-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
葉 祥明 原画・版画展
2008 / 02 / 29 ( Fri )
先日,妹からメールが来た。

なにかな?

題名:ゆるゆるビヨリ

ん?私のブログタイトルではないの。
何?くだらないこと書くなとか?苦情?

どきどき。

「クロテッドクリームとスコーン買ってきて!」

妹よ・・・
もう少し,もう少し早く言ってくれれば・・・
この間京成百貨店行ったばかりなんだって!

でも,わかってるのかな?
いくらブランデー入りとはいえ,クリームだよ?甘いんだよ?
甘いものあまり食べず,尚且つ生クリームとかだめじゃなかったっけ?

ま,いいけどね。
妹が食べられなかったら,私が食べればいいんだもーん!

2日に,祖母の米寿のお祝いをするので,前日から実家に帰るのです。県内だけど。
そのときにあわせてもっていけばよいのね。

そんなわけで,今日仕事帰りに京成までぶぃ~んzoomzoom002

駐車場から本館に足を踏み入れた途端,看板が目に入った。

「葉 祥明 原画・版画展」

葉 祥明さんの絵は大好き!!
いつか,アートグラフ買って家に飾りたい・・・今はムリだけど^^;

ふらふらと6階アートギャラリーへ

和むはーと

額絵。手が届いてしまう値段・・・
うわぁ・・・・
来月誕生日だし。と自分に極甘な考えが浮かぶ。

いや,だめだ!
3~4月はいろいろイベントあるのだ。

理性がきちんと働きました。

ポストカードとか画集がほしかったけど,ない。
詩集や油取り紙は・・・ちがう。

あっ。これにしよう!
クリアファイルとキーホルダー♪
葉 祥明 クリアファイルとキーホルダー

ジェイクのぬいぐるみも欲しかったけど,もうちょっと小さいサイズでいいんだよな~。

ネットショップ覗いてしまうなこりゃ。

3月8日にご本人がいらっしゃって,サイン会があるとのこと。
当日は,今以上に「葉 祥明」さん一色になるらしい。
行けたら行こう♪♪♪

サインもらえるならやっぱり画集がいいなと思って,
画集はないですか?と聞いたら,今年は入ってこなかったとのこと。
残念。

詩集や絵本も良い感じだったので,ちょっと考えてみよう。

鎌倉の美術館にもいきたいな~


妹のメールは,思わぬところに私を誘ってくれましたニコ


和んで余裕の出来た私は,
ちょっと服を見たり,うろうろしながら地下に向かいました。

この時点で,閉店まで30分切ってましたね。たぶん。

「大丈夫。クロテッドクリーム買うだけだから。」

自分認識が甘い私。
それだけで終わるわけないのにね。ははは~^^

地下1F編はまた明日~!

実家帰りますが,ブログは更新されるでしょう。
いろいろ忘れる前に,がんばって書いておきます(笑)
予定投稿というのは便利ですねjumee☆shy2


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 49 : 21 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
リンク追加しました。
2008 / 02 / 29 ( Fri )

どうやって,このブログにたどり着けたのか,

未だにわからない。

はて?

でもそんなことどうでもいいの。

ゆるい感じのイラストがいい感じ。

見事はまりましたよ。ぐっちさん!

リンクフリーだけど,一応お伺いたててみました。
了承ありがとうございました。

その名も

いくらなんでも35歳

オススメですてへっ

2008年2月13日の「エコロジスト失格」読んだときは,

私のことかと思っちゃいましたよ(笑)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

21 : 34 : 13 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黄金比率プリン
2008 / 02 / 27 ( Wed )
友人はとってもお料理上手。
彼女の手作りケーキもめちゃうまです。
でも最近,甘いものが苦手になってきたと言っていた。

そんな彼女が,

「これはおいしいよ!ホント!試してみて!!」

と,強力プッシュ。

コンビニやスーパーで入手。お手軽お手軽オンプB2

でも,私は,友人に教えてもらうまで,その存在をスルーしてました。
まったく気づいてなかったんです。迂闊でした。

それは・・・
森永の「黄金比率プリン」

森永さん,やるなぁ!と思いましたよ。
だって,この「黄金比率プリン」,ホントにめちゃうまです。

黄金比率プリン

黄金比率プリン2黄金比率プリン3

まさに「おいしいバランス」

適度にかたくて,でもとろりとしていて,濃厚で,でも甘すぎず。絶妙。

なるほど「黄金比率」!

あの値段で,この味。

侮れない~!!!!!!!

見事はまってしまいました。
最近は落ち着いていたのですが・・・

あいちゃんのブログで紹介されているのを見て,

「おお!ここにも同士が笑い。!!」

と,うれしくなってしまい,また買ってきてしまった。


ちいさなしあわせ♪
教えてくれた友人に感謝!



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 21 : 27 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
The Body Shop Sakura Eau De Toilette
2008 / 02 / 26 ( Tue )


限定販売。

なんて,キケンな言葉だろう。
ついつい覗きたくなってしまう。

THE BODY SHOP

好きだけど,なぜかあまり買うことがない。

けど,

The Body Shop Sakura
(ザ・ボディショップ サクラ)

気になっちゃいました。

桜のフレグランス
これだけでもググッと引き寄せられるのに,
限定フレグランスシリーズって・・・桜

とりあえず,香りを確かめに,お店まで。

どこに置いてあるの?なんて迷うことなし。
店頭にででーんと置いてある。

店員さんもオススメしてくる。
「こちら,今とっても人気あって,出ているんですよ~」

普段の私なら,そこで引いてしまう。
そんなに皆持ってるなら,
私が持たなくてもいいだろうと思ってしまうのです。
ヒネクレモノ?

