-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
千波公園でおさんぽ
2008 / 07 / 27 ( Sun )
ミロールでのケーキ食べ放題終了後,

私たちはどうにもカレーが食べたくなった。

が,

さすがにケーキをあれだけ食べた後すぐには無理!!

そんなわけで,

お散歩。千波湖一周。3km。

お散歩途中には,可愛らしい姿が。

カルガモ
寄ってきてくれるのに,カメラを向けるとなぜかそっぽを向かれてしまう・・・(><)
カメラを下ろすとまた寄ってくる・・・照れ屋さん?

ほほえましい姿も・・・

カルガモ親子1

カルガモ親子2

更に歩いていると,またいた!
かわいいんだよ~!
カルガモあかちゃん

写真を撮った次の瞬間,お母さんカルガモを追って湖へ
カルガモ親子3

なんとなく優しい気持ちになりました。


が,カレーを忘れない食い意地の張った私。
行きましたよ。この後。カレー食べに。
はははははははははは。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

18 : 00 : 00 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手作りケーキの店 ミロール
2008 / 07 / 26 ( Sat )
お友だちとケーキバイキングに行ってきました。
そういえば,ケーキバイキングってはじめてのような~・・・

手作りケーキの店 ミロール
水戸市中央1-8-8  tel 029-225-5656
お店のHPはこちら


ミロール


12:00から始まるケーキバイキング。
行ったのは15:00位でした。
当然ですが,ショーケースのケーキがかなり少なくなってました^^;
メニューを確認し,早速注文!
ミロールメニュー

一人一皿用意されて,最高3つずつショーケース見ながら注文してお皿にとってもらいます。
モンブラン,ショートケーキ,デリス
左から渋皮モンブラン,ショートケーキ,デリス(だったと思う)
デリスが好きだな~♪キャラメリゼされたナッツの食感がいい!!

ケーキはお互いの注文したものを半分こずつしました。
だってなるべく多く味見したかったしね!
お友だちが注文したケーキもしっかり写真は撮らせてもらいましたよ!
ご協力ありがとう!

ブルーベリータルト,?,レアチーズ
ブルーベリータルト,真ん中のはなんだっけ?,レアチーズ

サンマルク,オレンジゼリー,フランボワーズ(?)
サンマルク,オレンジゼリー,フランボワーズ・・・だったかな?

オレンジババロア,カシス,グレープフルーツゼリー
オレンジババロア,カシス,グレープフルーツゼリー。
カシスのバラが美しくて,崩すのためらっちゃいました(*^^*)

さすがにおなかいっぱいになってきてしまって・・・
ラスト2個ずつ。
かぼちゃのプリン,ベイクドチーズ
かぼちゃのプリン,ベークドチーズケーキ。
かぼちゃのプリンがとっても美味しかった!
この日食べた中で一番のヒットだったと思います~!!

シブスト,コーヒーゼリー
シブスト,コーヒーゼリー。
シブストは・・・うーん?????

飲み物はアイスティーを注文しました。
食べ放題には同じもの2杯までついているんです。
アイスティー

いやあ,食べた!!ごちそうさまでした!!

でも,ミルフィーユとかティラミスとか食べられなかったのが残念。
次は食べ放題じゃなくてもいいから,食べてみたいかな。
あ,生パイも気になりました。

メニューに19時までとあったけど,ケーキが追加されないので,
ケーキがなくなり次第終了のようです。
私たちの後にきたお客さんは,ケーキがもうないから・・・とお断りされてました。

バイキングにいく場合は,開始時間に合わせてお出かけしたほうがいいかも!

満腹満足ニコニコ。 正面

・・・が,しょっぱいもの食べたくなった・・・
カレー食べたいなぁ・・・

行っちゃう?

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パン工房 ぶれっど
2008 / 07 / 25 ( Fri )
しゅかさんからお土産もらっちゃいました。kao03
お話聞いてて,とっても気になっていたんですよね~♪

パン工房 ぶれっど
石岡市柿岡2357-2   tel 0299-43-6315

ぶれっど

カレーパン。いただいたとき,まだあったかかったんですよ~♪
カレーパン
パン生地までカレー色♪中にたっぷりのカレーに福神漬けまで♪
福神漬けのコリコリがいい食感のアクセントになって美味しい!

クロワッサン。
クロワッサン
いただいたときはふんわりしていたんですが,持ち歩いている間に・・・(><)
でもサクサクとおいしくいただいちゃいました!

胡麻のベーグル。
胡麻のベーグル
胡麻のベーグルにきなこって初めて♪
たっぷりきなこ。やはり持ち歩いている間にパンがきなこを吸収(笑)

美味しそうな画像はしゅかさんまで
しゅかさんよろしく!

美味しいパンをご馳走様でした~!!

満足満足にっこり
  

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ARTISAN PATISSIER ITABASHI (アルチザン パティシエ イタバシ)
2008 / 07 / 23 ( Wed )
さーて,ツアー最終章!

