-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「韓国家庭料理 タンポポ」で宴!
2008 / 05 / 31 ( Sat )
前に職場の送別会で使ったと書いたお店,

韓国家庭料理 タンポポ
水戸市中央2-10-10  tel 029-232-9555


今回(って,もう先週の話ですが)は,いつもの飲み仲間と宴!
私は今回一緒に飲んだ人たちと飲むのが大好き!
美味しい料理とおいしいお酒を,しっかり食べてしっかり飲む
気の張らない,とっても居心地のよい飲み会なのです。

お店選びの際,韓国料理ということで,
「松の木の家」と「タンポポ」を候補に混ぜてもらい,
「タンポポ」に最終決定。(決め手は幹事さんの気分と勘?)

さてさて,さっそくキムチ~。盛り合わせ。
キムチ盛り合わせ
ここのキムチすごく好き。辛すぎずうまみがあるの。

ニラチヂミ。タレをつけて,韓国のりに乗せて,キムチトッピングしていただきます。
ビールジョッキで友情出演↓ ありがとう(笑)
ニラチヂミ

砂肝とニンニクの炒め物・・・だったかな?お酒すすんじゃうよね(笑)
砂肝とにんにくの炒め物

オンドル石焼 豚生サムケサルセット。
まず「サムケサル」を焼き始め・・・
オンドル石焼 豚生サムケサル
 
焼けて脂が出てきたら,その脂でキムチを焼きます。ニクニク♪
オンドル石焼 豚生サムケサル キムチ
焼けたらタレをつけて,
サンチュでキムチや野菜と一緒に食べたり,エゴマの葉っぱでキムチや野菜と一緒に食べます。
サンチュで巻いたサムケサル エゴマの葉っぱで巻いたサムケサル

そしてなぜか餃子。焼き餃子
焼き餃子

と,と水餃子。水餃子には韓国のりがトッピング。
水餃子
あなどってはいけないこの餃子たち! うまい!! うれしい誤算。

まだまだ食べる。ミノの唐揚げ(だったっけ?)
ミノの唐揚げ

鍋。えーと,なんだっけ?エゴマとじゃがいもと牛の骨・・・??
鍋。エゴマ・じゃがいも・・・・?

めちゃ辛手羽先。
めちゃ辛手羽先

お酒もさらにすすんじゃうよね。マッコリ酒~♪
マッコリ酒

でも,そろそろ〆で・・・
クッパ(何クッパかは忘れた),冷麺,キムチチャーハン。
クッパ

冷麺

キムチチャーハン


いやはや。よく食べました!!翌日ひびきまくり(笑)。
でも何食べても美味しいんだもん。仕方ないでしょエエ顔

これだけ食べたのに,一人あたり三千円ちょい・・・
お財布に優しすぎる(笑)

あー美味しかったにっこり!!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 34 : 42 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
リンクの追加&変更しました。
2008 / 05 / 31 ( Sat )
またブログのリンクをさせてもらっちゃいました!

pu_nyonさん

**Buon appetito!!**

食欲旺盛って意味でいいのかな?
美味しいもの情報満載です♪



そして,前からリンクを貼らせてもらっているwacameさんが,
ブログお引越しされました。

新しいブログも 「ゆうげのしたく」 です。

今までの「ゆうげのしたく」も,しばらくは
ゆうげのしたく~1年目~
として残しておくとのことですので,リンクも残しておくことにしました。

どちらもよろしくお願いします^^

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

21 : 31 : 00 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コルンの米粉パン
2008 / 05 / 29 ( Thu )
小麦粉が値上がりする中,最近気になる「米粉パン」。
ちょうど機会があったので,買ってみました。

コルン
東茨城郡大洗町桜道124-1  tel 029-266-3780


買ったのは,プレーン2個,あんぱん1個,カレーパン1個。
プレーンとカレーパン
う。1個ずつ1枚の写真にしたつもりが,間違えた。
上はプレーン2個とカレーパンの写真。↓これがあんぱんとプレーンの写真。
あんぱんとプレーン

そうそう,↓こうしたかったのよ。
プレーン,あんぱん,カレーパン

あんぱんがこしあんなところ,カレーパンが焼カレーパンなところ。好みです!

まずはプレーンからいただきました。
プレーンを割ったところ

すっごいもっっっっっっっちり!!
みよーんとのびる。
今まで食べたパン(そんなに種類多くないけど)のどれとも違う食感。
米粉パンだから?へぇぇぇ!

4月に食べたボンジュールのごぱんともまた違う。

あんぱん
あんぱんを割ったところ。

カレーパンは割るのを失敗したため,写真なしで汗

私はプレーンとあんぱんが好きかな♪

今回はお店には直接行っていないんです。
一度行ってみたいな~ニコニコ。 正面

満足グー!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

20 : 19 : 08 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
めんや 梟(ふくろう)
2008 / 05 / 26 ( Mon )
話をぐぐいと戻します。くーまとの夕ごはんです。

買い物に出かけ,本屋でフラメンコの本を買い,
休憩にドトールで甘いものを。
アイス黒糖豆乳ラテとスイートポテト
アイス黒糖豆乳ラテとスイートポテト。

こうなると夕方になってもあまりお腹空いてきません・・・

が,
「夕ごはん,食べてく?食べてくよね食べて行きなよ
と,半強制的にくーまをひきとめ,
予定よりちょっと遅めにごはんを食べに行くことに。
姉のワガママに付き合わされる妹は大変ですな(笑)