でも,今回は違った。
試したEau De Toilette(オードトワレ)の香りに,
がっつり捕まってしまったんです。

甘くて,でも甘すぎなくて,
さりげなくやさしい・・・
モロ好みの香りでした。
(といっても,季節や気分で好みの香りは変わるんだけど)

店員さんは,ボディローションも勧めてくれた。
オードトワレとは香りが少し違う。
あわせて使うと,香りの広がりが違うというけれど,
私はオードトワレの香りが好き。
これだけでいい。

季節ものだし,30mlがあればよかったんだけど,
50mlワンサイズとのことでした。
ここでちょっと迷いが生じたのだけれど,
止まらなかった。

おめでとう!
衝動買い決定!!
The Body Shop Sakura Eau De Toilette


節約生活は,
どこへ行ってしまったの?


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

00 : 09 : 18 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
MAISON DE Metier (メゾン・ド・メティエ)
2008 / 02 / 25 ( Mon )
椿さんの「ラファエルの庭」のブログ記事を読んで,

に・・・にょっき・・・モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

やられてました。ニョッキ大好き!!
最近,椿さんの攻撃にやられっぱなしな私・・・

近いうちに「ラファエルの庭」へ行って,ニョッキ頼もう!
と,ひそかに誓っていたのですが,
意外と早くに別なところでニョッキを食べる機会ができました。
いやっほう!

パエリアとパスタの専門店
MAISON DE Metier (メゾン・ド・メティエ)

茨城県水戸市見川1-1152-1   tel 029-243-8847


行ってきました。
社会人になってはじめての職場(部署)で一緒だったお友だち,Hさんと
すっごく久しぶりのランチでした。
お店のチョイスはHさんにおまかせ♪
どこを選んでくれるのかな~キラキラ!とワクワクしてました。

金曜日,時間と場所指定のメールが。
『「メティエ」って知ってる?とっても美味しいパスタを出すお店なの』

うわあぁぁぁぁ!!知ってる!知ってるよっ♪♪
ちょうどニョッキにやられていた私!!
そこにパスタの美味しいお店選ぶなんて,
Hさん,私のココロ読んだ!?ってか,私念送った!?

そんなわけで,こちらのお店,行くとついパエリアを頼んでしまっていたのですが,
今回はもちろんニョッキ!
鶏と野菜のクリームソースのニョッキ。
鶏と野菜のクリームソース
もちもちのニョッキ。水菜やブロッコリーの緑,トマトの赤,クリームの白。
ヒヨコマメと鶏肉が食感のアクセント。
トマトが程よくさっぱりさせてくれる。うまうまjumee☆faceA3

もちろん,デザートも頼みましたよ!
栗のミルフィーユ。
栗のミルフィーユ
このごろんごろん入った栗!!
しっしあわせぇぇぇ絵文字名を入力してください

久しぶりに会っても,彼女は変わらず明るくて楽しくて,
もうずっと話していたいって思っちゃいましたガール
お店でかなりゆっくり過ごしちゃった。

またごはん食べに行こうね!と約束してお別れしました。

明日からまたお仕事がんばろうっ!


美味しくって楽しくって,すっごく満足満足にっこり


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

00 : 13 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【FIGARO japon voyage(フィガロ ジャポン ヴォヤージュ)】
2008 / 02 / 24 ( Sun )
私が英国に行ったことがあるのは,たった1回。
そんな簡単にいけません。
(食べ歩きやめればいいのかなぁ・・・でもそれはムリ)

そんなわけで,本や雑誌や音楽で気分を味わう。

今回はこれ。

【FIGARO japon voyage(フィガロ ジャポン ヴォヤージュ)】



ロンドンやコッツウォルズ,湖水地方もいいけど,
ここ数年,強くココロ惹かれるのは「スコットランド」。
高校の頃からケルト神話や妖精譚に興味があって,
読んではいたけれど(決して詳しくはない),
なぜ今こんなにいいなぁと思うんだろう。
いつか一度は行きたいなぁ。

雑誌とかで「スコットランド」に重点をおくものはあまり見かけない。
なので,今回これを見つけて飛びついてしまいました。
出版は昨年だけど,つい最近amazonでたまたま見つけてしまったのです。

値段やそれに対する内容充実度,好み等々を考えると,
【RSVP (アールエスブイピー)】【英国特集】
のほうがいいかな~と思うけれど,
サラリと雰囲気を味わったり,実際旅するとなったとき,
「あ,このお店行ってみたい!」というのにはいいかも。
おしゃれな雰囲気です。

ちなみに,この本で,気になったもののひとつ。
アーガイルのセーターを着た羊(?)のランプ。かわいすぎる~!!
アーガイルセーターを着た羊のランプ




そして,これを買うと同時に,イギリス編も買ってしまった・・・



これは,【英国特集】バックナンバー買い集めてたときに見つけて,
迷ったけれど,やめていたものでした。
ううぅ。結局買ってしまった。
amazonの「この本を買った人は,これも買っています」は,ずるい!
同じの買ってるってことは,趣味も似ているということで,
自分にヒットする確率も高くなるってものです。
みてはいけないと思いつつ・・・策略にはまる私(><)


