-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たらいうどん 椛や (もみじや)
2008 / 04 / 30 ( Wed )
月曜日の夜,しゅかさんとのメール。
「明日暇なら,内原のうどんやさん,行きません?」

も・・・もしや,それは,椿さん紹介していた,例のうどんやさんのことですかい?

「暇!暇!行く!行く!!」

ひとりでは行きづらくて,どうしたものかと思っていたら,
救いの手が!!
しゅかさん,誘ってくれてありがとう!!

そうして,内原イオンで待ち合わせ,しゅかさんに拾ってもらい,
うきうきと向かったのは,

たらいうどん 椛や (もみじや)
水戸市有賀町1021  tel 029-259-4826


有賀神社の看板を頼りにたどり着いた風情のあるお店。
椛や

着いたとほぼ同時に「支度中」の看板が変わった。
やってるよ
この「やってるよ」っていうのがすきなの~うふ

中は広くて,奥に椅子席がありました。
あ,あそこが椿さんが書いていた椅子席なのね~^^ なんて思ってみたり♪
椛や 店内 椛や 店内2


さてさて,ごはん。
オススメのセットで。季節のセットより,海老天が食べたくて普通のセットにしちゃいました。
まずは運ばれてきたのはあつあつ豆腐。
豆乳ににがりを入れて出されます。火をつけて10分ほどで出来上がり。
あつあつ豆腐とおつゆ,薬味
青い入れ物はうどんのおつゆが入ってます。

そして天ぷらが運ばれてきます。この芋天の大きさにびっくり!!
海老よりもお芋に目が行っちゃいました(笑)
天ぷら盛り合わせ
衣はサクサクで,海老やお野菜がとっても美味しい。

そしてメインのうどん。
うどん
つるつるむちっ。のどごしよくてコシもしっかり。美味しい!!
ほーら。つやつやです!
って,あ,暗い・・・失敗。気にしない気にしない。
うどんアップ

そうこうしているうちにお豆腐ができあがりましたよ~!
豆腐できあがり 豆腐できあがり2
お醤油を直接かけていただきます♪

このお豆腐がすっごく美味しい!!
お豆腐目当てに来てもいいと思うくらい♪

で,このお豆腐が美味しいということは・・・

これも美味しかった!「お豆腐のブラマンジェ」
お豆腐のブラマンジェ
右上:マンゴーソース,左上:黒蜜ときなこ,下:抹茶とあんこ
一番おいしかったのはマンゴーソースかな~!
主張し過ぎなくてやさしいマンゴーソースなの。
ブラマンジェ自体がお豆腐・・・というか大豆?の味がしっかりして,ソースとかなくても美味しい。
そこに少し控えめなソースや蜜がいい感じです。
オススメ!

うどんのボリュームもしっかりあったので,かなりお腹いっぱいに。

お店を出てから,すぐ近くの有賀神社までお散歩しちゃいました。
(いや,お散歩というほどの距離なかったけど(笑))

うん。満足にっこり

が,ここで終わる2人ではなかった。
え?そんなのわかりきってる?やはり?

では,この続きはまた後日♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 19 : 45 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
四川厨房 ふう ふたたび。
2008 / 04 / 28 ( Mon )
先日,親友の結婚式。
私と,なぜか一緒に招待された妹くーま。
父にふたりの送迎をお願いしちゃいました。

親友の美しい花嫁姿に感激し,興奮冷めやらぬまま帰ってきた2人。
夜,父に送迎のお礼を兼ねて,また行っちゃいました。
あとから母も合流です。

四川厨房 ふう
筑西市東石田2282-3  tel 0296-52-5008

HPはこちら。

コースではなく,単品で。

口水鶏(つくば鶏の青山椒ソース)
口水鶏(つくば鶏の青山椒ソース)
青山椒がとってもさわやか!!
ピリッとするけど辛すぎず。食欲が増します。前菜にぴったり♪

炒青梗菜(チンゲンサイのあっさり薄塩炒め)
炒青梗菜(チンゲンサイのあっさり薄塩炒め)
すみません。勢いですでに取り分けた後です^^;
油っこく見えるのに,食べてみると,文字どおり「あっさり」!!
えー??どうしてこんなにあっさり美味しくできるの~???