何かで「女性ひとりでも入りやすいラーメン屋」と読んだ気がして,
誰か(失敗しても大丈夫な)付き合ってくれる人がいるうちに,
一度行ってみたかったの。
(通りかかるたび,いつもお客さんたくさん入っていて,
それもまた気になる要因のひとつでした。)

めんや 梟(ふくろう)
水戸市笠原町483-54   tel  029-243-4425


お店に着くとすでにほぼ満席。
2人座れるカウンターが空いていたのでそちらに座りました。

さて何にしよう?
めんや梟 メニュー

ちょこっと迷ったものの,最初に考えていた「塩ラーメン」に「トッピング味玉」で決定。
くーまも同じ。それから餃子を1枚。

待っている間,くーま一言。「あ,パイナップル頭の梟!」

なに?と顔をあげると確かに!かわいいのでパチリ。
パイナップル頭の梟
するとお店の方が,
「他にもたくさん梟いるんですよ~^^」と教えてくれました。
振り向くと飾り棚にたくさんの梟。あ,上にも梟の絵が!
「店の屋号が『梟』なので,いろんな方が屋号に因んでくださるんです^^」
とのこと。なるほど^^ かわいい梟がいっぱいで写真撮りたかったけど,
他にお客さんいらっしゃったのでやめました。

そうこうしているうちに,塩ラーメン味玉トッピングが♪
塩ラーメン味玉トッピング
小梅がのってました。実は梅干がダメな私。小梅はくーまにプレゼント♪

澄んでおいしそうなスープ♪ 麺は細麺です。
塩ラーメンの麺

なるとが入っているのがなんだかうれしい^^
味も濃すぎず,食べやすい感じ。
くーまは一口食べて「・・・あ,なんか懐かしい」とのこと。
懐かしい味かぁ。そうかも。

餃子はちょっと私の好みからは外れていたかも。
餃子

この日,私たちがお店にいる間も,お客さんはずっといっぱいでした。
家族連れが多かったな~。

今度は醤油らーめんも試してみたいな。
ひとりラーメン屋デビューもそう遠くない!?

めんや梟の外観。当日撮り損ねたので,後日外観だけ撮ってみました。
めんや梟 外観1 めんや梟 外観2


うん。満足ニコニコ。 横向き

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

01 : 11 : 04 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ELLIOTT YAMIN(エリオット・ヤミン) と LEONA LEWIS(レオナ・ルイス)
2008 / 05 / 25 ( Sun )
くーまとの夕飯やら,昨日の飲み会やら,

ホントは先に書くことはあるけれど,

今日は今日の衝動買いをまず・・・

最近CD買ってないな~。と急に買う気になりました。
買いたいな~と思ったCDは3つ。

MADONNA 「HARD CANDY」



ELLIOTT YAMIN 「WAIT FOR YOU」


LEONA LEWIS 「SPIRIT」



でも,全部は買えません!
悩みに悩んで(ってほどでもないけど),

ELLIOTT YAMIN 「WAIT FOR YOU」

に決めました。

内原イオンのタワーレコードに立ち寄り,
お目当てのCDを手に取る。
試聴してみて,やっぱりこれ買う!と再確認。

そのままレジにまっすぐ行けばいいのに,うろうろ。

・・・あ。みつけちゃった。
LEONA LEWIS 「SPIRIT」
輸入盤,1980円→期間限定スペシャルプライスのシール。1500円。

輸入盤でも,いいかな。
(普段はあまり輸入盤買わないんです)

ELLIOTT YAMINは2000円。
輸入盤買っても,普通にアルバム買うのと変わらない値段。

いいよね,買っても。

うん。いいよ。いい。

自分に甘甘な判断。
(このとき,私の金銭感覚はマヒしてました。)

で,買っちゃいましたjumee☆shy1
5/25購入CD


どうやって今後やってくる金欠を乗り切ろう?


うーん・・・ま,どうにかなるよね苦笑い


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

18 : 27 : 03 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイ料理レストラン ルアンタイ
2008 / 05 / 24 ( Sat )
「Vamaja!」の翌日,せっかくくーまがいるので,
ごはんを食べに行こう!とお出かけ。

食べたいもの(「なんでもいい」不可)を聞いて,向かったのは・・・

タイ料理レストラン ルアンタイ
水戸市吉沢町273-1 ホワイトルミネ103  tel 029-248-3229


とっても美味しいタイ料理屋さん。
一度飲みに行ったきりだったので,行く機会が出来てよかった♪

タイ料理レストラン ルアンタイ

ただ,朝起きたの遅かったし,シフォンケーキも食べていたので,
着いたのは2時ちょっと過ぎ。
ランチは終わっちゃったな~とお店に入っていったら,ランチ用のメニューを渡された。
私たちより遅く来たお客さんたちも渡されていた。
いいの?
休日だから?いつもなんとなくアバウト?・・・ま,いっか(^▽^)ありがたい!