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

00 : 33 : 24 | 英国がすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和ふ庵 水戸店(わふあん みとてん)
2008 / 02 / 23 ( Sat )
椿さんの記事をよんで,10円まんじゅうが食べたくなりました。

美味的感染(By パンきちさん)ですね。

「水戸 梅庵」さんや「ぎふう工房」さんには,
あとでゆっくりいくとして,
とりあえず仕事帰りに,2月8日にOPENしたという

元祖10円まんじゅう 和ふ庵 水戸店
(がんそ 10えんまんじゅう わふあん みとてん)
水戸市元吉田町320-10  tel 029-303-6417


に,行ってみました。
うっかり通り過ぎそうになっちゃったよ。アブナイアブナイ。

狙っていたのは,季節限定の「和ふ桜」(リンクは期間中だけかも)。
実は10円まんじゅうを食べるのは初めて。

しかし,残念なことに,「和ふ桜」は売り切れでした。
スタンダードな「黒糖」以外は,終わってしまうと追加で作らないことが多いらしいです。

お店のおねーさんは,
「よかったら,今から蒸しましょうか?」
と言ってくれたのだけど,「和ふ桜」はほかのより蒸し時間がほかのよりかかり,
所要時間20分とのことだったので,遠慮しました。

次は休みの日に昼間行くわ!

「予約していただければ確実ですから^^」
とご丁寧におねーさん。ありがとう。

そんなわけで,今回は,
スタンダードな「黒糖まんじゅう」と「古都の杜(抹茶味)」
10個からの販売なので,5個ずつ入れてもらいました。

黒糖まんじゅうと古都の杜

これは,危険な食べ物です。
ちっちゃくって,パクパクいけてしまいます。
皮がしっとりもっちもち。
1つ10円でも,見くびっちゃいけなかったのね。
今まで食べたことなくて,ごめんね。

次は「和ふ桜」買いにいくぞ~!!

場所わかりやすいです。
和ふ庵水戸店地図

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

04 : 51 : 40 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
LUPICIA(ルピシア)の紅茶と烏龍茶
2008 / 02 / 18 ( Mon )
家の紅茶が少なくなってきた。
そろそろ買いに行こうかな。

今回はどうしよう?

「花水木」にしようかな。
それとも「サロン・ド・テなかやま」まで行って,
お茶をしながら,「Janat(ジャンナッツ)」(フランス)の紅茶も買ってこようか・・・
フランスつながりで「マリアージュ フレール」もいいな。。。

「花水木」や「Janat」は地元(県西)にいたころから,つくばでお茶して馴染んだ味。
「Janat」は「なかやま」以外にも「アリスの茶屋」でも出していた。

ああ,でも久しぶりに「LUPICIA(ルピシア)」のお茶を買ってもいいな。
宇都宮(上三川?)の福田屋インターパーク店に遊びに行くたびのぞいてたっけ。

なんとなく,思い出たどりモード(笑)

ぼーっと「LUPICIA」のオンラインストアを開いたら

見つけてしまった。

即決。

早速届きましたよ~!

買ったのは,「今月の新商品」の
「LA VANILLE(ラ バニーユ)」
LA VANILLE

バニラのフレーバーティーです。バニラティー自体は珍しくないんだけど,
この限定ラベルの美しさにやられました(笑)
お茶もこのラベルに似合う,甘くやさしい香りでした。うっとり。
ミルクティーにも最適な香り♪

50g缶なので,それでは足りん!と他のお茶も。

春っぽいのがいいな~。

そして,やはり限定ラベルにやられてしまった。
「白桃烏龍極品」
白桃烏龍極品

「白桃」は無視できません!しかもこの可愛らしい桃色のラベル。

いいの!
入れ物も楽しみのひとつなの!!
(だれも何も言ってないって)

最初にいろいろ悩んでいたのはどこかにいってしまいました(笑)

烏龍茶。
そういえば,パンきちさんのブログで,烏龍茶の茶飯とかやってたなぱんだもびっくり



・・・やるのへー3

いえ,あの,さすがに,桃の香りと塩味烏龍茶飯は合わないよね^^;

・・・ドレッシングも,ムリかな・・・?

ちょっとタイムリーだったから,気になってしまったのよ。
とっても美味しそうで,食べてみたかったし。

でも今回は,おとなしく,お茶として楽しむことにしますウインク

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

22 : 01 : 51 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
休日のブランチ(というか昼ごはん?)
2008 / 02 / 17 ( Sun )
今日のお休みは,なんだか気分がいい。(寝坊したけど)
天気もいい。
シーツとかカバーとか,大物を洗濯。

すっきりしたところで,ブランチにしよう!
今日は,楽しみにしていたものを食べるのだにゃは

そう。

「essen」のスコーンと「SCONE DOLPHIN」のチョコレートスコーン。
そして金曜日に購入した「キルシュ入りチェリージャム」はいてんしょんなかお★

essenのスコーンは食事代わりになります^^(↓購入時の写真♪)
essenのスコーン
ジャムを買うのが決まっていたので,金曜日に予約して土曜日に買いに行ってきました!

