまいまして,外に出てしまいました。
普段メールでの通信が主な私に電話・・・珍しい出来事です。

戻ってくるとパエリアを前に友人たちがじっと待っていてくれました。
食べるもの食べるもの写真に撮る私を,「よくやるよ~^^;」と言いつつも
(しかたなく??)受け入れてくれている友人たち。
「写真撮るんでしょ?」と待っていてくれたんです!

すっすまん~!!!!!
ありがとう,ありがとう!!!!!

せっかくの好意。ぱちりと一枚撮らせてもらいました。
ごめんなさいごめんなさい。感謝感謝。これからはこんなことがないようにします!!

パエリアはお米の芯が残っていて美味しい^^
そう,この固さが好きなのよ!!
おこげはなかったかな。

手長海老もしっかり♪
手長海老のパエリア2

このパエリア。冷めるとさらに味がしみて落ち着いて美味しくなるんです!!

「あっ冷めちゃうね,残っているのも早く食べちゃおうよ」と食べたら,
なんと,温かいときより味がしっかりしてるじゃないですか。
友人と思わず顔を見合わせてしまいましたよ。「あれっ?味が・・・っ」ってBrilliant


最期にデザート。カタルーニャプリン。
予想の倍の大きさだったのでうれしい驚き筝
カタルーニャプリン
クレーム・ブリュレみたいに表面がパリパリになっているんです♪楽しい♪

お客さんいっぱいでも店員さんはよく見ていてくれて,よい接客でした。
またパエリア食べたいなぁ♪

満足~

そして友人に感謝m(_ _)m

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Souts Kutte (スーツ・クッテ)
2008 / 08 / 07 ( Thu )
7月中のスクーリング前,所用があって地元筑西に行ってきました。
約束の時間まで時間があったので,
(というか,ランチしたくて早めに家を出たのですが)
地元にいた頃何度かランチに行っていたお店に。

Souts Kutte (スーツ・クッテ)
筑西市外塚628   tel 0296-25-1378

お店のHPはこちら

スーツクッテ1 スーツクッテ2
スーツクッテ3 スーツクッテ4 スーツクッテ5

久しぶり~♪

外の席もステキだけど,暑いのでおとなしく店内で(笑)
スーツクッテ店内 スーツクッテオブジェ

このお店のテーブルは,荷物がかけられるようになっているのがうれしい。
スーツクッテテーブル

ランチタイムはランチメニューだけとなります。
スーツクッテランチメニュー

この日の「プレート」のメインは豆腐のハンバーグでした。
でも私は「ボウル」を注文。豆腐のハンバーグ,気になったけど気分ではなかった・・・

なのに,待っている間,別のお客さんにプレートが運ばれてきて,
小鉢が5~6皿くらいついているのを見て,やっぱりあっちがよかったかな~とか思ったり^^;
プレートとかはパン(ライスもかな?)がおかわり自由なんですよね。

そうこうしているうちに私のランチも運ばれてきました

まずスープから。
じゃがいもとズッキーニのスープ。冷製かと思ったらほんのり温かくていい感じ♪
じゃがいもとズッキーニのスープ

メインの「きのこと野菜のどんぶり」
きのこと野菜のどんぶり
きのこと野菜のどんぶり2 きのこと野菜のどんぶり3
けっこうボリュームあります~!
「よーく混ぜてお召し上がりください」と言われたので,素直に遠慮なく混ぜました(笑)
タレが甘めでオイスターソースの味が濃い目かなと思ったけど,混ぜて食べるので,
ちょうど良い感じになるんです。胡麻がまぶされているのもいいです!

そしてデザート♪
スーツクッテデザート
この日のデザートは,ラムレーズンのアイス,白玉っ茶,くろごまのレアチーズケーキ。
ラムレーズンのアイス 白玉っ茶 くろごまのレアチーズケーキ
チーズケーキのごまの風味がしっかりしていて美味しかった♪

飲み物はカフェオレを。甘くないのですきなんです。
カフェオレ

12時ちょっと前にお店に入れたので,待たずにすんだのですが,
帰ろうとしたら,何人か待っている状態でした。
人数が多いようだったから,席が作れなかったんだろうな。
人数が多いときは席を予約しておいたほうが無難かも。

かぼすジュースがなかったのが残念だったなぁ。飲んでみたかった~!