こちらがランチメニュー。
ランチメニュー ランチメニュー2
ランチ以外のメニューもあったけど,やっぱりランチにしちゃいました。

私はBランチ(鶏肉とカシューナッツのチャーハン,タイ風さつま揚げ,サラダ,スープ,コーヒー)
Bランチ

鶏肉とカシューナッツのチャーハン
鶏肉とカシューナッツのチャーハン
カシューナッツの食感が楽しい。パラリとしていて,味付けもちょうど良い♪
上にのったパクチーが合うわ~♪♪♪

タイ風さつまあげとサラダ,本日のスープ
タイ風さつま揚げとサラダ 本日のスープ
さつま揚げがピリ辛で美味し~^^ チャーハンとのバランスがいい感じになりました♪
スープは最初「サ。●ロ塩ラー○ン」のスープような味(好き)?と思ったら,
後からニンニクがきいてました。混ぜてから飲めばよかった(笑)
でも,あっさり→こってりという感じになってよかったかな。

くーまはCランチ(グリーンカレー,空芯菜のタイ風炒め,スープ,ライス,コーヒー)
グリーン化レートライス

グリーンカレーは(たしか)ナンプラーで味を調整できます。
グリーンカレー ナンプラー
実はグリーンカレー未体験の私。くーまから一口もらってみました。
うまーい絵文字名を入力してください
グリーンカレーってこんなに美味しかったのね。
日本人向けに辛さを控えてあるから,とっても食べやすかった。
(辛いの大好きなくーまはちょっと物足りなかったかな?)

空芯菜のタイ風炒め。
空芯菜のタイ風炒め
うぅ~ん,これも美味~♪
うっかりばくばく食べそうになっちゃった(笑)

最後の飲み物もたっぷり。今回はアイスティー。
アイスティー

やっぱりこのお店好きだわ♪
ルアンタイ ショップカード  ルアンタイ ショップカード(裏・地図)

満足満足にっこり


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

01 : 45 : 51 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
美味しいおみやげ♪
2008 / 05 / 22 ( Thu )
さて,前回ちょこっと書いたパンきちさんのお土産。

早速日曜日の朝ごはんにいただきました。

いただいたのは,パンきちさんのお友だちの焼いた
プレーンのシフォンケーキとアールグレイのシフォンケーキ♪

昨夜あんなに食べたのに,きっちり食べちゃいました。
お茶にはルピシア完熟マンゴー烏龍を。
プレーンとアールグレイのシフォンケーキ
う・・・うまい!
特にアールグレイの香りの良さにはうっとり。
フォークを入れる度,ふわぁっと良い香りが広がるんです。
アールグレイ好きな私にはたまりません。
もっちりめのシフォンケーキ。思った以上のボリュームでお腹いっぱい!
(え?ふつうは2切れ食べないって?うーんそうかも^^; でも美味しくてついね(笑))

甘いものが得意ではないくーまも,
「シフォンケーキって,普段食べないけど,美味しい・・・!」
と絶賛。

そしてふうさんの営む「Weizen(ヴァイツェン)」のマフィンとパン。
食べてみたかったの!うれしいよ~♪
パンきちさんは親切に保存の仕方と温め方のメールも送ってくれました。
助かります♪

苺酵母でつくったマフィン
袋あけた瞬間ほわぁんと甘い香りがする~ストロベリィ
苺酵母のマフィン
今まで食べたマフィンの中で一番好きな食感!
パサつきとかポロポロこぼれることがなくて,理想的3はーと


マフィンと同じ苺酵母でつくった杏とくるみのパン
ヨーグルト酵母で作ったプチパン
杏とくるみのパン,プチパン
どっちももちっとして美味しい~!!
杏とくるみのパン,杏っていうのがいい!オレンジピールとかはよくあるんだけど,
杏はオレンジとはまたちがって甘酸っぱくて優しい感じになるの。
ふうさんらしい,やさしい味だな~と思いました。
ちょっとクセになりそう(笑)

実はこれ,全部ふたつずついただいてました。
お土産のパンたち。
くーまと分けるはずだったのに,夜帰るときすっかり忘れてしまい,
私が全部美味しくいただいちゃいましたjumee☆shy1
ごめんね,今度埋め合わせするね(たぶん)

パンきちさん,いつも美味しいお土産いただいちゃってすみません。
ありがとうございました!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 01 : 38 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
カフェダイニングバー UNO (ウノ)
2008 / 05 / 20 ( Tue )
フラメンコの余韻も覚めやらぬままGANCHOを出た3人。

おとなしく駅に向かうか?もちろん「否」

「スペインの次はイギリスだぁ!」と市役所方面に向かった。

目当てのお店の前に立つ。
,ここで,私の小心者っぷりが発揮される。
ちょっと気後れしてしまいました。足が動かない。入れない。なぜ?

そこで隣のお店に目をむける。
こちらも気になっていて,いつか入ってみようと思っていたお店。

カフェダイニングバー UNO (ウノ)
水戸市中央2-9-29  tel 029-232-3133


女性同士でもひとりでも入りやすいとの情報があった。
明かりにふらふらと吸い寄せられていく。
uno

uno2  uno3
 
お店のお姉さんはにこにこかわいい。
通されたのはソファ席。ふんわり。快適。
奥にカウンターが。
unoのカウンター

酔っ払いなので写真がぶれていたりするのは許してください。
(ムリに写真撮らなきゃいいのにって(笑)?)