さつきさんのブログで見て気になっていたお店。
私が水戸に出てくるのとほぼ同時期にできたお店みたい。
地元なのに,ぜんぜん知らなかったよ~!さつきさん,感謝です!

ARTISAN PATISSIER ITABASHI (アルチザン パティシエ イタバシ)
結城市結城 城ノ内8782-5  tel  0296-34-0070


雨だったので,外観写真は撮らず・・・
テーブルの小さなグリーン,ステキに活けられた花・・
とってもステキなお店です。
ショーケースのケーキやお茶も美味しそうでした~!!
テーブルのグリーン 花


メニューはこちら。
メニュー
選んだのは「本日のデセール」内容はボードに書かれていました。
メニューボード


4種類が一度に味わえる欲張りなお皿♪
本日のデセール

スペシャルモンブラン
スペシャルモンブラン
和栗のクリームと中のあっさりしたクリームがとってもあっていて美味しい。重過ぎないんです。
上に乗ったメレンゲも土台のメレンゲも美味しい!!

小さなミルフィーユ
小さなミルフィーユ
一口サイズのミルフィーユ。食べやすくって美味しいとはうれしいよ~!

シャルトリューズのグラニテ
シャルトリューズのグラニテ
シャルトリューズというとカクテルを連想してしまいます(笑)
香りよくさっぱりとしています。じめじめを吹き飛ばしてしまいますね!
モンブランを食べた後,他のデザートを食べるのに,口の中をリセットしてくれました。

ローズヒップのジュレ
ローズヒップのジュレ
ジュレのつるんとした食感と桃がとっても美味しかった♪美肌効果期待しちゃいます(笑)

紅茶は好きなアールグレイをストレートで♪
紅茶(アールグレイ)


美味しい甘いものって,どうしてこんなに幸せな気分になるんでしょうね?

とっても満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
patisserie Le Mont champ (パティスリー モンシャン)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
ツアー3軒目。

「桑和パン」のあと,そこから程近いケーキ屋さんへ。
どうしてもここの名物を食べてみて欲しかったの。
私が県西にいた頃からのお気に入りのロールケーキ。

patisserie Le Mont champ (パティスリー モンシャン)
小山市土塔247-64 大和ビル4 101号   tel  0285-28-3790
参考:栃ナビ!のpatisserie Le Mont champ (パティスリー モンシャン)の記事はこちら


こちらのケーキも美味しいんだけど,やっぱりオススメは
「はちみつロール」
はちみつロール

ケーキのショーケースには「フルーツロール」も売っているのですが,
そちらのロールケーキの生地ははちみつロールの生地とは違うんです。
なので,食べたいときは,このサイズを買うしかないのですが・・・

このはちみつロール,生地はしっとりふんわり。クリームはしつこくなく,
もしかしたら,1本いけちゃうんじゃん?と思ってしまいます(笑)
つまり,このサイズでまったく問題なし(笑)!?
(いや,でも今回はパンとかも買っているので2本買って皆で分けましたけどね^^)

断面ショー♪
はちみつロール断面


久しぶりに食べられてうれしい♪

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

12 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
桑和パン(ソウワパン)
2008 / 07 / 19 ( Sat )
さあー,ツアー2軒目。

中華をしっかり食べた後で,すぐ食べるというのはさすがにムリです。
そんなわけで,まず小山のパン屋さんに。
(行きたい雑貨屋さんあったけど,日曜定休でした(><))

桑和パン (ソウワパン)
小山市犬塚4-1-7   tel 0285-21-0157
参考:栃ナビ!の桑和パンの記事はこちら


私も行くのはじめてのお店でした。
皆をのせてるのに,道迷ったら大変!と緊張しました(笑)

思いのほかわかりやすいところにありました。
でも,小さいから看板見過ごしちゃったら通り過ぎてたかも。

営業中の看板

窓にシンプルにお店の名前が貼ってあります。
お店の張り紙


お店は女性の方一人でやってらっしゃるようでした。
並べられたパンも種類が多いわけではなく,ごくシンプルなものが多いです。
自分の目と手がきちんと届く,無理のない範囲でやってらっしゃるんだな~と思いました。

お店の方は,とってもパンへのこだわりと愛情がたっぷりの方でした。

私が買ったのは,「南部小麦食パン」
南部小麦食パン
当日焼いたパンではないので,トーストしたほうが美味しいと思いますよ,と教えてもらいました。
ちょこっとそのまま食べましたが,そのままでも十分美味しかったですよ!
トーストしたら,なんて気持ちの良いさっくり感・・・うまぁ♪

正確な名前わすれちゃったけど・・・確かゴマとチーズの牛乳パン・・・だったかな?
ゴマとチーズの牛乳パン
むふふふふふ。笑いが出る美味しさ。黒ゴマとチーズ,香ばしくてよいです♪

これも正確な名前は・・・バターのパン・・・たまごとバターのパン・・・かな?
たまごとバターのパン
これ好き~!!四つ葉バターをつかっています。風味がよくて甘味があって美味しい!

