-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
思い出ぱらり。
2008 / 06 / 25 ( Wed )
私は映画を観ると必ずパンフレット買って帰ってくる。
もう習性みたいなもので^^;

ちょっと探し物をしていたら,
数年前に観た映画のパフレットがでてきた。

うわ~・・・
印象深いもの,もう一度観たいと思っていたもの,
観たことを忘れていたもの(笑)・・・etc.

こんなに観てたっけ?って感じでした。
(もちろん,映画好きな方からみたら少ないですが^^;)
そんなに映画館に行っていた気がしないんだけどな~
何年分だろう?

出てきたパンフレットを順不同で挙げてみると・・・

『キングダム・オブ・ヘブン』
『CAT WOMAN』
『DOMINO』
『ヒトラー~最期の12日間~』
『シルミド』
『チアーズ』
『GOOD BYE LENIN!』
『チアーズ』
『スーパーサイズ・ミー』
『オーシャンズ12』
『ネバーランド』
『ルパン』
『MATRIX RELOADED』
『MATRIX REVOLUTIONS』
『シカゴ』
『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』
『パイレーツ・オブ・カリビアン』
『ラストサムライ』
『キング・アーサー』
『リトル・ダンサー』
『オペラ座の怪人』
『TROY』
『スパイダーマン2』
『トゥームレイダー2』
『ターミナル』
『シークレット・ウィンドウ』
『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
『セレンディピティ』
『アレクサンダー』
『SIMONE』
『JOHNNY ENGLISH』
『カンフーハッスル』
『クローサー』
『ヘイフラワーとキルトシュー』
『チャーリーとチョコレート工場』
『愛についてのキンゼイ・レポート』
『コープス ブライド』

一貫性がないですね(笑)
この頃に比べたら,ここ数年は映画を映画館で観てないなぁ

個性豊かなパンフレットをぱらりとめくると,
観たときの感想とか,
すごくステキだったシーンとかが浮かんでくる。

また映画観にいきたいな~という気持ちが
むくむくとわきあがってくる。

・・・・あれ?パンフレット足りないのがある
どこにしまいこんでしまったんだろう????
『Mr.&Mrs.スミス』『ラブ・アクチュアリー』
『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』『プライドと偏見』・・・
無いと気づくと気になる・・・
え?どこにしまいこんだんだ,私?

うわーっ気になる<(T◇T)>


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 40 : 00 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デリカテッセン ハンス・ホールベック(hans hohlweck)
2008 / 06 / 24 ( Tue )
Zopfからミュージアムパークへ,
ミュージアムパークからこれまた美味しいお店へ!!

お友達が教えてくれた,ソーセージのお店。

デリカテッセン ハンス・ホールベックhans hohlweck
守谷市けやき台6-21-2  tel 0297-46-0148

HPはこちら

ハンス・ホールベック

こちらのお店,日テレの「どっちの料理ショー」に出たこともあるらしいです。

ランチは14:00まで。ぎりぎり間に合った~^^;
ランチメニュー


店内に入ると美味しそうなソーセージやベーコンがショーケースにずらり!
ソーセージにあうサラダなどのお惣菜も!!
ショーケース ショーケース2 ショーケース3


お店の奥がレストランスペース。ステキなお皿が飾られていました。
レストランスペース レストランスペース2 レストランスペース3

早速ランチを注文。期待高まります♪
私とお友達のひとりは本日のBランチ。もう一人のお友達はAランチ。
ランチにはサラダとスープがつきます。
サラダ
このサラダがとっても美味しかったの!!
お酢がきいたさっっぱりしたサラダで,ハムもとっても美味しい!!

スープ
スープもベーコンのだしがとってもよく出ていて,さすが!!

さてメインです。こちらBランチのフライッシュケーゼ。
朝たっぷりパンを食べたので,お昼はライスにしました。
フライッシュケーゼ

アップ。あれ?あまりかわらないか^^;
フライッシュケーゼ2
型にいれてやいたソーセージ(だっけ?)にチーズとフライドオニオンをトッピングしたもの。
このポテトサラダも普通のより酸味があってさっぱりです。
マヨネーズにさらにビネガー混ぜてあるのかな。

Aランチのミックスグリル。
ミックスグリル
上にどどんと乗っているのにはジャガイモがはいっていてホクホク♪
一口もらっちゃった^^

さすが専門店だけあって,とっても美味しいし,ボリュームもしっかり!
これで1000円きっちゃうとは,うれしい限り^^

でも,ランチもいいけど,夜ドイツビールと一緒もいいなぁ♪
・・・飲んだら帰れないけど・・・^^;

私たちが食事している間,売り場の方にはお客さんが絶え間なく入ってました。

私ももちろんハムとソーセージのバラエティパックをお土産に買ってしましたよ^^
すごく美味しくて,もっと買ってくればよかったとちょっと後悔。
また行きたいな!!