京醤牛肉(牛肉の甘味噌炒め 蒸パン添え)
京醤牛肉(牛肉の甘味噌炒め 蒸パン添え)
今回の目的のひとつ。どうしても食べたかったの。
お肉ももちろん美味しいけど,蒸パンがものすごく好み!!
蒸パンおかわりほしい~。

紅油水餃子(四川風スイギョウザ) 
紅油水餃子(四川風スイギョウザ)
下にたっぷりソースが。
よーく絡めていただきます!!
紅油水餃子(四川風スイギョウザ) 混ぜた後。
四川風といっても,ピリ辛くらい。とぅるっとぅるです!!ごまがまろやか~♪

西汁蝦仁(芝海老マヨネーズサラダ)
西汁蝦仁(芝海老マヨネーズサラダ)
黒ごまって珍し~。エビマヨエビマヨ。大好き♪
もちろん海老はぷりっ。衣がサックサク!!こんな衣初めて~♪♪♪

母は食事メイン。
だから坦々麺(タンタンメン)も注文。
坦々麺(タンタンメン)
ニンニクの風味がけっこう効いていて,美味しい。今回は普通のからさで。
レベルは上げることができるとのこと。どのレベルまでいけるかな??

マスターに「限定のお酒入っているんですよ」とオススメされた来福。
ふつうの来福ではなく,桜酵母で作ったお酒なのだそう。
また美味しいものをありがとう!
季節限定「来福」


デザートには正式杏仁豆腐(あんにん豆腐)
正式杏仁豆腐(あんにん豆腐)
芝麻球(ゴマ揚げ団子)と迷ったけど,今回は杏仁♪
つるっとさっぱり^^

ゴマ団子はまた次回!

目指せメニュー食べつくし!?

今回もすっごく満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

20 : 04 : 15 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
シェリーワインバー GANCHO (ガンチョ)
2008 / 04 / 27 ( Sun )
映画を観た後,ふらりふらりと足を向けたのは,
(ええ,飲む気満々で車を家においてきてました。
 映画館まで徒歩30分くらいかな?)

大好きなバー。

シェリーワインバー GANCHO (ガンチョ)
水戸市桜川1-7-13  tel 029-231-6882

HPはこちら。

2年とちょっと前,水戸に引っ越してくるとき,部屋を探すと同時に,
「ひとりでも気軽に飲みに行けるお店がほしい」
と,ネットで探していたら,こちらのお店のHPに出会って,
見た途端,

「ここはアタリのはず!!」

と,ピピッときたんです。

どきどきしながら扉を開けると・・・
GANCHO外観1 GANCHO外観2

バーにしては少し明るめの店内,マスターやスタッフさんの明るさ気軽さ。
種類豊富で美味しいお酒(シェリー)にお料理。

ここ,決定。

資金の問題もあるので,そう度々は行けてませんが・・・^^;

この日は,23時過ぎに行ったのですが,
カウンターほぼいっぱい。テーブル席にもお客様が。
金曜日ですものね。

よかった,カウンター,ひとり分空いてて。

お通しのパンとピクルス(甘酢漬けみたいな軽い感じ。めちゃうま!!)たくさん。

お客さんが多い中で,写真はムリかな。と諦めていたら,
頼んだお料理が出る頃,ちょうど皆さんお帰りのようで・・・
チャンスっ!!
スタッフさんに「お料理,写真大丈夫かな?」ってきいたら,
「大丈夫ですよ^^」とのお答え。
フラッシュなしで写真撮ってしまいました。

季節限定
城里産アスパラガスと生ハムのソテー
城里産アスパラガスと生ハムのソテー
アスパラガスがみずみずしくてめちゃくちゃ美味しい~!!!!
もう一皿頼みたいと思ったくらい!!

トマトとアボガドのマリネ
ミニトマトとアボガドのマリネ
アボガド好きにはたまらんです。そうか,マリネにしても美味しいのね。

夕ごはん食べずに映画に行ったものだから,お腹すいてついつい頼んでしまいます。
夜中だっていうのに^^;

パエージャ(パエリア)を頼もうかと思ったのですが,夜中なので一応自制。
もうちょっと早い時間に来たら頼もう。ちょっとスープっぽくて美味しいんです。大好き。

今回は頼まなかったけどハモン(生ハム)も,いつも頼んじゃいます。
味がいいのはもちろん,マスターがスライスするところを見るの楽しい。

お酒,名前覚えてません(笑)
いつも注文は気分を伝えてお任せしちゃいます。
「辛くてさっぱりしたの」「あまくこっくりしてるの」「甘めなのにさっぱりなの」
ちゃんとその通りのものが出てきます。うれしい。
今回は「さっぱりしてるのに軽くなくて重いの。」
言ってること矛盾してるよね~^^;ごめんなさいマスター。
でもマスターは「矛盾だね~。でもないわけじゃないんですよ^^」と。
美味しい1杯。うわぁ!!これだから好き!!