日曜のお昼過ぎ。。。ゆっくり行ったため,パンの残り少なくなってました。
今度行くときは早めにいっていろいろ選びたいな!

これからもシンプルで美味しいパンを作り続けてほしいです♪

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

19 : 21 : 44 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
四川厨房 ふう(日曜日のランチ編)
2008 / 07 / 18 ( Fri )
前日は家族と。
翌日曜日はふうに興味を持ってくれたブロガーさんたちと美味しいものツアー

そう。だから「明日もよろしくね」だったのです。(昨日のブログ参照)
父に「え?明日もくるの?」と笑われましたが,こっちのほうが,先に予定決まってたのよ!
父のほうがあとから割り込んだの!

ま,そんなことは置いといて・・・

四川厨房 ふう
筑西市東石田2282-3  tel 0296-52-5008

HPはこちら。

前の記事はこちらこちらこちら

日曜日のランチタイムは夜メニューと同様に好きなもの選べます。

しかも,ラッキーなことに,当日出張お茶サービス社さんが来てました。
水戸で行ったことないのに,ここで出会えるとは~♪
お茶メニューもふうのメニューと一緒に注文し,店内でいただけるのです。
雨じゃなかったら,外に出てお茶するのもよかったかも。

どんどん注文しましょう!
口水鶏(つくば鶏の青山椒ソース),芝海老マヨネーズサラダ,四川風水餃子
前の記事ですでに紹介しているので,私の写真はまとめてでいいよねf^^(手抜きですいません)
左:口水鶏(つくば鶏の青山椒ソース)。ピリッと辛くてさっぱりな一品。
中央:芝海老マヨネーズサラダ。エビマヨ♪さくっとぷりっとすっごく美味しい一品。
右:四川風水餃子。タレをたっぷり絡ませて,コクがあって飽きない一品。

そして,前日美味しさを知った芝海老と豆腐の塩味煮込み。
芝海老と豆腐の塩味煮込み
あっさりしていて,でもしっかり旨味があって,美味しい~♪
豆腐と海老。どっちも大好きな私にはとってもうれしい一品です。

蒸パン星人さんがいたので,もちろん忘れず注文。
牛肉の甘味噌いため 蒸パン添え♪
牛肉の甘味噌炒め 蒸パン添え
蒸パンのみの追加OKでした。聞いてみるもんですね。聞いてくれてありがとう!

チャーハン。ザーサイ付でした。
パラパラごはんにちょうど良い塩加減。おいしいね~。
チャーハン
ザーサイもうっかりばくばく食べちゃいそうになりました。
ザーサイ
ザーサイってあまり食べたことなかったんですよ。避けてたというか・・・
食わず嫌い。こんな美味しいなら前からちゃんと食べとけばよかったな~。

坦々麺(LEVEL2)
坦々麺(LEVEL2)
かっらーい。美味しいけどがんがん攻めることはできませんでした(笑)
私には普通で十分かな。でも美味しいので箸はとまりませんが。
どなたかLEVEL3,4,5・・・と制覇したら教えてください!

デザート♪今回はどちらも初めて注文するものでした。
中華蒸カステラ
中華蒸カステラ
むっちりもっちり♪甘すぎずいい感じ。もっと食べたい!

ゴマ揚げ団子
ゴマ揚げ団子
ずっと食べてみたかったの~!!このとろ~りゴマはうまい!!ブラボー!!!!!!
ゴマ揚げ団子の中
揚げてあるのに油っこくない。表面のゴマもとっても香ばしい♪

美味しい中華菓子には美味しいお茶で。
出張お茶サービス社さんのメニュー。
出張お茶サービス社さんのメニュー

やはりここは中国茶でいきたい!ってなわけで,私は「金萱」で。
店内まで,お茶屋さんが持ってきてくれます。
金萱
茶海,聞香杯,茶杯の工夫茶のセットできます。
かわいい!こういうの見ると,工夫茶器セット欲しくなっちゃうんだよね~。
あの茶色い小さな急須(チャフー)とか。。。
最初に細長い「聞香杯」で香りを楽しんでから茶杯でいただきます。
お茶屋さんは,一煎目と二煎目ではまた違いますよ,
と茶海の中身がなくなる頃を見計らって二煎目を持ってきてくれました。幸せ~♪

ほかのみんなのお茶。(と,友情出演の手。ありがと~!)
出張お茶サービス社さんのお茶
白いのはフェンネルミルク。これがまた美味しいんだ!次の機会があったら,ミルク系もいいな~!
他2つは疲れ目ブレンドと消化促進ブレンド。どっちがどっちかはすでにわかりません(笑)
ひとつひとつ使っているハーブなどの説明をしてくれます。
どのお茶もとっても飲みやすくブレンドされていました♪

出張お茶サービス社さんのバス,写真撮り忘れちゃった。残念。

うはー!もう満足満足にっこり
あっでも食べてみたいメニューはまだまだあるの!またいくぞ!