そんなわけで,今日のブランチjumee☆shy2
2/17ブランチ
えーと・・・
バランスとか,盛り付けとか,そういうのは見逃してください^^;

セイロンティー,キルシュ入りチェリージャム,スコーン2種(もちろん軽く温めて),
卵焼き,ハム,ニンジンのマリネと水菜のサラダ。

素敵なティーカップで紅茶・・・とはいかず,マグカップでたっぷりいただきます^^;

準備終わったときにはすでに12時。
って,もう完全に昼ですよ。ははは。気にしない。

essenのスコーンはしっとりどっかり。飽きることがない。大好きです!!!!
essenのスコーンとジャム

デザート代わりのSCONE DOLPHINのチョコレートスコーンは思ったとおり,
チェリージャムと合う!チョコレートの苦味とチェリーの酸味がうまーい!!
チョコレートスコーンとチェリージャム


このくらい,軽い軽いと食べていたら,意外とキタ・・・
く・・苦しい・・・お腹いっぱい。食べ過ぎたぁ!


でもまあ,平日にはこんなゆっくり食べられないから,
のんびり堪能できてよかった~^^


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

14 : 32 : 21 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
BRUNETのジャム(ブルーネのジャム)
2008 / 02 / 16 ( Sat )
さてさて,京成百貨店でのお買い物最終回。
うっかり忘れて帰りそうになってしまったのを,食い意地で思い出し,
B1F,グロサリーブースへ。

初めての京成B1F。ジャム~ジャム~とうろうろ。

・・・発見笑顔!!

っていうか,他のも美味しそう~♪♪
ここはやばい。

椿さんに教えてもらった「BRUNET(ブルーネ)」(フランス)のジャム。
「キルシュ入りさくらんぼジャム」や「コニャック入りオレンジジャム」以外にも,
「キルシュ入りストロベリージャム」とかいろいろありました。

うわあぁぁぁ~!
今日はここでも迷うのかぁぁぁぁっ!!

ジャムとにらめっこ。

・・・ん?

意外と,安い!

洋酒入り,大瓶と聞いていたので,1個1000円前後を覚悟していたんです。
でも,約半分!

これは・・・ふたつ買ってしまえということだね?
ジャムは保存食。消費期限もチェック。・・・いける。

迷いに迷って,結局
「キルシュ入りさくらんぼジャム」(560円+税)
「コニャック入りオレンジジャム」(470円+税)
を買いました。
BRUNET(ブルーネ)のジャム

チョコレートスコーンに,チェリーは合うはずだ♪
オレンジは,essenのフルーツライとか,ベーグル買って,クリームチーズとあわせてもいいな♪

椿さん,美味しい情報をありがとう!!

ほくほくとグロサリーのレジを過ぎて,通路の反対側に目を向けると,
チーズとかの乳製品売っているスペースがあった。

こういうところに,ブランデー入りのクロテッドクリームとか置いてあるんだよな。
京成にはないのかな~。多少高いかもしれないけど・・・
何気なくのぞきこむと・・・

・・・あ,あった。

あったあぁぁぁ!

しかも,ダブルデボンクリームまである!!
やったあ!

買っちゃう?

ここで,もうひとりの私(仮に「カオリ」としましょう)が,頭の中に現れる。

カオリ  : ジャム2個(しかもおっきいの)買ったじゃん
kaori : で,でもっ
カオリ  : ダブルデボンクリームはそんなにもたないよ?食べきれるの?
kaori : じゃあ,クロテッドクリームだけでも!
カオリ  : あんた,ダイエットしなきゃいけないんでしょ?
kaori : ・・・うっ。
カオリ  : せめて,ジャム1個だけだったらね~
kaori : ううう~!じゃあ,せめて,椿さんパンきちさんに教えなきゃ!
(携帯をとりだす)
カオリ  : 落ち着きなさいよ。あんた,連絡先知ってるの?
kaori : ・・・し・・知らない・・・泣く
カオリ  : さっさと帰って,お二人のブログにコメントすればいいでしょうが!
kaori : そ,そっか!そうだよね!!急いで帰る!!

以上。私の頭の中で繰り広げられた小芝居でした。
そんなわけで,椿さんパンきちさんに取り乱したコメントをしてしまいました。
お二人とも,ごめんなさい。

21 : 52 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
京成百貨店「大新潟まつり」
2008 / 02 / 16 ( Sat )
「フェル エッグ」のプリンを手に入れて,
おとなしくプレゼント買いにいけばいいのに,
とりあえず見てみようとぐるぐる。

夕飯,買ってっちゃおうかな。

そんな,ナマケゴコロがむくむく。

いろいろ買い込むのはひとりで食べきれないから×だけど,
お弁当買うくらいはいいよね!

ふと,立ち止まったのは,カニやえびが乗ったお寿司。
1260円がタイムセールで1000円!おお!

お寿司の隣には,お稲荷さん。
お稲荷さん好き~♪しかもお稲荷さんの上にそれぞれえびやいくらが・・・
なんか,きれいだぞ!こういうディテール弱い(笑)
しかも680円とかそのくらいで,ちょこっとだけお財布にもやさしい。

どっちにしようかな~と悩んでいると,
お店のおじさん(調理担当の方かな?責任者さん?)が,
「そっちのお寿司,えびの下にカニがぎっしりでお得だよ~!」
ホントだ!!たっぷりのカニ!!
「美味しそうですね!これとこっちのお稲荷さんと迷ってたんですよ~」
素直に言ってみた。だって,どっちもほんとに美味しそうだったの。

「お寿司にしといたら?それ,もう800円でいいよ!」

えええ~ハート♪決まり!!