けっこうメニュー豊富。
unoメニュー1 unoメニュー2

オススメメニューも。
unoオススメ1 unoオススメ2

そして私たちが頼んだものは・・・
まずお酒。
一番左はくーまのビール「パタゴニア」,真ん中は私のウォッカトニック,
右はパンきちさんのディタグレープフルーツ。・・・やっぱり,私とくーま,女子度低い!?
ま,気にしない気にしない。好きなの飲むのが一番♪
シェリーのあとのせいか,ウォッカトニックがジュースのように感じる(笑)美味しい。
ドリンク

そしてお料理。
タパス食べてたんだけど,なんだかもうちょっと食べたいねと3人の意見一致。
選んだのは・・・

ゴルゴンゾーラのピッツァ(はちみつ付)
そのままパリッとろ~っとチーズを楽しみ,そのあとはちみつかけて楽しむ。2度おいしい♪
uno ゴルゴンゾーラのピッツァ

お米のコロッケ。好きなんです。
uno お米のコロッケ

アボガドのカプレーゼ。アボガドとモッツァレラとトマトです。合わないわけがない!
uno アボガドのカプレーゼ

今見ると全部チーズ料理(笑)ま,気にしない気にしない!
どれも美味しかった♪また来たいな。気楽に入れる感じ。

満足グー!

さて,お店を出て駅に向かったものの,パンきちさんの最終電車を逃してしまった・・・
これは,是非うちにご招待せねば!!一緒にうちに行きましょう~!!

・・・しかし,パンきちさんは美味しいお土産を私たちに手渡し,タクシーで帰ってしまわれた。
ごめんね。もっと時間気をつけておけばよかった。
師匠さん,これからも遊ぶの許してください。次からは気をつけます!!

そして残されたふたり。
「どうする?帰る?」「でも,もうちょっと飲みたいよね」「でも,今からお店もね~」
「ん~だよね~」「じゃあ,うちに一番近いコンビニまでタクシーで行って,お酒買っておうちで飲む」
決定。よか。(どれをどっちが言ったでしょう?)

某コンビニでくーま「麻婆豆腐食べたい」
えええ?食べられるの?買っても軽くスナック程度だと思ってたのに,大丈夫なの?
お水と缶チューハイ,缶カクテルも買っておうちに。

早速お酒飲むのかと思ったら,くーま,「休憩」と水を飲み始める。
ん?方向が変わってきそうだ。
でも麻婆豆腐は忘れずしっかりレンジでチン。

「麻婆豆腐,しょっぱい」
どれどれ。・・・・・・・確かにしょっぱい。辛いというよりしょっぱい!
すっかり気がそがれ,さらに眠気が私を襲ってきた

今日はもう飲むのやめ。終わり。ムリだわ。
飲むのをやめると決めたら,すぐに落ちちゃいました。ええ,ぐっすり。

こんな感じで,フラメンコの夜は終わりました。
なんか,ウツクシクナイ終わり方だわ。私たち(私とくーま)らしいといえばらしいのかしら。
そしてそんなわけで,缶チューハイたちは,未だ冷蔵庫にしまわれてます。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

20 : 16 : 53 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
GANCHOでVamaja!(ガンチョでバマジャ!)
2008 / 05 / 18 ( Sun )
すごく楽しみにしていたイベントに行ってきました。

場所は
シェリーワインバー GANCHO (ガンチョ)
水戸市桜川1-7-13  tel 029-231-6882

GANCHOのHPはこちら     私の前の記事はこちら

そしてイベントは
「Vamaja(バマジャ)! vol.2」
vamaja
フラメンコライブです。

フラメンコは前に一度GANCHOで見たきり。イベントは初めて。
ドキドキです。
一緒に行ったのは,妹くーまとパンきちさん
くーまはパンきちさん大好きになってしまった模様。むむ・・・姉の立場危うし!?

チケットと引き換えに1ドリンクとタパス2品。
あとはキャッシュオンデリバリー。
ドリンクは500円~。タパスは全品1皿300円。
イベントのため,テーブルをよせて席をつくっているので,席ではお皿をトレイに乗せて,
片手でそのトレイを持っていただきます。
そんな状況でも,写真をとるのはやめない。根性です(笑)

シェリー「バイラオーラ」をはじめ,いろんなシェリーやサングリアを。
バイラオーラ

タパスもどれもこれも美味しい!!
トルティージャ(スパニッシュオムレツ)とパプリカと小エビと玉ねぎのマリネ
トルティージャ(スパニッシュオムレツ)パプリカと小エビのマリネ

プチトマトとアボガドのマリネ,豚肉の串焼き。 アンダルシア風(だっけ?)パエリア。
プチトマトとアボガドのマリネアンダルシア風(?)パエリア
この他にも,ハモンなどもいただきました。むふ。やっぱり美味しいにっこり


店内が暗くなり,いよいよステージ開幕。

フラメンコギターが鳴り,力強いカンテ(歌)が響く。

そしてバイラオーラたちが踊りだします。

床を打つバイレシューズの音。歌い手さんや控えているバイラオーラのパルマ(手拍子)の音。
「オーレ」とハレオ(掛け声)がかかります。

しなやかに動く腕,力強く打ちつけるステップ。

しかもあれだけ激しくステップを踏むのに,上半身にブレがないんです。さすが,すごい!