守谷にこんな美味しいお店があったなんて知らなかった!
教えてもらえてよかった!
満足満足にっこり


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 47 : 42 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Zopfの帰り道。
2008 / 06 / 23 ( Mon )
Zopfの帰り道。ソーセージ屋さんの前に,
腹ごなしに行こうと向かった先は・・・

ここです。
ロゴ


ん?どこか?これではわからない?
そうですよね。

ここです。
茨城県自然博物館

「茨城県自然博物館」
ミュージアムパークです。

坂東市大崎700  tel 0297-38-2000
HPはこちら

けっこう好きなんです。
お庭の散策してもいいし,中もけっこうおもしろい。
今回はじめて屋上展望台行ってみました。

屋上から菅生沼が見えます。
屋上からみた菅生沼
屋上からみた菅生沼2

お庭も緑が美しい,とってもよい季節です。
屋上から見た庭(の一部)

ミュージアムパークから菅生沼の橋に出ることができます。
菅生沼

橋を歩く歩く・・・
菅生沼の橋

湿気がすごい・・・(当然だけど^^;)
真ん中あたりで引き返してしまった(笑)
菅生沼の橋2
この緑の向こうにミュージアムパークがあります。

菅生沼はミュージアムパークの敷地外なんですが,
チケット半券あれば敷地に戻れます。

博物館はただ見るだけでなく,
自分でも触ったり考えたり・・・
ついつい楽しんじゃう^^

ちょっと童心に返ったひと時なのでした。

で,朝ごはんも消化してきたことだし,
お昼を食べにソーセージ屋さんへGo!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 28 : 10 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Zopf~B'Zopf(パン焼き(屋き?)小屋 ツオップ)編~
2008 / 06 / 22 ( Sun )
Zopfの続きです。

Zopf (ツオップ)
松戸市小金原2-14-3  tel 047-343-3003
     cafe専用ダイヤル tel 047-727-3047
 
お店のHPはこちら

Ruheplatz Zopf(R'Zopf)」(時を忘れる空間 ツオップ)でのたっぷり朝食のあと,
おなかがいっぱいなのにもかかわらず,
1階の「Backstube Zopf(B'Zopf)」(パン焼き(屋き?)小屋 ツオップ)でお買い物。

実は朝食前にお店のぞいたときにちょこっと買ってしまっていたり,
さらに目をつけていたパンがあったり。買うぞー!!

店内写真は撮らなかったのですが・・・

すごい。
どれもこれも美味しそうなんです!!
食パンもハード系もデニッシュも惣菜パンも。

今までデニッシュ系にそれほどこころ動かされることがない私でしたが,
意識改革が起こりました。
きらきら輝いてましたよ(笑)

私の購入したパンをご紹介。

まずはベーグル。
Wチーズベーグルとココアオレンジのベーグル。
あとプレーンも買ったけど写真撮るの忘れちゃいました^^;
ベーグル Wチーズとココアオレンジ
むちっとしていて主張しすぎず,美味しいベーグルです!

スチームケーキ。これまたむっちり♪ドライフルーツがいい感じで,幸せ笑い。
職場におやつとしてもって行って食べちゃいました^^
スチームケーキ

ソーダブレッド。ごつごつしたかたいスコーンのような感じ。バターをつけて食べました。
はちみつとかつけてもよかったな~。
ソーダブレッド

グレープフルーツのデニッシュ
グレープフルーツデニッシュ
オレンジデニッシュと迷ったのですが,色違いのグレープフルーツに惹かれて♪
実は真っ先に買うのを決めたパンです*^^*

フリュイ
ベリーがたっぷり。見た目鮮やか。
ホントはもっとつややかなんですけど,持って帰ってくる間に少し溶けてしまって・・・
フリュイ
ZopfのHPをみてもらったほうがいいかも^^;
中にたっぷりのカスタードとその下にクレームダマンドが敷いてあって,技あり!って感じです。
クレームダマンドがあるから,カスタードの水分がデニッシュにいかずにサクサクなのかな~?
(じつはクレームダマンドのもそもそ,さいしょはおいもかとおもってしまいました。
 甘くないスイートポテトみたいな感じだな~って。
 後でパンきちさんに聞いてみたら「それはクレームダマンドなんじゃ?」と指摘が・・・
 うう。はずかしい・・・ホントは語る資格なし(><)でも美味しいのはわかったよ!!)