控えめにやり取りをききつつ,私の優柔不断に付き合ってくれていた売り子さんが
レジに800円と打ち込む。
いいタイミングだったな~。ありがとうございます!

こちらです^^
お寿司

えびの下にこんもり盛られたカニのほぐし身とほぐしていない身が1本♪

お店の名前確認してこなかったけど,一緒についていた割り箸に

高瀬温泉 高瀬観光ホテル
tel 0254-64-1000


とあるから,そうなんだろうな。たぶん。
すみません。あやふやな情報で・・・(><)

カニが見た目以上にたっぷりで美味しかった^^
寿司飯は甘めかな。

おやきとかおっきな油揚げ(真ん中に切れ目があってねぎとか入れてた)とか,
その他諸々,いろいろ手が出そうになって危なかったけど,なんとか催事場脱出。

さて,プレゼントだ!!

お目当てのお店の前に行くと,最終的な結論が・・・でない。
迷う~!!
もう,今日は迷ってばかりだわ(^^;

店員さんとあーでもないこーでもない,あれは?こっちは?と悩みまくり。

いったん別のお店をみたけど,やっぱり最初のがいいみたい。

また戻って,うだうだ。
ごめんね,店員さん。
自分のならさっさと決まるけど,プレゼントは慎重になります~!!
本人の希望になるべく近いものを・・・
高校のときからの大親友。ぜったいよろこんでもらいたいの。

やっと決定。

ほっとして,駐車場に向かう。

何か忘れてる・・・?

あっ!ジャム!!

椿さんに教えてもらったジャム買いに行くんだっけ♪

くるりとUターン。

そういえば,私京成の地下に行くのはじめてだ。
ジャムひとつで終わればいいけど・・・

ってなわけで,次回は京成地下食品売り場編。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

07 : 17 : 20 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フェル エッグ
2008 / 02 / 15 ( Fri )
友人の誕生日プレゼントを選びに,
思うところあって(って言うほどでもないけど),
水戸の京成百貨店に行って来ました。
仕事をさっさと終わらせ,車をぶぃーん。6時半過ぎに到着。

実は京成にはいまだ数えるほどしかいったことありません。
私にはデパートは危険なのです。・・・散在確定な場所。

プレゼントは,だいたい決まっていたので,その前に・・・
椿さんに「やっているよ」と教えてもらった,「大新潟まつり」に行ってみました。
新潟・・・妹の嫁ぎ先です。元気かな~。

事前に京成のHPを見て,気になっていたものがありました。
それは,「たまごやさんのふわふわプリン」
どこだ~?

端からぐるっと回ったら,入ってすぐの真ん中にあった。
遠回りしちゃった^^;

お店の名前は

フェル エッグ
新潟県糸魚川市平牛2116  tel 025-550-6680


プリン発見!HPに乗っていたプリンともう1種類「たまごやさんのプリン」。
値段は同じ230円。
売り子のお姉さんに「どう違うんですか?」ときいてみた。
にこにことお姉さんが説明したことには・・・
「たまごやさんのプリン」は「ふわふわプリン」より硬めにできている。
「ふわふわプリン」はほんっとにとろける感じとのこと。
そして,「たまごやさんのプリン」はお取り寄せ可能。

しかし!
「ふわふわプリン」は発送不可!!

今回の物産展には,道具ごとごっそり全部持ってきてここで作っているんだって!!
今買わねば,新潟までいかねばならない・・・
でも,もうひとつのプリンも気になる。食べ比べたい・・・

お姉さん「両方かって,食べ比べてみるのもいいですよ~^^」

・・・私,頭の中もれてましたか?
「・・・そう思ったところなんですよ^^;でも,ひとりでふたつって,どうですかね?
 それに,消費期限今日まで?」
「いえいえ,ほんとにふわふわはするっと食べられちゃいますから,大丈夫ですよ!
 ふわふわは17日,もうひとつは18日までですよ^^」
「・・・ひとつずつ,ください」
で,これ。
たまごやさんのプリンとたまごやさんのふわふわプリン

お姉さん「ふわふわプリン,気をつけて持ち帰ってくださいね^^」
そこまで!?
たまごやさんのふわふわプリン

気をつけて持ち帰ったつもりですが,ゆらゆらしたらしい・・・
ピスタチオがいいアクセントでした。このプリンにはきび砂糖も入っていました。
ホント,トゥルットゥルです!!うま~♪

もうひとつのプリンも楽しみです!!
材料もとってもシンプルだし,きっと「ふわふわ」より卵がいきているんだろうな♪♪♪


お店のこだわり


お取り寄せ可能な商品たち。
お取り寄せ情報


これだけ買って,さっさと催事場を出るはずだったのに・・・

次回につづく^^;


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 29 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リニューアル
2008 / 02 / 14 ( Thu )
最初のブログ構想から,

微妙に(いや,かなり?),ずれてきている気がする。

シックなバラの花のテンプレートが似合い,

30代の落ち着きがあり,

なおかつ,ゆるゆるな感じも出せる。

そんなブログになるはずだったのに・・・

どこでどう間違えてしまったんだろう?