ものすごく引き込まれてしまいました。

宝生舞似のバイラオーラの帽子を使ったフラメンコもステキだし,

2人で踊るのも迫力があったし,

メインのバイラオーラがボレロ(?)を着て踊っていたのもステキでしたポッ

特にメインの方の動きは本当にすばらしかったです。

2ステージ目は衣装を変え,また違った雰囲気に。

どきどきして,ずっと目が離せませんでした。

あっという間にステージが終わってしまい,盛大な拍手。
アンコールにはお客さんもステージへ。
(経験者の方がたくさん来ていたようです。お客さんは女性客が大半でした)

写真は撮りませんでした。というか撮れなかったです。
夢中で見てしまっていたので^^;
でも,もし撮ったとしても,この雰囲気と興奮は,私の写真ではとても伝えられなかったでしょう。
ムリ^^;

大興奮・大満足の夜でした!!
次のイベントもぜひとも参加したいと思いました。

ちなみに,くーまはフラメンコの魅力にすっかりはまり,翌日フラメンコの本を買ってました。
影響されやすいぞ(笑)。でもあとで見せてね!

あ,フラメンコ用語,間違い等ありましたら,ごめんなさい。教えてください。


さて,そして大満足した私たちは,次のお店に・・・

え?帰らないのか?
うーん。そこは私たちですので(笑)
それについてはまた後日。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 47 : 33 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
焼きたてチーズケーキの店 POPPY (ポピー)
2008 / 05 / 13 ( Tue )
通勤途中にあるお店。
時々情報誌でも見かけてて,ずっと気になっていました。

先月,美味しいもの大好きな同僚とその話になったら
「チーズケーキが美味しいよ~!!」とダメ押し。

行かねば!!

焼きたてチーズケーキの店 POPPY (ポピー)
水戸市元吉田町707-1  tel 029-248-7681


POPPY 看板 POPPY 店内
昔からあるお店なのかな。お店もケーキも素朴な感じです^^

壁のケーキの写真は,いろーんなキャラクターが書いてあるケーキたちでした。
こういうの,お子さん喜ぶんだろうなjumee☆faceA3

お店に入るとにこにことおばさん(失礼)が出てきてくれる。

さてさて,お目当てのケーキはあるかな~!?

・・・って,スペシャルチーズケーキだけを買いに行ったはずなのに,

結果・・・おや?増えてる・・・なぜ?
POPPYのケーキ
左から,スペシャルチーズケーキ,チーズタルト,ショートケーキ。

他にもコーヒーのホールケーキとかあって,すごく食べてみたかったんだけど,
ひとりでホールはまずかろう?と諦めました。
協力者を見つけなければ。求む,協力者(笑)!!

閉店時間を聞いてみたら,「その日によって7時とか7時半とか変わるときあるのよ^^」
と,おおらかな答え。好きだわ,こういうの(笑)
ケーキが売り切れちゃったら早く終わっちゃうのかな?
(もらったポイントカードには営業時間9:30~19:30とありました。)

さてさて,さすがに一度に3つは食べられないので,2回に分けて食べました。
最初はショートケーキ。あとからスペシャルチーズケーキとチーズタルト。ということで。

ではショートケーキから。
POPPY ショートケーキ
これが美味しい!!!!!!
しっとり瑞々しい(この表現であっているのだろうか?)スポンジ!
たっぷり,でもしつこくない甘すぎない生クリーム!!
ちょっと小ぶりなのもあって,あっという間に食べられちゃう♪♪♪
えーーーーーーーなにこれっ???美味しいよ~!!

スペシャルチーズケーキ。
スペシャルチーズケーキ
お目当てのケーキ。
スフレタイプのチーズケーキ。懐かしい。
子供のころ,チーズケーキといえばこのタイプでした。
最近はベイクドとかレアとかが多くなって,あまり見かけなくなりましたよね?え?ある?
ふわふわ,かるーい!!さっぱり。ちゃんとしっとり。生地の肌理が美しい。
どっしりベイクドを食べなれてると物足りないかな?と思っちゃうかもしれません。
でもこの優しい味は好きだなぁ。美味しい(*^^*)!

最後にチーズタルト。
チーズタルト
スペシャルチーズケーキと比べてみたくて買っちゃいました。
こちらはベイクドタイプ。スペシャルよりチーズの味が出てます。
でもやっぱりくどさはなくて,ほんのり酸味とほんのり甘味がいい感じ。
うん,これも美味しい!!

どれもへんな雑味がないというか,優しい味でした。
丁寧に作られているケーキだな~と思いました。

焼きたて,食べたみたいな~。

うん。満足にっこり


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

00 : 23 : 50 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
大根のコチュジャン漬け
2008 / 05 / 12 ( Mon )
先日,大根が安かったので,これはチャンスと買ってきました。

何がチャンスか?それは。。。

wacameさんの浅漬けレシピ「大根のテンメンジャン漬け
(レシピは,キントーさんの浅漬鉢サイト http://www.kinto.co.jp/asazuke/ にもあります)

作ろう作ろうと思いつつ,なかなか出来なかったんだよね~。
やっと作れました。

でも,テンメンジャンがないため,コチュジャンで代用。
wacameさんも,大丈夫と言ってくれたし(笑)

大根のコチュジャン漬け


ごま油,キントーさんレシピの大さじ1にしてみたんだけど,
wacameさんレシピの大さじ1/2でもよかったかな。
もっとピリ辛になるかと思ったんだけど,けっこうまろやかな仕上がり。
それとももうちょっとコチュジャン入れてよかったのかな~?
いろいろ試してみるのも楽しいかも♪

だいこんのナムルみたいな感じでした。
食べやすくて,おいしかった^^

でも,やっぱりオリジナルレシピのテンメンジャンのほうがこくがでるのかな?