でもって,日曜おいしいものツアーは始まったばかり(むふむふ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
四川厨房 ふう(土曜日のランチ編)
2008 / 07 / 17 ( Thu )
実家の法事(というほどのものでもないけど)のため帰省。
お墓参りを済ませ,家族で向かったのは,すっかりおなじみのお店。

四川厨房 ふう
筑西市東石田2282-3  tel 0296-52-5008

HPはこちら。

前の記事はこちらこちら

日曜日を除くランチタイムは,ランチメニューから選ぶことになります。
ランチメニュー
母とくーまはおすすめランチから。
祖母はランチメニューからチャーハン。(チャーハンは写真なしです)
父は飲むので四川風水餃子単品で。

私はというと・・・みつけちゃった。
夏季限定メニュー
期間限定・数量限定品はとりあえず頼む!迷わず頼む!

さらに父のおつまみにこんなのも頼みました。
写真わすれたのでメニューのみで。すみません。ナスは眼中になくて^^;
あ,でも「あん」だけ味見させてもらったんですが,美味しい!ごはん進む味でした!
夏季限定メニュー2


まずはランチについてくるサラダ。
ランチ サラダ
ゴマドレが美味しいね~♪

そして母の注文,「鶏団子の甘酢ソース炒め」
鶏団子の甘酢ソース炒め
シャキシャキ玉ねぎと鶏団子と甘酢ソースのバランスがいい♪

くーまお気に入りの「芝海老と奥久慈豆腐の塩味煮込み」
芝海老と奥久慈豆腐の塩味煮込み
あっさりしててうまーーい!!明日注文しよう!!と決意。
(なぜ「明日」か?それはまた後で~)

そしてそして,お待ちかねの「涼盤麺(冷やし中華)」
涼盤麺(冷やし中華)
お皿が大きいので,写真ではわかりづらいですが,ボリュームたっぷりです!!
上にのってる具材もたっぷり~♪
ゴマ醤油タレはふつうのしょう油だれよりコクがあって,お・い・し・いぃぃ~!!!!

おすすめランチにはデザートがつきます。
くーまがお腹いっぱいだからたべていいよ,とくれた杏仁豆腐♪遠慮なくいただきました(笑)
杏仁豆腐


いつもいつも美味しいものをありがとう。

また明日来るのでよろしくね~と予告を残して帰宅するのでした。

満足満足にっこり

18 : 26 : 09 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
富田製パン店のパンとディライトホームのパン
2008 / 07 / 16 ( Wed )
pu_nyonさんからいただいた「富田製パン店」のコッペパン。
(詳しくはpu_nyonさんのブログで・・・手抜きですいませんpu_nyonさん。)

もらって,持ち帰る際,うっかり潰してしまいまして・・・
コッペパン
ナカミは食べてみるまでお楽しみってことで♪
ドキドキしながらパカッっと割ってみると・・・
ジャムコッペ
ジャムコッペでした~♪
ジャムパンって久しぶりかも。
懐かしくてほっとする味のコッペパン。とっても美味しかった♪
ごちそうさまでした!

そして,以前にも紹介したディライトホームのパン。

またまた買っちゃいました。
ディライトホームのパン

クリームチーズのパン。
クリームチーズのパン クリームチーズのパン 中身
中にはクリームチーズだけでなく,たっぷりのレーズンも♪これはうれしかった♪

焼そばパン
焼きそばパン
焼きそばがたっぷり挟んであってボリュームあります!

「新作です」って言われてつい買っちゃった♪
シフォンケーキ(モカ)
シフォンケーキ(モカ)
コーヒー風味でかすかな苦味がいい感じ。やはりふわんふわん♪

満足にっこり

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 12 : 40 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
峠noじぞう (とうげのじぞう)
2008 / 07 / 14 ( Mon )
えーと・・・ホントは先にいろいろ行っていて,書きたい記事もあるのですが,
気分的にこっちを先に書いてしまえ!と順番変えました。
(普段は行った順でかいてます。そうしないと忘れちゃうから^^;)

麺が好きという上司に「水戸で美味しい稲庭うどん食べられるお店ありませんか?」と
聞いたところ,こちらのお店を教えてもらいました。

峠noじぞう (とうげのじぞう)
水戸市堀町1054-2  tel 029-224-4866


茨大近く,ガストのすぐ隣です。
「気をつけてないと,通り過ぎちゃうかも」といわれていたので,
ガストの看板が見えてきてから慎重に運転しましたよ(笑)
しっかりお店の看板みえました!
看板

ちゃんと「稲庭うどん」の看板も~♪
稲庭うどんの看板

さあ,お店に入りましょう!!
峠noじぞう


女将さんと娘さんらしき人が2人でやっていました。

メニュー(あ,私のブログの写真は基本的にクリックで大きくなります♪)
峠noじぞうメニュー1 峠noじぞうメニュー2
お蕎麦は常陸秋そば,うどんは稲庭うどんのようです。
お酒メニューもあるし,季節限定などのメニューもありました。
峠noじぞうメニュー3 峠noじぞうメニュー4 峠noじぞうメニュー5
他にもまぐろ丼定食とかおにぎりもあったな。