美味しくがっつりいただきました!
満足満足

スーツクッテオブジェ スーツクッテ6

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Soup Stock TOKYO 水戸エクセル店
2008 / 08 / 05 ( Tue )
7月26日にOPENしましたね。

いつもなら車移動なので気づかなかっただろうけど,
ちょうどスクーリング通いで駅を利用していたので,
「早くオープンして~っ」と,気になってました。
水戸駅改札出て斜め前。切符売り場の通路挟んだ反対側です。

Soup Stock Tokyo  水戸エクセル店
水戸市宮町1-1-1水戸エクセル2F  tel 029-231-1175

HPはこちら

soup stock tokyo

気にしてた割にはオープン当日には行かなかったヒネクレモノ。

やっと行きました。

頼んだのは,8種類の野菜と鶏肉のスープ。
レギュラーカップセット。白胡麻ご飯で。
レギュラーカップセット

結構ご飯の量が多いです♪ パンでもよかったかな~。

8種類の野菜と鶏肉のスープ
とにかく野菜が食べたかった。

スクーリング中は普段よりさらに台所に立ちません。
というか一切立っていないです!(威張って言うことではありません^^;)
ゼリー飲料とかコンビニおにぎりとかパンとか・・・
そんな感じです。

野菜ジュースとか飲むけどだめなんだよね。

温かいスープを一口飲んだら,
胃が,体が,すごくほっとするのが自分でわかりました。
思った以上に体疲れてたのかな~・・・・

仕事に行っているときは,温かいお茶とか飲むけど,
スクーリング中はペットボトルの水とかお茶だし,
電車の冷房で体冷えちゃったりしますしね。

スクーリング中の夕飯はここのスープでもいいかも・・・
とか思っちゃいました。

ご飯とかつけなくても,スープ単品でも十分だし。
(ラージサイズにしちゃうけど(笑))

次は「東京参鶏湯」食べたいな~臂

あっでも「東京ボルシチ」も「オマール海老のビスク」も季節ものも食べたい・・・
どうしよう・・・^^;

とりあえず,元気ももどってきたし,改めて1週間がんばるぞー!!

満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

12 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おみやげおみやげ♪
2008 / 08 / 04 ( Mon )
いろいろお土産いただくことがあります。
ありがたやありがたやjumee

お土産いろいろ♪
プレミアムアマンドラスク。トラピストクッキー。うなぎパイV.S.O.P。

これがまたどれ食べても美味しい!!
うなぎパイのV.S.O.Pっていただいて初めて存在を知りました!!

それから,食べてみたいと思っていた
「パティスリー彩工房」のお菓子。
彩工房焼き菓子

特にこのお菓子↓が気に入りました♪
さくさくほろほろ♪「卵使っていません」とあるけど,どうやってつくるんだろう?
焼き菓子

いつもいつも美味しいお土産いただいてばかりです。

お土産をくださった皆様,
本当にどうもありがとうございます!
ごちそうさまでした膃

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スクーリング
2008 / 08 / 03 ( Sun )

7月21日から26日まで1週間,
スクーリングに行ってきました。

ついでに明日から9日までも行ってきます。

理解ある職場でほんと良かった。

早起きが大の苦手な私ですが,
なぜかスクーリングのときは起きることができるのです。
なぜだろう?

4時起き。

うひひ。

電車の中で暴睡です。



授業を受けるのは楽しい。
同じものを学ぶ人に出会えるのは刺激的。

つい,「やめちゃおうかな」と思いがちですが,

「やっぱりもう少し頑張ってみよう」
と思えます。
(そのときは^^;)

ただねぇ。
年毎に体力の回復が遅くなっているのがわかります(笑)
いつも,夏に向けて体力つけておこうって思うけど,
やらずに終わってます。

健康管理には気をつけないといけませんね。

ブログは書き溜めたものを
順次アップできればいいかな~
と思ってます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

16 : 59 : 10 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インド料理 ラム
2008 / 08 / 03 ( Sun )
ケーキバイキング→千波湖一周→カレー。

カルマにするかこちらにするか迷ったけれど,
結局こちらに。

インド料理 ラム
水戸市中央1-3-3 山口ビル2F  tel 029-233-1765

前の記事はこちら

お腹の空き具合に不安はあったけれど,
見切り発車で!

注文したのはこちらのふたつ。
ラム:メニュー
ネパリーセットとカシミールセット。
散々ケーキを食べた後だったので,ナンはやめようか・・・
と思ったのだけれど,やっぱりはずせなかった^^;

お友達と半々でいただきました。

カレーは4種類全部違いました。
しかし,何カレーだったのかよくわからない(笑)

ネパリーセット♪
ネパリーセット
いつもナンを頼んでしまうので,サフランライスを食べたの初めてかも。
何食べても美味しいね!

カシミールセット♪
カシミールセット

飲み物はやっぱりマンゴーラッシーです(>▽<)/
マンゴーラッシー

食べた。

食べきりましたよ。

すごいよ!!

暫く動けませんでした。

胃がはちきれそうってこういうことを言うんだと思い知りました。
やっぱり千波湖一周ではぜんっぜん足りなかった(>。<)

この前の焼肉以来,リミッターが壊れているような気がします・・・
うーん・・・。
まずい。まずいですよ,これは・・・^^;

でも,やっぱりカレーは美味しい!
満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

15 : 23 : 33 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