どうにも中身とテンプレートにギャップを感じるようになってしまった。

そんなわけで,

リニューアル。

うん。

ぴったりとまではいかないかもしれないけど,

現状に合っている気がする。







猫はかぶるな。ムリはするな。己を知れということですな。

・・・無



このテンプレート作った方は,他にもたくさんステキなテンプレートをつくっていらっしゃいました。
とっても迷いました。そのうちまた変えるかも^^v

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

23 : 44 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
SCONE DOLPHIN(スコーンドルフィン)ふたたび。
2008 / 02 / 13 ( Wed )
椿さんがスコーンを入手されたブログを呼んで,
また食べたくなっちゃいました。
いや,だって,とっても美味しそうに書かれていたんですよ。

SCONE DOLPHIN(スコーンドルフィン)
笠間市大田町208-311(松山団地内) tel 0296-78-1392


のスコーン!
最近がまんがきかなくなってるような~(--)

でも,土曜日までまてないし,京成の入荷日にもいけなそうだし・・・

そうだ!県庁売店じゃ!!
火曜入荷だったはず!!!!
今日は水曜日・・・

たのむ!間に合って!!

お昼休みになったとたん,県庁売店へGO!

レジ近くの定位置へまっしぐら。
みんなお弁当とかパンに群がっているというのに。

あった キラキラ

スコーンが4つ。ミニスコーン3個入りが1つ。プチパウンドが1つ。クッキーも数袋。

神は私に味方したキラキラ

しかも,

椿さんのブログを読んで食べてみたかった「黒糖」があった。
気になっていたけど,出会えたことがなかった「ジャージー牛乳」もあった。

やっほう!

このふたつで満足するか?いいやしない。

明日はバレンタインだし~。
「チョコレート」も買っちゃいますよ~ペロッ

残りひとつのスコーンは「メープル&ウォールナッツ」。
うーん。どうしよう。買い占めちゃう?
でもな~。

あ,このプチパウンド,「メープル&ウォールナッツ」だ。
スコーンは残して,パウンドにしよう^^

ここまでで許してやろう(えらそうだ)
これが今日の戦利品てれ
スコーンとプチパウンド

黒糖スコーンジャージー牛乳スコーン
チョコレートスコーンメープルとウォールナッツのプチパウンド

ちょこっとした違いに気がつきましたか?
「ジャージー牛乳」だけ,金色のリボンがついているんです。
おお~。さすが「至高のスコーン」絵文字名を入力してください

ほくほくしながら売店を出た。
ふと気づいた。

・・・で? ダイエット は?

はわわわわわわガーン

いつも いつも いつも いつも!!
欲望に忠実すぎだろ!!

・・・いっこずつ。食べるの一日一個ずつにするからぁぁっ
ごめんなさーいっえーん


・・・神が味方したのではなく,
悪魔の誘惑だったんだorz


いいもん。悪魔の誘惑でもいいんだもん。
美味しいもの食べるの大好きなんだもんっ


あまり強くでられない。

反省。

運動しなくちゃ。



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 47 : 33 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リンク追加しました。
2008 / 02 / 12 ( Tue )
私がこっそりブックマークし,お店探しの参考にさせて頂いていた,

しゅかさんと,とうとう言葉を交わすことができました。

コメントありがとうございました,しゅかさん!(いまさら?)

そのご縁で,相互リンクさせてもらっちゃいました!


しゅかりんのこんなに喰べていいのかしら


かわいいわんこがお出迎えしてくれます。

お店も地域別種類別に整理されていて,探しやすいです。

ありがたや (-人-)



私にはそんなマメなことできません。
見習うべきだけど,たぶんムリ。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

11 : 51 : 50 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ロイヤルホストのパルフェ
2008 / 02 / 11 ( Mon )
最近,ファミレスってあまり行かなくなっていたのですが,

ロイヤルホストのHPで, 冬のメニュー,

「"いちごとパイ"ゲランドの塩キャラメルアイスのパルフェ」

の写真を見て,

絶対食べに行こう と決めてました。

「塩スイーツ」に興味なく,「キャラメル」系も得意ではないくせに,

色合いが,とてつもなく美味しそうで・・・・

ぜひぜひ,期間中に,ロイヤルホストのHPで写真を見てみてください!
(私の写真では,美味しさを伝えきれないですっ)

とっても塩にこだわりがあるみたいゲランドの塩

冬のメニュー。3月中旬にはなくなってしまう。

はやく行かなくちゃ。 あーでも,いつ行こう?

そんなとき,
「関東ロイヤルホスト携帯メール会員限定お食事10%割引(2/9~2/14)」
が送られてきた!

今だ!

そんなわけで,一人ロイヤルホストへ。

ドリンクバーとともに注文。

普段コーヒーはあまり飲まないけど,パルフェに対抗するには紅茶よりコーヒーだろう!
と,勝手な思い込みで,ブレンドコーヒーを用意する。

さあ,こい! 

実物が運ばれてくる。むふ~♪
パルフェ実物♪
なんか,写真より,パイとチョコレートソースが大胆だわ(笑)

結論は,「美味しかった」!!

チョコレートのアイスも塩キャラメルのアイスもブラウニーも!

でも,一番気に入ったのは,下にたっぷりあったベリーのソース!!