あとは,1品料理でメバルの煮付けやしょうが焼き,イカウニあえなんかも・・・

こういうお店,近所にあったら,夜来て飲んじゃったりしたいのになぁ・・・

って,妄想はおいといて,注文。もう決めてました。「極上天ざる(うどん)」です。
極上天ざる

つやつやの稲庭うどん~♪そうよ,これが食べたかったのよ♪
稲庭うどん
つるつる。でもこしもある。とまらない~♪

天ぷら
天ぷら
6品だったかな。ナスもあったけど,食べちゃった♪
衣を見たとき,もったりしてるのかな?と思ったけど,食べてみるとさっくりいったのでびっくり。美味しい^^

小鉢はたらも+きゅうり。さっぱりいただけました。
小鉢

食べていると,正面の席に座っていたおじさまに,「取材なの^^?」と声をかけられました。
食べる前に写真撮っていたからでしょうね。
「いいえ,趣味でブログ書いてまして・・・」って答えたら,へぇ~という感じの反応。
「食べるのすきなの?」って聞かれて満面の笑みで「はい!」って答えちゃったよ^^;
その後も雑談したりお店情報もらったりして・・・こういうのって初めてかも!

レジでお店のおねーさんとも少しお話して,おにぎりの話題に・・・
「うちのおにぎりは,おっきいんですよ!是非次いらしたときはたべてみてくださいね」とのこと。
そういいながらおねーさんの手がホントに大きいおにぎりをにぎるしぐさをしていた。
おにぎり大好き。是非次は頼みましょう!!

稲庭うどんは乾麺も売っているようでした。
入り口にショーケースに入った見本(?)とカタログがあったので。
売っているのか確認してくればよかったな。

いいお店教えてもらったな♪ありがとうございます!

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

19 : 40 : 39 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
情熱大陸見た!
2008 / 07 / 14 ( Mon )
ブログに書いた先週の予告から1週間。

忘れずに見ましたよ~!!

今週の

ロボットクリエイター  高橋 智隆さん!


高橋さんのつくるロボットとそれに伴う大プロジェクト。

グランドキャニオンで500mものロープを
小さなロボットが乾電池2本だけで登る・・・

CMの舞台裏。

うっわ,やっぱり高橋さんのつくるロボットは

かわいい!

すごい!

やっぱり高橋さんすごいー!


そしてやっぱり

クロイノかわいい~!!

エフティ,セクシー(笑)!!

ずっと支えてくれていた彼女さんとの結婚,おめでとーですよ!
(美人で優秀ですばらしい!)

さらにパワーアップしてかわいいロボットつくってほしいな~



ミーハーですみません。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

19 : 04 : 05 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味仙坊
2008 / 07 / 13 ( Sun )
(お知らせ)

ブログをみて下さってる皆様,ありがとうございます。
さらにコメントくださっている皆様,ありがとうございます。
最近お返しコメントが遅れております。申し訳ありません。
しばらくスローペースが続くと思いますが,気長にお待ちいただけると幸いです。
ごめんなさい。これからもよろしくです。


***************************************

ひょんなことから,ブロガーさん大(?)集合焼肉大会に参加させてもらっちゃいました。
うひ。肉肉!

指定されたお店は

味仙坊
水戸市城南1-5-18  tel 029-233-5188


期間限定の「豚カルビ&プルコギ食べ放題」

食うぞ~!!

意気込んで注文して届いたのは・・・山のようなプルコギ!
プルコギ

え?大きさがよくわからん?では,比較対象付で。
プルコギ 比較対象付
誰の指でしょう~?特別出演ありがとです!

豚カルビもどーんと!!
豚カルビ


さあ,焼くぞ~!!(と,人任せにして傍観中)
豚カルビとプルコギを半々にして焼いていきます。
焼肉1
これが,↓こうなって
焼肉2
焼きあがる~
焼肉3
どんどん食べる。どんどん食べる。

好みとしては,豚カルビのほうが好き。
プルコギは初めて食べたけど,けっこう甘いんですね。

どっちも普通の量ならいいんだけど,食べ放題だとちょっと飽きてきちゃうかも。
サンチュで気分と味を変えていきましょう。もぐもぐ。
サンチュ

でも,肉だけではやはり飽きてしまうので他にも注文。

手羽先唐揚げ。
手羽先唐揚げ
カリッとしてスパイシーで美味しいです!

海鮮チヂミ
海鮮チヂミ


さらに一口餃子
一口餃子

すっごく食べた。苦しくなるまで食べた。
翌日がつらかった~(笑)

でも,みんなで集まっておしゃべりして,食べまくって,とっても楽しい夜でした!!