テンメンジャン。買ってみようかな~。
でも私,使いこなしきれるかな????

01 : 25 : 30 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
バレーボール
2008 / 05 / 11 ( Sun )
昨日の土曜日,私にしては珍しい行動をしました。

しゅかさんがやっている,

バレーボールVOLLEY

に参加したのです。

高校のとき授業でやったような・・・

職場で9人制バレーに人数あわせで借り出されたような・・・

その程度の経験です。

ええ,無謀です(笑)


開始時間から遅れること40分・・・

体育館に着いたものの,入り口がわからずうろたえる。
しゅかさんに泣きつき,迎えに来てもらいました^^;

メンバーの皆さん,とっても優しくて,楽しい方々でした。
混ぜてくれてありがとうです。

早速ゲーム。

負けると筋トレ。うほ。とりあえずスクワット10回。

勝ったり,負けたり。

負けたり,勝ったり。

結局何勝何敗したのかわからなくなっちゃった。

そんなこんなで,たっぷりバレーボールを堪能。

この日の私には目標がありました。

「絶対に味方の後頭部にボールをぶつけない!」

サーブをね。どかっとね。やらないように。
(だって,自分でもどこに飛ぶかわからない)

目標クリア

よかった~ f^▽^;

久しぶりにたっぷり汗を流せて楽しかった♪
(いっぱい足引っ張っちゃったけど(><))


そんなわけで,今日の私は筋肉痛で動きがギクシャク・・・

特にスクワットが効いてるのか,太ももの前側が・・・イタタタタ




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

16 : 36 : 00 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ディライトホームのパン
2008 / 05 / 09 ( Fri )
ディライトホームは障がい者自立支援事業所です。
以前から,ディライトホームに限らず,こういう施設で作るパンやお菓子を買う機会はけっこうありました。
余計なもの入っていないし,結構おいしいと思います。

そんなパンの中で,最近,妙に気に入ってしまったパンがあります。

これです。
パインカスタード

袋から出してみましょう。
パインカスタード2
パインカスタード
パイナップル,それほど得意ではありません。
酢豚に入っているのは苦手。でもピザにのってるのはOK。
自分でも基準がよくわかりません(笑)

これはツボにはいってしまいました。
パインの果汁がじゅわーっと。パインの下のカスタードとも合います。
すきだっ!!

いつもあるわけじゃないのが寂しい(><)
(いやまあ,私も毎日買いに行くわけじゃないんだけど。)


シフォンケーキもついつい買ってしまうもののひとつ。
バナナシフォン

今回はバナナシフォンでした。
シフォンケーキ(バナナ)
しっとりふわんふわんです♪

改めてボランティアとかをするとかはなかなか出来ないけど,
自分は好きなパンを食べて満足,そしたらついでに自立のお手伝いになってた・・・
って,なんだか一石二鳥な感じ(笑)。
たまには人の役に立つようなこともやってみたいな~と思ったりもする今日この頃です。
(結局は,自分の食い気が優先されてるんだけどねf^^;)





参考
ディライトホーム
工房 ゆめ気球(焼きたてパンとお菓子のお店)
00 : 31 : 53 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
とんかつ 八戒
2008 / 05 / 06 ( Tue )
普段,お昼はお弁当(持っていったり,頼んだり)が主です。
なので,ずーっと部屋の中にいます。
ううーん。いかん。煮詰まる。

なので,たまに別の課のお友達とお外にランチ行くんです。
息抜き。重要。にこにこお仕事の秘訣。

でも,時間が限られるランチはお店も限られます。
最近マンネリぎみ。
この日は,ちょこっと離れたお蕎麦屋さんにいってみました。
出遅れたか?急げ急げダッシュけむり

が,遅かった。すでにいっぱい!!

じゃあ,その裏手,私が気になっていたとんかつ屋さんは?
ちょっと暑いからさっぱりしたかったけど,もうそんなこといっていられない。
お友達のおなかの空き具合も問題なしとのこと。よし。

とんかつ 八戒
水戸市笠原町600-54  tel 029-241-8029


茨城県銘柄豚ローズポークpigの販売指定店だということなので,
一度食べに来てみたかったの♪
しかし,この日はとんかつではなかった^^;

ひとりでお店を切り盛りしているようで,ランチ以外だと時間かかりそうな雰囲気。
(この日だけなのか,ランチ時はいつもひとりで切り盛りなのかは不明)
時間を考えるとランチにしたほうがよさそう。と判断。
(実際,他のメニューを頼んでいたおじさんは出てくるのちょっと遅かったみたい)