塩キャラメルのアイスとの相性もばっちりで,

最後にたどり着いたのがこのソースなんて!ほんとにうれしかった

・・・こだわりの塩キャラメルアイスよりベリーのソースかよ・・・

製作者の意図を思いっきり無視ているような・・・?
(あ,でも,いちごもメインのひとつか!)
でもでも,ほんとに,アイスと相乗効果で美味しかったのですよ。

とにもかくにも満足~♪♪♪

ひとりで,デザートを食べるためだけにファミレスに行くのは初めてでした。
やばいな~。なんかクセになりそうで・・・

だって,

  「"スイートクローバーのはちみつがけ"ブリオッシュのフレンチトースト」 

なんていうのもあったんですよ!

食べたいっ食べたいんだよ~o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ!!



・・・でも,そういえば,私,ダイエット中じゃなかったっけ・・・?

ああっ(><)

ちょっと罪滅ぼしに,プーアール茶を飲んでみた。

夕飯で調整します・・・



たぶん,期間中,今度はフレンチトースト食べに行っちゃう。

なんて罪作りなロイヤルホスト・・・でも 好きっっv


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

15 : 19 : 46 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【新版 色の手帖】
2008 / 02 / 10 ( Sun )
色の名前って,ステキだな~と思うのです。

特に和名。

本に出てくると,その色を思い浮かべますが,

知らない名前がたくさんあって,

その情景が伝わってこなくて,

とても残念な気持ちになってました。

そんなとき出会ったのが,この本でした。



和色名と外来語色名に分かれて編集されています。

その色が表示してあって,

JISの表示,CMYKによる表示,三属性による表示もあって,

色の解説(説明)があって,

さらにその色が表現された文献例なんかも紹介されているのです。


なんかいろいろ書きましたが,

私的には,ただ眺めてるだけでもシアワセキラキラ




で,これを手に入れて,

本を読むとき,ぱっと色が思い浮かぶようになったかというと,

・・・むろん,私に覚えられるわけはないため,

その度(もしくは後から)確認してます。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

21 : 09 : 34 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台所に立ってしまいました
2008 / 02 / 07 ( Thu )
今日は仕事の後,職場のみなさんと卓球卓球 ピンポン ラケット

厚着してやったせいか,汗もたっぷりかきました。

楽しかった♪

すぐに冷えちゃうので,風邪だけは要注意。

へたって,ごはんを作る気になれなくて,

お惣菜かお弁当でも買って帰ろうとスーパーへ。

野菜とかお肉は,今日はまだ買わなくていいや。週末か週明けに買おう。

・・・って思ってたのに,

おおっ!?

エリンギ1パック98円びっくり

ねぎ1本68円~~びっくり

いつもより安いぞ。

買うはいてんしょんなかお★

勢いづいてしまいました。

こうなったら,週末の買い物前倒しだ。

にんじん,豆腐,魚肉ソーセージ,鷹の爪・・・etc.

おっ,サーモンが安いっ

あっ,とり胸肉買おうっ

そうそう,今日はお弁当買って・・・

帰って気づいた。

お肉とお魚は,処理しなくては!

お肉とお魚を適当な大きさに切って,

1回分ずつラップでくるんで冷凍庫。

そだ,どうせなら・・・

ねぎを2本,だだだだだーっっと

粗みじんにしてストック袋に入れて冷凍庫。


・・・結局,台所に立ってしまった・・・

どうせ立つなら,

お弁当,買わずに作ってもよかったかも・・・汗;

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

21 : 15 : 08 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
essen (エッセン)
2008 / 02 / 03 ( Sun )

自分でブログにその名前を書いていて,
無性にスコーンとライ麦パンが食べたくなっちゃっいました。
でも,予報で雪って言ってた。
雪では買いにいけないな~と窓の外を見たら,降ってなかった。
これは行かねば!!
そんなわけで,車を走らせ向かったのは,

essen (エッセン)
水戸市柳町2-3-20  tel 029-233-7525
 

水戸に引っ越してくる前から大好きなパン屋さんです。
ここのパンを買いに来るために水戸にきたことも。どんだけ好きなのさ(笑)

今は市内で,しかもそこそこ近いので,うれしい。

私は主食「米」なので,パンはあまり買わないのですが,
ここにくるとついつい大量買いしてしまいます^^;

今日のお買い物・・・
まずはミッシュブロート。ライ麦のパンです。
おっきい丸いパンの1/4を購入。
ミッシュブロート

見かけそっくりなパン「ルヴァン」があって,何が違うんですか?とお店の方に聞いたら,
「ミッシュブロート」はライ麦のパン,「ルヴァン」は天然酵母のパンですよ。
と教えてくれました。・・・なっ悩むっ。
しかし,ライ麦パンが食べたい。と初志貫徹。「ミッシュブロート」を選択。

定番で買ってしまう「ザルツプレッツェル」と「カマンベールライ」
丸い平べったいのがカマンベールライです。なかにカマンベールチーズが入っているのです。
ザルツプレッツェルとカマンベールライ

もうひとつ定番で買っている「フルーツライ」はなかった。
ドライフルーツたっぷりで美味しいんです。「フィグ(いちじく)ライ」とか他のもあったんだけど,
今日は欲張らず,次回の楽しみに。ミッシュブロート買ったしね。

デニッシュ系もひとつ欲しいな。といろいろ迷って決めたのは,マロンのデニッシュ。
名前を忘れてしまった・・・
マロンのデニッシュ

オレンジチーズクリームとかチェリーも買いたかった・・・
でも,そんなこといってたら,並べてあった種類全制覇してしまいそうな勢いなので,自制。
こちらはデニッシュ系のパンもフィリングも甘さ控えめで,生地もしっかりしていて,大好きです。
個人的に,甘すぎるデニッシュがあまり好きではないのです。

これだけ買えば十分でしょう,とレジへ向かう途中,いつの間にかトレイに乗せていました。
「essen風フレンチトースト」
essen風フレンチトースト

だって,フレンチトーストですよ!?買っちゃいますよ。好きなんです。
しかも,「essen風」っていうところが,気になってしょうがなかったんです。てへっ

もう,いい加減レジへ・・・と思ったらもうひとつ!
「えびとアボガドのサンド」
えびとアボガドのサンド

「えびとアボガド」って,大好き!これをお昼にしよう!