満足ニコニコ。 横向き

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

17 : 28 : 21 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
茨城県立歴史館へ!
2008 / 07 / 12 ( Sat )
COPAINでパンを買った後,クリームが溶けるのを気にしながら向かったのは,

茨城県立歴史館
水戸市緑町2-1-15  tel 029-225-4425

HPはこちら

初めて行きました。
歴史館
緑が気持ちいいです。
敷地内に入るのは無料だし,無料見学できる建物とかもあるんですね。

さて,私は何故ここにやってきたのか?
「屏風展」にそれほど興味があったわけではありません。

私の目的,それは・・・

がちゃがちゃ
カプセル


いい大人が何を・・・といわれそうですが^^;

職場で,隣の課に書類を届けに行ったとき,
ふと目に入った机の上の置物。

馬埴輪の置物

もう一目ぼれ。

「どうしたの?これ?」と聞くと,同僚が

「今ね,県立歴史館にいくと,埴輪のがちゃがちゃがあるんだよ」

と教えてくれました。

行かねば!!と決意した瞬間でした。

そんなわけで歴史館。
どこにがちゃがちゃがあるのかな?
と入り口を入っていくと,

見つけた。

フロントのお姉さん方の正面。
入口出口のラインのほんの少し向こう側。

言えば,やらせてもらえるかもしれない・・・
でも,
「がちゃがちゃだけやらせてください」
とは言えなかった・・・

チケット(特別展がない時期だったので,150円。安い(笑))を買って
屏風展や常設展をぐるりとみてきて,帰りにとうとうがちゃがちゃの前に。

200円。

結果・・・
みみずく土偶
みみずく土偶・・・

違う!私がほしかったのは,こいつじゃない!

もう一回。200円。
お金を入れるがカプセルが出てこない。
がちゃがちゃ何度もまわしちゃった。
お金は返ってきたので,他のでやり直し。

出てきたのは
踊る埴輪(男性)
踊る埴輪(男性)

ちっちがーーーーーーーう!!
私がほしいのはぁぁぁぁぁっっ

が,小銭がもうなかった。
両替してまでやろうとは思わなかったので,諦めて振り向くと,

フロントのお姉さんの心配そうな顔。

「ちゃんとカプセルでましたか?大丈夫でした??」

見られてた^^; はずかし~(><)

「お金返ってきたので私は大丈夫ですが,
こっちのはカプセル詰まってしまって
出ないようです。あとよろしくお願いします」
と伝えて出てきました。

私がほしかったのは,武人埴輪と馬埴輪!!
どうしよう。またやりにいっちゃおうっかな~?
がちゃがちゃ説明1 がちゃがちゃ説明2 がちゃがちゃ説明3
クリックで大きくなります。↑

失意の私は,看板の「スタインウェイのピアノ」に惹かれてふらふら移動。
歴史館 案内看板

説明発見。って建物の真正面にありますが^^;
旧水海道小学校説明

旧水海道小学校。きれいな建物だなぁ
旧水海道小学校
当日は小中学生のグランドピアノ体験演奏会があったらしく,
邪魔しちゃわるいな~と思って,中に入るのはやめました。
またゆっくり見に来よう♪

ちなみに,手に入れた埴輪たちは,
魔よけ代わりに,職場の机の片隅に飾ってます。
踊る埴輪(男性)とみみずく土偶


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

13 : 28 : 06 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
BAKERY COPAIN (ベーカリー コパン)
2008 / 07 / 11 ( Fri )
これまたちょっと前の話。
(もうすぐネタ切れしますから,そしたらリアルタイムになります^^;)

お友達に,「デニッシュがとっても美味しいパン屋さんがあるんだよ!」と
教えてもらって,行ってきました。

いつも通る道路のすぐ近くだったので,迷わず行けましたよ。よかった。

BAKERY COPAIN (ベーカリー コパン)
水戸市河和田町4126  tel 029-254-9661


COPAIN 看板 COPAIN

名前と場所を聞いたときはピンとこなかったんですが,
建物を見たら,いろんなブログで紹介されてて,気になっていたお店でした。
くることができてよかった^^

お昼過ぎるとけっこうパンなくなっちゃうよと言われていたのに,
私がたどりついたのは14時過ぎ・・・
パン,残っているといいな~とドキドキしながらお店に。

ラッキーなことに,けっこうパンが残ってた。
どれもこれも美味しいそう!!
お昼食べてなくておなかぺこぺこの私は,欲望のままにトレイにパンを・・・

戦利品。

寄り道して帰ったので,ちょっと溶けちゃった^^;
マロンデニッシュ。栗好きなんですよ~♪
マロンデニッシュ
デニッシュの生地はパイ側のようにサクサクしていて◎!
マロンクリームの下にカスタードがあって濃厚で美味しかった~♪

見た目にやられて買ってしまった,プリンデニッシュ♪
プリンデニッシュ

デニッシュはふたつで終わりにしようと思っていたのに,つい買ってしまいました。
夏みかんデニッシュ。オレンジでもグレープフルーツでもない,「夏みかん」がツボでした。
夏みかんデニッシュ