今日のランチメニューは・・・
ランチメニュー
唐揚げ,玉子フライ,コロッケの盛り合わせ定食。
ほほう。がっつりですな。

いざ。
唐揚げ,玉子フライ,コロッケの盛り合わせ定食
これは,すごいボリューム!一瞬怯みました(笑)
揚げ物アップ!
唐揚げ,玉子フライ,コロッケの盛り合わせ
左ふたつが玉子フライ。目玉焼きのフライみたいな感じ。
真ん中ふたつ,コロッケ。玉子フライもコロッケも,大きめなのをふたつに切ってあるんです。
どっちも時間があれば断面写真撮りたかったな。
後は唐揚げふたつ。キャベツもたっぷり。

これだけ揚げ物ばかりでも,衣さくっカラっとしていて,
油も新しいものでむかつくことはないです。おいしい♪

しかし,いかんせんボリュームが・・・
お友達,無念のリタイア。私,意地の(?)完食(笑)!

そしたら,最後にちっちゃな杏仁が運ばれてきました。
うそぉ♪お腹いっぱい。でも食べる~♪

これ以上入らないくらいお腹いっぱい,時間もいっぱい。
急いで職場に帰りました。

午後の仕事は苦しかった^^;

そうそう。お店はお持ち帰り&カード支払いができるようでした。助かる^^

お持ち帰りメニュー
お持ち帰りメニュー


お店カード お店カード裏


今度はゆっくり,とんかつ食べたいな~キラキラ

はー。美味しかった。うん。満足にっこり!!

むむ。そろそろ,お店ネタ切れです。私jumee☆think1

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

17 : 18 : 34 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
いろいろな事典
2008 / 05 / 05 ( Mon )
以前,椿さんパンきちさんと3人でラファエルでお茶をしたとき

それぞれのお茶の知識はどこで得ているのか?という話になりました。

私はスクールとか講座に出たことはないので,
きちんとした知識はないのです。

読みやすそうな本でちょこちょこ気になったこと,知りたいことを調べてます。
(つまりテキトー(笑))

私が持っているのは・・・
紅茶,珈琲,チョコレート。それぞれの事典。

珈琲はほとんど飲んだことなかったのに勢いで買っちゃいました(笑)
出版は(買ったのも)ちょっと前なのですが,入門編としては今でも問題ないかな~。
種類や歴史,バリエーションレシピなどが書かれています。

  


それからついでに,カクテルの事典。
初めてバーに行って,カクテルに興味を持ったときに買ったものです。



ベースとなるお酒の歴史や語源,原料,特徴などから,
ベースごとに写真つきで紹介されるカクテル。
カクテルは美しくて,見ているだけで楽しいです。
基本的な道具やグラスの種類なども載ってます。

といっても,自分で作ったことないんですけどね^^;


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

16 : 32 : 54 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【RSVP(アールエスブイピー)】 VOL.2 
2008 / 05 / 04 ( Sun )
部屋を片付けていたら,amazonの箱が未開封。

ん?何だっけ?

がさごそ・・・


!!


発売を待ちに待って,予約していた雑誌でした。

何で忘れてたんだ私sn

あー・・・

発売がちょうど忙しくて帰りも遅かった頃だったから,
あとで見ようと思ってそのままだったんだ。

失敗失敗。

VOL.2となった今回。さてどうでしょう?
今までにない,ピンクの表紙・・・




特集は「パリ&ロンドン 紅茶をめぐる二都物語」

パリの紅茶店はロンドンとはまた違った魅力が。
今まであまり目を向けたことなかったな。
(って,行けないんですけど^^;)

そのほか,ティーパーティーへの招待状ということで,
お料理の紹介やお菓子のレシピとか,
アフタヌーンティーのマナーなども載ってます。
そして北海道でヨーロッパを感じる旅という特集もありました。

【英国特集】の頃から毎回うっとり見てしまいます。

英国+αとなった【RSVP】。
英国に特化した【英国特集】が好きだっただけに,
ちょっと残念でしたが,編集の方の姿勢がとても真摯なので,
多少方向性が変わろうと,
これからも素敵な雑誌となっていってくれると信じてます。

そして本に載っている魅力的なイベントの数々。
場所だったり日程だったり,なかなか申し込むのも難しいですが,
参加できるものがあったらぜひ申し込んでみたいです。
「プディング・クラブ」を逃したのは心残り泣き顔

今年は日本と英国の外交関係が結ばれて150年にあたるとかで,
英国大使館とブリティッシュ・カウンシルが
「UK-Japan2008」
を開催し,いろんなイベントがあるようです。

とりあえず,私の狙いはお隣の県の美術館かなzoomzoom001


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

12 : 20 : 04 | 英国がすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茨城ベーグル
2008 / 05 / 03 ( Sat )
どの情報誌かわすれちゃったけど,
記事を見てとっても気になったベーグル通販専門のお店。

チョコレートとか焼き菓子は通販したことあるんだけど,
パン類は買いたいと思いつつ,いつも躊躇していた。
でも,ここはどうしても食べてみたかった。

ヘルシーベーグル専門店 茨城ベーグル
常総市中妻町721-2  mail info@ibarakibagel.com

HPはこちら

地元茨城の米粉と野菜をつかったベーグル。
茨城県民としては試してみたい!