レジでお姉さんに「・・・買いすぎですよねぇ^^;」と照れてしまう。
お姉さんはやさしい。にこにこ。そしてふと思い出したように教えてくれた。
「あ,このサンドのパンは『ルヴァン』なんですよ。」
「えっ!そうなんですか!?」
さっき違いを聞いたから,教えてくれたんですね。ありがとうございます!
思いがけず,迷ったふたつのパンを食することができることに。やった!ふはは。

あっ忘れてた。一番の目的はスコーンだった。聞かねば!
「あの,今日はスコーンはつくってないんですか?」
「それが・・・今日は売切れてしまって・・・」
「ええっ!?まだ13:30なのに・・・しまったぁぁがっくり
そうだ,いつもは予約してた。たまに運がいいと予約なしでも買えるけど。
今日は天気も悪いし,まだ昼過ぎだし,大丈夫かな^^と油断してました。
おねえさんは,申し訳なさげ・・・。いえいえ,おねえさんのせいではありませんよ!
「次はちゃんと予約してきますね^^v!」
「はい,ぜひ,おねがいします^^」
次回の楽しみが増えました。次来るときはスコーンとフルーツライを予約するぞ!

こちらのパンは,誠実な感じです。そして,「食事」のパンです。
食卓で料理の邪魔をせず,でも,しっかりパンの味がして美味しい。
essenさんには食パンとかももちろんありますが,
私はこちらで買うなら,やはりライ麦パンなどのハード系のほうが好きかな。

今日の夕飯は,ミッシュブロートとクリームシチューにしよう^^

大好きな美味しいパン。
たくさん買って満足満足にっこり

おっと。。。今日は節分おに・しし
こっそり豆まき実施予定。アパートでもやりますよ。
年々,歳の数だけ豆を食べるのがつらくなってきました。福茶で省略してもいいかな^^;
いやいや。食べます食べますよ~。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

15 : 55 : 28 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SCONE DOLPHIN(スコーンドルフィン)
2008 / 02 / 02 ( Sat )
カテゴリを「ごはん&おさけ」にするか,
「おきにいり」にするか・・・迷いますが,
食べ物なので,「ごはん&おさけ」にしちゃいました。

SCONE DOLPHIN(スコーンドルフィン)
笠間市大田町208-311(松山団地内) tel 0296-78-1392


スコーンとバナナブレッドの専門店です。
上の住所での直販日は金曜日と土曜日(14:00~18:00)のみ。
ご自宅を一部改装して店舗にしていらっしゃるようです。

金曜日と土曜日だけっていうところ,
つくばの「カトルカール」を思い出します。
「カトルカール」は木・金・土だけだったな。
もう閉店してしまったようで…残念です。悲しい。

けど,このお店と出会うことができました!

住所から地図見ても,お店にたどり着ける自信がなくて,
行きたいんだけど,半分あきらめてました。
しかし,友人が場所を知っていて,案内してもらえることになったのです。
ありがとう!ありがとう!!

入り口看板入り口看板2

はじめてこちらのお店(のスコーン)を知ったのは,茨城県庁の生協売店でした。
買い物に寄った際,かわいいスコーンがあるなぁと目に入ったのです。
火曜日納品ということで,いつもあるわけではないとのこと,
出会えてラッキーでした。
県庁の生協売店の他に,京成百貨店や笠間工芸の丘,出張お茶サービスさんetcにも
納品しているみたいです。

紅茶がすきで,その流れでスコーンも好き!
一番好きなのは「essen」さんのスコーンなのですが
(なんていうんでしょう,パン屋さんのだけあって,どっしりしてパンっぽいんです。
 お気に入りのブランデー入りのクロテッドクリームとめちゃくちゃ合うんです!)
こちらは,「essen」さんとは違う甘めの,まさにお菓子っぽいスコーン。
でも,しつこいとか甘すぎるとか,そういうのはまったくないです。
しっとりしていて,美味しいの~~絵文字名を入力してください
甘さ控えめの生クリームとかと合いそう♪

かぼちゃのスコーンとチョコレートのスコーン

一番のお気に入りは,プレーンな「生クリームスコーン」なのだけれど,
残念ながらこの日は売切れてしまっていて,購入したのは,
「かぼちゃのスコーン」と「チョコレートのスコーン」でした。
やさしい味だな~♪♪♪

次からは予約してから行ったほうがいいかな!
通信販売もやっていらっしゃいます
「スコーンドルフィン」で検索するとすぐですよ^^

お友達への手土産にもいいな~と思います。

満足満足にっこり


続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 32 : 46 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