あとは,ヨーグルトライやレバーペースト,アンチョビバターなどを買いました。
パンだけ写真は撮るのわすれちゃったけど,自宅でちょこっと飲んだときの写真が・・・
ヨーグルトライとレバーペーストとソーセージ
ヨーグルトライとレバーペーストはZopfで買ったものです。
添えてあるソーセージとハムはZopfの帰りに寄ったソーセージ屋さんのもの。
この話もまた後日♪

とにかくZopfは何を食べても美味しかった!
このパン屋さんはハード系が得意とかデニッシュ系が得意とかあると思うんだけど,
ここはどれでも得意!って感じがしました。

そしてお店の方々がとっても生き生きと働いているのが印象的でした。
皆自分のお店を愛してるんだろうな~^^

このお店のオソロシイところ,それは・・・
次々とパンが焼きあがること!!
そんなに長い間お店にいたわけではないのに,

「あと1分でカレーパン焼きあがりまーす」
「○○パン焼きあがりました~」「■■焼きあがりました~」

と次々にパンが焼きあがって出てくるの。
先に出ていたパンが売れてできた隙間を寄せてスペースつくって
さらにどんどん埋めていきます。

あっあれも美味しそう,え?それも・・・って次々目が奪われて売り場を離れられないの~!!

レジにトレイを置くのには強い意志が必要でした^^;

オソロシくすばらしいパン屋さん。くることが出来てよかった。

新しい出会いに満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 24 : 14 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お気に入りのテレビ番組
2008 / 06 / 22 ( Sun )
ちょっと,Zopf話の合間にテレビの話。

家に帰るとまずテレビつけちゃいます。
ニュースが流れてたりバラエティ流れてたり。

とにかく音,人の声が流れていてほしくてつけちゃうんです。

ドラマとかもみるけど,
毎週欠かさずっていうのは少ない。
見逃しちゃっても,ま,いいか・・・くらいです。

そういう意味では単発ドラマのほうがありがたいかな。
2時間サスペンスとか好き(笑)

続きモノでも,ちょっと(?)前なら「相棒」「アンフェア」は
なるべく見る方向でうごいてました。

あ,あと「カンブリア宮殿」は前向きさがすき。
気づかされることも多いですね。

そんなテキトーなテレビライフの中で,最近お気に入りなのが,

国分太一さんとケンタロウさんの
「男子ごはん」
HPはこちら
日曜昼前のゆる~い感じの料理番組。
むずかしいことなしの料理。気さくな会話。
じわじわと虜に(笑)

HPにレシピがのるんだけど,
過去のレシピが前週分しかないのがさみしい。
ずーっとのせといてくれないかな~。
レシピ本出してくれてもいいけど。

今日もさっきやっていたのですが,気づいたのが遅く,
あわててチャンネル回したら,最後の1シーンでした(泣)


もうひとつは,小林聡美さんともたいまさこさんの
「2クール」
土曜深夜にやっている,これまたゆる~い番組^^
HPはこちら
毎回何かテーマを決めてやっているんですが・・・
淡々として独特な雰囲気,好きだわ~!
そして,エンディング映像も大好き!!かわいい(笑)

見逃しちゃっても,HPで過去の放送分が
全編見られるようになっているのがうれしい!!
(昨日見逃した・・・)
しかもDVD発売決定・・・買っちゃおうかな・・・

「2クール」は次回が最終回。さみしーよー!!

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12 : 25 : 34 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Zopf ~R'Zopf(時を忘れる空間 ツオップ)編~
2008 / 06 / 21 ( Sat )
うわーあ。ブログ追いつかない・・・
ネタそんなにあるわけじゃないのにぃぃ。
みなさんのブログへのコメントめぐりもなかなかできない。
のぞくだけはのぞいているんですけど・・・
これはこれでストレスたまるわぁ。ウズウズ・・・・

それはそれでおいといて・・・

早速ごはんの話にまいりましょう!


とある日,(私にしては)ものすっごく早起きして,お出かけしました。
朝7時半に千葉県松戸市にいました。うひょー。すごい!