そしてこちらのお店の名物。溶岩パン。
ブルーベリーの溶岩パンと春菊とチーズの溶岩パン
ブルーベリーの溶岩パンと春菊とチーズの溶岩パン
底がカリッとしていて中はもっちり。美味しい♪ 春菊の苦味がとってもいい感じでした。

すぐに食べられる惣菜パンがほしいと思って買いました。
ハーブとレモンのチキンのパン。
ハーブとレモンのチキンのパン
一口食べるとレモンの風味がふわっと広がって,さっぱりとチキンが食べられて美味しい。
パンはふわふわで,溶岩パンとは食感が全然ちがいますね。うまうま。

これだけ買えば十分,っていうか買いすぎ!と思っていたのに,
またもや見つけて買ってしまいました。
なんでも新作とかで・・・あ,弱い私。

甘栗のブロート
甘栗のブロート
真ん中にのぞいている甘栗に惹かれました。
中にはごろごろと甘栗が・・・♪

評判にたがわず,とても美味しいパン屋さんでした。
私がいる間もお客さんがどんどん入ってきてましたよ。

うんうん。満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 52 : 36 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポエム
2008 / 07 / 09 ( Wed )
私には珍しい出張の日(といっても市内だけど),ちょっと遅れてランチ。
水戸市役所近くまで歩いていって,「カルマ」のカレーかこちらか迷って,
こちらに決定!
もうおなかぺこぺこです!

ポエム
水戸市中央2-9-2  tel 029-221-3235


オムライスの看板にやられました。

時間が13時過ぎくらいだったので,店内は比較的空いていました。

ランチメニュー
ポエム ランチメニュー

ちょこっと迷いつつも,しゅかさんにも「ポエムのオムライス,美味しいよ!」と聞いていたので,
やはりここはオムライスで!!
オムライス大好き!!

ランチ オムライス
サラダとお味噌汁がついてきます。それからドリンクも。
この日は食後にアイスティーを頼みました。

とっても美しいオムライス!
オムライス
チキンライスはたっぷりのケチャップ♪
うう。好きな味だ♪
オムライスはチキンライスにケチャップが好みです。
(くるんと卵で包んであるとなおbetter♪)

オムレツを切り開くと,とろ~んと,いかにも美味しいそうな半熟卵!
余熱で固くなったりしていません。ああああ絵文字名を入力してください
オムレツとろ~ん

卵とチキンライスがとってもよく絡み合って美味しいです~!!

お腹も満たされ,気持ちも満たされ,午後のお仕事も頑張れたのでした!

うう~ん3はーと満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

20 : 56 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お菓子いろいろ♪
2008 / 07 / 08 ( Tue )
一時期,なにやらお菓子が大漁でした。むふ。

まずは椿さんにお土産でいただいたミニシフォン♪
モカちょこシフォン
モカちょこ♪ほろ苦が美味しい~♪椿さん,どうもありがとう!

DSC02121.jpg
卵屋さんの娘さんが作っているシフォンケーキ,でしたっけ?
ひらがなで「ちょこ」ってかわいいよね。

次からのお菓子はお菓子の物産展のようなところで買いました。

「菓匠 にいつま」の「シューあら大福」
シューあら大福
シュークリームの中に大福・・・
この食感,なかなかにクセになりそうです♪

「幸鹿堂」の「メロンどらやき」
メロンどら焼
中の白餡。メロンの香りがふわぁんっと♪ちゃんとメロン味!
メロンどらやき


「一真堂」の「つづみ焼き」
つづみ焼き
桜川市のお菓子屋さんのようです。
おじさんの「放し飼いにしているにわとりの卵つかっているから美味しいよ!」との言葉に1個購入^^
どら焼きなんですが,中を見ると生地の色が普通のどら焼きより濃い黄色!にわとりのおかげ?

同じく「一真堂」の「ふる里ありがとう」
ふる里ありがとう
「ひよこ」みたいなもの?と思って買ってみたら,中にブルーベリージャムが入ってた♪
これ,意外とヒットかも♪
ふる里ありがとうの中


まだまだ知らないけれど美味しいお店はいっぱいあるんだな~と再認識グー

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 08 : 01 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
つくることができる人
2008 / 07 / 07 ( Mon )
昨日,「情熱大陸」を見ました。

特集されていたのは,

ウェディングドレスデザイナー 吉岡順子さん。

情報に疎い私は,彼女の名前・存在を初めて知りました。

彼女の創り出すドレスはシンプルで美しい。

うっとりしてしまいました。

そして,なんていうか,

彼女は芯が強い人だなぁ

と感じました。

そうでなければ,世界相手にはやっていけないんでしょうけれど。

自信をもって,しなやかに強く生きている姿ってステキだな・・・と

しみじみ思いました。




そして,次回予告。うれしくなりました。

実は密かに(?)ファンだった,

ロボットクリエイター 高橋 智隆さん

が登場するとのこと。

数年前,彼を特集した番組を見て,

高橋さんの作ったロボットに一目ぼれ。

「クロイノ」

かわいいんです!!