そして,マスターと隣の常連さんがレアなお肉がたまたま入っているという話をしていて,
耳をダンボにしていた私は,常連さんに便乗して頼んじゃった。
マスター,「食べてみる?」ってにっこり笑うの反則です(>▽<)
さっきパエージャ我慢したの台無し(笑)

セクレトのソテー
セクレトのソテー
セクレト。詳しい説明は忘れちゃったけど,前足の付け根あたり?
普通,お肉(筋肉)とお肉(筋肉)の間に脂肪があるんだけど,このお肉は逆。
脂肪と脂肪の間にお肉(筋肉)があるんだって。だから気づかれず捨てられちゃうこともあるとか・・・
食べてみるとすっごくジューシー!!普通のお肉の食感じゃない!!
食べられてラッキーでした。

そして〆はいつもこれ。
大人のアイスクリーム?(ちゃんとメニューに「?」ついているんですよ)
もう,大好き!!
大人のアイスクリーム?
なぜ,大人のアイスクリームなのか?
それは食べてみてのお楽しみ!
(ヒント。何かがアイスクリームにかかっているのわかりますか?)

映画ですっきりして,
美味しいお酒とお料理でココロ潤して。

真夜中にとってもリフレッシュしちゃいました。

またがんばるぞ~!!

GANCHO


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

14 : 53 : 44 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
『HITMAN』 (ヒットマン)
2008 / 04 / 26 ( Sat )
金曜日の夜,映画を観てきました。

何を観よう?
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」?「王妃の紋章」?
うう~ん。
なんとなくストレスもたまっている今日この頃。

 『HITMAN』 (ヒットマン)
HITMAN パンフレット表紙 HITMAN パンフレット裏表紙

にしてみました。

なんでも,ゲームをもとに作られた映画とか。
そのゲームは知らないのですけれど^^;

だからかな?話はちょっとツッコミどころ満載かも(笑)

殺し屋なのにスキンヘッドにバーコードのタトゥって目立ちすぎだし(笑)
でも,このへんとか服装とかはゲームに忠実らしいです。

あまり深く考えず,アクションメインで。
すっきりしようすっきり。

アヴェ・マリアを流しながら始まる映画は,
予告編の雰囲気と変わらず。

かっこいい。とにかくかっこいい!!

スタイリッシュなアクションです。

2丁拳銃がかっこいいですね。

監督自体がゲームファンだからなのかな?
ゲームのかっこよさ,世界観を壊さないようにって
つくっているんじゃないかな~と思いました。
あと「あ,このシーンってなんかゲームっぽい」とか感じるシーンがありました。

バシバシ人を撃つしドカンドカン爆破するし,多少血しぶきも飛ぶし・・・
この辺もゲームの感覚に近いのかな。

ちょっと人間味が出てきたところとか,
ヒロインとのやりとりの一部とか,
最後の「にやり」にはガシッとつかまれました。

ふ~。すっきりした。

時間も長すぎなくてよかった。

でも,なんか続き作っちゃいそうな終わり方なのが気になる・・・
作らなくていいと思うな~。作らないよね?
引き際は大切。

あ,でもアクションはかっこいいんだよね~。
作ったら観ちゃうかな????


そういえば,シネプレックス水戸では,
今日から4日間,感謝デーとかで,映画が1000円で観られるんですよね。
観にいくの1日早かったわ~^^;

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

22 : 04 : 32 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BO-LO'GNE(ボローニャ)のパン
2008 / 04 / 25 ( Fri )
最近頂き物で生きながらえている私。

今回はパンを頂いちゃいましたきゃっ

BO-LO'GNE(ボローニャ)のパン。
ボローニャのパッケージ
パッケージに期待大!
食べたことないので,どきどきアップ

かぱっと開けると・・・
ボローニャのパン
おおお~キラキラ  デニッシュ食パンbikkuri01

ミミがしっとりしてていい感じ♪ ポロポロしないの。
さっそく厚めにスライス笑う
デニッシュ食パン

何もつけなくても美味しい。
もくもく食べ過ぎちゃう。

アブナイアブナイ。

ボローニャのサイトを見たら,フレンチトーストのレシピが。
うはあ。美味しそう!合う!合うよね!!