目的地は・・・

Zopf (ツオップ)
松戸市小金原2-14-3  tel 047-343-3003
     cafe専用ダイヤル tel 047-727-3047
 
お店のHPはこちら

Zopf外観 Zopf外観2

パン屋さんです。有名らしいです。
ネットで何かの記事をよんで,すごく気になっていて,
初めてパンきちさんにお会いしたとき,パン好きなら知っているかな?と思って聞いたら,
それはもう有名よ!と聞いてますます興味がわいていたのです。

今回,お友達と行く機会ができました。早起きだってがんばっちゃうよ!!

「Zopf」は
1階がパン屋さんの「Backstube Zopf(B'Zopf)」(パン焼き(屋き?)小屋 ツオップ)
2階がcafeの「Ruheplatz Zopf(R'Zopf)」(時を忘れる空間 ツオップ)
になっています。
パン屋さんは朝の6時半から,cafeは7時からやっています。すごいなあ。早い!

お友達が,cafeの朝食(のための席)を予約してくれたんです。
メニューとかはHPをみてみてください。どれもこれもおいしそうでしたよ!!

予約した時間より早く着いたので,パン屋さんをのぞいて,気持ちを昂らせてからcafeへ。
お店の脇に2階へあがる階段が。。。
Zopf cafeへの階段 Zopf cafe看板 レンガ
足元にはかわいい素焼きレンガも♪

店内は早朝ということを忘れる雰囲気・・・
cafe室内 cafe室内2

私たちが頼んだのは,「しっかり朝食」。
パンの盛り合わせ,卵料理,スープそしてドリンクがセットになったものです。
朝からしっかりがっつりいきますよ!

パンの盛り合わせ
パン盛り合わせ
おおっ。ほんとに「盛り」あわせ!

Fixingを単品(1つ100円)で追加。
レバーペースト(左上)と豚肉のリエット(右上),メープルチョコレート(下)。
fixing
美味しい美味しい!!どれがどのパンに合うのか?試行錯誤。

スープは冷たいじゃがいものスープ。ヴィシソワーズ。
(単品写真忘れた・・・)
すいすい飲めて,食欲も増してしまうおそろしいスープ(笑)

卵料理。私は「えびとオリーブのオムレツ」を。オムレツのふわふわ感もいい!
えびとオリーブのオムレツ

お友達の「半熟目玉焼きとベーコン」,「きのこ入りトロトロオムレツ」
半熟目玉焼きとベーコン

きのこ入りトロトロオムレツ

飲み物は紅茶を頼みました。たっぷりポットで♪
紅茶

セット全貌♪
しっかり朝食
朝からこんなに食べたんですよ(笑)
食べきれない人のために,パン持ち帰り用の袋が用意されてました。すばらしい心遣い♪
かなりお腹いっぱいになったで,パンすこしお持ち帰りにしちゃいました。

が,ここで,どうしてもお友達がたべたかったものを注文。
パンペルデュ。いわゆるフレンチトーストです。3人で分けました^^;
パンペルデュ
バナナと生クリームが添えてあって,メープルシロップはお好みでかけられます♪

もうどうれもこれも美味しい!!
早起きした甲斐があった!松戸まできた甲斐があった!!悔いなし!!

この日,私たちがいたときは比較的空いていましたが,普段はとっても混んでいるらしいです。
特に土日休日は。
朝食でも,ランチでも,予約して行ったほうが良いようです。

今度はランチ行ってみたいなぁぁぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ものすっごく満足満足にっこり

そして次は1階のパン屋さんへGO!
「B'Zopf(パン焼き小屋 ツオップ編)」につづく(笑)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 24 : 26 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リンクの追加
2008 / 06 / 20 ( Fri )
椿さんの新しいブログを追加しました。

おいしいご飯-椿日記-

椿庵よりも気楽な感じのブログになってます。
いろんなお店を見つけている椿さんの日記は,
やはり参考になりますな~^^

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

23 : 38 : 27 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やばいやばい。Weizen(ヴァイツェン)はまり中。
2008 / 06 / 15 ( Sun )
つい最近書いたばかりのヴァイツェン

菓子工房  Weizen (ヴァイツェン)
水戸市内原町1426-1  tel 029-259-4863


ええ,よく行ってます。
パン買ったりお菓子買ったり。ふうくまさんに会いに行ったり(?)。

たぶん私,ふうくまさんに懐いてます(笑)