ほぼ同年代の人の作り出したロボット。
世界に注目されているロボット。

なぜ彼はこんなロボットを作れたんだろう?

興味を持ってしまい,つい本まで買ってしまった始末。



本の表紙で,高橋さんが持っているのが「クロイノ」です。

ああっかわいい3はーと!!

あれ?これは,高橋さんのファンとは言えないのか?

「クロイノ」のファン?

ま,いいか。


ドレスをつくる人,ロボットをつくる人,料理をつくる人,家をつくる人・・・

不器用で,創造性乏しく,「モノをつくり出す」ということがとことん苦手な私は,

何かを「つくり出す」ことができる人を尊敬してしまいます。

そんなわけで,

誰かが何かをつくり出している姿を,

ついついうっとり眺めてしまうのでした。

次回の「情熱大陸」楽しみだわ♪
(って,忘れちゃったりして・・・^^;)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 58 : 19 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うつわや季器楽座(ききらくざ)
2008 / 07 / 06 ( Sun )
さて,NEUTRALを出てお買い物。
雑貨,和雑貨,器・・・
かわいいもの,ステキなもの,たくさんたくさん!

しかし,なぜ,ただ買い物しているだけなのに,あんなに笑えたんだろう?
ものすごい笑える買い物でした。
いや,ちゃんと品物みてたんですよ?
ばらばらになるとおとなしく見ているのに,3人になるとなぜか笑いが起きる。
いや~なんとも楽しい買い物でした。
って,何も買わずに終わったけど(笑)

お買い物終わって,うつわやさんでちょっと一息。

うつわや 季器楽座(ききらくざ)
水戸市米沢町195-3  tel  029-246-1411

お店のHPはこちら

季器楽座1

季器楽座2


椿さんに教えてもらって行ったのですが,とってもステキな器やさんでした。
お店の一角がcafeになっています。

季器楽座3

私は「東方美人」という中国茶と柚子のシフォンケーキをいただきました。
中国茶のガラスの器がとってもステキ。

パンきちさんが頼んだカフェオレ(珈琲とミルクが別に出てくるんです)もいいなぁ。

器やさんだけあって,器の使い方がとっても参考になりました。

写真はご遠慮ください,とのことだったので,お茶やケーキの写真はなしで。
お店のHPに載ってますので,興味があったら見てみてくださいね。

とっても落ち着いた雰囲気のあるお店でした。
満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

11 : 48 : 08 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
NEUTRAL (ニュートラル)
2008 / 07 / 05 ( Sat )
すみません。さぼってました・・・

椿さんパンきちさんから遅れること数週間・・・
いや,気にしない!マイペースまいぺーす・・・うひ。

そんなわけで,3人でストレス発散(私のどこにストレスが?と,聞かないように。)とばかりに
おしゃべり&ごはん。

久しぶりのcafe。

NEUTRAL (ニュートラル)
水戸市大足町1936-2  tel  029-259-7717


NEUTRAL1 NEUTRAL2

ここに移転する前に雑貨を買いに何度か行っていたけど,
cafeに入るのは初めてかも。

さてランチランチ。メニューは・・・っと
ランチメニュー
オムライスがあるよ~♪っと思ったら・・・「オムスープ」!?
スープチャーハンのようなものかしら?これはいかねば!

そんなわけで,私はオムスープ。
オムスープ
コンソメスープが思ったよりあっさり。
量があるので,最後の頃はちょっとしょっぱいと感じることも。
でもオムライスが一緒なら問題なし!
オムライスは中にチーズが入っていてとろ~り♪これ,また食べにいきたいなぁ♪

パンきちさんはラタトゥユのポーチドエッグのせ。
メニューはベーグル付とありましたが,当日品切れのためスコーンに。
ラタトゥユのポーチドエッグのせ スコーン付
軽く食べるのにちょうどいい感じ♪

椿さんはオムライス。えびとブロッコリーのトマトクリーム。
オムライス。えびとブロッコリーのトマトクリーム
ちょこんとのったブロッコリーがかわいい^^ トマトクリームって美味しいですよね~♪

ランチにはデザートがつきます。プリン♪
プリン
クラッシュしたフランボワーズが入ってました。
プリンの固さがちょうどいい感じ。このくらいの固さ好きだわ♪

そして飲み物には紅茶を選んだのですが,驚いたことにちゃんとポットで出てきました。
ランチの紅茶
たっぷりカップ2杯半分。
ランチでお茶がたっぷりついて,食後のんびりできるのはうれしい~!

あのボリュームのオムライスにデザートにたっぷりの紅茶で1000円は安いな~と思いました。
美味しいし,お店の方も感じいいし,これはいいわ~♪

うんうん。美味しいランチご馳走様。
満足満足にっこり

3人の放浪は続く・・・

 椿さんの当日の記事はこちら 
 http://tsubakinogohan.seesaa.net/article/100928421.html
 パンきちさんの当日のことがちらりと書かれている記事はこちら
 http://gurumarudo.exblog.jp/8453922/

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

11 : 30 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