週末ブランチに作ってみようかなニコニコ。 横向き

美味しい贈り物,どうもありがとう!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 16 : 51 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かぶ大作戦っ
2008 / 04 / 24 ( Thu )
ってほどでもありません。
すみません。大げさで^^;

牛乳を買いに行ったスーパーで,

かぶ が安かったので,つい衝動買い。

はやく使ってしまわなくては。
油断するとすぐダメにしてしまう私。

かぶは5つ。

3つはスープに。
玉ねぎ,えのきとともにコンソメで。
優しい味のスープになりました。かぶがとろとろ~。

残り2つは塩昆布と浅漬けに。
苦味がとれてほんのり甘みのある味になりました。

私が漬物(浅漬けだけど)を作るようになるなんてねぇ。
昔から私を知る人が知ったらびっくりするんじゃないかしらjumee☆shy2

それもこれもキントーさんの浅漬鉢と,
それを紹介してくれたwacameさんのおかげですね。

しかもwacameさんの「大豆の黒酢漬け」を作ろうと思わなかったら,
たぶん塩昆布を買うこともなかったでしょう(笑)

最後はかぶの葉っぱ。

ごま油でじゃこと炒めて水分飛ばしてゴマも入れて「ふりかけ」に。
味付けはじゃこの塩気とちょこっとの醤油のみ。
葉っぱはしっとり,じゃこはカリサクのなかなか美味しいふりかけになりました(自画自賛)。

かぶの浅漬けとかぶの葉とじゃこのふりかけ


使い切ったぞ~きゃー!!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 08 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リンク追加しました。
2008 / 04 / 24 ( Thu )

まだまだじわじわ広がってます。

美味しいつながり。

水戸・ひたちなか中心にお店を紹介されてる

CAЯAMEL(キャラメル)さん

茨城の中心で、パン・スイーツを食べる?

ちっちゃなお店(失礼?)までいろいろ載っていて,

ちょっと立ち寄ってみたいな~と思うお店が

いっぱい出来ちゃいましたうふ


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

21 : 58 : 22 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CAFE TERRACE PEPE (カフェテラス ペペ)でカレーを!
2008 / 04 / 22 ( Tue )
「忙しい日々,休日くらいは,コンビニ以外のお店のもの食べたい!!
 けど目的地と逆方向には行きたくない。あまり離れたくない。」


シリーズ第2弾。・・・って,題名長いよ!

3月最後の土曜日でした。(記事にするの遅いって)

その日は,どうしてもカレーが食べたくなりました。
カレー。カレーじゃなきゃいやなの。
しかも,本格インドカレーとかタイのグリーンカレーとかじゃなくて,
欧風カレーともちょっと違う。
お野菜ごろごろおうちカレーとか昔からある喫茶店とかで食べられるような,
そんなカレーな気分。
香○飯○も違うの。

時間がないっていうのに食への執着が断ち切れず,ネット検索。

カレーカレーカレーカレーカレーカレー・・・・
(ただし場所はごく狭い範囲で)

そしたら,しゅかさんHPで出会ってしまった。
考えてたカレーとは違うけれど,このカレー食べたい!!と。
しゅかさんのPEPEの記事の写真は魅力的♪

そんなわけで,この日は決まり。

CAFE TERRACE PEPE (カフェテラス ペペ)
水戸市吉沢町295-1  tel 029-248-2569

こちらのカレーライス!
カレーライス

ボリューム満点~!この高さです。
カレーライス。

さらっとしていて,一口食べたら甘いんだけど,あとから辛さがついてくる。
なんかクセになるなぁ♪

これにサラダとスープとデザートつき。
デザートはプリン。この間と同じメープルとシナモンのプリン。

しゅかさんの記事にあった「ラムレーズン」のプリンが食べてみたいんだけど。
いつ作っているんだろう?
曜日で変えているのかな?
いつも行くの土曜日だから「メープルとシナモン」なのかな?
たまたま?

そしてまた行っちゃうんだな。きっと。


おまけ
この翌日の日曜日は,「甘いものが食べたい」と,
免許証の更新の帰りに,ドトールに寄って買ってました。
ゴマゴマ。甘甘。
アイス黒ごま豆乳ラテとホワイトチョコ(ラズベリージャムが入ってたかな?)とサンドウィッチ。
ドトールでランチ


本能に従う日々でした。むふ。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 59 : 38 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ボンジュール 元吉田店
2008 / 04 / 17 ( Thu )
ばたばた真っ最中のとき,コンビニには大変お世話になりました(笑)

でも,比較的自分で時間の調整がつけられる休日くらいは,
コンビニ以外のお店のもの食べたい!!
(自分で作るという気はまったく起きませんでしたf^^;)