もう,買いに行くたびにブログにすると,ブログがヴァイツェンネタばかりになってしまう
可能性があるので,まとめてどーんと。

カスタードクリームパン。
クリームパン

断面。
クリームパン断面
カスタードがたっぷり,どっしり。

コーンマヨネーズチーズ焼パン。
コーンマヨチーズ焼パン

ミニ山型食パン(ヨーグルト酵母)。
ミニ山型食パン(ヨーグルト酵母)

ふうくまさんのパンはどれもどっしりしっかり。
私ふだん朝ごはんはごはんを食べます。パンだとお昼までもたないから。
でもふうくまさんのパンは,お昼まで余裕でもつんです。すごい。なぜ?

他にもまだまだ。
生クリームとラズベリージャムのブッセ。
生クリームとラズベリーのブッセ
ラズベリージャムも手作り。甘酸っぱくてうまいんです~!!

オレンジマフィン。
オレンジマフィン

カスタードシュークリーム。
カスタードシュークリーム
カスタードにラム酒がきいていて,これまたうまい!!
うう。買えてよかった♪

原点の焼き菓子たち。
焼き菓子たち
右奥のクッキーは(そのとき)新作だというキャラメルクッキー。
キャラメルのほんのりとした苦味がいい感じ。

なんでしょうね。この何食べてもがっつりつかまれてしまうこの感じ。
好きなんです。
もう理屈抜きですね。

また買いにいくぞー!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 27 : 47 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
モレタナカミ。
2008 / 06 / 14 ( Sat )
あ~・・・

ブログネタ,ちょっとたまってるな~
書かないと忘れちゃうな~。

でも,ブログを書くには,気力体力(主にこっち)が必要。

写真みると書きたいとは思うんだけど,パソコンを前にするとなえる。
画面見続けるのが疲れちゃうんだよね。・・・トシ!?

こういうときは,ムリをせず,
「書くぞ~!!」
という気になるまで,じっと待つ。

ま,それはそれで置いといて・・・

仕事中の話。

数字と文字とにらめっこ。
単純作業はけっこう好き。だけど,このときはどうにものってなかった。
部屋の中が,すごく蒸し暑くて,不快指数も急上昇。

モクモクモクモク,たまに会話,また黙々黙々。

もくもくも・・・ぷつん,と何かがきれた。

「あー・・・酒飲みたい・・・」 ぼそり。

・・・モクモク・・・

・・・はっ!今,もれた?もれたよね!!??

「・・・○○(私の苗字)さん,そんな人だったんだ」

しっかり聞かれてしまった!!

4月から一緒の上司のあっけにとられてるんだか笑っているんだか微妙な表情。

「えっいやっ,お酒は嫌いじゃないですが,普段から飲んでるわけではっ!!」
皆で楽しく飲んだり,美味しいお料理と一緒に,とか,雰囲気のいいバーで,とか
そういうのは好きだけど,毎日おうちで晩酌とかはしてなーいっ!!

ひーっ はずかしぃぃぃっ

普段はあまり「お酒飲みたい」と思うことがない。
運転あるからと飲み会で飲まないのもまったく苦にならない。

が,

なぜか,このときは,本気で飲みたかった・・・。
それは否定しない!!
でも,口に出すかな~,私!?

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

15 : 01 : 27 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
栃尾の油揚げ(あぶらげ)
2008 / 06 / 09 ( Mon )
もう数ヶ月前のことになりますが・・・

水戸の京成百貨店で「大新潟まつり」が催されたとき,

迷って買わずに,後から後悔したものがありました。

とっても美味しそうに焼いていた,

栃尾の油揚げ(あぶらげ)
栃尾のHPの説明はこちら

新潟に嫁いだ妹ねこちんに愚痴ってみた。
いや,自分で買わなかったのがいけなかったんだけど(笑)

そうしたら,ねこちんが
「じゃあ,今度茨城行くとき,買ってってあげるよ。実家に預けとくね」

ええええっラヴ
言ってみるもんだなぁ♪
ありがとう,ねこちん!!

そして,実家に託されたあぶらげを受け取り,
数日後家で調理しようとしたそのとき・・・

「美味しい食べ方」

そうそう,どう調理すればいいのかな?

「 付属の紙 をご覧ください」

・・・え?

紙? 別の紙?