実家付近からはちょっと離れているけれど,
仕事も含め,ちょこちょこ出没していた常総市。

こんなお店があるなんてしらなかったよ。

早速,今日午前中につくように注文。
小心者な私は「お試しセット」。何がくるのかな~。

今日の朝ごはん(というかブランチ)は,
ぜったいこのベーグルにしようと決めてました。

待ちに待ったベーグル。
おためしセットのベーグルたち
はて?どれが何だろう?
裏返してパチリ。クリックして大きくすると見やすいです。
ベーグルの種類
上:左からいちご,にんじん,たけのこ,パセリ
下:左からプレーン2個,セロリ,きび

箱の中には「茨城ベーグル」の説明と美味しい食べ方などが書かれた紙がはいってました。
メッセージと食べ方

ベーグルのアップ。
プレーン2個    セロリときび
プレーン2個               セロリときび

たけのことパセリ    いちごとにんじん
たけのことパセリ             いちごとにんじん


今日は,プレーンとパセリをいただきました。
軽くトーストして,最初は何もつけずに。
トーストしたベーグル
皮はパリッと,なかはもちっと。甘みがあっておいしい!
このまま何もつけなくてもいいかも・・・プレーンを半分,夢中でもしゃもしゃ食べちゃいました。

でも,せっかくあるので,クリームチーズとママレードをつけてみました。
プレーンベーグルにクリームチーズとママレード
うーん。クリームチーズまででよかったかも。
残りはあまりいろいろやらずに,ベーグルの味を最大限に楽しみたいと思います^^♪

リピーターになりそうv

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18 : 45 : 26 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
リンク追加しました。
2008 / 05 / 02 ( Fri )

さてさて,前回の記事でご紹介した

菓子工房 Weizen (ヴァイツェン) とその主のふうくまさん。

HPとブログをリンクさせてもらっちゃいましたきゃっ

菓子工房 Weizen (ヴァイツェン)

ふうのなんでも帳 ~工房日記~

見てその美味しそうな写真にうっとりしてください。

そして,ふうくま便をおためしください♪

って,私も早く頼まなくっちゃjumee☆shy2



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

00 : 57 : 20 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菓子工房 Weizen (ヴァイツェン)
2008 / 05 / 01 ( Thu )
さて,昨日の続き。
椛やさんを出て,しゅかさんの車で移動。

車の中にて・・・

私      「ニュートラルって,この信号ですよね?」
しゅかさん 「え?だと思うけど。右?」
私      「いや!じゃあ,左です!私の言うことはあてになりません!!」

そして,左折。ありました,ニュートラル。
よかった,私を信じなくて^^;  しゅかさん混乱させてごめんね。

美味しそうなメニューや匂いに負けず,
(というか,おうどんでお腹いっぱいだったので)
雑貨を物色して今回は終了。

そしてその後向かったのは,パンきちさんオススメのお店。

菓子工房  Weizen (ヴァイツェン)
水戸市内原町1426-1  tel 029-259-4863


パンきちさんにメールで場所などを確認しつつ,GO!
しかも素晴らしいことに,しゅかさんはしっかり近くまで場所を把握していた。
頼もしい♪

パンきちさんが予約をしておこうか?と言ってくれたけれど,しゅかさんの
「そのときそのときの出会いを大切に」(行き当たりばったりとも言うらしい(笑))
の言葉に共感し,予約せず。

車を置いて,うろうろ歩いてお店を探す。
発見。
こちらのお店を探すときは,注意深く探しましょう!

店内に「Weizen」の文字。そして美味しそうなお菓子!
店内。Weizenの文字。 売られているお菓子たち

すぐに工房の主,ふうくまさんが奥から。
そして,一目でしゅかさんを看破!

さすがしゅかさん!

ほがらかなふうくまさん。工房でのお茶のお誘いを受けちゃいました。

パンきちさんに報告。
そしたら合流の意思有りとのこと。パンきちさん捕獲!

4人でおしゃべり。
美味しいもの情報,ふうくまさんとパンきちさんのパン・お菓子への情熱,etc.etc.
なぜか「相棒」の話まで(笑)

いやぁ。しゃべりました。時計をみてびっくりです。

そして買って帰ったお菓子たち。

小倉クリームのブッセとラムレーズンの焼き菓子小倉クリームのブッセとラムレーズンの焼き菓子
ブッセ,ふわっふわ!ふわっふわなんですよ!!
ブッセってこんなおいしいものだったっけ?もっとパサついた印象だったんですが,
これはふわふわしていて,でも一番外側がほんのりさくっとして,クリームとすごく合っていて,
すごく衝撃でした。
ラムレーズンの焼き菓子もしっとりとしていてうまあぁいいっ!

マフィン,コーンフレークとレーズンのクッキー,フロランタン。
マフィンとクッキーとフロランタン
マフィンのもこもこ。中のドライフルーツがいい感じです♪さっくり♪♪
クッキーのコーンフレークがカリカリっとしてレーズンのしっとりとクッキーのさくさくとの食感が楽しいの。
フロランタン。今まで食べた中で一番好みの固さ。
ええ?もう何これ??私の好みにがっちりはまるお菓子ばかりだわ!!

もっと買ってくればよかった~!!

友達にも食べさせたいっ!!
場所もちゃんとおぼえたぞ!また買いに行きますね~!!

ショップカード ショップカード2


やっぱりうまいものはうまい。
もう満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 45 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