ゆっくりしている時間はない。
パン屋さんでパンを買い込む,近くのお店でささっと食べる。
そのくらいが精一杯。でもそれで十分。

目的地と逆方向には行きたくない。あまり離れたくない。
そうするとお店は限られてきます。

そうして選んだお店のひとつ。

ボンジュール 元吉田店
水戸市元吉田町273−6  tel ‎029-246-4180


ボンジュール看板 ボンジュール
気になっていたのに,なかなか寄ることが出来なかったお店。
ひたちなかにもあるんですね。

どなたかのHPに「ナポリタンパン」が紹介されていて,
すっごく食べたくなって,行ってみました。

種類豊富!!
お店に入って最初の感想でした。
食パンやハード系のパンのほかにたくさんの惣菜パン。
写真はごくほんの一部。
けっこうリーズナブルな感じがしたので,3食分くらい大量に買い込んでしまいました。
↓写真クリックで大きくしてみてみてください。
パンたち。 パンたち。2

小さなスコーン,ケンタッキースコーン。。。あとなんだっけ?ポンデケージョだったかな?
どれも100円しませんでした。安っ
スコーン,ケンタッキースコーン,その他
ケンタッキースコーンにはくるみと・・・ねぎ?ねぎだったよね?不思議な感じでした。
スコーンはもう少ししっとりしたほうが好きかな。

これはごパン。中は野沢菜だったかと。
ごパン ごパンの中

天然酵母のおさつパン。って名前は違うかも。なかにたっぷりサツマイモが入っていて,
買った中では結構上位に位置づけたような記憶が。
天然酵母とさつまいものパン

ごぼうサラダパン。これも名前は違うかも~。
すぐに食べられるいかにも「惣菜」なパンが欲しくて買いました。
ごぼうサラダパン

ベーグル。買ったことすら覚えていないけど,写真があるから買ったんだろうな・・・
ベーグル

これは名前を見た途端,迷わずトレイに乗せてしまったパン。
たこ焼きパン!!ちゃんと中にたこ入ってましたよ。
ちょっと食べづらかったけど,たこ焼きでした!
たこ焼きパン


お目当ての「ナポリタンパン」はなかったけれど,「たこ焼きパン」があったから良しとしよう!!
(なんか偉そうだ^^;)

お惣菜パンが食べたくなったら,ここはいいかも。
なによりリーズナブルなのが良いです。

そうそう,イートインコーナーもありました。

満足ニコニコ。 横向き

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

23 : 48 : 50 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
久しぶりの台所作業。
2008 / 04 / 14 ( Mon )
なんとなく落ち着いてきた(ような気がする)今日この頃。

3月末から先週あたりまで,とにかくばたばたばたばた。

さすがに22時過ぎに帰るとごはん作る気にはなれません。
(でもお腹すいてコンビニごはん食べちゃったり。)

朝はパンかじるとか栄養飲料とかでささっと済ませる。

お昼はお弁当の配達頼んで・・・

そんな感じ。

そう,まともに台所立ってなかった。

栄養偏る偏る。

そんな生活が長くなると,なぜか台所に立とうという気がおきてきます。

そんなわけで,今日,数週間ぶりに台所に立ってみました。

料理が得意ではないため,もちろん凝ったものなど作れない。
どれもチャチャっと出来上がるものばかり。

明日からお弁当持っていけたらいいな,と,ちまちまおかず作り。
そして,ずっと作りたかった「浅漬け」。

結果。
おかずたち。

上。左「プチトマト」料理じゃない。へたとって洗っただけ(笑)
   中「プチトマトのはちみつマリネ」
   右「大豆の黒酢漬け
下。左「プチトマトのソテー」
   左中「ピーマンのすりゴマ炒めを作ろうとして途中できんぴらにしちゃったもの」
   右中「えのきの煮浸し(のようなもの?)」
   右「しめじとハムのバターソテー」

・・・書いてて,ホントに手がかかっていないことを再認識(笑)

プチトマトは1パックに結構入っていたので,飽きないように味を変えようと,
何もしないのを含めて3種類に分けました。

ごはんは,混ぜて一緒に炊くだけの「十七雑穀米」。最近好んで炊いています♪
雑穀米 トップバリュー十七雑穀米



大豆の黒酢漬け」は,wacameさんがブログで紹介されていたもの。
椿さんもすでに実践済み
遅ればせながら,私も・・・(お2人のようにおしゃれに見えないのは許して!)
とっても簡単で美味しい♪♪♪
wacameさん,レシピありがとうございます!!
大豆の黒酢漬け


出来(味とか見た目とか)はともかく,なんだか台所に立ったらすっきりしたみたい。
って,1時間も立ってなかったんですけどね。気分気分(笑)


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

23 : 30 : 34 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