・・・・・

                    ない。

「美味しい食べ方」ないよ~びえー

とりあえず,焼けばいいんだよね?
ピリ辛ねぎ味噌入ってるから,味はそれでOKだろう。
そうに違いない。

とりあえず,あぶってみた。
栃尾のあぶらげ
大根のコチュジャン漬けをそえて。

あぶらげのボリュームがあるから,夕飯はこれでOK。
玄米入りごはんとけんちんもどきのお汁。
(お汁に準備していたごぼう入れ忘れたことに食べる直前に気づいてちょっと動揺)
ある日の夕ごはん(栃尾のあぶらげ)
多少の失敗など気にすることなく,大満足♪ピリ辛がごはんすすんじゃうよ~!!

ねこちん,ごちそうさまでした!!

・・・食べ方,これであってたんだよね?


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

20 : 09 : 04 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『相棒』
2008 / 06 / 08 ( Sun )
ちょっと前に,映画を観てきました。

『相棒』

2時間ドラマでやってたころから好き。
コアなファンではないけれど,
テレビシリーズも見逃した回あったりするけど,
好き!!

邦画を観ることってあまりなかった。
最近観たのは「アンフェア」だったかな。
これもドラマで見てすごく好きだったからなんだよね。
それ以前は中学生位までさかのぼるんじゃないかな~

いやぁ,観にいってよかった。

さすがにドラマでseason6までやっているだけあって,
世界観もキャラクターもしっかりしてる。
訴えかけているテーマもよかった。
ドラマを観てた人は,にやっとしちゃうところいっぱいあります。

いろいろ言いたいけどネタばれしちゃうから言えない(><)
ジレンマ~!!うずうず・・・

冷静になると,「ん?」と思うところはあるけど,
(犯人はわかりやすかったかもとか,その他ちょこちょこ)
おもしろいです!!
エンドロールの最後まで観るのをオススメします♪

あ,あと茨城県民なのでうれしかったのは,
市町村会館と県庁が使われていたこと(笑)!
これはもしや!と思ったらやっぱり(笑)
あと「高萩市」ってあったな~。どこだったんだろう??

ただね~。水戸で映画を観るようになって一番人数が入っていたんだけど,
指ぽきぽき鳴らすとか,ジュース飲むとき氷まわして音立てて飲むとか,
(2~3席あいた隣のお客さん)
知っている場所出てきたときとかに手あげて「あ,あれあれ,あそこー」って
スクリーン指差して話したりとかするの,手が視界にちらちら入ってきて邪魔・・・
(2列前の席とその隣の席のお客さん)
微妙な距離の席で「やめてください」って言えなかった。
一番肝心なところではそういうのなかったから,よかったけど。

やめてほしい・・・
私が気にしすぎなのかな・・・?

ちょっとイラッとしてしまった。
小さいな~私。
もっと集中して観ればよかったのかも。

でも,そんなことどうでも良くなるくらい,
最後うれしくなったのは,パンフレット

『相棒』パンフレット
茶封筒に入って封印されてる。
思わずにやにやしちゃいます。

中身のヒント。ふたつ入っているうちのひとつ。・・・ちらっ
『相棒』パンフレット2

凝ってます♪
こういうお茶目さ好き♪

お好きな方は,是非買ってみてください♪


やっぱり『相棒』好きっ笑う

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

22 : 29 : 15 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
菓子工房 Weizen のスコーンとパン
2008 / 06 / 07 ( Sat )
さて,ふうくまさんの営む菓子工房 Weizen(ヴァイツェン)
すっかりファンです♪

菓子工房  Weizen (ヴァイツェン)
水戸市内原町1426-1  tel 029-259-4863


前の記事はこちら。こちら。

ハラノニクのことなどすっかり忘れ(現実逃避といふ),今回購入したのは,こちら。
ヴァイツェンのパン・スコーン


いちご酵母のミニ食パン(1/2)
いちご酵母のミニ食パン
すっごく美味しい!!しっとりもっちり!!
ミミ!ミミが美味しい!!こんな美味しいミミ初めて。茶色と白の境界線あたりも美味しい!!
全粒粉がうっすら混じってる。

プレーンスコーン(丸いの)とオレンジスコーン(ちょっと四角いの)。
プレーンスコーンとオレンジスコーン
牛乳と一緒に朝ごはん。
表面がさくっとして,ほろほろくるかな~?と思ったら,中はしっとり。
この食感はいいぞ!!特に表面のさくっはおもしろい。
大好きなessenのスコーンとも,スコーンドルフィンのスコーンともまったく違う。
違うけどこれもまた美味しい,大好きなスコーンとなりました。むふ♪

いちご酵母のチョコレートマフィン
いちご酵母のチョコレートマフィン
いちご酵母でつくったマフィンはとっても食感がよくて大好き!!
チョコレートが入っても,甘すぎずいい感じ♪

すでにこの後またパンを買いに行っちゃってます♪
(カステラのときです。)

ふうくまさんのひらめきでつくられるパンやお菓子。
次はどんなパンやお菓子を作るのかな?
すっごく楽しみやった~♪


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 41 : 37 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
インド料理 ラム
2008 / 06 / 06 ( Fri )
とある日(これもちょっと前の話。記事が追いつかない・・・),
ふうくまさんから「パンが焼けました」とのメール。
これは逃してはならない!!
お店にいけるのは夜だけど,大丈夫かな?
ドキドキしながら予約できるかメールしてみた。
大丈夫との返事。パンもまだ大丈夫でした。間に合ってよかった♪

ふうくまさんから,夜お茶でも?とうれしいお誘い。
さらに後から話は加速する。
パンきちさんも一緒に,夕飯食べに行くことに!わお♪
この時点で,18時ちょい過ぎ。さあ,どこ行く!!??

3人で出かけたお店は

インド料理 ラム
水戸市中央1-3-3 山口ビル2F  tel 029-233-1765


水戸市役所のすぐ近く。
安くて美味しい,とっても良いお店!

さて,何食べよう?
ラム メニュー1 ラム メニュー2

せっかく3人いるので,カレーのほかにアラカルトも。

シークカバブ。
シークカバブ
インド版つくね。スパイシー♪

マライティッカ。
マライティッカ
カシューナッツソースを絡めたマイルドなチキンとのこと。
ジューシーで美味しい!!

サモサ。
サモサ
カレー風味のマッシュポテトの包み揚げ。ボリュームあります。じゃがいもだから。
じゃがいも好き好き♪

カレーも3つ選んでみんなでいただきます。

プロンサグ。えびとほうれん草のカレー
プロンサグ

バターチキン。バターとトマトソースのカレー
バターチキン

マトンカレー。マトンごろんごろんのカレー
マトンカレー

3つのカレーのうち,2つは辛口,1つが中辛だったんだけど,どれがどれだっけ?
しまった,覚えてないです。パンきちさん,ふうくまさん,覚えていたら教えてください!

ライスかナンか・・・3人とももちろん「ナン」
しかも,皆「チーズナン」に変更!!
あとから,私くらい「バターナン」にしてみてもよかったかな?とちょっと考えたけど,
チーズナンがとっても美味しかったので,問題なし(笑)!!
おっきくって,中にチーズがたっぷり。
どうにか中のチーズの写真を撮ろうとしたのですが,うまくいかず失敗。なので写真なし。
ナンとカレー

飲み物は写真撮り忘れたけど,もちろん「マンゴーラッシー」!

店員さんのニコニコと優しい接客と美味しいお料理と,
ふうくまさん&パンきちさんとの止まらない会話。思いがけず楽しい夜となりました!!

満足満足にっこり
(そしてこの日も食べ過ぎたー)


・・・ふと我に返って下を見る。
目を逸らしたいハラノニク・・・・

ぎゃああっ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 52 : 05 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
たらいうどん 椛や ふたたび。
2008 / 06 / 03 ( Tue )
話がいろいろ前後してますが,タンポポでの飲み会翌日。
うちに泊まったお友だちたちとランチ。

が,さすがに前日にがっつり食べていたのでさっぱりしたいところ。
どこにしよう?

うどん。うどんだ。
思いつくのは,先月しゅかさんと行った

たらいうどん 椛や (もみじや)
水戸市有賀町1021  tel 029-259-4826


やはり,日曜日お昼時は混んでいました。でも待つほどではなかったです。
今回は「椅子席」に案内されました。

そして頼んだメニューはこれ。
しょう油うどんせっと メニュー

しょう油うどんセット。
これがすごい。何がすごいって,これ。
しょう油うどんの大根&大根おろし
大根がひとり1本どーん!!
大根おろし,ちゃんと付いてくるのですが,お店の人曰く,
「これだけでは足りないかと思いますので,あとはお好みでおろして召し上がってください」
とのこと。残りはお持ち帰り。お持ち帰り用に袋もついてくる。すごい(笑)

どうりで,周りのお客さんたちも皆でしょりしょり大根おろしているわけだ!

うどん
大根をおろしていると,うどんが運ばれてきます。つやつや♪
うどんの隣にあるのは天つゆです。うどんのおつゆではありません。

セットの天ぷら。相変わらず,衣サクっとして美味しい!いも天もでかっ♪
セットの天ぷら。
なすの天ぷらはやはりお友だちへ^^;

うどんに大根おろしとおしょう油をかけて,いただきま~す!!
しょう油うどん
さっぱりして美味しい♪
まぜながら,味を調整しながら,つるつるもぐもぐ。
やはり,ボリュームあります。お腹いっぱい。苦しいくらい。
(あ,みんなでひとつあつあつ豆腐も頼みました。
 私以外はお店初めてだったので,どうしても味見してみてほしくって,強引に(笑))

でも,やっぱりここに来たら頼んでしまう。豆腐のブラマンジェ。
豆腐のブラマンジェ


お腹苦しい・・・でも美味しかったにっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 16 : 10 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
長崎かすていら専門店 駿河屋
2008 / 06 / 01 ( Sun )
えーと,このお店の記事を書くのはもう少し後になる予定でした。
(なるべく行った順とかで書くようにしているので)
今回は諸事情(笑)により,先に書いちゃうことにしました。

4月の一番バタバタしているとき,同僚から
「カステラの専門店があるの。地元の人に愛されてるお店らしいよ」
との情報が。

専門店!地元密着!
ぴくぴくと反応してしまいました。
でも,すぐに行くことが出来ず,行きたくて行きたくて,やっと行くことができました!

長崎かすていら専門店 駿河屋
水戸市東台1-1-16   tel 029-224-7205‎


駐車場はなく,小さなお店です。
駿河屋 看板 駿河屋 外観1 駿河屋 外観2

お店に入るとふわ~っとカステラの甘い香りが漂います。
ううーん。これは期待大ぷっくりハート

お店の中にはショーケースがふたつ。
そのうちのひとつには切る前のカステラが入っていました。
カステラの入ったショーケース

お店の定休日などが書かれた紙が貼ってありました。
よかった。実は最初,日曜日に行こうとしていたんです(笑)
営業案内

カステラ,しっとりしていて美味しそう♪
カステラ

大きいショーケースには箱が並べられていて,大きさと値段が書いてありました。
(写真はなしです。)

箱の大きさを指定して注文すると,ショーケースの大きなカステラを奥で切ってきてくれます。

今回は,箱入りのをひとつ(1号・900円)
1号

と,もうひとつワガママを言いまして・・・
「もうひとつ,1号の大きさを,ふたつに分けてもらってもいいですか?」
奥さんは,最初「?」って感じだったのですが(普段そんなこと言う人いないんだろうな(笑)),
理解すると,「箱はないんですけど,いいですか?」と快く対応してくれました。
(しかも「箱使ってないから」と,箱代引いてくれました。)

普段は,自宅用より手土産とか贈答用に買う方が多いのかな?
だったら必ず箱入りですものね。

それから,「切った端の部分です。どうぞ^^」と切れ端をくれました。
カステラ切れ端♪
こういうの,大好きなんですよね~♪

「カステラは,こちらで焼かれているんですか?」と聞いたら,
「そうですよ~,このカステラも今日焼いたものですよ ガール」とのこと。
焼きたてのカステラって初めてかも,いや,初めてだ!!

カステラは甘さがしっかりとあるのに,全然しつこくない。
余計なものが入ってない感じ。
ふんわりしっとりしていて,とっても美味しい♪
カステラって量食べられないと思っていたけど,このカステラなら1本いけそうな気がする(笑)

翌日ふうくまさんのところ(ヴァイツェン)にパンを買いにいくのに,ふうくまさんパンきちさん
味見してもらおうとふたつに分けてもらったのですが,ヴァイツェンに行ってみると,
しゅかさんpu_nyonさんもいらっしゃってて,お茶会してました。
(pu_nyonさん,初めてお会いしましたが,とってもステキな方でした♪私うるさくてすみません^^;)

せっかくなので皆で味見。あれ?ふたつに分ける必要なかったのかも(笑)?
駿河屋のカステラ

ふうくまさん曰く「素朴な味~^^」
うんうん。ですよね~^^
パンきちさん曰く「1本食べられそうな感じ♪」
・・・パンきちさん,やはり同類。決定。

こういうお店は,このままずーっと残ってほしいです。

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 23 : 14 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
